WindowsNTがシャットダウン時に再起動する




◇-?|WindowsNTがシャットダウン時に再起動する-ねね(2004/7/21-14:19)No.148509
 ┣?!|Re:WindowsNTがシャットダウン・..-きつね(2004/7/21-21:42)No.148593
 ┗?!|Re:WindowsNTがシャットダウン・..-SARU(2004/7/22-15:38)No.148728
  ┗?!-|Re:WindowsNTがシャットダウン...-ねね(2004/7/22-16:15)No.148732
   ┗?!-!|Re:WindowsNTがシャットダウ・..-SARU(2004/7/22-16:25)No.148733


▲このページのトップに戻る
148509?|WindowsNTがシャットダウン時に再起動するねね 2004/7/21-14:19

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:WindowsNT
パソコン名:コンパック
--
こんにちは。お世話になります。

先日、職場で臨時に使う(臨時といっても恒久になる予定)ノートパソコンを
探していて古いコンパックのノートパソコンを見つけました。OSはWindowsNTで、
起動や動作もまぁ問題なかったので使っているのですが、シャットダウン時に
なぜか再起動してしまいます。シャットダウンのやり方を間違ったわけではなく、
どうしても「スタート」−「シャットダウン」−「シャットダウン後電源を切る」を
選択しているにも関わらず、シャットダウンじゃなくて再起動してしまいます。
サービスパックが4だったので、たまたま職場にあったサービスパック6aのCDで
アップグレードしてみたのですが改善せず。チェックディスクを実行して
みましたが改善せず・・・。特に変わったソフトがインストールされている
わけでもないのに毎回シャットダウン時に再起動するというのはちょっと不安です。
ハードディスクは確か4GBで、メモリは96MBだったと思います。

リカバリーが手っ取り早いだろうとは思いますが、もしリカバリーしなくても
解決できそうな情報がありましたらぜひお願いいたします。ちなみに、ウイルス
対策ソフトはインストールされており、ウイルス定義ファイルとやらも更新されて
いるようですので、ウイルス感染ではないと思っております。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
148593?!|Re:WindowsNTがシャットダウン時に再起動するきつね 2004/7/21-21:42
記事番号148509へのコメント
>先日、職場で臨時に使う(臨時といっても恒久になる予定)ノートパソコンを
>探していて古いコンパックのノートパソコンを見つけました。OSはWindowsNTで、
>起動や動作もまぁ問題なかったので使っているのですが、シャットダウン時に
>なぜか再起動してしまいます。シャットダウンのやり方を間違ったわけではなく、
>どうしても「スタート」−「シャットダウン」−「シャットダウン後電源を切る」を
>選択しているにも関わらず、シャットダウンじゃなくて再起動してしまいます。

↓この辺が関連しませんか?
 ACPIやAPM絡みだと思います。

・wxp:トラブル: Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します
 WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
148728?!|Re:WindowsNTがシャットダウン時に再起動するSARU 2004/7/22-15:38
記事番号148509へのコメント
ねねさんは No.148509「WindowsNTがシャットダウン時に再起動する」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:コンパック
>--
>こんにちは。お世話になります。
>
>先日、職場で臨時に使う(臨時といっても恒久になる予定)ノートパソコンを
>探していて古いコンパックのノートパソコンを見つけました。OSはWindowsNTで、
>起動や動作もまぁ問題なかったので使っているのですが、シャットダウン時に
>なぜか再起動してしまいます。シャットダウンのやり方を間違ったわけではなく、
>どうしても「スタート」−「シャットダウン」−「シャットダウン後電源を切る」を
>選択しているにも関わらず、シャットダウンじゃなくて再起動してしまいます。
>サービスパックが4だったので、たまたま職場にあったサービスパック6aのCDで
>アップグレードしてみたのですが改善せず。チェックディスクを実行して
>みましたが改善せず・・・。特に変わったソフトがインストールされている
>わけでもないのに毎回シャットダウン時に再起動するというのはちょっと不安です。
>ハードディスクは確か4GBで、メモリは96MBだったと思います。
>
>リカバリーが手っ取り早いだろうとは思いますが、もしリカバリーしなくても
>解決できそうな情報がありましたらぜひお願いいたします。ちなみに、ウイルス
>対策ソフトはインストールされており、ウイルス定義ファイルとやらも更新されて
>いるようですので、ウイルス感染ではないと思っております。よろしくお願い致します。

ntは標準では出来ません。
サービスパックを-xオプション付で
適当なフォルダへ展開後
解凍されたhal.dll.softexをhal.dllへリネーム後
\Winnt¥system32のものと置き換え。

レジストリエディタにて

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon

PowerdownAfterShutdown
の値を1へ変更(窓の手でも設定可)

PCを再起動。

▲このページのトップに戻る
148732?!-|Re:WindowsNTがシャットダウン時に再起動するねね 2004/7/22-16:15
記事番号148728へのコメント
ご回答ありがとうございました。

>サービスパックを-xオプション付で
>適当なフォルダへ展開後
すいません。これってどうやったらできるんでしょうか?
-xオプション付きということは、コマンドラインで操作するということでしょうか。
CDの中身をコピーして適当なフォルダにコピーするのはだめなのでしょうか。
無学ですいません・・・・。


>解凍されたhal.dll.softexをhal.dllへリネーム後
>\Winnt¥system32のものと置き換え。
なんだかドキドキしちゃいますがやってみます・・・。

>レジストリエディタにて
>
>\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
>内
>PowerdownAfterShutdown
>の値を1へ変更(窓の手でも設定可)
試しに正常に動いているWinNTを搭載したデスクトップのパソコンで
レジストリエディタというのを開いてみることに成功しましたがどうも
上記のような値が見つかりませんでした。
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion
ここまではあるのですが、Winlogonというフォルダ(?)が無いみたいです。
これは、hal.dll.softexをhal.dllへリネーム云々をやってないからなのかな・・・?

>PCを再起動。
うまくいきますよーに(-_-)なむなむ。

▲このページのトップに戻る
148733?!-!|Re:WindowsNTがシャットダウン時に再起動するSARU 2004/7/22-16:25
記事番号148732へのコメント
ねねさんは No.148732「Re:WindowsNTがシャットダウン時に再起動する」で書きました。
>ご回答ありがとうございました。
>
>>サービスパックを-xオプション付で
>>適当なフォルダへ展開後
>すいません。これってどうやったらできるんでしょうか?
>-xオプション付きということは、コマンドラインで操作するということでしょうか。
>CDの中身をコピーして適当なフォルダにコピーするのはだめなのでしょうか。
>無学ですいません・・・・。

展開済みのCDがあってhal.dll.softexがあれば必要なし。
sp.exeなどダウンロードした実行形式のファイルなら
コマンドプロンプトから-xオプション付でワークのフォルダ
へ展開。(実行ファイル /? で使い方を確認)


>レジストリエディタというのを開いてみることに成功しましたがどうも
>上記のような値が見つかりませんでした。
>\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion
>ここまではあるのですが、Winlogonというフォルダ(?)が無いみたいです。
>これは、hal.dll.softexをhal.dllへリネーム云々をやってないからなのかな・・・?

そんな筈なし。
Adomin権限ユーザでログオンして
ファイル名を指定して実行から
regedit
を実行。
(〜\Windows NT\〜の部分をWindowsと見まちがえたりしてませんか?)

>
>>PCを再起動。
>うまくいきますよーに(-_-)なむなむ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言