OSの再インストール法方



◇-?|OSの再インストール法方-かねだ(2004/7/29-22:15)No.150125
 ┣?!|Re:OSの再インストール法方...-らいと前(2004/7/29-23:03)No.150137
 ┃┗?!?|Re:OSの再インストール法方...-かねだ(2004/7/30-18:05)No.150333
 ┗?!|Re:OSの再インストール法方...-ほえ〜(2004/7/30-01:46)No.150172

▲このページのトップに戻る
150125?|OSの再インストール法方かねだ 2004/7/29-22:15

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXP
パソコン名:わかりません
ソフト関連:OS関連
--
OSを再インストールしたいのですが、製品版のOSのCD-ROM(XP)を入れてもな
の反応もありません。FDを使って起動するとかいう方法をしなければならないの
でしょうか?

▲このページのトップに戻る
150137?!|Re:OSの再インストール法方らいと前 2004/7/29-23:03
記事番号150125へのコメント
こんばんわ!

えーっと・・・WindowsXPでしたらCDからブート(起動)はできるはずです。
それが出来ないって事は、おそらく「起動の読み込み場所の優先順位」で
HDDがCD-ROMよりも上に来ているからでしょう。
分かり易く言いますと(^^; パソコンが立ち上がるとき、Windowsをどこから読み込むか?
っていうのがあるんですけど、普段はコレ、HDDですね、だからなーんにもしなくても
WindowsをHDDからチャカチャカ音を立てて読み込んでくれるわけで。
んで、FDを入れっぱなしにしててパソコンを立ち上げる時「FDを取り出せ」ってメッセージが
出た事はないですか?これはFDDの優先順位がHDDより高いからなんですね

つまり、CD-ROMの優先順位をHDDより高くしておけば、HDDからWindowsを普通に読み込んで起動する前に
CDを読み込んでくれるわけです。

えー、そのやり方なんですが、コレはパソコンの種類で多少違ってきますが、
電源を入れてすぐ、真っ黒い画面に色んな文字が出ると思いますけど、その間に
DELキー(または種類によってはEscとか、F2とか)押してみてください、そうすると
多分CMOSのセットアップっていう、GUI慣れしてる人にはキツイ、レトロな画面が出てきますw
でもここでくじけちゃ直せません、がんばってくださいw
CMOSの画面はまた、パソコンの種類によって画面が違うので説明は出来ませんが、ここはちゃんと画面の
隅から隅まで見て、その中に絶対、「起動の読み込みの順番(又はそれに似た言葉で)」を設定する画面があります。
そこでCD-ROMをHDDより上に持っていってください、そうすればオッケイなはずです。

では頑張って〜


かねださんは No.150125「OSの再インストール法方」で書きました。
>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わかりません
>ソフト関連:OS関連
>--
>OSを再インストールしたいのですが、製品版のOSのCD-ROM(XP)を入れてもな
>の反応もありません。FDを使って起動するとかいう方法をしなければならないの
>でしょうか?

▲このページのトップに戻る
150333?!?|Re:OSの再インストール法方かねだ 2004/7/30-18:05
記事番号150137へのコメント
らいと前さんは No.150137「Re:OSの再インストール法方」で書きました。
>こんばんわ!
>
>えーっと・・・WindowsXPでしたらCDからブート(起動)はできるはずです。
>それが出来ないって事は、おそらく「起動の読み込み場所の優先順位」で
>HDDがCD-ROMよりも上に来ているからでしょう。
>分かり易く言いますと(^^; パソコンが立ち上がるとき、Windowsをどこから読み込むか?
>っていうのがあるんですけど、普段はコレ、HDDですね、だからなーんにもしなくても
>WindowsをHDDからチャカチャカ音を立てて読み込んでくれるわけで。
>んで、FDを入れっぱなしにしててパソコンを立ち上げる時「FDを取り出せ」ってメッセージが
>出た事はないですか?これはFDDの優先順位がHDDより高いからなんですね
>
>つまり、CD-ROMの優先順位をHDDより高くしておけば、HDDからWindowsを普通に読み込んで起動する前に
>CDを読み込んでくれるわけです。
>
>えー、そのやり方なんですが、コレはパソコンの種類で多少違ってきますが、
>電源を入れてすぐ、真っ黒い画面に色んな文字が出ると思いますけど、その間に
>DELキー(または種類によってはEscとか、F2とか)押してみてください、そうすると
>多分CMOSのセットアップっていう、GUI慣れしてる人にはキツイ、レトロな画面が出てきますw
>でもここでくじけちゃ直せません、がんばってくださいw
>CMOSの画面はまた、パソコンの種類によって画面が違うので説明は出来ませんが、ここはちゃんと画面の
>隅から隅まで見て、その中に絶対、「起動の読み込みの順番(又はそれに似た言葉で)」を設定する画面があります。
>そこでCD-ROMをHDDより上に持っていってください、そうすればオッケイなはずです。
>
>では頑張って〜
>
>
>かねださんは No.150125「OSの再インストール法方」で書きました。
>>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:わかりません
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>OSを再インストールしたいのですが、製品版のOSのCD-ROM(XP)を入れてもな
>>の反応もありません。FDを使って起動するとかいう方法をしなければならないの
>>でしょうか?
>
回答ありがとうございます。優先順位などを変更しようにも画面が真っ白のままなのです。
電源入れた直後でも何も写りません。ディスプレイの故障はないようです、他のパソコンでは写りますので。

▲このページのトップに戻る
150172?!|Re:OSの再インストール法方ほえ〜 2004/7/30-01:46
記事番号150125へのコメント
>OSを再インストールしたいのですが、製品版のOSのCD-ROM(XP)を入れてもな
>の反応もありません。FDを使って起動するとかいう方法をしなければならないの
>でしょうか?

既レスにある通り、CD-ROMからのBootが可能です。
下記リンクを参考にどうぞ。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

以下、余計なお世話。
OSの再インストール後は必ずWindows Updateを行う事とウイルス対策ソフトの導入、最新定義に更新をお忘れなく。
もちろん、それ以降も定期的に更新しましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言