ハッキングされたのでしょうか




◇-!|ハッキングされたのでしょうか-アクエリアス(2004/7/23-23:13)No.148993
 ┗!!|Re:ハッキングされたのでしょう...-ほえ〜(2004/7/24-00:40)No.149008
  ┗!!!|Re:ハッキングされたのでしょ・..-アクエリアス(2004/7/24-00:50)No.149010
   ┣!!!!|Re:ハッキングされたのでしょ...-dm1258(2004/7/24-01:22)No.149014
   ┃┗!!!!!|Re:ハッキングされたのでし・..-アクエリアス(2004/7/24-01:30)No.149017
   ┃ ┗!!!!!!|Re:ハッキングされたのでし...-dm1258(2004/7/24-01:36)No.149019
   ┃  ┗!!!!!!!|やってみました。...-アクエリアス(2004/7/24-01:42)No.149020
   ┃   ┗!!!!!!!!|Re:やってみました。...-dm1258(2004/7/24-01:55)No.149021
   ┃    ┗!!!!!!!!!|Re:やってみました。...-アクエリアス(2004/7/24-02:04)No.149024
   ┃     ┗!!!!!!!!!!|Re:やってみました。...-dm1258(2004/7/24-03:05)No.149038
   ┃      ┗!!!!!!!!!!!|Re:やってみました。...-アクエリアス(2004/7/24-11:07)No.149058
   ┃       ┣!!!!!!!!!!!!|横入りすいません・・..-ZOZZ(2004/7/24-11:53)No.149065
   ┃       ┃┣!!!!!!!!!!!!!|Re:横入りすいませ・..-dm1258(2004/7/24-15:05)No.149099
   ┃       ┃┃┗!!!!!!!!!!!!!!|詳細みてみました・..-亜O亜(2004/7/24-19:48)No.149158
   ┃       ┃┗!!!!!!!!!!!!!|Re:横入りすいませ・..-アクエリアス(2004/7/24-17:49)No.149137
   ┃       ┗!!!!!!!!!!!!|Re:やってみました。...-dm1258(2004/7/24-17:37)No.149130
   ┃        ┗!!!!!!!!!!!!!|Re:やってみました・..-アクエリアス(2004/7/24-18:08)No.149141
   ┗!!!!|Re:セキュリティ参考サイト...-ナマケモノ(2004/7/25-03:04)No.149260
    ┗!!!!!|Re:セキュリティ参考サイト...-アクエリアス(2004/7/25-17:39)No.149339


▲このページのトップに戻る
148993!|ハッキングされたのでしょうかアクエリアス 2004/7/23-23:13

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:NEC LavieL770
--
知り合いの人に紹介されたホームページを訪れた後に、
少し不具合が生じています。
1時間位アクセスしていました。

フォルダのファイルの文字色が一部変わっていますが、
それって何か関係があるのでしょうか。

ひょっとしてハッキングされた??
そんな事、可能なのでしょうか。

どうか教えて下さい。m(__)m

▲このページのトップに戻る
149008!!|Re:ハッキングされたのでしょうかほえ〜 2004/7/24-00:40
記事番号148993へのコメント
>フォルダのファイルの文字色が一部変わっていますが、
>それって何か関係があるのでしょうか。

どんな色に?青か緑色じゃないですか?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
149010!!!|Re:ハッキングされたのでしょうかアクエリアス 2004/7/24-00:50
記事番号149008へのコメント
>どんな色に?青か緑色じゃないですか?
>WinFAQは無くなりました

ご回答、ありがとうございます。
早速、教えて頂いたサイトに行って、直りました。

だけど、その知り合いのサイトを見て直後からおかしくなった
ような気がするのです。

ハッキングされた・・なんて事は考えなくても大丈夫でしょうか。

ただし、会社のネット責任者で、自分でWEBカメラを設定して
社内の様子を流す等、パソコンの関してはかなり詳しい人物なのです。

さきほどの1時間の間に私のパソコンに進入したなんて事は
考えられない事でしょうか。

変な質問ですみません。
パソコンには大事な個人情報がたくさん入っているので、
すごく心配なんです。

▲このページのトップに戻る
149014!!!!|Re:ハッキングされたのでしょうかdm1258 2004/7/24-01:22
記事番号149010へのコメント
>パソコンには大事な個人情報がたくさん入っているので、
>すごく心配なんです。
ここのページにある、All Servise Portsを押すと、ポートのスキャンをしてくれます。
赤色があったら、危険ですので、すぐに対策をしましょう。
https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
もし開いているポートがあると、そこからハッキングの時に狙われます。

