DVDドライブに交換したんですが、動かないです



◇-?|DVDドライブに交換したんですが、動かないです-まっちゃん(2004/7/14-11:43)No.147187
 ┣?!|Re:DVDドライブに交換したん...-GON(2004/7/14-12:28)No.147196
 ┃┗?!!|Re:DVDドライブに交換した...-まっちゃん(2004/7/14-12:46)No.147202
 ┗?!|Re:DVDドライブに交換したん...-SARU(2004/7/14-12:47)No.147203
  ┗?!-|Re:DVDドライブに交換した...-まっちゃん(2004/7/14-19:46)No.147264

▲このページのトップに戻る
147187?|DVDドライブに交換したんですが、動かないですまっちゃん 2004/7/14-11:43

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作PC
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
先日 中古屋さんで内蔵型DVDドライブ(sony DRU-500A)を購入しました。
取り付ける前までは、CD−RW装置、DVD-ROM装置がついていました。

2つのドライブを外して、購入したドライブに付け替えたところ
デバイスマネージャ上では認識しましたが、ディスクを入れたところ
「必要なファイルが作成できないため、アプリケーションを起動することができません。
 ディスクに空きスペースがない可能性があります。」
というメッセージが表示されてしまい、CDからのソフトのインストールが全く
出来ない状態になってしまいました。
当然ディスクに空きスペースは十分あります。
ユーザ管理はしておらず、administratorで利用しております。
何か解決策はありますでしょうか?
ヨロシクお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
147196?!|Re:DVDドライブに交換したんですが、動かないですGON 2004/7/14-12:28
記事番号147187へのコメント
文章からは、CD内のファイルが見えるようなので、ドライブ自体に問題
があるとは感じられません。

>「必要なファイルが作成できないため、アプリケーションを起動することができません。
> ディスクに空きスペースがない可能性があります。」
>というメッセージが表示されてしまい、CDからのソフトのインストールが全く
>出来ない状態になってしまいました。

これって、ソフトをインストールするときに、テンポラリファイルをCDに
作ろうとしているんじゃないですかね?
ReadMeがあれば読んでみた方がよいと思います。

▲このページのトップに戻る
147202?!!|Re:DVDドライブに交換したんですが、動かないですまっちゃん 2004/7/14-12:46
記事番号147196へのコメント
GONさんは No.147196「Re:DVDドライブに交換したんですが、動かないです」で書きました。
>文章からは、CD内のファイルが見えるようなので、ドライブ自体に問題
>があるとは感じられません。
>
>>「必要なファイルが作成できないため、アプリケーションを起動することができません。
>> ディスクに空きスペースがない可能性があります。」
>>というメッセージが表示されてしまい、CDからのソフトのインストールが全く
>>出来ない状態になってしまいました。
>
>これって、ソフトをインストールするときに、テンポラリファイルをCDに
>作ろうとしているんじゃないですかね?
>ReadMeがあれば読んでみた方がよいと思います。
>
この現象なんですが、いろいろなソフトを試してみましたが、同様の現象なんです。
おそらくwindowsの設定のような気がするんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
147203?!|Re:DVDドライブに交換したんですが、動かないですSARU 2004/7/14-12:47
記事番号147187へのコメント
まっちゃんさんは No.147187「DVDドライブに交換したんですが、動かないです」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作PC
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>--
>先日 中古屋さんで内蔵型DVDドライブ(sony DRU-500A)を購入しました。
>取り付ける前までは、CD−RW装置、DVD-ROM装置がついていました。
>
>2つのドライブを外して、購入したドライブに付け替えたところ
>デバイスマネージャ上では認識しましたが、ディスクを入れたところ
>「必要なファイルが作成できないため、アプリケーションを起動することができません。
> ディスクに空きスペースがない可能性があります。」
>というメッセージが表示されてしまい、CDからのソフトのインストールが全く
>出来ない状態になってしまいました。
>当然ディスクに空きスペースは十分あります。
>ユーザ管理はしておらず、administratorで利用しております。
>何か解決策はありますでしょうか?
>ヨロシクお願いいたします。
>

前に知人のPCにWin2kをインストールしたとき
似た事象がありました。
セカンダリマスタにCDドライブを取り付け
BIOSでセカンダリマスタがnoneになって
いるにもかかわらずOS上ではCDを認識(さも正常そうに)
しており、ここからのセットアップで同エラーメッセージ
が出ました。
BIOSを確認してセカンダリマスタをautoに変更したら
直りました。

BIOSでIDE機器の再認識をさせてみては?

▲このページのトップに戻る
147264?!-|Re:DVDドライブに交換したんですが、動かないですまっちゃん 2004/7/14-19:46
記事番号147203へのコメント
SARUさんは No.147203「Re:DVDドライブに交換したんですが、動かないです」で書きました。
>まっちゃんさんは No.147187「DVDドライブに交換したんですが、動かないです」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:自作PC
>>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>>--
>>先日 中古屋さんで内蔵型DVDドライブ(sony DRU-500A)を購入しました。
>>取り付ける前までは、CD−RW装置、DVD-ROM装置がついていました。
>>
>>2つのドライブを外して、購入したドライブに付け替えたところ
>>デバイスマネージャ上では認識しましたが、ディスクを入れたところ
>>「必要なファイルが作成できないため、アプリケーションを起動することができません。
>> ディスクに空きスペースがない可能性があります。」
>>というメッセージが表示されてしまい、CDからのソフトのインストールが全く
>>出来ない状態になってしまいました。
>>当然ディスクに空きスペースは十分あります。
>>ユーザ管理はしておらず、administratorで利用しております。
>>何か解決策はありますでしょうか?
>>ヨロシクお願いいたします。
>>
>
>前に知人のPCにWin2kをインストールしたとき
>似た事象がありました。
>セカンダリマスタにCDドライブを取り付け
>BIOSでセカンダリマスタがnoneになって
>いるにもかかわらずOS上ではCDを認識(さも正常そうに)
>しており、ここからのセットアップで同エラーメッセージ
>が出ました。
>BIOSを確認してセカンダリマスタをautoに変更したら
>直りました。
>
>BIOSでIDE機器の再認識をさせてみては?
ありがとうございます。
やってみます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言