デバイスドライバ



◇-?|デバイスドライバ-かず(2004/7/17-22:23)No.147865
 ┣?!|Re:デバイスドライバ...-しぶた(2004/7/17-22:54)No.147869
 ┃┗?!?|Re:デバイスドライバ...-かず(2004/7/17-23:10)No.147872
 ┃ ┗?!?!|Re:デバイスドライバ...-しぶた(2004/7/18-00:15)No.147885
 ┃  ┗?!?!!|Re:デバイスドライバ...-かず(2004/7/18-00:30)No.147887
 ┃   ┗?!?!!!|Re:デバイスドライバ...-しぶた(2004/7/18-00:44)No.147890
 ┃    ┗?!?!!!!|Re:デバイスドライバ...-かず(2004/7/18-09:44)No.147914
 ┃     ┗?!?!!!!!|Re:デバイスドライバ...-しぶた(2004/7/18-09:56)No.147918
 ┃      ┗?!?!!!!!!|Re:デバイスドライバ...-かず(2004/7/18-14:29)No.147975
 ┃       ┣?!?!!!!!!!|Re:デバイスドライバ...-しぶた(2004/7/18-16:18)No.147991
 ┃       ┗?!?!!!!!!【ありがとう】|Re:デバ...-かず(2004/7/18-17:10)No.148008
 ┗?!|Re:デバイスドライバ...-SARU(2004/7/18-23:05)No.148071

▲このページのトップに戻る
147865?|デバイスドライバかず 2004/7/17-22:23

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
--
こんにちは。OSのクリーンインストールをしたところ、TVの音声が出なくなりました。調べてみるとデバイスドライバが認識してないようです。エラーコードは「このデバイスを開始できません。(コード10)」となっています。 グラボにはNVIDIA GeForce FX5200を使用しており、AOpenのVA1000Plus2のキャプチャーボードを取り付けてドライバをインストールすると、AOPENに必要な4つのドイラバはインストOKなのですが、NVIDIA WDM Video Capture(universal)に!マークが出てます。常駐ソフトをはずしたり、一度外してから再起動→セットアップをしてみましたが、うまくいきません。TVの音声が出力されないのは、これが原因と思いますがどうでしょうか。デバイスを削除して再インストしても同じエラーが出ます。WMPではMP3の再生で音声は出ます。音声がミュートのなっていないかも確認してみました。セットアップの方法で問題があったのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。
MBはMSIを使用しOSはXPです。

▲このページのトップに戻る
147869?!|Re:デバイスドライバしぶた 2004/7/17-22:54
記事番号147865へのコメント
かずさんは No.147865「デバイスドライバ」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>--
>こんにちは。OSのクリーンインストールをしたところ、TVの音声が出なくなりました。調べてみるとデバイスドライバが認識してないようです。エラーコードは「このデバイスを開始できません。(コード10)」となっています。 グラボにはNVIDIA GeForce FX5200を使用しており、AOpenのVA1000Plus2のキャプチャーボードを取り付けてドライバをインストールすると、AOPENに必要な4つのドイラバはインストOKなのですが、NVIDIA WDM Video Capture(universal)に!マークが出てます。常駐ソフトをはずしたり、一度外してから再起動→セットアップをしてみましたが、うまくいきません。TVの音声が出力されないのは、これが原因と思いますがどうでしょうか。デバイスを削除して再インストしても同じエラーが出ます。WMPではMP3の再生で音声は出ます。音声がミュートのなっていないかも確認してみました。セットアップの方法で問題があったのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。
>MBはMSIを使用しOSはXPです。

たぶんこれでしょう。↓
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp%3FPrdKey%3D00851810364%26ParentID%3D2906352

▲このページのトップに戻る
147872?!?|Re:デバイスドライバかず 2004/7/17-23:10
記事番号147869へのコメント
しぶたさんは No.147869「Re:デバイスドライバ」で書きました。
>かずさんは No.147865「デバイスドライバ」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:自作
>>--
>>こんにちは。OSのクリーンインストールをしたところ、TVの音声が出なくなりました。調べてみるとデバイスドライバが認識してないようです。エラーコードは「このデバイスを開始できません。(コード10)」となっています。 グラボにはNVIDIA GeForce FX5200を使用しており、AOpenのVA1000Plus2のキャプチャーボードを取り付けてドライバをインストールすると、AOPENに必要な4つのドイラバはインストOKなのですが、NVIDIA WDM Video Capture(universal)に!マークが出てます。常駐ソフトをはずしたり、一度外してから再起動→セットアップをしてみましたが、うまくいきません。TVの音声が出力されないのは、これが原因と思いますがどうでしょうか。デバイスを削除して再インストしても同じエラーが出ます。WMPではMP3の再生で音声は出ます。音声がミュートのなっていないかも確認してみました。セットアップの方法で問題があったのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。
>>MBはMSIを使用しOSはXPです。
>
>たぶんこれでしょう。↓
>http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp%3FPrdKey%3D00851810364%26ParentID%3D2906352

