プリンタの印字が薄くて困ってます



◇-?|プリンタの印字が薄くて困ってます-雪月花(2004/7/14-10:45)No.147180
 ┗?!|Re:プリンタの印字が薄くて困っ...-enka(2004/7/14-14:53)No.147220
  ┗?!!|Re:プリンタの印字が薄くて困...-雪月花(2004/7/14-17:41)No.147243
   ┗?!!!|Re:プリンタの印字が薄くて困...-enka(2004/7/14-20:37)No.147276
    ┗?!!!!|Re:プリンタの印字が薄くて...-雪月花(2004/7/15-09:17)No.147353
     ┗?!!!!!|Re:プリンタの印字が薄くて...-enka(2004/7/15-09:45)No.147355
      ┗?!!!!!?|Re:プリンタの印字が薄く...-雪月花(2004/7/15-12:00)No.147386
       ┗?!!!!!?!|Re:プリンタの印字が薄く...-enka(2004/7/15-16:26)No.147425
        ┗?!!!!!?!!|Re:プリンタの印字が薄...-雪月花(2004/7/16-08:54)No.147584
         ┗?!!!!!?!!!|Re:プリンタの印字が薄...-enka(2004/7/16-09:22)No.147591

▲このページのトップに戻る
147180?|プリンタの印字が薄くて困ってます雪月花 2004/7/14-10:45

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-6000CL2
ソフト名:EXCEL
ハード関連: プリンタ
--
最近、レーザープリンターから印刷すると印字が薄くなります。
と言って全部の印刷物が同じよう印字が薄いわけじゃなく、ちゃんと綺麗に印刷されるものがほとんどです。
一部のファイルを印刷すると薄くなります。そのファイルが壊れているのではないかと思い、ほかのPCで印刷してみましたが綺麗に印刷できました。
トナーも交換し、プリンタの再インストールなどもやりましたが解決しません。
どうかみなさま助けてください。
プリンタはCanon LBP-840 LIPS4です。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
147220?!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってますenka 2004/7/14-14:53
記事番号147180へのコメント
雪月花さんは No.147180「プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FMV-6000CL2
>ソフト名:EXCEL
>ハード関連: プリンタ
>--
>最近、レーザープリンターから印刷すると印字が薄くなります。
>と言って全部の印刷物が同じよう印字が薄いわけじゃなく、ちゃんと綺麗に印刷されるものがほとんどです。
>一部のファイルを印刷すると薄くなります。そのファイルが壊れているのではないかと思い、ほかのPCで印刷してみましたが綺麗に印刷できました。
>トナーも交換し、プリンタの再インストールなどもやりましたが解決しません。
>どうかみなさま助けてください。
>プリンタはCanon LBP-840 LIPS4です。
>お願いします。

enkaです。
薄く印刷されるファイルは、文書ファイルでしょうか。
文字等が黒色でなく、カラーになっているのではないでしょうか。
印刷用紙は、湿気っていないでしょうか。



▲このページのトップに戻る
147243?!!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってます雪月花 2004/7/14-17:41
記事番号147220へのコメント
返事ありがとうございます

>薄く印刷されるファイルは、文書ファイルでしょうか。

いいえ、EXCELで作った表ファイルです。
テスト印刷とEXCELを試してみたところテスト印刷は綺麗に印刷でき、EXCELでは印字が薄いです。
しかしすべてのEXCELで作った表ファイルがそなるのではなく数個のファイルのみが薄くなります。
WORDやWEBページなどでは試してみていません。

>文字等が黒色でなく、カラーになっているのではないでしょうか。

一部カラーの部分もあります。

>印刷用紙は、湿気っていないでしょうか。

調べてみましたが湿気ってはいませんでした。

ほかには何か原因となるものがあるのでしょうか?またその対処法などありますか?

▲このページのトップに戻る
147276?!!!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってますenka 2004/7/14-20:37
記事番号147243へのコメント
雪月花さんは No.147243「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>返事ありがとうございます
>
>>薄く印刷されるファイルは、文書ファイルでしょうか。
>
>いいえ、EXCELで作った表ファイルです。
>テスト印刷とEXCELを試してみたところテスト印刷は綺麗に印刷でき、EXCELでは印字が薄いです。
>しかしすべてのEXCELで作った表ファイルがそなるのではなく数個のファイルのみが薄くなります。
>WORDやWEBページなどでは試してみていません。
>
>>文字等が黒色でなく、カラーになっているのではないでしょうか。
>
>一部カラーの部分もあります。
>
>>印刷用紙は、湿気っていないでしょうか。
>
>調べてみましたが湿気ってはいませんでした。
>
>ほかには何か原因となるものがあるのでしょうか?またその対処法などありますか?

