ゲーム中に音が途切れるんです



◇-?|ゲーム中に音が途切れるんです-sakura(2004/7/18-01:14)No.147893
 ┣?!|Re:ゲーム中に音が途切れるんで...-ねずみのしっぽ(2004/7/18-02:47)No.147900
 ┃┗?!!|Re:ゲーム中に音が途切れるん...-sakura(2004/7/18-03:53)No.147903
 ┃ ┗?!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるん...-恭(2004/7/18-08:11)No.147912
 ┃  ┗?!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れる...-sakura(2004/7/18-18:08)No.148019
 ┃   ┗?!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れる...-恭(2004/7/18-20:10)No.148035
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れ...-sakura(2004/7/18-21:00)No.148042
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れ...-恭(2004/7/18-21:21)No.148047
 ┃      ┗?!!!!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切...-sakura(2004/7/18-21:32)No.148050
 ┃       ┗?!!!!!!!!!|ごめんなさい...-恭(2004/7/18-21:56)No.148053
 ┃        ┗?!!!!!!!!!!|Re:ごめんなさい...-撃墜s王(2004/7/19-02:50)No.148095
 ┃         ┗?!!!!!!!!!!!|Re:ごめんなさい...-sakura(2004/7/19-13:18)No.148146
 ┗?!|Re:ゲーム中に音が途切れるんで...-SARU(2004/7/18-23:13)No.148075
  ┗?!!|Re:ゲーム中に音が途切れるん...-sakura(2004/7/19-13:14)No.148145
   ┗?!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるん...-SARU(2004/7/19-14:12)No.148156

▲このページのトップに戻る
147893?|ゲーム中に音が途切れるんですsakura 2004/7/18-01:14

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:わかりません^^;
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
リネージュ2がしたくて
CPU Intel HTテクノロジーPentium4 3.0GHz
マザーボード ECS 865PE-A
メモリー 1GB
グラフィックボード Nvidia GeForce FX5900XT128MB
のパソコンを買ったのですがゲーム中にBGMや効果音が止まってしまうんです。
OSの再インストールや、ゲームの再インストール、ダイレクトXのインストール
などなどリネージュ2の公式HPに書かれていることや、インターネットで調べた
ことなどいろいろ試してみたのですが直りません。
どなたかお助けいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
147900?!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですねずみのしっぽ 2004/7/18-02:47
記事番号147893へのコメント
sakuraさんは No.147893「ゲーム中に音が途切れるんです」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:わかりません^^;
>ソフト関連:ソフト個別の問題
>--
>リネージュ2がしたくて
>CPU Intel HTテクノロジーPentium4 3.0GHz
>マザーボード ECS 865PE-A
>メモリー 1GB
>グラフィックボード Nvidia GeForce FX5900XT128MB
>のパソコンを買ったのですがゲーム中にBGMや効果音が止まってしまうんです。
>OSの再インストールや、ゲームの再インストール、ダイレクトXのインストール
>などなどリネージュ2の公式HPに書かれていることや、インターネットで調べた
>ことなどいろいろ試してみたのですが直りません。
>どなたかお助けいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

肝心なサウンドカードの方はどうなんでしょうか?
音楽ファイルとかはちゃんと聴けるんですか?

DirectX診断ツールで(スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag)
アクセラレータレベルがフルになっているか、DirectSoundのテストで
問題はないかなども試してみましょう!

あとはサウンドカードのドライバが最新のものになっているかなどの
チェック。

▲このページのトップに戻る
147903?!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですsakura 2004/7/18-03:53
記事番号147900へのコメント
ねずみのしっぽさんは No.147900「Re:ゲーム中に音が途切れるんです」で書きました。
>sakuraさんは No.147893「ゲーム中に音が途切れるんです」で書きました。
>>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:わかりません^^;
>>ソフト関連:ソフト個別の問題
>>--
>>リネージュ2がしたくて
>>CPU Intel HTテクノロジーPentium4 3.0GHz
>>マザーボード ECS 865PE-A
>>メモリー 1GB
>>グラフィックボード Nvidia GeForce FX5900XT128MB
>>のパソコンを買ったのですがゲーム中にBGMや効果音が止まってしまうんです。
>>OSの再インストールや、ゲームの再インストール、ダイレクトXのインストール
>>などなどリネージュ2の公式HPに書かれていることや、インターネットで調べた
>>ことなどいろいろ試してみたのですが直りません。
>>どなたかお助けいただけないでしょうか。よろしくおねがいします。
>
>肝心なサウンドカードの方はどうなんでしょうか?
>音楽ファイルとかはちゃんと聴けるんですか?
>
>DirectX診断ツールで(スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag)
>アクセラレータレベルがフルになっているか、DirectSoundのテストで
>問題はないかなども試してみましょう!
>
>あとはサウンドカードのドライバが最新のものになっているかなどの
>チェック。