▲このページのトップに戻る
149017!!!!!|Re:ハッキングされたのでしょうかアクエリアス 2004/7/24-01:30
記事番号149014へのコメント
>ここのページにある、All Servise Portsを押すと、ポートのスキャンをしてくれます。
>赤色があったら、危険ですので、すぐに対策をしましょう。
>https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
>もし開いているポートがあると、そこからハッキングの時に狙われます。

ありがとうございます。

「All Servise Ports」っていうのがわからないのですが、どれの事でしょうか。

▲このページのトップに戻る
149019!!!!!!|Re:ハッキングされたのでしょうかdm1258 2004/7/24-01:36
記事番号149017へのコメント
アクエリアスさんは No.149017「Re:ハッキングされたのでしょうか」で書きました。
>>ここのページにある、All Servise Portsを押すと、ポートのスキャンをしてくれます。
>>赤色があったら、危険ですので、すぐに対策をしましょう。
>>https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
>>もし開いているポートがあると、そこからハッキングの時に狙われます。
>
>ありがとうございます。
>
>「All Servise Ports」っていうのがわからないのですが、どれの事でしょうか。
すいません、説明不足でした。
まずページを開くとProccedと書かれたボタンがあるので、それを押してください。
そうすれば中に入れますので、そこからAll Servise Portsのボタンを押してください。

▲このページのトップに戻る
149020!!!!!!!|やってみました。アクエリアス 2004/7/24-01:42
記事番号149019へのコメント
>まずページを開くとProccedと書かれたボタンがあるので、それを押してください。
>そうすれば中に入れますので、そこからAll Servise Portsのボタンを押してください。

ご説明、ありがとうございます。
今、やってみました。
Stealth」が多少あって、赤い部分はなかったです。

▲このページのトップに戻る
149021!!!!!!!!|Re:やってみました。dm1258 2004/7/24-01:55
記事番号149020へのコメント
アクエリアスさんは No.149020「やってみました。」で書きました。
>>まずページを開くとProccedと書かれたボタンがあるので、それを押してください。
>>そうすれば中に入れますので、そこからAll Servise Portsのボタンを押してください。
>
>ご説明、ありがとうございます。
>今、やってみました。
>Stealth」が多少あって、赤い部分はなかったです。
ではハッキングの可能性は否定されます。
Stealthは一番いい状態で、相手からはそのポートが見えません。
Closedは相手からは見えますが、そのポートからハッキングを仕掛ける事は出来ません。
Openは鍵をかけない家のようなものです。(笑)
ただ、ポートがすべてStealthになる事はないし、油断は出来ません。
(ポートがすべてStealthになる事がない理由は、ポートを使用するソフトやゲームがあるからです。)

▲このページのトップに戻る
149024!!!!!!!!!|Re:やってみました。アクエリアス 2004/7/24-02:04
記事番号149021へのコメント
>ではハッキングの可能性は否定されます。

本当に?やっと安心出来ました。

>Stealthは一番いい状態で、相手からはそのポートが見えません。

>Closedは相手からは見えますが、そのポートからハッキングを仕掛ける事は出来ません。
ただ、そのサーバーに入って、ファイル等をダウンロードしていたのですが、
その間はポートが開いているって事にはなりませんでしょうか?

>Openは鍵をかけない家のようなものです。(笑)
これは全く無かったので、ひとまずは安心していいのでしょうか。

>ただ、ポートがすべてStealthになる事はないし、油断は出来ません。
>(ポートがすべてStealthになる事がない理由は、ポートを使用するソフトやゲームがあるからです。)

セキュリティソフトとして、McAfeeを使っているのですが、プロバイダのサービス内の
ものしか契約していないので、完全ではないんです。
ウィルスに関しては90%安心みたいなのですが、ハッキングに関しては10%なんです。

ファイルをダウンロードして、そのサイトへのアクセスを終了してから、
「エクスプローラーの何とかの許可・・云々」を聞かれたのですが、
今まで聞かれた事はなかったのです。

何だか怖かったので、それは拒否にしましたが。

遅い時間に心強いアドバイスありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
149038!!!!!!!!!!|Re:やってみました。dm1258 2004/7/24-03:05
記事番号149024へのコメント
>ただ、そのサーバーに入って、ファイル等をダウンロードしていたのですが、
>その間はポートが開いているって事にはなりませんでしょうか?
ダウンロードでポートが開くような事はないです。
Closedはポートが閉じていると応答を返したということです。
応答を返しているので、いろいろと調べられる可能性はありますが、まず大丈夫でしょう。

