Meフリーゲーム中、突然シャットダウンする



◇-?|Meフリーゲーム中、突然シャットダウンする-カース(2004/7/27-11:59)No.149642
 ┣?!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャ...-たか(2004/7/27-13:21)No.149659
 ┃┗?!!|Re:Meフリーゲーム中、突然シ...-カース(2004/7/28-10:54)No.149799
 ┃ ┗?!!!|Re:Meフリーゲーム中、突然シ...-たか(2004/7/28-11:20)No.149807
 ┃  ┗?!!!!|Re:Meフリーゲーム中、突然...-カース(2004/7/28-12:20)No.149820
 ┗?!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャ...-ばーみやん(2004/7/28-18:41)No.149900

▲このページのトップに戻る
149642?|Meフリーゲーム中、突然シャットダウンするカース 2004/7/27-11:59

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:DESKPOWER M6/907
使用回線:ケーブルTV
--
ダウンロードしたフリーゲームをプレイ中、突然シャットダウンしてしまいました。
始めのゲームは「時の住人 第一作」というゲームなのですが会わないのかと思い削除しました。
でも、製作者さんが違う他のゲームをしてもシャットダウンしてしまいます。
ツールが同じわけでも無いのですが。
マージャンソリティアというすごく軽いゲームでも何故かシャットダウンしてしまいました;
2日前に調子が悪く、せざるをえなかったのでリカバリをしたのですが何か関係があるのでしょうか?
1ヶ月ほど前にもリカバリをしたのですが
それから後にゲーム中にシャットダウンが起こるようになってしましました。
どなたか解る方いらっしゃいましたらお教え願います。

▲このページのトップに戻る
149659?!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャットダウンするたか 2004/7/27-13:21
記事番号149642へのコメント
1ヶ月前にリカバリーする前と、今エラーが起きるようになっている状態は
同じでしょうか? 具体的には、インストールされているソフトウェアが同
じかどうかといったところです。

想像でしかありませんが、それぞれのゲームが使っているdllのバージョン
とパソコンにインストールされているdllのバージョンがあわないのではな
いかなんて思ったりします。もっとも、直近にインストールしたものが、そ
のエラーが発生するゲームだったりすると、この想像ははずしていそうです
が・・・m(_)m。

▲このページのトップに戻る
149799?!!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャットダウンするカース 2004/7/28-10:54
記事番号149659へのコメント
お答えありがとうございます。
>1ヶ月前にリカバリーする前と、今エラーが起きるようになっている状態は
>同じでしょうか? 具体的には、インストールされているソフトウェアが同
>じかどうかといったところです。
全く同じという訳ではありません。
どこがと聞かれましても解りませんが・・・。
>想像でしかありませんが、それぞれのゲームが使っているdllのバージョン
>とパソコンにインストールされているdllのバージョンがあわないのではな
>いかなんて思ったりします。
すみません。dllとはなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
149807?!!!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャットダウンするたか 2004/7/28-11:20
記事番号149799へのコメント
>すみません。dllとはなんでしょうか?

dllというのは、ダイナミックリンクライブラリといって、誤解を恐れずに
一言で表現すると「いろんなアプリが共有して使っているファイル」です。
同じファイル名でも、結構バージョンがいろいろあって、場合によっては
アプリがちゃんと動かないことがあります。

アプリによって、インストール時に必要なdllをインストールしたりします
が、必ずしもそういうものばかりではありません。また、インストールされ
たがために、これまで動いていたものが動かなくなったりすることもあり
ます(苦笑)。

本題から離れてしまいましたが、あと考えられる原因としては、パソコンの
デバイスドライバのあたりはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
149820?!!!!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャットダウンするカース 2004/7/28-12:20
記事番号149807へのコメント
>考えられる原因としては、パソコンの
>デバイスドライバのあたりはどうでしょうか?
デバイスドライバ?ですか?
えーと、それは確認みたいなものはどうすればいいのでしょうか?
本当にすいません、何も知らなくて;

▲このページのトップに戻る
149900?!|Re:Meフリーゲーム中、突然シャットダウンするばーみやん 2004/7/28-18:41
記事番号149642へのコメント
カースさんは No.149642「Meフリーゲーム中、突然シャットダウンする」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DESKPOWER M6/907
>使用回線:ケーブルTV
>--
>ダウンロードしたフリーゲームをプレイ中、突然シャットダウンしてしまいました。
>始めのゲームは「時の住人 第一作」というゲームなのですが会わないのかと思い削除しました。
>でも、製作者さんが違う他のゲームをしてもシャットダウンしてしまいます。
>ツールが同じわけでも無いのですが。
>マージャンソリティアというすごく軽いゲームでも何故かシャットダウンしてしまいました;
>2日前に調子が悪く、せざるをえなかったのでリカバリをしたのですが何か関係があるのでしょうか?
>1ヶ月ほど前にもリカバリをしたのですが
>それから後にゲーム中にシャットダウンが起こるようになってしましました。
>どなたか解る方いらっしゃいましたらお教え願います。

いちばん厄介な症状ですね・・・。

再インストールしても症状が変わらない場合、ソフト的な問題ではないような気がします。
パソコンにDVDROMとかHDDとか何か増設しませんでしたか?
増設したことで電源の容量が足りなくなり、突然プツッとシャットダウンしてしまう可能性はあると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言