CardBusカードを読まなくなってしまいました



◇-?|CardBusカードを読まなくなってしまいました-おーい、ウーロン(2004/7/18-01:06)No.147892
 ┗?!|Re:CardBusカードを読まなくな...-SARU(2004/7/18-01:53)No.147897
  ┗?!-|Re:CardBusカードを読まなくな...-お−い、ウーロン(2004/7/19-10:40)No.148117
   ┗?!-!|Re:CardBusカードを読まなく...-SARU(2004/7/19-15:00)No.148159

▲このページのトップに戻る
147892?|CardBusカードを読まなくなってしまいましたおーい、ウーロン 2004/7/18-01:06

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:Aptiva 2197−50L
使用回線:ADSL
--
はじめまして、いつも、皆さんの質問で勉強させていただいておりますが、自分もついにお世話になることになりました。
よろしくお願いします。DVDの書き込みができるように、と思い、ドライブ増設のために、USBインターフェイス
CardBusPCカード(IOデータのCBUSB2Aです)をつけることにしたのですが、カードスロットに差し込むと、ハングしてしまいます。
もともと、OSがWindows98だったのですが、メモリも+256してますが、XPSurvicePack1になっていても、
ハングします。リカバリーCDを使って98に戻したら、そのときはハングせず認識しましたが、
そのあとXPにバージョンアップすると、ドライバの入れなおしになり、やはりハングします。
IRQの空きの確認や常駐ソフトの停止、監視系ソフト削除も効果ありません。
わかる方いらっしゃったらぜひご教授ください。よろしくおねがいします

▲このページのトップに戻る
147897?!|Re:CardBusカードを読まなくなってしまいましたSARU 2004/7/18-01:53
記事番号147892へのコメント
おーい、ウーロンさんは No.147892「CardBusカードを読まなくなってしまいました」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Aptiva 2197−50L
>使用回線:ADSL
>--
>はじめまして、いつも、皆さんの質問で勉強させていただいておりますが、自分もついにお世話になることになりました。
>よろしくお願いします。DVDの書き込みができるように、と思い、ドライブ増設のために、USBインターフェイス
>CardBusPCカード(IOデータのCBUSB2Aです)をつけることにしたのですが、カードスロットに差し込むと、ハングしてしまいます。
>もともと、OSがWindows98だったのですが、メモリも+256してますが、XPSurvicePack1になっていても、
>ハングします。リカバリーCDを使って98に戻したら、そのときはハングせず認識しましたが、
>そのあとXPにバージョンアップすると、ドライバの入れなおしになり、やはりハングします。
>IRQの空きの確認や常駐ソフトの停止、監視系ソフト削除も効果ありません。
>わかる方いらっしゃったらぜひご教授ください。よろしくおねがいします
>

XPにアップグレードするにはBIOSの更新が必要みたいですが
現在のBIOSのバージョンは確認しましたか?
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/WindowsXP/upgrade/netvista/bios.html

※更新されていなかったらBIOS更新後XPを再導入しないと
 ダメだと思います。
 あと、いろいろ制限事項があるみたいなので確認して下さい。
 http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/WindowsXP/upgrade/netvista/aptiva_e.html

▲このページのトップに戻る
148117?!-|Re:CardBusカードを読まなくなってしまいましたお−い、ウーロン 2004/7/19-10:40
記事番号147897へのコメント
SARUさんの内容、確認しましたが、BIOSはOK。
制限事項もクリアしているようです。
ほかに、原因ってわかりますか?
やっぱ、98に戻した良さそうですかね・・・・
だんだんあきらめの境地に入ってきました・・・・
SARUさん、ありがとうございます

▲このページのトップに戻る
148159?!-!|Re:CardBusカードを読まなくなってしまいましたSARU 2004/7/19-15:00
記事番号148117へのコメント
お−い、ウーロンさんは No.148117「Re:CardBusカードを読まなくなってしまいました」で書きました。
>SARUさんの内容、確認しましたが、BIOSはOK。
>制限事項もクリアしているようです。
>ほかに、原因ってわかりますか?
>やっぱ、98に戻した良さそうですかね・・・・
>だんだんあきらめの境地に入ってきました・・・・
>SARUさん、ありがとうございます

うーん、98からXPへのアップグレード
ってのが怪しいですね。
xpのクリーンインストールでも同じなんでしょうか?
(98の時点でこのカードを認識させずにアップグレード
 後に認識させた場合は?)

fujitsuのノートPCなんかの注意事項で
XP導入時はBIOSでPnP OS〜部を無効にして
インストールしろと書いてありましたが
お使いの機種でアックグレード時の注意事項は
ありませんでしたか?

フリーズしなければデバイスの割当リソースを
手動変更してみるって事も考えられましたが。

sp1導入後一度PCMCIAのデバイスを削除して
再認識させてみるとか。

Windows2000での複数のCARDBUS デバイスのIRQの共有の
不具合でレジストリを(サービスパック導入後)
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Pcmcia\Parameters\DisableIsaToPciRouting:[REG_DWORD]]:0
に変更ってのはありましたが一応値を確認してみては?






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言