>セキュリティソフトとして、McAfeeを使っているのですが、プロバイダのサービス内の
>ものしか契約していないので、完全ではないんです。
>ウィルスに関しては90%安心みたいなのですが、ハッキングに関しては10%なんです。
McAfeeは嫌いだなぁ・・・。(昔PC壊されました。)
フリーソフトでも、いろいろな対策のソフトがあるので、調べてみるといいですよ。
例えばAVGとかZoneAlarmとかAd-awareとかSpyBotとか・・・。
ウイルス対策のソフトだけは、買ったほうがいいかもしれませんが。
あと、ルーターの設定方法しだいでは、全部のポートをStealthに出来るらしいです。

>遅い時間に心強いアドバイスありがとうございます。
どういたしまして。

▲このページのトップに戻る
149058!!!!!!!!!!!|Re:やってみました。アクエリアス 2004/7/24-11:07
記事番号149038へのコメント
-dm1258さん-

>ダウンロードでポートが開くような事はないです。
>Closedはポートが閉じていると応答を返したということです。
>応答を返しているので、いろいろと調べられる可能性はありますが、まず大丈夫でしょう。

いろいろと調べられる可能性あるんですか?
相手はネットワークに関してはかなりの強者なんです。
社内にライブカメラを勝手に設定して、その映像を誰が見ているかログを取っているみたい
なんです。
会社でも自宅でもリモートで双方のパソコンを操作する環境を自分で作ってしまった
ような人です。
ログを取っている事は社内の人も知らないんだって言っていました。

実は夕べ、直後にインターネットバンキングの暗証番号は変更したのですが、
テレホンバンキングについては時間外で出来なかったんですね。
で、さきほど思い出してやってみたところ、暗証番号を規定回数間違えたみたいで、
使えなくなっていました。
オペレーターの方とお話ししていましたが、再発行しなければ使えない状態なので
大丈夫との事ですが、何だか心配なんです。

昨日教えて頂いたファイルの文字色が変わるタイミングもダウンロードした後の
事だったので「なぜ?」って思いだったんです。
テキストファイルのほとんどが変わっていたんです。
それも重要そうな名前のものは必ず・・・。

>McAfeeは嫌いだなぁ・・・。(昔PC壊されました。)
本当ですか?では違うのを考えた方がいいですね。
フリーソフトでもいろいろとあるのですね。

>あと、ルーターの設定方法しだいでは、全部のポートをStealthに出来るらしいです。

もっとセキュリティについて勉強しなくてはいけないですね。

夕べも遅い時間にRES下さってありがとうございます。m(__)m
○CHとかで相談してもダメですね。(*_*)

▲このページのトップに戻る
149065!!!!!!!!!!!!|横入りすいません・・・。ZOZZ 2004/7/24-11:53
記事番号149058へのコメント
自分も少し違うけど、同じ様な不安に悩んでいました。
そこで、少し前のポートの開放状況を調べるやつをやってみました。

すると全部緑色でした。これならいいんですよね?

でも下の方にある、小さい図には赤が少しありました。
これは自分とは関係ないサンプル画像なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
149099!!!!!!!!!!!!!|Re:横入りすいません・・・。dm1258 2004/7/24-15:05
記事番号149065へのコメント
ZOZZさんは No.149065「横入りすいません・・・。」で書きました。
>自分も少し違うけど、同じ様な不安に悩んでいました。
>そこで、少し前のポートの開放状況を調べるやつをやってみました。
>
>すると全部緑色でした。これならいいんですよね?
>
>でも下の方にある、小さい図には赤が少しありました。
>これは自分とは関係ないサンプル画像なんでしょうか?
Text Summaryのボタンの左にあるやつは、サンプルです。
ちなみに、Text Summaryのボタンを押すと、詳細が出ます。(英語ですが)

▲このページのトップに戻る
149158!!!!!!!!!!!!!!|詳細みてみましたけど・・・。亜O亜 2004/7/24-19:48
記事番号149099へのコメント
>>これは自分とは関係ないサンプル画像なんでしょうか?
>Text Summaryのボタンの左にあるやつは、サンプルです。

そうだったんですね安心しました。

>ちなみに、Text Summaryのボタンを押すと、詳細が出ます。(英語ですが)

詳細見ましたがやはり英語は読めませんでしたので、
なんのこっちゃでした。でもポート開いてないみたいなので
よかったです。

>いいなぁ・・・
>私は丈夫の方に緑色が3つと、あと一番下の段が緑一色でした。
>他はすべて青色でした。
>赤が少しあるのは仕方がないとの事みたいですね。
>私はネットゲームとかはしないし、ポートの開き方もわからないから、
>赤が無かったのでしょうね。
>いずれにしてもネットの世界は怖いですね。

ネット、まだこのあいだ始めたばかりだから知らないことがいっぱいで、
ネットをしてると、ネットをなめちゃいかんと勉強になることだらけです・・・。

>お互い、個人情報にはくれぐれも気を付けましょうね。

はい、かなり気をつけましょう(^o^)

▲このページのトップに戻る
149137!!!!!!!!!!!!!|Re:横入りすいません・・・。アクエリアス 2004/7/24-17:49
記事番号149065へのコメント
−ZOZZさん−

>すると全部緑色でした。これならいいんですよね?