enkaです。早速ご連絡有り難う御座います。
Canon LBP-840 LIPS4は、レーザープリンタでしょうが、
モノクロですか、カラーですか。検索で見つかりません
でしたので。
ためしに、ワードとか一太郎とかで、文書を印字してみて
ください。(文字色は黒にして)
それと、トナーカートリッジを取り出し、数回振って(回
転するように)再装着してみてください。
>テスト印刷とEXCELを試してみたところテスト印刷は綺麗
>に印刷でき、EXCELでは印字が薄いです。
テスト印刷というのは、Canonプリンタのユーティリティか
らの印刷のことだと思いますが、これが正常に印刷できてい
れば、プリンタの機能は正常でしょう。
あとは、ソフトの問題だと考えられます。

▲このページのトップに戻る
147353?!!!!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってます雪月花 2004/7/15-09:17
記事番号147276へのコメント
enkaさんは No.147276「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>雪月花さんは No.147243「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>>返事ありがとうございます
>>
>>>薄く印刷されるファイルは、文書ファイルでしょうか。
>>
>>いいえ、EXCELで作った表ファイルです。
>>テスト印刷とEXCELを試してみたところテスト印刷は綺麗に印刷でき、EXCELでは印字が薄いです。
>>しかしすべてのEXCELで作った表ファイルがそなるのではなく数個のファイルのみが薄くなります。
>>WORDやWEBページなどでは試してみていません。
>>
>>>文字等が黒色でなく、カラーになっているのではないでしょうか。
>>
>>一部カラーの部分もあります。
>>
>>>印刷用紙は、湿気っていないでしょうか。
>>
>>調べてみましたが湿気ってはいませんでした。
>>
>>ほかには何か原因となるものがあるのでしょうか?またその対処法などありますか?
>
>enkaです。早速ご連絡有り難う御座います。
>Canon LBP-840 LIPS4は、レーザープリンタでしょうが、
>モノクロですか、カラーですか。検索で見つかりません
>でしたので。
>ためしに、ワードとか一太郎とかで、文書を印字してみて
>ください。(文字色は黒にして)
>それと、トナーカートリッジを取り出し、数回振って(回
>転するように)再装着してみてください。
>>テスト印刷とEXCELを試してみたところテスト印刷は綺麗
>>に印刷でき、EXCELでは印字が薄いです。
>テスト印刷というのは、Canonプリンタのユーティリティか
>らの印刷のことだと思いますが、これが正常に印刷できてい
>れば、プリンタの機能は正常でしょう。
>あとは、ソフトの問題だと考えられます。
>

回答どうもありがとうございます。
>Canon LBP-840 LIPS4は、レーザープリンタでしょうが、
>モノクロですか、カラーですか。

モノクロです

>ためしに、ワードとか一太郎とかで、文書を印字してみて
>ください。(文字色は黒にして)

ワードで試してみたところ綺麗に印刷できました。一太郎は持っていないため試していません。

>それと、トナーカートリッジを取り出し、数回振って(回
>転するように)再装着してみてください。

やってみましたがやはり薄く印刷されます

>テスト印刷というのは、Canonプリンタのユーティリティか
>らの印刷のことだと思いますが、これが正常に印刷できてい
>れば、プリンタの機能は正常でしょう。

テスト印刷はプリンタのプロバティで選択できるテスト印刷です。

>あとは、ソフトの問題だと考えられます。

Office2000を使っているのですが、Officeに問題があるということでしょうか?


▲このページのトップに戻る
147355?!!!!!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってますenka 2004/7/15-09:45
記事番号147353へのコメント
雪月花さんは No.147353「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>>ためしに、ワードとか一太郎とかで、文書を印字してみて
>>ください。(文字色は黒にして)
>
>ワードで試してみたところ綺麗に印刷できました。一太郎は持っていないため試していません。
ワードで結構です。

>>あとは、ソフトの問題だと考えられます。
>
>Office2000を使っているのですが、Officeに問題があるということでしょうか?
ソフトに欠陥があるというのではなく、諸設定を含めて、プリンタ以外の問題では、
ということです。プリンタのテスト印刷も正常ですし。
Office2000の中の、エクセルだけが、印刷が薄いということですね。
エクセルの文字色に色(黒以外の)が付いているということはないでしょうか。
プリンタの設定で、「濃く」してみてください。
「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」で、印字品質の詳細な設定ができますね。
エクセルの新規ファイルで、短い文書だけ作って、印刷してみたらどうなるのかな。
いずれにしても、エクセルの印刷時だけ、薄くなるというのはプリンタの故障等で
はなく、エクセルの設定を含めた「問題」でしょう。


