ドライブを誤認識?



◇-?|ドライブを誤認識?-青緑(2004/7/18-15:28)No.147981
 ┗?!|Re:ドライブを誤認識?...-otto(2004/7/18-15:59)No.147984
  ┗?!!|Re:ドライブを誤認識?...-青緑(2004/7/18-16:08)No.147988
   ┗?!!!|Re:ドライブを誤認識?...-otto(2004/7/18-16:12)No.147990
    ┗?!!!!|Re:ドライブを誤認識?...-青緑(2004/7/18-16:34)No.147998
     ┗?!!!!!|ギブアップ...-otto(2004/7/18-16:47)No.148000
      ┗?!!!!!!|Re:ギブアップ...-青緑(2004/7/18-16:59)No.148005
       ┗?!!!!!!!|Re:ギブアップ...-SARU(2004/7/18-20:13)No.148036
        ┗?!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-青緑(2004/7/18-22:21)No.148061
         ┗?!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-SARU(2004/7/18-22:48)No.148066
          ┗?!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-青緑(2004/7/18-23:00)No.148070
           ┗?!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-SARU(2004/7/18-23:09)No.148073
            ┗?!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-青緑(2004/7/18-23:18)No.148076
             ┗?!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-SARU(2004/7/18-23:31)No.148081
              ┗?!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-青緑(2004/7/19-08:16)No.148106
               ┣?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-モンチ(2004/7/19-09:46)No.148112
               ┃┗?!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-青緑(2004/7/19-10:03)No.148113
               ┃ ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-SARU(2004/7/19-14:20)No.148157
               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ...-o2ka(2004/7/19-19:15)No.148189

▲このページのトップに戻る
147981?|ドライブを誤認識?青緑 2004/7/18-15:28

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC STATION G4160xp
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
はじめまして。
先日、アイ・オー・データ社のDVR-ABN4を買い
友達に取り付けてもらったところ、ドライブを認識してくれません。
おかしいと思い、デバイスマネージャを開いたところ、
N C V _ W N - 30
という名前で認識され!マークがついてました。
プロパティを開いたところ
このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。
と表示されていました。
トラブルシューティングで説明されているとおりに
一度、デバイスを削除してから再インストールしても状況が変わらず
N C V _ W N - 30
と、認識されました。
もしかして、このパソコンには対応してないのかと思い、
アイ・オー・データのホームページにある
サポートの検索エンジン「PIO」でしらべると
DVR-ABN4は対応状況が○になっていました。
パソコンの知識があまり無い為
これ以上、私と友達ではどうにもならないと思い
ココに投稿させてもらいました。
どなたかこの症状に対してアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
147984?!|Re:ドライブを誤認識?otto 2004/7/18-15:59
記事番号147981へのコメント
青緑さんは No.147981「ドライブを誤認識?」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC STATION G4160xp
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>--
>はじめまして。
>先日、アイ・オー・データ社のDVR-ABN4を買い
>友達に取り付けてもらったところ、ドライブを認識してくれません。
>おかしいと思い、デバイスマネージャを開いたところ、
> N C V _ W N - 30
>という名前で認識され!マークがついてました。
>プロパティを開いたところ
>このデバイスを開始できません。 (コード 10)
>[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。
>と表示されていました。
>トラブルシューティングで説明されているとおりに
>一度、デバイスを削除してから再インストールしても状況が変わらず
> N C V _ W N - 30
>と、認識されました。
>もしかして、このパソコンには対応してないのかと思い、
>アイ・オー・データのホームページにある
>サポートの検索エンジン「PIO」でしらべると
>DVR-ABN4は対応状況が○になっていました。
>パソコンの知識があまり無い為
>これ以上、私と友達ではどうにもならないと思い
>ココに投稿させてもらいました。
>どなたかこの症状に対してアドバイスお願いします。
>
接続方法はどのような方法(ATAorUSBorその他)?
BIOS上からは認識されていますか?
最初のドライバーのインストールはどのように行いましたか(自動認識orインストールするドライバーを指定した)?