早速のご指導ありがとうございます。ただ上記のリンクに飛べないのですが。

▲このページのトップに戻る
147885?!?!|Re:デバイスドライバしぶた 2004/7/18-00:15
記事番号147872へのコメント

>早速のご指導ありがとうございます。ただ上記のリンクに飛べないのですが。
飛べないですか?
「nVidia WDM Video Captureのドライバは入れましたか?
ビデオカード用の他にキャプチャ機能用のドライバが必要のようですが。」
......ということですが。

▲このページのトップに戻る
147887?!?!!|Re:デバイスドライバかず 2004/7/18-00:30
記事番号147885へのコメント
しぶたさんは No.147885「Re:デバイスドライバ」で書きました。
>
>>早速のご指導ありがとうございます。ただ上記のリンクに飛べないのですが。
>飛べないですか?
>「nVidia WDM Video Captureのドライバは入れましたか?
>ビデオカード用の他にキャプチャ機能用のドライバが必要のようですが。」
>......ということですが。

ありがとうございます。
nVidia WDM Video Captureのドライバが入らないのですが、このほかにはAopenのVA1000PLUS2のWDM Video Captureドライバは正常に認識されています。ドライバの更新や削除して再インストも試みましたが、コード10のエラーが出ます。譲り物のPCなので、前回のセット方法が不明なんです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
147890?!?!!!|Re:デバイスドライバしぶた 2004/7/18-00:44
記事番号147887へのコメント
>nVidia WDM Video Captureのドライバが入らないのですが、....

http://aopen.jp/tech/faq/tv/va1000plus2.html
http://aopen.jp/tech/faq/tv/tvgeneral.html

これを見てください。

▲このページのトップに戻る
147914?!?!!!!|Re:デバイスドライバかず 2004/7/18-09:44
記事番号147890へのコメント
しぶたさんは No.147890「Re:デバイスドライバ」で書きました。
>>nVidia WDM Video Captureのドライバが入らないのですが、....
>
>http://aopen.jp/tech/faq/tv/va1000plus2.html
>http://aopen.jp/tech/faq/tv/tvgeneral.html
>
>これを見てください。

しぶやさん、本当にありがとうございます。

VA1000PLUS Plus2 WDMオーディオキャプチャ(AudioCapture)
VA1000 Plus2 WDMビデオキャプチャ(VideoCapture)
VA1000 Plus2 Philips WDM TVチューナー(TV Tuner)
VA1000 Plus2 WDM Crossbar

この辺はOKなんです。PCIスロットの位置も1.サウンドボード3.キャプから1.キャプ
2.サウンドボードに変えてもみました。考えられる「3 マザーボードのデバイスは正常に動作しておりますか」が怪しくなってきましたが、ここにある「OSインストール > チップセットドライバ > 各機器のドライバインストールの順でインストールする」を実行してみたつもりなんですが。
ともかくいろいろとやってみます。これを機会にキャプチャボードをグレードアップしてみたりした場合、解決するものなのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
147918?!?!!!!!|Re:デバイスドライバしぶた 2004/7/18-09:56
記事番号147914へのコメント
もともとシステムが変わっていないのだから、グレードアップしなくても一応の動きはするはずですが。

多分間違いないと思うのですが、キャプチャーするためのドライバーが入っていないからだと思うのですよ。
前のレスで「入らない」とお書きになっていますが、どうしてでしょう?
もうすでに入れてあるのですか?
以前所有されていた方に聞くのが一番かと。
それしか僕にはわからないなぁ。

▲このページのトップに戻る
147975?!?!!!!!!|Re:デバイスドライバかず 2004/7/18-14:29
記事番号147918へのコメント
しぶたさんは No.147918「Re:デバイスドライバ」で書きました。
>もともとシステムが変わっていないのだから、グレードアップしなくても一応の動きはするはずですが。
>
>多分間違いないと思うのですが、キャプチャーするためのドライバーが入っていないからだと思うのですよ。
>前のレスで「入らない」とお書きになっていますが、どうしてでしょう?
>もうすでに入れてあるのですか?
>以前所有されていた方に聞くのが一番かと。
>それしか僕にはわからないなぁ。