いいなぁ・・・
私は丈夫の方に緑色が3つと、あと一番下の段が緑一色でした。

他はすべて青色でした。

赤が少しあるのは仕方がないとの事みたいですね。
私はネットゲームとかはしないし、ポートの開き方もわからないから、
赤が無かったのでしょうね。

いずれにしてもネットの世界は怖いですね。
お互い、個人情報にはくれぐれも気を付けましょうね。

▲このページのトップに戻る
149130!!!!!!!!!!!!|Re:やってみました。dm1258 2004/7/24-17:37
記事番号149058へのコメント
>いろいろと調べられる可能性あるんですか?
>相手はネットワークに関してはかなりの強者なんです。
>社内にライブカメラを勝手に設定して、その映像を誰が見ているかログを取っているみたい
>なんです。
>会社でも自宅でもリモートで双方のパソコンを操作する環境を自分で作ってしまった
>ような人です。
>ログを取っている事は社内の人も知らないんだって言っていました。
そりゃまたすごいですね・・・
ただ、リモートの方はやろうと思えば誰でも出来るでしょう。
ログも、普通誰かが悪さをしていないかを監視するために行うので、悪用はないでしょう。
ログを取るには、こんなソフトを使います。
http://www.softtheater.co.jp/allwatcher/index.htm

>実は夕べ、直後にインターネットバンキングの暗証番号は変更したのですが、
>テレホンバンキングについては時間外で出来なかったんですね。
>で、さきほど思い出してやってみたところ、暗証番号を規定回数間違えたみたいで、
>使えなくなっていました。
>オペレーターの方とお話ししていましたが、再発行しなければ使えない状態なので
>大丈夫との事ですが、何だか心配なんです。
自分で間違えただけなら大丈夫でしょう。
間違っていないのにそうなった場合は、大変ですが・・・。

>昨日教えて頂いたファイルの文字色が変わるタイミングもダウンロードした後の
>事だったので「なぜ?」って思いだったんです。
>テキストファイルのほとんどが変わっていたんです。
>それも重要そうな名前のものは必ず・・・。
その重要なファイルは、しょっちゅうアクセスしてはいないでしょう。
重要なファイルほど、長い間開かないままになり、結果として圧縮されます。
圧縮されると、青色に変わります。
またXPのProの方では、自分で暗号化出来るので(一部のフォルダ・ファイル)、それをすれば、緑色になります。

>○CHとかで相談してもダメですね。(*_*)
まあ、あそこもいろいろ見ると、勉強になる部分もありますよ。
雑学の勉強には、ここもいいですよ。
http://www.hatena.ne.jp/

▲このページのトップに戻る
149141!!!!!!!!!!!!!|Re:やってみました。アクエリアス 2004/7/24-18:08
記事番号149130へのコメント
−dm1258さん−

>ただ、リモートの方はやろうと思えば誰でも出来るでしょう。
>ログも、普通誰かが悪さをしていないかを監視するために行うので、悪用はないでしょう。
>ログを取るには、こんなソフトを使います。
>http://www.softtheater.co.jp/allwatcher/index.htm

ログを取られたからと言っても、何も出来ないですもんね。
ただ、IPが知られてしまいます。
全く知らない人間ならいいのですが、知人に知られるという事はとても
怖いものです。(*_*)
そこから何をされるかわからない・・・なんて考えてしまいます。

>自分で間違えただけなら大丈夫でしょう。
>間違っていないのにそうなった場合は、大変ですが・・・。

それが、私が朝初めてやった時にその状態だったのです。
前回は普通に使えていました。
だから・・・誰かが先にテレホンバンキングに電話をかけて暗証を間違えた?
と考えてしまったわけです。
dm1258さんがおっしゃるように、私の勘違いだといいのですが。

実は・・・本当にバカとしか言いようがないのですが、銀行の情報、暗証番号を
ちょっとだけ暗号化してすべてを記入したtxtファイルがパソコンの中に
あったのです。
あと別ファイルでクレジットカード情報(有効期限付き)も・・・。

銀行系はすべてパスワードを変更しました。
クレジットに関しては解約しようと思っています。
ただ、もし悪用されたとしても、絶対にわかりますよね?

