全く起動しなくなった



◇-?|全く起動しなくなった-taka(2004/7/22-16:28)No.148734
 ┗?!|Re:全く起動しなくなった...-josefinu(2004/7/22-23:37)No.148811
  ┗?!!|Re:追記...-josefinu(2004/7/22-23:54)No.148814
   ┗?!!!|Re:追記...-taka(2004/7/23-07:47)No.148857
    ┗?!!!!|Re:追記...-josefinu(2004/7/23-09:38)No.148868
     ┗?!!!!!|Re:OSのCDがない...-taka(2004/7/23-17:05)No.148947
      ┗?!!!!!!|Re:OSのCDがない...-yasu(2004/7/23-18:57)No.148965
       ┗?!!!!!!?|Re:小さい穴が見当たらな...-taka(2004/7/23-20:57)No.148973
        ┗?!!!!!!?!|Re:小さい穴が見当たら...-josefinu(2004/7/23-21:11)No.148975
         ┗?!!!!!!?!?|Re:小さい穴が見当たら...-taka(2004/7/23-21:41)No.148977
          ┗?!!!!!!?!?!|Re:小さい穴が見当た...-josefinu(2004/7/23-21:49)No.148978
           ┗?!!!!!!?!?!!|Re:余談...-josefinu(2004/7/23-23:37)No.149001
            ┗?!!!!!!?!?!!!|Re:余談...-tame(2004/7/24-14:18)No.149088

▲このページのトップに戻る
148734?|全く起動しなくなったtaka 2004/7/22-16:28

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-CL1-5CE
ソフト名:IE6、NortonAntiVirus2004
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
今日、突然パソコンが全く起動できなくなりました。
電源ボタンを押しても、メーカーのロゴさえ出てこず、真っ暗のままになります。
電源ランプは点灯しているのですが、キーボードも全く受け付けれません。
(CapsLockを使おうとしてもランプが点灯しない)
DirectHDを使って別のパソコンにバックアップを試みると、バックアップできたので
HDのクラッシュということはなさそうと、私は判断しています。

上記の症状が起きる直前は、メールの受信をしていて、
ウイルスのメールを受信した(ウイルス名はわかりませんでした)とのメッセージが出て、
検疫をしたぐらいからマウスやキーボードが受け付けなくなって、
電源ボタンで再起動してみると、全く起動できなくなりました。
全く起動できなくなる症状を起こすようなウイルスは存在するのでしょうか?

出来れば再インストールをかけるとか、修理に出すとかしたくないのですが・・・。
なにかアドバイスをよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148811?!|Re:全く起動しなくなったjosefinu 2004/7/22-23:37
記事番号148734へのコメント
FDD が無ければ、使えませんが
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/074/

ウィルスの疑いがあるなら、リカバリが良いと思いますけど。

▲このページのトップに戻る
148814?!!|Re:追記josefinu 2004/7/22-23:54
記事番号148811へのコメント
>FDD が無ければ、使えませんが

あっても直らないかも。。。修理かな。
#何でそんなメール開くかなぁ。。。

▲このページのトップに戻る
148857?!!!|Re:追記taka 2004/7/23-07:47
記事番号148814へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>FDD が無ければ、使えませんが
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/074/

残念ですが、内臓FDDは付いていませんでした。

>あっても直らないかも。。。修理かな。

数日前に別件で修理に出したんですが、
白い目で見られないでしょうか?(笑)

>#何でそんなメール開くかなぁ。。。

開いた覚えはないです。
受信した瞬間にフリーズしました。
プレビューウィンドウはオフにしていますよ。

▲このページのトップに戻る
148868?!!!!|Re:追記josefinu 2004/7/23-09:38
記事番号148857へのコメント
>開いた覚えはないです。
>受信した瞬間にフリーズしました。
>プレビューウィンドウはオフにしていますよ。

あれ?原因は他にあるのかな。。。
とりあえずリカバリを推奨しますけど。
リカバリできれば、修理の必要もないし
回復コンソールもインストールできるはずです。
c:\windows\i386 から。