ねずみのしっぽさんお返事ありがとうございます。
MIDI、WAVE、音楽CD等問題なく再生されております。
サウンドカードのドライバーも最新版ですし、DirectXも最新でサウンドテストも
問題ありませんでした。アクセラレータレベルもフルになっています。
ほかにどのような原因が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
147912?!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんです2004/7/18-08:11
記事番号147903へのコメント
>サウンドカードのドライバーも最新版ですし、DirectXも最新でサウンドテストも
>問題ありませんでした。アクセラレータレベルもフルになっています。

サウンドのアクセラレータレベルを下げてみては?
(1メモリずつさげて確認)

▲このページのトップに戻る
148019?!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですsakura 2004/7/18-18:08
記事番号147912へのコメント
恭さんは No.147912「Re:ゲーム中に音が途切れるんです」で書きました。
>>サウンドカードのドライバーも最新版ですし、DirectXも最新でサウンドテストも
>>問題ありませんでした。アクセラレータレベルもフルになっています。
>
>サウンドのアクセラレータレベルを下げてみては?
>(1メモリずつさげて確認)

恭さん、お返事ありがとうございます。
今、アクセラレータ下げて確認しております。今のところ音消えはありません。
ただ、ゲームのログイン画面で音が消えることもあれば、
数時間音が消えなかったとゆうことが今までにもあったので
もう少し確認を続けてみたいと思います。
それと、もうひとつ質問なんですが、ゲーム終了後にアクセラレータを
見てみると下げたはずなのにフルに戻っています。こうゆうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148035?!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんです2004/7/18-20:10
記事番号148019へのコメント
>それと、もうひとつ質問なんですが、ゲーム終了後にアクセラレータを
>見てみると下げたはずなのにフルに戻っています。こうゆうものなのでしょうか?
>よろしくお願いします。

設定が自動的に戻ることは、無いと思うのですが
何ででしょうね?

逆にこちらから質問ですがサウンドデバイスは
オンボード、PCI増設のどちらでしょうか?

▲このページのトップに戻る
148042?!!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですsakura 2004/7/18-21:00
記事番号148035へのコメント
>設定が自動的に戻ることは、無いと思うのですが
>何ででしょうね?
>
>逆にこちらから質問ですがサウンドデバイスは
>オンボード、PCI増設のどちらでしょうか?

オンボードでサウンドデバイスがRealtek AC'97 Audioです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148047?!!!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんです2004/7/18-21:21
記事番号148042へのコメント
>オンボードでサウンドデバイスがRealtek AC'97 Audioです。
>よろしくお願いします。

古いデバイスドライバではどうでしょうか?

別のゲームの話ですが、最新のドライバを導入したら
サウンドで不具合がでたので、古いドライバに戻したら直った
事がありましたので。

#まぁ、最新版が必ずしも良いとはいえないわけでして…

▲このページのトップに戻る
148050?!!!!!!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですsakura 2004/7/18-21:32
記事番号148047へのコメント

>古いデバイスドライバではどうでしょうか?
>
>別のゲームの話ですが、最新のドライバを導入したら
>サウンドで不具合がでたので、古いドライバに戻したら直った
>事がありましたので。
>
>#まぁ、最新版が必ずしも良いとはいえないわけでして…

お返事ありがとうございます。
ドライバーは最初1つ前?の古いものを使っていたのですが
音が突然消えるので2、3日前に新しいものに替えました。
それとアクセラレータの件ですがやはり音消えが起きてしまいました。
PCのこといろいろインターネットで調べて試してみたのですが
いまだ解決策が見つかりません。どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
148053?!!!!!!!!!|ごめんなさい2004/7/18-21:56
記事番号148050へのコメント
すみませんが、自分の力不足ため、これ以上は力を貸すことができません。

メーカサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
148095?!!!!!!!!!!|Re:ごめんなさい撃墜s王 2004/7/19-02:50
記事番号148053へのコメント
リネージュはやったことがないのでどういうシステム設定をすれば
よいのかわかりませんが・・・このぐらいは確認してください。
一見、サウンドが出ないので、サウンドボードばかり頭がいきがち
ですが、どこかが重いとそれに引きづられます。