▲このページのトップに戻る
147988?!!|Re:ドライブを誤認識?青緑 2004/7/18-16:08
記事番号147984へのコメント
ottoさんは No.147984「Re:ドライブを誤認識?」で書きました。
>青緑さんは No.147981「ドライブを誤認識?」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PC STATION G4160xp
>>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>>--
>>はじめまして。
>>先日、アイ・オー・データ社のDVR-ABN4を買い
>>友達に取り付けてもらったところ、ドライブを認識してくれません。
>>おかしいと思い、デバイスマネージャを開いたところ、
>> N C V _ W N - 30
>>という名前で認識され!マークがついてました。
>>プロパティを開いたところ
>>このデバイスを開始できません。 (コード 10)
>>[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。
>>と表示されていました。
>>トラブルシューティングで説明されているとおりに
>>一度、デバイスを削除してから再インストールしても状況が変わらず
>> N C V _ W N - 30
>>と、認識されました。
>>もしかして、このパソコンには対応してないのかと思い、
>>アイ・オー・データのホームページにある
>>サポートの検索エンジン「PIO」でしらべると
>>DVR-ABN4は対応状況が○になっていました。
>>パソコンの知識があまり無い為
>>これ以上、私と友達ではどうにもならないと思い
>>ココに投稿させてもらいました。
>>どなたかこの症状に対してアドバイスお願いします。
>>
>接続方法はどのような方法(ATAorUSBorその他)?
>BIOS上からは認識されていますか?
>最初のドライバーのインストールはどのように行いましたか(自動認識orインストールするドライバーを指定した)?

返答ありがとうございます。
あまり詳しくないので説明書どおりに
IDEフラットケーブルのセカンダリのマスタに接続しました。
最初のドライバは自動認識です。
BIOS のほうは確認方法がわかりません。
すいませんが教えてもらえますか?


▲このページのトップに戻る
147990?!!!|Re:ドライブを誤認識?otto 2004/7/18-16:12
記事番号147988へのコメント
>>接続方法はどのような方法(ATAorUSBorその他)?
>>BIOS上からは認識されていますか?
>>最初のドライバーのインストールはどのように行いましたか(自動認識orインストールするドライバーを指定した)?
>
>返答ありがとうございます。
>あまり詳しくないので説明書どおりに
>IDEフラットケーブルのセカンダリのマスタに接続しました。
>最初のドライバは自動認識です。
>BIOS のほうは確認方法がわかりません。
>すいませんが教えてもらえますか?
>
>
ドライバーのインストールのさいに自動認識ではなく付属のCDorFDのドライバーをインストールしてみては?

▲このページのトップに戻る
147998?!!!!|Re:ドライブを誤認識?青緑 2004/7/18-16:34
記事番号147990へのコメント
ottoさんは No.147990「Re:ドライブを誤認識?」で書きました。
>>>接続方法はどのような方法(ATAorUSBorその他)?
>>>BIOS上からは認識されていますか?
>>>最初のドライバーのインストールはどのように行いましたか(自動認識orインストールするドライバーを指定した)?
>>
>>返答ありがとうございます。
>>あまり詳しくないので説明書どおりに
>>IDEフラットケーブルのセカンダリのマスタに接続しました。
>>最初のドライバは自動認識です。
>>BIOS のほうは確認方法がわかりません。
>>すいませんが教えてもらえますか?
>>
>>
>ドライバーのインストールのさいに自動認識ではなく付属のCDorFDのドライバーをインストールしてみては?

この製品の内容物には
DVD pro ツールズコレクション(CD-ROM)
UleadソフトウェアCD(CD-ROM)
ぐらいしかドライバが入っていそうなものが無いのですが、
CDの中にはそれらしいものがありません。

▲このページのトップに戻る
148000?!!!!!|ギブアップotto 2004/7/18-16:47
記事番号147998へのコメント
>この製品の内容物には
>DVD pro ツールズコレクション(CD-ROM)
>UleadソフトウェアCD(CD-ROM)
>ぐらいしかドライバが入っていそうなものが無いのですが、
>CDの中にはそれらしいものがありません。

確かに(今オンラインマニュアルを見て確認しました)
IOデータのページにもドライバー無かったですね・・・
そうなるとメーカー問合せが一番かな

あとはほかの人ガなんか良い解決法を知っているかも
もう少し待ってみてください

▲このページのトップに戻る
148005?!!!!!!|Re:ギブアップ青緑 2004/7/18-16:59
記事番号148000へのコメント
ottoさんは No.148000「ギブアップ」で書きました。
>>この製品の内容物には
>>DVD pro ツールズコレクション(CD-ROM)
>>UleadソフトウェアCD(CD-ROM)
>>ぐらいしかドライバが入っていそうなものが無いのですが、
>>CDの中にはそれらしいものがありません。
>
>確かに(今オンラインマニュアルを見て確認しました)
>IOデータのページにもドライバー無かったですね・・・
>そうなるとメーカー問合せが一番かな
>
>あとはほかの人ガなんか良い解決法を知っているかも
>もう少し待ってみてください