▲このページのトップに戻る
148947?!!!!!|Re:OSのCDがないtaka 2004/7/23-17:05
記事番号148868へのコメント

>とりあえずリカバリを推奨しますけど。
>リカバリできれば、修理の必要もないし
>回復コンソールもインストールできるはずです。
>c:\windows\i386 から。

リカバリをかけたい所でしたが、
OSのCDが見つかりません。引き続き探してみますが、
見つかったとしてもPCの方はBIOSの初期設定も出来ない状態なんです。

▲このページのトップに戻る
148965?!!!!!!|Re:OSのCDがないyasu 2004/7/23-18:57
記事番号148947へのコメント
takaさんは No.148947「Re:OSのCDがない」で書きました。
>
>>とりあえずリカバリを推奨しますけど。
>>リカバリできれば、修理の必要もないし
>>回復コンソールもインストールできるはずです。
>>c:\windows\i386 から。
>
>リカバリをかけたい所でしたが、
>OSのCDが見つかりません。引き続き探してみますが、
>見つかったとしてもPCの方はBIOSの初期設定も出来ない状態なんです。

メビウスは電源のトラブルでよくなるんですよ〜
PCの裏に小さい穴がありスイッチになってます。
そのスイッチを楊枝などの細いもので押すと電源自体のリセットがかかり
起動できると思いますよ〜

▲このページのトップに戻る
148973?!!!!!!?|Re:小さい穴が見当たらないtaka 2004/7/23-20:57
記事番号148965へのコメント
ご返答ありがとうございます。

>メビウスは電源のトラブルでよくなるんですよ〜
>PCの裏に小さい穴がありスイッチになってます。
>そのスイッチを楊枝などの細いもので押すと電源自体のリセットがかかり
>起動できると思いますよ〜

PCの裏を見てみましたが、小さい穴が見当たりません。
なんか、側面(本体とディスプレイを繋げる所)に
南京錠みたいなマークがついた穴がありますが、
押しても変わりませんでした。

ちなみに、型番はPC-CL1-5CEです。

▲このページのトップに戻る
148975?!!!!!!?!|Re:小さい穴が見当たらないjosefinu 2004/7/23-21:11
記事番号148973へのコメント
>PCの裏を見てみましたが、小さい穴が見当たりません。

電源リセットボタンというのは、
裏というよりは、背面って感じかな。。。

CD トレイをイジェクトする穴みたいなのだと思いますけど。

▲このページのトップに戻る
148977?!!!!!!?!?|Re:小さい穴が見当たらないtaka 2004/7/23-21:41
記事番号148975へのコメント

>電源リセットボタンというのは、
>裏というよりは、背面って感じかな。。。
>
>CD トレイをイジェクトする穴みたいなのだと思いますけど。

つまり、横に長い楕円形の穴のことでしょうか?
爪楊枝では押しにくいのですが。
ところで、電源リセットは、電源が入っている間に行うんですよね?

▲このページのトップに戻る
148978?!!!!!!?!?!|Re:小さい穴が見当たらないjosefinu 2004/7/23-21:49
記事番号148977へのコメント
>ところで、電源リセットは、電源が入っている間に行うんですよね?

直径 2 mm 位の、穴というよりはくぼみかな。
マニュアルに載ってると思いますけど。

# 電源が切れないときに使用するものだと思います。

▲このページのトップに戻る
149001?!!!!!!?!?!!|Re:余談josefinu 2004/7/23-23:37
記事番号148978へのコメント
もしかして、Windows Update してなかったのかな?
単に、強制シャットダウン食らって
電源が中途半端に切れなくなって、そのままの状態だったとか^^;

# どちらにせよ、リカバリの方法だけは調べておくように。

▲このページのトップに戻る
149088?!!!!!!?!?!!!|Re:余談tame 2004/7/24-14:18
記事番号149001へのコメント
コンセント抜いてバッテリーも抜く!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言