・ウイルスやスパイウェアのチェック。
・逆に対ウイルスソフトは切ってみる。
・ネットにつないでいる場合、その回線速度が遅くないか。
 ゲームのネット設定は正確か。
・メモリ/HDDの空き容量のチェック。常駐ソフトも少なくする。
・ビデオカードの設定は極力低くしてみる。またボードによっては
 パフォーマンス←→クオリティの設定をパフォーマンス重視にする
・極端に解像度が大きい、色数が多いなどは重くする原因なので
 設定を見直す。
・ファンは全て正確に回っているか、熱が蓄積するとCPUパワーを
 落とすものもあります。
・サウンドのクオリティは低くする。
 サンプリング周波数・3D音源・ハードウェアON等など

内臓音源の場合、音を出すだけでCPUのパワーを食うものが多いです。
特にクオリティをあげれば当然CPUの負荷が多く、とまってしまう可能性
はあります。また、サポートしているコマンドも少なくハードウェア
に依存できなければ、これもCPUのパワーを落とします。

個人的には、内臓音源は切って、PCIのサウンドブラスター系の音源ボード
をつける事をすすめます。

▲このページのトップに戻る
148146?!!!!!!!!!!!|Re:ごめんなさいsakura 2004/7/19-13:18
記事番号148095へのコメント
撃墜s王さんは No.148095「Re:ごめんなさい」で書きました。
>リネージュはやったことがないのでどういうシステム設定をすれば
>よいのかわかりませんが・・・このぐらいは確認してください。
>一見、サウンドが出ないので、サウンドボードばかり頭がいきがち
>ですが、どこかが重いとそれに引きづられます。
>
>・ウイルスやスパイウェアのチェック。
>・逆に対ウイルスソフトは切ってみる。
>・ネットにつないでいる場合、その回線速度が遅くないか。
> ゲームのネット設定は正確か。
>・メモリ/HDDの空き容量のチェック。常駐ソフトも少なくする。
>・ビデオカードの設定は極力低くしてみる。またボードによっては
> パフォーマンス←→クオリティの設定をパフォーマンス重視にする
>・極端に解像度が大きい、色数が多いなどは重くする原因なので
> 設定を見直す。
>・ファンは全て正確に回っているか、熱が蓄積するとCPUパワーを
> 落とすものもあります。
>・サウンドのクオリティは低くする。
> サンプリング周波数・3D音源・ハードウェアON等など
>
>内臓音源の場合、音を出すだけでCPUのパワーを食うものが多いです。
>特にクオリティをあげれば当然CPUの負荷が多く、とまってしまう可能性
>はあります。また、サポートしているコマンドも少なくハードウェア
>に依存できなければ、これもCPUのパワーを落とします。
>
>個人的には、内臓音源は切って、PCIのサウンドブラスター系の音源ボード
>をつける事をすすめます。
>

撃墜s王さん、お返事ありがとうございます。
教えていただいたことを勉強しながら試してみたいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
148075?!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですSARU 2004/7/18-23:13
記事番号147893へのコメント
>OSの再インストールや、ゲームの再インストール、ダイレクトXのインストール
>などなどリネージュ2の公式HPに書かれていることや、インターネットで調べた
>ことなどいろいろ試してみたのですが直りません。

その「いろいろ」を具体的に書かないとまともな
レスは付きにくいんじゃないの?
レスして、「それは試しました」じゃ書く方も馬鹿馬鹿しいし。

▲このページのトップに戻る
148145?!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですsakura 2004/7/19-13:14
記事番号148075へのコメント
SARUさんは No.148075「Re:ゲーム中に音が途切れるんです」で書きました。
>>OSの再インストールや、ゲームの再インストール、ダイレクトXのインストール
>>などなどリネージュ2の公式HPに書かれていることや、インターネットで調べた
>>ことなどいろいろ試してみたのですが直りません。
>
>その「いろいろ」を具体的に書かないとまともな
>レスは付きにくいんじゃないの?
>レスして、「それは試しました」じゃ書く方も馬鹿馬鹿しいし。
>
SARUさん、曖昧な書き方をして申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

▲このページのトップに戻る
148156?!!!|Re:ゲーム中に音が途切れるんですSARU 2004/7/19-14:12
記事番号148145へのコメント
>>
>SARUさん、曖昧な書き方をして申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

いや、自分の為に。

>リネージュ2の公式HPに書かれていることや

チラっと見ましたが、HTテクノロジを有効にしていると
結構不具合が出るみたいで、BIOSで無効にしてる人が
多かったけど、どうなのかな?(無効にしてOSインストール)

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pentium4/ht_pentium403.html
で見るとサウンドドライバも対応している必要があるみたいだし。

あと、どこかのHPで原因不明だけど仮想メモリを多めに取ると
音切れが解消した事例があるってのを見たことがあります。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言