アクセスについて



◇-!|アクセスについて-ロト(2004/7/20-15:28)No.148361
 ┣!!|Re:アクセスについて...-euro(2004/7/20-15:53)No.148365
 ┣!!|Re:アクセスについて...-たか(2004/7/20-15:55)No.148367
 ┣!!|Re:アクセスについて...-ぱっくにゃん(2004/7/20-20:43)No.148400
 ┗!【ありがとう】|Re:アクセスにつ...-ロト(2004/7/21-00:12)No.148449
  ┗!【ありがとう】!|ちょっと待って...-月見亭(2004/7/21-00:41)No.148455

▲このページのトップに戻る
148361!|アクセスについてロト 2004/7/20-15:28

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV NB75H/T
--
こんにちは。
パソコンに詳しい方がこのサイトを訪れているようですので失礼します。

私はパソコンを購入して1ヶ月ほどなのですが、
ACCESS(データベース作成ソフト)の購入を予定しております。
そこで、気になっていることがあるのですが、
物によっては1万5千円〜6万円位までのものがあります。

まず、1番最初に購入しなければいけないものがどれなのか、
教えていただけたらと思います。

初心者的な質問でみなさんには申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148365!!|Re:アクセスについてeuro 2004/7/20-15:53
記事番号148361へのコメント
ロトさんは No.148361「アクセスについて」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV NB75H/T
>--
>こんにちは。
>パソコンに詳しい方がこのサイトを訪れているようですので失礼します。
>
>私はパソコンを購入して1ヶ月ほどなのですが、
>ACCESS(データベース作成ソフト)の購入を予定しております。
>そこで、気になっていることがあるのですが、
>物によっては1万5千円〜6万円位までのものがあります。
>
>まず、1番最初に購入しなければいけないものがどれなのか、
>教えていただけたらと思います。

Microsoft Office Access 2003のパッケージ単体版を購入すれば良いと思います。
Accessを購入するきっかけがわからないので、単体版だけで事足りるのかは不明。

▲このページのトップに戻る
148367!!|Re:アクセスについてたか 2004/7/20-15:55
記事番号148361へのコメント
ロトさんは No.148361「アクセスについて」で書きました。
>私はパソコンを購入して1ヶ月ほどなのですが、
>ACCESS(データベース作成ソフト)の購入を予定しております。

文章を取り違っていたらすみません。その場合、このコメントは無視してく
ださいm(_)m。

ロトさんが購入を予定されているのは「データベース作成ソフト」ということ
ですよね? ちなみに、Accessは「データベース作成ソフト」のひとつです。
もちろん、かなりメジャーなものですが。

>まず、1番最初に購入しなければいけないものがどれなのか、
>教えていただけたらと思います。

ロトさんがしようとされていることによってもかわってくるかと思います。き
っとそれぞれのソフトウェアで得意・不得意な面もあると思いますので。

具体的にこのようなことをしようとしているというのがはっきりすれば、詳し
い方からコメントいただけるかもしれませんよ。
#すみません、私データベースは詳しくありませんm(_)m

▲このページのトップに戻る
148400!!|Re:アクセスについてぱっくにゃん 2004/7/20-20:43
記事番号148361へのコメント
ロトさんは No.148361「アクセスについて」で書きました。
>
>私はパソコンを購入して1ヶ月ほどなのですが、
>ACCESS(データベース作成ソフト)の購入を予定しております。
>そこで、気になっていることがあるのですが、
>物によっては1万5千円〜6万円位までのものがあります。
>
>まず、1番最初に購入しなければいけないものがどれなのか、
>教えていただけたらと思います。

Accessだけでよければ単体を購入するだけで良いです。
金額による違いは、アカデミック版、アップグレード版、製品版の違いに
よるものです。
アカデミック版は教育関係者限定(学生、教師等)、アップグレード版は
旧バージョン(Access97,Access2000等)からのアップグレード、になり
ます。
アカデミック版、バージョンアップ版が15,000円程度、製品版が30,000円
程度になります。
また、Access自体の機能はどれも同じです。

それ以上の値段のものはAccess単体ではなく、Excel、Word、Outlook、
PowerPoint、等が含まれた統合ソフトのOffice Professional Edition
です。
Accessを使うのにExcelなどは直接必要ありませんが、Excelがあると
Accessの苦手な部分をExcelで補える、という利点もあります。
お持ちのパソコンにExcelやWordが入っていればAccess単体の購入で
いいと思いますが、ExcelやWordも購入予定があるのでしたら、Office
の方が安くなります。
ただ、OfficeにもいくつかのバリエーションがあってAccessの入ってい
ないものもありますので注意が必要です。

以上を踏まえてショップで相談して下さい。

▲このページのトップに戻る
148449!【ありがとう】|Re:アクセスについてロト 2004/7/21-00:12
記事番号148361へのコメント
ぱっくにゃんさん、euroさん、たかさん ありがとうございました。

私はデータベース作成ソフトを勉強したいと思っております。
私のやりたいこととは、簡単なのかはわかりかねますが
知人たちの住所録のような物を作ってみたかったのです。

ご親切にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
148455!【ありがとう】!|ちょっと待って!(田原総一郎風)月見亭 2004/7/21-00:41
記事番号148449へのコメント
知人の住所録というとデータが一万件を超えることはなさそうですね。
でしたら、とりあえず
http://www.nifty.com/download/win/personal/address/
このへんのフリーソフトを試してみてはいかがですか?
ACCESSは仕事で必要に迫られるような状況でないと、使う気になれない
プログラムですよ。(体験談)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言