一応、メーカーにもメールを送ったのですが、
三連休のためかいまだに返答がありません。
他に何か別の方法を知っている方を待ってみます。
色々とありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
148036?!!!!!!!|Re:ギブアップSARU 2004/7/18-20:13
記事番号148005へのコメント
青緑さんは No.148005「Re:ギブアップ」で書きました。
>ottoさんは No.148000「ギブアップ」で書きました。
>>>この製品の内容物には
>>>DVD pro ツールズコレクション(CD-ROM)
>>>UleadソフトウェアCD(CD-ROM)
>>>ぐらいしかドライバが入っていそうなものが無いのですが、
>>>CDの中にはそれらしいものがありません。
>>
>>確かに(今オンラインマニュアルを見て確認しました)
>>IOデータのページにもドライバー無かったですね・・・
>>そうなるとメーカー問合せが一番かな
>>
>>あとはほかの人ガなんか良い解決法を知っているかも
>>もう少し待ってみてください
>
>一応、メーカーにもメールを送ったのですが、
>三連休のためかいまだに返答がありません。
>他に何か別の方法を知っている方を待ってみます。
>色々とありがとうございました。

最近の過去ログ
http://pasokoma.jp/bbs7/lg146331.html

もう一度コネクタ・ジャンパ(マスタ・スレーブ)
の状態を確認してみては?

▲このページのトップに戻る
148061?!!!!!!!!|Re:ギブアップ青緑 2004/7/18-22:21
記事番号148036へのコメント
SARUさんは No.148036「Re:ギブアップ」で書きました。
>青緑さんは No.148005「Re:ギブアップ」で書きました。
>>ottoさんは No.148000「ギブアップ」で書きました。
>>>>この製品の内容物には
>>>>DVD pro ツールズコレクション(CD-ROM)
>>>>UleadソフトウェアCD(CD-ROM)
>>>>ぐらいしかドライバが入っていそうなものが無いのですが、
>>>>CDの中にはそれらしいものがありません。
>>>
>>>確かに(今オンラインマニュアルを見て確認しました)
>>>IOデータのページにもドライバー無かったですね・・・
>>>そうなるとメーカー問合せが一番かな
>>>
>>>あとはほかの人ガなんか良い解決法を知っているかも
>>>もう少し待ってみてください
>>
>>一応、メーカーにもメールを送ったのですが、
>>三連休のためかいまだに返答がありません。
>>他に何か別の方法を知っている方を待ってみます。
>>色々とありがとうございました。
>
>最近の過去ログ
>http://pasokoma.jp/bbs7/lg146331.html
>
>もう一度コネクタ・ジャンパ(マスタ・スレーブ)
>の状態を確認してみては?

返答ありがとうございます。
IDEコントローラのほうは正常に動作していますと
デバイスマネージャでは表示されています。
BIOSを調べたところ
プライマリもセカンダリもautoになっていました。
しかしここでもDVR-ABN4をつないだ場所が
 N C V _ W N - 30
という感じで文字化けしていました。
(表現できませんがスペースの部分も変な模様見たいなものが入っています。)
やはりPCかドライブが壊れているのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
148066?!!!!!!!!!|Re:ギブアップSARU 2004/7/18-22:48
記事番号148061へのコメント
>という感じで文字化けしていました。
>(表現できませんがスペースの部分も変な模様見たいなものが入っています。)
>やはりPCかドライブが壊れているのでしょうか・・・

だから、PCを空けて物理的にケーブルの抜き差しと
ジャンパの状態を確認してみたらってことなんだけど。

▲このページのトップに戻る
148070?!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ青緑 2004/7/18-23:00
記事番号148066へのコメント
SARUさんは No.148066「Re:ギブアップ」で書きました。
>>という感じで文字化けしていました。
>>(表現できませんがスペースの部分も変な模様見たいなものが入っています。)
>>やはりPCかドライブが壊れているのでしょうか・・・
>
>だから、PCを空けて物理的にケーブルの抜き差しと
>ジャンパの状態を確認してみたらってことなんだけど。
>
失礼しました。勘違いをしていました。
ケーブル類は何度も付け外しをして、接続を確かめてみましたが
改善されませんでした。

▲このページのトップに戻る
148073?!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップSARU 2004/7/18-23:09
記事番号148070へのコメント
>>
>失礼しました。勘違いをしていました。
>ケーブル類は何度も付け外しをして、接続を確かめてみましたが
>改善されませんでした。
>
以前のドライブを付けると正常なの?

