ノートPCのCD・maxlength=



◇-?|ノートPCのCD・ maxlength=-氷つく(2004/7/24-09:12)No.149049
 ┣?!|Re:ノートPCのCD・ maxlength=...-tame(2004/7/24-13:56)No.149084
 ┃┗?!!|Re:ノートPCのCD・ maxlength=...-氷つく(2004/7/24-16:00)No.149109
 ┗?!|Re:ノートPCのCD-ROMドライブを...-モンチ(2004/7/24-14:41)No.149094
  ┗?!!|Re:ノートPCのCD-ROMドライブ...-氷つく(2004/7/24-16:02)No.149110
   ┗?!!!|Re:ノートPCのCD-ROMドライブ...-さむ(2004/7/25-00:02)No.149223
    ┗?!!!【ありがとう】|Re:ノートPCの...-氷つく(2004/7/25-12:36)No.149302

▲このページのトップに戻る
149049?|ノートPCのCD・ maxlength=氷つく 2004/7/24-09:12

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:DELL Latitude Cpx
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
ノートパソコン本体に挿入される純正CD-RW、これをインターフェース(ケーブル)を使って外付けできるか?を検討しています。
メーカー回答は「FDD以外は外付けはできない。」とのこと。

「本当にそうかな?ケーブルの型さえ間違えなければ・・・」
そこで、何とか接続に挑戦!
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
149084?!|Re:ノートPCのCD・ maxlength=tame 2004/7/24-13:56
記事番号149049へのコメント
氷つくさんは No.149049「ノートPCのCD・ maxlength=」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:DELL Latitude Cpx
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>ノートパソコン本体に挿入される純正CD-RW、これをインターフェース(ケーブル)を使って外付けできるか?を検討しています。
>メーカー回答は「FDD以外は外付けはできない。」とのこと。
>
>「本当にそうかな?ケーブルの型さえ間違えなければ・・・」
>そこで、何とか接続に挑戦!
>アドバイスお願いします。

ノートについてるCD-RWを他のPCでつかいたいのかな?
今CD-RWついてないから使用したいのかな?

詳しくよろしく

▲このページのトップに戻る
149109?!!|Re:ノートPCのCD・ maxlength=氷つく 2004/7/24-16:00
記事番号149084へのコメント
他のPC(IBM ThinkPad X40)でつかいたいのですが....。

▲このページのトップに戻る
149094?!|Re:ノートPCのCD-ROMドライブを外付けにモンチ 2004/7/24-14:41
記事番号149049へのコメント
氷つくさんは No.149049「ノートPCのCD・ maxlength=」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:DELL Latitude Cpx
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>ノートパソコン本体に挿入される純正CD-RW、これをインターフェース(ケーブル)を使って外付けできるか?を検討しています。
>メーカー回答は「FDD以外は外付けはできない。」とのこと。

ノートPCの内蔵ドライブでしょ?
メーカーごとに微妙にインターフェースというかドライブユニット自体の物理的形状が違ったような…。
(一部共用できるメーカーもありますけど)

>「本当にそうかな?ケーブルの型さえ間違えなければ・・・」
>そこで、何とか接続に挑戦!

ケーブル自体がたぶん存在しませんよ。
自作するなら、コネクタ(おそらく専用)を入手して、ピンアサインを確認して、ケーブルを作成。
USBなりPCカード経由で使うならケーブルだけじゃ済まないでしょう。
電源周りも微妙だし、コントローラ系も…更にドライバを作って。。。ということになるかと。

▲このページのトップに戻る
149110?!!|Re:ノートPCのCD-ROMドライブを外付けに氷つく 2004/7/24-16:02
記事番号149094へのコメント
モンチさんは No.149094「Re:ノートPCのCD-ROMドライブを外付けに」で書きました。
>氷つくさんは No.149049「ノートPCのCD・ maxlength=」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:DELL Latitude Cpx
>>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>>--
>>ノートパソコン本体に挿入される純正CD-RW、これをインターフェース(ケーブル)を使って外付けできるか?を検討しています。
>>メーカー回答は「FDD以外は外付けはできない。」とのこと。
>
>ノートPCの内蔵ドライブでしょ?
>メーカーごとに微妙にインターフェースというかドライブユニット自体の物理的形状が違ったような…。
>(一部共用できるメーカーもありますけど)
>
>>「本当にそうかな?ケーブルの型さえ間違えなければ・・・」
>>そこで、何とか接続に挑戦!
>
>ケーブル自体がたぶん存在しませんよ。
>自作するなら、コネクタ(おそらく専用)を入手して、ピンアサインを確認して、ケーブルを作成。
>USBなりPCカード経由で使うならケーブルだけじゃ済まないでしょう。
>電源周りも微妙だし、コントローラ系も…更にドライバを作って。。。ということになるかと。
>
どうもはまりそうですね!


▲このページのトップに戻る
149223?!!!|Re:ノートPCのCD-ROMドライブを外付けにさむ 2004/7/25-00:02
記事番号149110へのコメント
ThinkPad X40 だと内蔵できないので、外付けになりますね。
USB 2.0 スリムドライブ外付けケース
http://review.dospara.co.jp/archives/4018238.html
このようなものを使えば、可能でしょう。
しかしDELLがドライブベイ式としても、
ベイから外さないと駄目でしょう。

素直に外付けドライブを検討されては?
大手の通販でも、この程度で変えますよ。
BUFFALO :¥7,950
CRW-L40U2 [外付型 USB2.0/1.1接続 CD-RWドライブ 40/12/48]
BUFFALO :¥11,800
DVR-R42U2 [USB2.0 外付型 DVD-R/RWドライブ]
アイ・オー・データ機器 ¥12,800
DVR-iUM4 [USB2.0&i・CONNECT 外付型 DVDマルチドライブ]
DVR-iUN4S [USB2.0&i・CONNECT 外付型 DVD±R/RWドライブ]

▲このページのトップに戻る
149302?!!!【ありがとう】|Re:ノートPCのCD-ROMドライブを外付けに氷つく 2004/7/25-12:36
記事番号149223へのコメント
貴重な情報ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

まとめますと...
1.実用性を優先すれば、通販の外付けCDーRWが買った方がよい。
2.コストを考慮すれば、2台のPCで通信(いずれかPC純正のCD-RWを共有操作)。
3.現在使用しているDELL純正のCD-RWを外付けへ改造。

1は手っ取り早く、もっとも実用的(CD-RWドライブは増える欠点があり)。
2は応急処置
3は工作が好きな方の場合(注意:メーカー保証対象外)。

実用性を優先し、私は1を選択します。
3は工作好きの方にはお勧めというところでしょうか。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言