アドレス帳インポートで




◇-?|アドレス帳インポートで-yuu(2004/7/19-21:49)No.148232
 ┗?!|Re:アドレス帳インポートで-ぱっくにゃん(2004/7/19-22:29)No.148242
  ┗?!!|Re:手動で行ってみるとか・・...-ナマケモノ(2004/7/20-11:57)No.148328
   ┗?!!?|Re:手動で行ってみるとか・・...-yuu(2004/7/20-21:58)No.148415
    ┗?!!?!|Re:手動で行ってみるとか・・..-ナマケモノ(2004/7/21-02:38)No.148467
     ┗?!!?!【ありがとう】|アドレス帳インポートで...-yuu(2004/7/21-22:36)No.148619


▲このページのトップに戻る
148232?|アドレス帳インポートでyuu 2004/7/19-21:49

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-HX80B7
ソフト関連: Outlook Express
--

win Meの旧パソコンからwin XPの新パソコンのOutlook Expreesに
アドレス帳をインポートしたのですが、
「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールがされていない
可能性があります」という表示が出ます。
インターネットエクスプローラのデータといっしょに転送ウィザードで
送りましたが、そのときにもエラーがでました。
このためOutlook Expreesのアドレス帳が開けません。このような場合
どのように対処すれば使えるようになるのか、教えていただければ
幸いです。多少説明不足な面もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148242?!|Re:アドレス帳イン・ maxlength=ぱっくにゃん 2004/7/19-22:29
記事番号148232へのコメント
yuuさんは No.148232「アドレス帳インメvで書きました。

>win Meの旧パソコンからwin XPの新パソコンのOutlook Expreesに
>アドレス帳をインポートしたのですが、
>「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールがされていない
>可能性があります」という表示が出ます。
>インターネットエクスプローラのデータといっしょに転送ウィザードで
>送りましたが、そのときにもエラーがでました。
>このためOutlook Expreesのアドレス帳が開けません。このような場合
>どのように対処すれば使えるようになるのか、教えていただければ
>幸いです。多少説明不足な面もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
>

旧パソコンは今でも使用できますか?
できるのであれば、アドレス帳をエクスポートする時に、テキストファイル
(csv形式)でエクスポートして、インポートする時も、他のアドレス帳→
テキストファイル(csv形式)で、エクスポートしたcsvファイルを指定して
みて下さい。

▲このページのトップに戻る
148328?!!|Re:手動で行ってみるとか・・ナマケモノ 2004/7/20-11:57
記事番号148242へのコメント
>できるのであれば、アドレス帳をエクスポートする時に、テキストファイル
>(csv形式)でエクスポートして、インポートする時も、他のアドレス帳→
>テキストファイル(csv形式)で、エクスポートしたcsvファイルを指定して
>みて下さい。
>
他のメールソフトでも使えるので、汎用性は高いのですが、
csv形式で保存すると、読み仮名のデータ等が欠落するのですよね。

転送ウィザードが上手く働かないなら、
手動で試みては?


win:Outlook Express 使用法ヒント〜より
WinFAQは無くなりました

アドレス帳のバックアップ
 Windows\Application Data\Microsoft\Address Book などにある
 「*.wab」をバックアップします。

  アドレス帳ファイルの場所は、次の手順で表示させることができます。
  1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] で wab.exe を起動します。
  2.メニューバーの [ヘルプ]−[バージョン情報] をクリックします。

アドレス帳のインポートは通常通りしてみて下さい。


又は、以下のソフト等を使えば、バックアップリストアをまとめてする事も・・

Exma main
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm

Microsoft Outlook Express に特化したバックアップ・リストアするフリーソフト。
 メールやアカウント・署名、メールのルールなどの設定などを
 バックアップ/リストアすることが主目的なソフトですが、
 アドレス帳や、お気に入りも、オマケで、バックアップ・リストアできます。


注:CD-R/RW に一時保存する場合は、読み取り専用になりますので、
  HD/FD 等に移動後、読み取り専用属性は、解除してからインポート。

▲このページのトップに戻る
148415?!!?|Re:手動で行ってみるとか・・yuu 2004/7/20-21:58
記事番号148328へのコメント
アドバイスありがとうございます。
今回改めてアドバイス通り試したのですが、

アドレス帳をインポートする時には、
「アドレス帳インポートエラー」が
また
再度、転送ウィザードで試みましたが、
「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは
正しく構成されてません。再インストールしてください」
のメッセージがそれぞれ出ます。

この場合、何か転送するデータが不足しているのでしょうか?
またバージョンの違いで読み込めないような不都合は
起こるのでしょうか?

よろしければ再度アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148467?!!?!|Re:手動で行ってみるとか・・ナマケモノ 2004/7/21-02:38
記事番号148415へのコメント
Outlook Expressは、普通に起動するのは確認済みですよね?

>今回改めてアドバイス通り試したのですが、
>
「全て」試みてみたのでしょうか?
省略しないで書いて頂かないと、重複する場合があります。

取りあえず、ぱっくにゃんさんの書かれたように、
CSV形式でエクスポート/バックアップしておけば、
紛失の心配は減ります。

エクスポートの際は、全ての項目にチェックを付ければ良いでしょう。


>アドレス帳をインポートする時には、
>「アドレス帳インポートエラー」が
>
当方で、インポートエラーが出たケース。
 アドレス帳データが読み取り専用属性になったままだった。

対処:アドレス帳データを"HDにコピー"し、右クリック>プロパティ
   一度読み取り専用にチェックを付け>適用
   上記チェックを外し>適用orOK<このファイルをインポート


>再度、転送ウィザードで試みましたが、
>「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは
>正しく構成されてません。再インストールしてください」
>のメッセージがそれぞれ出ます。
>
転送ウィザードは使ったことがありません。<(_ _)>

上記で紹介したソフトも試されました?


>この場合、何か転送するデータが不足しているのでしょうか?
>またバージョンの違いで読み込めないような不都合は
>起こるのでしょうか?
>
WinMe>XPでしたら、最大でも、OE5.0>6.0ですから、
バージョン違いによる不都合は無いハズです。
ご心配でしたら、IE/OE を6.0にバージョンアップしてから、
エクスポート/インポートしてみては?


で、どれもダメでしたら、Me のアドレス帳データと、
XPのアドレス帳データを同じ名前にして、
ドラッグ&ドロップ/コピー&ペーストにて、
上書きしちゃえば開けるハズです。
上でも書いた「読み取り専用属性」は解除の事。
WinXP のアドレス帳は、標準では以下。
 C:\Documents and Settings\”自分のログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book

▲このページのトップに戻る
148619?!!?!【ありがとう】|アドレス帳インポートの件でyuu 2004/7/21-22:36
記事番号148467へのコメント
今回アドレス帳インポートの件で質問させていただいたものです。
内容に説明不足な点もあったと思いますが、
親切な対応と、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。
みなさんのおかげで、なんとか無事解決いたしました。

本来は一人ひとりにお礼をさせていただくところですが、
この場を借りてお礼を申し上げます。
また何かありましたら質問させていただきたいと
思っています。
本当にありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言