▲このページのトップに戻る
148076?!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ青緑 2004/7/18-23:18
記事番号148073へのコメント
SARUさんは No.148073「Re:ギブアップ」で書きました。
>>>
>>失礼しました。勘違いをしていました。
>>ケーブル類は何度も付け外しをして、接続を確かめてみましたが
>>改善されませんでした。
>>
>以前のドライブを付けると正常なの?

PCにはじめからついていたDVD-ROMドライブは
正常に動作します。

▲このページのトップに戻る
148081?!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップSARU 2004/7/18-23:31
記事番号148076へのコメント
>
>PCにはじめからついていたDVD-ROMドライブは
>正常に動作します。

私の書き込み後に付け替えたんですか?


▲このページのトップに戻る
148106?!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ青緑 2004/7/19-08:16
記事番号148081へのコメント
SARUさんは No.148081「Re:ギブアップ」で書きました。
>>
>>PCにはじめからついていたDVD-ROMドライブは
>>正常に動作します。
>
>私の書き込み後に付け替えたんですか?
>
>
返答遅れてすみません。
書き込みしていただいた後にも
マスタでもスレーブでも試しましたが、
どちらでもはじめからついていたDVD-ROMドライブ
は正常に動作しDVR-ABN4はどちらも文字化けで認識します。

▲このページのトップに戻る
148112?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップモンチ 2004/7/19-09:46
記事番号148106へのコメント
青緑さんは No.148106「Re:ギブアップ」で書きました。
>書き込みしていただいた後にも
>マスタでもスレーブでも試しましたが、
>どちらでもはじめからついていたDVD-ROMドライブ
>は正常に動作しDVR-ABN4はどちらも文字化けで認識します。

とりあえず、メーカーサポートは明日以降で無いと期待できないと思うので「初期不良の可能性あり」ということで購入店に持っていっては?
ショップによってはその場で動作チェックをしてくれるところもあります。
他の環境で動けば自PCでの問題と限定できますし、チェックしてもらってダメなら初期不良交換もできるんじゃないかな?

▲このページのトップに戻る
148113?!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップ青緑 2004/7/19-10:03
記事番号148112へのコメント
モンチさんは No.148112「Re:ギブアップ」で書きました。
>青緑さんは No.148106「Re:ギブアップ」で書きました。
>>書き込みしていただいた後にも
>>マスタでもスレーブでも試しましたが、
>>どちらでもはじめからついていたDVD-ROMドライブ
>>は正常に動作しDVR-ABN4はどちらも文字化けで認識します。
>
>とりあえず、メーカーサポートは明日以降で無いと期待できないと思うので「初期不良の可能性あり」ということで購入店に持っていっては?
>ショップによってはその場で動作チェックをしてくれるところもあります。
>他の環境で動けば自PCでの問題と限定できますし、チェックしてもらってダメなら初期不良交換もできるんじゃないかな?
>
一応、明日まで待ってみてメールがこないならそうしてみようと思います。
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
148157?!!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップSARU 2004/7/19-14:20
記事番号148113へのコメント
青緑さんは No.148113「Re:ギブアップ」で書きました。
>モンチさんは No.148112「Re:ギブアップ」で書きました。
>>青緑さんは No.148106「Re:ギブアップ」で書きました。
>>>書き込みしていただいた後にも
>>>マスタでもスレーブでも試しましたが、
>>>どちらでもはじめからついていたDVD-ROMドライブ
>>>は正常に動作しDVR-ABN4はどちらも文字化けで認識します。
>>
>>とりあえず、メーカーサポートは明日以降で無いと期待できないと思うので「初期不良の可能性あり」ということで購入店に持っていっては?
>>ショップによってはその場で動作チェックをしてくれるところもあります。
>>他の環境で動けば自PCでの問題と限定できますし、チェックしてもらってダメなら初期不良交換もできるんじゃないかな?
>>
>一応、明日まで待ってみてメールがこないならそうしてみようと思います。
>皆様、色々なアドバイスありがとうございました。


うーん
元もと付いてたドライブを取り外して交換して
BIOSでIDE HDD AUTODETECTIONでIDE機器の
再認識させてもダメなんだから初期不良なのかも。

まあ、どこも土日祝日は休みのところが多いので
休み明けまで待つしかありませんね。

▲このページのトップに戻る
148189?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ギブアップo2ka 2004/7/19-19:15
記事番号148106へのコメント
>マスタでもスレーブでも試しましたが、

CS(ケーブルセレクト)って無いのかな?

まぁ、旧ドライブが「どっちでもOK」って事なんで、
初期不良の可能性が大きいでしょうけど・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言