ファイルが開けれないのです。



◇-?|ファイルが開けれないのです。-おやじです。(2004/7/26-12:32)No.149456
 ┗?!|Re:ファイルが開けれないのです...-モンチ(2004/7/26-14:43)No.149484
  ┗?!!|Re:ファイルが開けれないので...-おやじです。(2004/7/26-15:25)No.149491
   ┗?!!!|Re:ファイルが開けれないので...-モンチ(2004/7/26-16:32)No.149504
    ┗?!!!!|Re:ファイルが開けれないの...-JJ(2004/7/26-18:02)No.149513
     ┗?!!!!-|Re:ファイルが開けれないの...-おやじです。(2004/7/27-12:40)No.149653
      ┗?!!!!-!|Re:ファイルが開けれない...-enka(2004/7/27-13:51)No.149663

▲このページのトップに戻る
149456?|ファイルが開けれないのです。おやじです。 2004/7/26-12:32

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:valuestar vc23/4
ソフト名:筆2000
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 過去に作ったファイルを見れないのです。
--
初めて質問させていただきます。1999年に筆2000というソフトを使い住所録
を作りました。その後便利に使っていたのですが、先日パソコンの調子が悪くなり、
そのソフトもアンインストールされてしまいました。再びインストールしようと
思いましたが、そのCDが見当たりません。何とかして住所録を見たいのですが、
方法はあるのでしょうか?メーカーに電話しましたら、ユーザー登録をしてなかった
様で、無理だとの冷たいご返事でした。宜しく御願い致します。

▲このページのトップに戻る
149484?!|Re:ファイルが開けれないのです。モンチ 2004/7/26-14:43
記事番号149456へのコメント
おやじです。さんは No.149456「ファイルが開けれないのです。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:valuestar vc23/4
>ソフト名:筆2000
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 過去に作ったファイルを見れないのです。
>--
>初めて質問させていただきます。1999年に筆2000というソフトを使い住所録
>を作りました。その後便利に使っていたのですが、先日パソコンの調子が悪くなり、
>そのソフトもアンインストールされてしまいました。再びインストールしようと
>思いましたが、そのCDが見当たりません。何とかして住所録を見たいのですが、
>方法はあるのでしょうか?メーカーに電話しましたら、ユーザー登録をしてなかった
>様で、無理だとの冷たいご返事でした。宜しく御願い致します。

4年前の、それも書店やコンビニを中心に出回っていた低価格ソフトだといまさら入手も難しいかもしれませんね。
というか、発売元(株式会社オルセン)のサイトにすらつながらない…。

どういうファイル構造になってるかが不明なのですが、無理やり見るだけならメモ帳やバイナリエディタ(色々あります。要検索)で覗き見ることはできるかもしれません。
(基本的には固定長レコード形式だと思うので、変な圧縮とかしてなければ…)

▲このページのトップに戻る
149491?!!|Re:ファイルが開けれないのです。おやじです。 2004/7/26-15:25
記事番号149484へのコメント
>4年前の、それも書店やコンビニを中心に出回っていた低価格ソフトだといまさら入手も難しいかもしれませんね。
>というか、発売元(株式会社オルセン)のサイトにすらつながらない…。
>
>どういうファイル構造になってるかが不明なのですが、無理やり見るだけならメモ帳やバイナリエディタ(色々あります。要検索)で覗き見ることはできるかもしれません。
>(基本的には固定長レコード形式だと思うので、変な圧縮とかしてなければ…)
>
お早い回答ありがとうございます。無理やりにでも見たいのですが、メモ帳で開こうとすると
へんな文字や数字がでてきます。(文字化けって奴ですかな?)
拡張子をしらべると caa ctd c@@ 等の見たこともない奴になっているのですが。
何か方法があれば、お教え下さい。

▲このページのトップに戻る
149504?!!!|Re:ファイルが開けれないのです。モンチ 2004/7/26-16:32
記事番号149491へのコメント
おやじです。さんは No.149491「Re:ファイルが開けれないのです。」で書きました。
>無理やりにでも見たいのですが、メモ帳で開こうとすると
>へんな文字や数字がでてきます。(文字化けって奴ですかな?)
>拡張子をしらべると caa ctd c@@ 等の見たこともない奴になっているのですが。
>何か方法があれば、お教え下さい。

拡張子はともかく、メモ帳で見てみてまともに見えないのであれば望み薄です。
住所や宛名の文字列部分だけでも読み取れればと思ったんですが…。
どうにかソフトのCD-ROMを探すほうが現実的かもしれません。
(メーカーにも在庫は無いのかなぁ?)

▲このページのトップに戻る
149513?!!!!|Re:ファイルが開けれないのです。JJ 2004/7/26-18:02
記事番号149504へのコメント
確実にOKと言う方法では無いのですが、
年賀状作成ソフト系の物は他社からの移行
をかなり意識して作ってあります。

 その為にかなりの同系のソフトのデーター
のコンバート(移行)が可能です。

一度別の年賀状ソフトをインストールして
そのソフトで前の住所録を読み込んでみると
どうでしょうか?もしくは、他社のデータを
変換などと言うのがあるはずですから、それで
変換してみるとどうでしょうか?

 オンラインで結構安い年賀状作成ソフトも
ありますし。駄目もとと言う気持ちで・・・

▲このページのトップに戻る
149653?!!!!-|Re:ファイルが開けれないのです。おやじです。 2004/7/27-12:40
記事番号149513へのコメント
親身にご回答頂き誠にありがとうがざいます。
メーカーに問い合わせいたしましたが、在庫は無いそうです。
また、そのメーカーの新しいソフトを購入すれば見れるか?
と質問いたしましたが、無理。との返答。
今回こちらの書き込みのおかげで、少し勉強になりました。
皆さんは住所録などは、どの様に管理なさってるのでしょうか?
今後の参考までに、お聞かせ願えないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
149663?!!!!-!|Re:ファイルが開けれないのです。enka 2004/7/27-13:51
記事番号149653へのコメント
おやじです。さんは No.149653「Re:ファイルが開けれないのです。」で書きました。
>皆さんは住所録などは、どの様に管理なさってるのでしょうか?
>今後の参考までに、お聞かせ願えないでしょうか?
>
こんにちは。enkaです。
お困りですね。皆さんの回答のように、残念ながら復活は困難ですね。
小生は、「年賀状ソフト」は、筆まめと筆王を使っています。
住所録の管理は、約200名の住所等をPCとCD−Rへ保存しています。
それと、最新の住所録は最悪(データ破損)の場合に備えてプリントアウト
しておきます。手作業で復活するにしても、200名ですので、たいして手
間はかかりません。
筆王等年賀状ソフトは、住所録の互換性があり、他ソフトで作成した住所録
もたいてい細部にわたって(年賀状の差し出し記録等)そのまま取り込めま
す。はがき裏面(文面)の互換性はありません。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/04/(水) 13:19:05答えてくださる方々も真面目に答えてくださるので、大変参考になりました。MSIE6/Win98