熱暴走?ハングアップしてしまいます。



◇-?|熱暴走?ハングアップしてしまいます。-みお(2004/7/29-23:48)No.150147
 ┣?!|Re:熱暴走?ハングアップしてし...-撃墜s王(2004/7/30-10:10)No.150216
 ┗?!|Re:熱暴走?ハングアップしてし...-enka(2004/7/30-14:36)No.150272

▲このページのトップに戻る
150147?|熱暴走?ハングアップしてしまいます。みお 2004/7/29-23:48

メーカー名: 自作&エプソンダイレクト
OS名: 98&XP
パソコン名:Endeavor MT7500
ハード関連:ディスプレイ
--
こんばんは。
PCがハングアップしてしまいとても困っています。
どうもモニターを新しくしてから不調になった気がするのですが
いまいち確信がもてず、相談に乗っていただければと思い初投稿させていただきました。

症状なのですが去年購入したモニター(液晶ディスプレイ:BUFFALO FTD-W17V)を
それまで2年近く特に問題無く動いていた自作のPCにつないで使っていたところ
3ヶ月ほどでハングアップするようになってしまいました。
強制終了のコマンド等一切受けつけない状態なので
電源を切って再度立ち上げるしかない状態に頻繁になってしまうようになり
とりあえずOS(WIN98)を再インストールして見た所解決したかに思えたのですが
その3ヶ月程後、又まったく同じ現象が起き始めた為、
以前から本体を新しく購入しようと思っていたのもあり
エプソンダイレクトのエンデバーMT7500:OS XP-HOME, Pen4 2.4GhzHTテクノロジ
GeForce FX5600, DDR DIMM 512MB
という構成のものを購入し、モニターは引き続きBUFFALO FTD-W17Vを使用しました。
しかし又もや数ヶ月使っていたらハングアップし始めてしまい
OSの再インストールも試みてみましたが、
今回は数週間でハングアップするようになってしまいました。

この説明ですと対策として再インストールしかしていないように見えてますが、

・HDDを新品と交換・メモリーを抜いて一枚ずつテスト・メモリー新規購入テスト
・電源をたこ足からとらず壁から直で・BIOSの初期化
・グラボのドライバの入れ直し&最新バージョンに更新
・DierctXを最新バージョンに更新
・モニターのケーブルの接触不良?と思いアナログとデジタルケーブル両方試してみる
・グラボを抜いてマザボのアナログ端子に直接つないでみる
・CPUとグラボのファンの掃除

等思いつく事を色々とやってみてはいるのでがことごとく敗北に終わっています><
 ここまでくるとモニターを疑いたくなるのですが
一番納得行かないのが一度ハングアップし始めると
昔使っていたCRTのモニター(多分問題無し)に繋ぎ直してみても
同じようにハングしてしまうことなんです。
 モニターのサポートセンターにそこの事を説明してみた所
「そもそもモニターが原因でそのような状態になる事自体考えにくく
他のモニターにつないでも同じ現象が起きるのならなおさらありえないんじゃないか」
と言われてしまいました。
もう何がいけないのかさっぱりわかりません。。。

モニターが原因でハードを破壊(?)してしまうなんて事ありえるのでしょうか??
それとも他になにか原因があるのでしょうか?

 長文駄文になってしまい大変申し訳ございません。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
150216?!|Re:熱暴走?ハングアップしてしまいます。撃墜s王 2004/7/30-10:10
記事番号150147へのコメント
>モニターが原因でハードを破壊(?)してしまうなんて事ありえるのでしょうか??
>それとも他になにか原因があるのでしょうか?


自分なら電源も疑いますが・・・電源環境が悪いとかないですかね。
(ノイズ、電圧降下(または高い)、雷が頻発する。誘導雷サージ)

モニタ/熱暴走/電源の3つが
考えられるなら、熱→電源→モニタ の順で疑います(自分の場合)


▲このページのトップに戻る
150272?!|Re:熱暴走?ハングアップしてしまいます。enka 2004/7/30-14:36
記事番号150147へのコメント
みおさんは No.150147「熱暴走?ハングアップしてしまいます。」で書きました。
>メーカー名: 自作&エプソンダイレクト
>OS名: 98&XP
>パソコン名:Endeavor MT7500
>ハード関連:ディスプレイ
>--
> こんばんは。
>PCがハングアップしてしまいとても困っています。
>どうもモニターを新しくしてから不調になった気がするのですが
>この説明ですと対策として再インストールしかしていないように見えてますが、
>
>・HDDを新品と交換・メモリーを抜いて一枚ずつテスト・メモリー新規購入テスト
>・電源をたこ足からとらず壁から直で・BIOSの初期化
>・グラボのドライバの入れ直し&最新バージョンに更新
>・DierctXを最新バージョンに更新
>・モニターのケーブルの接触不良?と思いアナログとデジタルケーブル両方試してみる
>・グラボを抜いてマザボのアナログ端子に直接つないでみる
>・CPUとグラボのファンの掃除
>
>等思いつく事を色々とやってみてはいるのでがことごとく敗北に終わっています><
> ここまでくるとモニターを疑いたくなるのですが
>一番納得行かないのが一度ハングアップし始めると
>昔使っていたCRTのモニター(多分問題無し)に繋ぎ直してみても
>同じようにハングしてしまうことなんです。
> モニターのサポートセンターにそこの事を説明してみた所
>「そもそもモニターが原因でそのような状態になる事自体考えにくく
>他のモニターにつないでも同じ現象が起きるのならなおさらありえないんじゃないか」
>と言われてしまいました。
>もう何がいけないのかさっぱりわかりません。。。
>
>モニターが原因でハードを破壊(?)してしまうなんて事ありえるのでしょうか??
それはないと思いますよ。


>それとも他になにか原因があるのでしょうか?

みおさんは、いろいろ検証されていますので、原因を特定するのは難しいです
が、モニターが原因とは思いません。つぎの点はどうでしょうか。
1 電源・・・コンセントへ100vくらいの電圧が来ているか(テスターで測れ
ればわかります=電力消費の多い時に測る)。
2 熱対策・・・熱暴走が考えられます。ケースのフタを開けておいてもハン
グアップするか。扇風機を当てているときも不調になるか。ケースのフタを開
けてCPUファン等が回転しているか、HDDの異音はないか確認する。

PCを交換しても同様にハングアップするとのことで、2台の環境に共通する
条件としては、モニターの他に、「パソコン室の」環境が考えられますね。
他のモニターに繋いでも同様ということですし。
そのほか、欠陥ソフトを使っているとか(どのソフトかは分かりませんが)
他にはウィルス関係を疑うとか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言