「必要なドライバーをインストールしたつもりでしてない」てことでしょうか。
今回の手順は、

1.WINXPのインストール。この際、Aopenのキャプボードとコブラのサウンドボードは外してましたが、GeForce FX5200は差したままでした。
2.MBのドライバーインストール
3.GeForce FX5200のドライバーインストール
 ここでキャプとサウンドボードを取付けました。
4.サウンドボードのドライバーインストール
5.Aopenキャプドライバーインストール
 ここでAopenの4つのドライバーとNVIDIA WDMの4つの内3つのドライバーが正常にインストールされて、1つがエラーとなります。
6.PowerVCRTVEditionのインストール

Aopenのインストールで問題のデバイスが表示されます。
PowerVCRTVEditionで音声が出ない原因で間違いないですよね。PowerDVDやWMPは音声が出ます。

VTRとして使ってたもので参りました。

▲このページのトップに戻る
147991?!?!!!!!!!|Re:デバイスドライバしぶた 2004/7/18-16:18
記事番号147975へのコメント
元々所有していた人に聞いてください。
それが一番の近道かと。
申し訳ないが、レス上でそれ以上はわかりません。

▲このページのトップに戻る
148008?!?!!!!!!【ありがとう】|Re:デバイスドライバかず 2004/7/18-17:10
記事番号147975へのコメント
かずさんは No.147975「Re:デバイスドライバ」で書きました。
>しぶたさんは No.147918「Re:デバイスドライバ」で書きました。
>>もともとシステムが変わっていないのだから、グレードアップしなくても一応の動きはするはずですが。
>>
>>多分間違いないと思うのですが、キャプチャーするためのドライバーが入っていないからだと思うのですよ。
>>前のレスで「入らない」とお書きになっていますが、どうしてでしょう?
>>もうすでに入れてあるのですか?
>>以前所有されていた方に聞くのが一番かと。
>>それしか僕にはわからないなぁ。
>
>「必要なドライバーをインストールしたつもりでしてない」てことでしょうか。
>今回の手順は、
>
>1.WINXPのインストール。この際、Aopenのキャプボードとコブラのサウンドボードは外してましたが、GeForce FX5200は差したままでした。
>2.MBのドライバーインストール
>3.GeForce FX5200のドライバーインストール
> ここでキャプとサウンドボードを取付けました。
>4.サウンドボードのドライバーインストール
>5.Aopenキャプドライバーインストール
> ここでAopenの4つのドライバーとNVIDIA WDMの4つの内3つのドライバーが正常にインストールされて、1つがエラーとなります。
>6.PowerVCRTVEditionのインストール
>
>Aopenのインストールで問題のデバイスが表示されます。
>PowerVCRTVEditionで音声が出ない原因で間違いないですよね。PowerDVDやWMPは音声が出ます。
>
>VTRとして使ってたもので参りました。

いろいろと丁寧なご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
148071?!|Re:デバイスドライバSARU 2004/7/18-23:05
記事番号147865へのコメント
>こんにちは。OSのクリーンインストールをしたところ、TVの音声が出なくなりました。調べてみるとデバイスドライバが認識してないようです。エラーコードは「このデバイスを開始できません。(コード10)」となっています。 グラボにはNVIDIA GeForce FX5200を使用しており、AOpenのVA1000Plus2のキャプチャーボードを取り付けてドライバをインストールすると、AOPENに必要な4つのドイラバはインストOKなのですが、NVIDIA WDM Video Capture(universal)に!マークが出てます。常駐ソフトをはずしたり、一度外してから再起動→セットアップをしてみましたが、うまくいきません。TVの音声が出力されないのは、これが原因と思いますがどうでしょうか。デバイスを削除して再インストしても同じエラーが出ます。WMPではMP3の再生で音声は出ます。音声がミュートのなっていないかも確認してみました。セットアップの方法で問題があったのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。
>MBはMSIを使用しOSはXPです。

マザーボードの型番が何か知らないけど
OSインストールは当然キャプチャボード(その他拡張ボードも)
は取り外して行いましたよね?

OS(XP)インストール

サービスパック、その他MSパッチインストール

Directxインストール

チップセットドライバインストール

グラフィック・サウンドドライバインストール

その他拡張カードの取り付け・ドライバのインストール。

あとお約束でカードスロットの一番にバスマスタ動作を
要求するカードを取り付けないとか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言