>その重要なファイルは、しょっちゅうアクセスしてはいないでしょう。
>重要なファイルほど、長い間開かないままになり、結果として圧縮されます。
>圧縮されると、青色に変わります。
>またXPのProの方では、自分で暗号化出来るので(一部のフォルダ・ファイル)、それをすれば、緑色になります。

自動的に圧縮されて、色も変わるという事でしょうか。
ですが、そのサイトにアクセスを終えた直後に気が付いたんです。
確か、すべて黒だったはず・・・?!

いずれにしても「凡人がそんな事出来るわけない。きっと大丈夫でしょう。」
みたいな事を言って下さる人はいないというわけですね。
自分でもわかってはいたけど、誰かに相談せずにはいられなかったんです。

>>○CHとかで相談してもダメですね。(*_*)
>まあ、あそこもいろいろ見ると、勉強になる部分もありますよ。

他人になりすまして回答していたり、まともに考えていると頭がおかしく
なりそうなので、もういかない事に決めました。(^^;)

>雑学の勉強には、ここもいいですよ。
>http://www.hatena.ne.jp/

サイトのご紹介ですね。
落ち着いたら、また見にいってみますね。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
149260!!!!|Re:セキュリティ参考サイトナマケモノ 2004/7/25-03:04
記事番号149010へのコメント
>>どんな色に?青か緑色じゃないですか?
>>WinFAQは無くなりました
>
>ご回答、ありがとうございます。
>早速、教えて頂いたサイトに行って、直りました。
>
上記で直ったのなら、ハッキングとは違うような・・


ちょっと質問の意図とずれますが、
こんなサイトもありますので、セキュリティ向上の一助に。
 パーソナルセキュリティ研究所 http://www.netplus-japan.co.jp/~p-sec/
  (技術は常に更新されているので”これで完璧”という事はありません)
 確認くん(VIA the UGTOP) http://www.ugtop.com/spill.shtml
  (自分がネットにアクセスするとどんな情報が漏れているのか・・)


こちらのレスが続いているうちに、
他の掲示板で同じ様な質問をするのは止めましょう。
 (色々な意見が聞きたい場合は”他でも書いた・・”と一言追加を)

▲このページのトップに戻る
149339!!!!!|Re:セキュリティ参考サイトアクエリアス 2004/7/25-17:39
記事番号149260へのコメント
ナマケモノさん

参考サイトの情報ありがとうございます。

>こちらのレスが続いているうちに、
>他の掲示板で同じ様な質問をするのは止めましょう。
> (色々な意見が聞きたい場合は”他でも書いた・・”と一言追加を)

どこでご覧になったのかは知りませんが、ナマケモノさんは、例えば何かを
欲しいと思った時、一つのお店で決めますか?
そこの店員さんが、実は詳しい社員さんじゃなくて、アルバイトの店員さん
ばかりで詳しい店員さんがいなかったらどうしますか?
例えば、そこのお店がお休みだったらどうしますか?
定休日でみんな出かけて留守だったりしたら?

情報は多い方がいいとは思いませんか?
ましてや夕べは急を要していたのです。

事実、書き込みをしたけど、何の反応もないところだってあるのですよ。

>こちらのレスが続いているうちに、
>他の掲示板で同じ様な質問をするのは止めましょう。
>(色々な意見が聞きたい場合は”他でも書いた・・”と一言追加を)

いろいろな考え方があるとは思いますが、質問者が「教えて下さい」のお願いの
書き込みをして、情報を吟味させて頂くのは当然の事ではないのでしょうか。

それがいやだとか、書き込み内容自体が気に入らない方は、わざわざその書き込
みに反応せずにほっておけばいいのではないのでしょうか。

マイナス的な意見を言われても何の解決にもなりません。
私はそう思いますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/08/11/(水) 15:13:02アクエリアスさんと言う人は、自分が地震被害に遭ったように感じました。彼方此方のボランティア団体にヘルプ要請をしました。 (勿論、相互の団体には、他にも要請した事は秘密)いくつかの団体から、ボランティアが来ました。 こっちは”お願い”したんだから、 どの団体からの人を手伝わせるか、吟味して、当然。 他の者の手間や、費用は知った事じゃない。と言う人なんですね。なんだか凄く自己中心的に見える。他にも質問していると書くのが当然の事だと思うけど。マルチポストは、一つの所で解決したり、レスがあると”他を放置する”人が多いから嫌われるんだと思うし、ちゃんと、マルチポスト禁止って、書いてある所も多い。MSIE5/Win2000