▲このページのトップに戻る
147386?!!!!!?|Re:プリンタの印字が薄くて困ってます雪月花 2004/7/15-12:00
記事番号147355へのコメント
何度も丁寧な回答ありがとうございます

>Office2000の中の、エクセルだけが、印刷が薄いということですね。
すいませんこちらの説明不足でした。正確にはエクセルも綺麗に印刷されるときもあります。
特定のファイル(3つ)が薄く印刷されるという状態です。

>エクセルの文字色に色(黒以外の)が付いているということはないでしょうか。
全部黒にしてみましたがダメでした。
>プリンタの設定で、「濃く」してみてください。
>「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」で、印字品質の詳細な設定ができますね。
プロバティの詳細設定も一通りいじったのですが変わりありません。
今の設定は
印刷品質:600×600dots per inch
True Type:デバイスフォントと代替
詳細な印刷機能:有効
ハーフトーン:自動選択
印刷の最適化:有効
印刷品質:スーパースムーズパネル設定
イメージコントロール:トナー節約モードOn
濃淡:サイドカセットA4(オプション)

になっています。それでトナー節約モードをoffにするのと
濃淡の項目が「自動」、「下段スタッカ」、「サイドカセットA4(オプション)」の3つを全て試しましたがダメでした。

>エクセルの新規ファイルで、短い文書だけ作って、印刷してみたらどうなるのかな。
新規ファイルで短い文書を作って印刷してみたら大丈夫でした。

また他のPCで同じファイル同じプリンタで印刷してみたらちゃんと印刷できたので
ファイルが壊れているということはないと思います。
やはり設定が悪いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
147425?!!!!!?!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってますenka 2004/7/15-16:26
記事番号147386へのコメント
雪月花さんは No.147386「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
enkaです。なかなか解決できなくすみません。
>何度も丁寧な回答ありがとうございます
いえいえ。同じような回答になってしまい、すみません。

>>Office2000の中の、エクセルだけが、印刷が薄いということですね。
>すいませんこちらの説明不足でした。正確にはエクセルも綺麗に印刷されるとき
もあります。
>特定のファイル(3つ)が薄く印刷されるという状態です。
特定のフィルでしょうか。シートでしょうか。まあ、下の方に、他のPCでの印
刷は、問題なくできたとのことですので、ご利用のプリンタ固有の問題かもしれま
せんね。

>>エクセルの文字色に色(黒以外の)が付いているということはないでしょうか。
>全部黒にしてみましたがダメでした。
>>プリンタの設定で、「濃く」してみてください。
>>「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」で、印字品質の詳細な設定ができますね。
>プロバティの詳細設定も一通りいじったのですが変わりありません。
>今の設定は
>印刷品質:600×600dots per inch
>True Type:デバイスフォントと代替
>詳細な印刷機能:有効
>ハーフトーン:自動選択
>印刷の最適化:有効
>印刷品質:スーパースムーズパネル設定
>イメージコントロール:トナー節約モードOn
>濃淡:サイドカセットA4(オプション)
>
>になっています。それでトナー節約モードをoffにするのと
>濃淡の項目が「自動」、「下段スタッカ」、「サイドカセットA4(オプション)」の3つを全て試しましたがダメでした。
>
>>エクセルの新規ファイルで、短い文書だけ作って、印刷してみたらどうなるのかな。
>新規ファイルで短い文書を作って印刷してみたら大丈夫でした。
ということは、表のような大きいファイルがうまく印刷できないということでしょうね。

>また他のPCで同じファイル同じプリンタで印刷してみたらちゃんと印刷できたので
>ファイルが壊れているということはないと思います。
同感です。

>やはり設定が悪いのでしょうか?
設定については、いろいろ試されているので、検討の余地はほとんどありませんね。
当該ファイル(3つ)をコピーして、シートを1つだけ残し、印刷してみるのはどうでしょ
うか。
もっとも、シートが1つだけでしたら意味はありませんが。
新しいファイルを作って、試すのも良いかもしれません。
○プリンタドライバは、最新のものになっていますか。メーカーに確認して、更新されて
いたら入れ替えてください。CANONへは、本掲示板左側の「リンク集へ飛ぶ」「メーカー
リンク」で行けます。

▲このページのトップに戻る
147584?!!!!!?!!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってます雪月花 2004/7/16-08:54
記事番号147425へのコメント
enkaさんは No.147425「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>雪月花さんは No.147386「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>enkaです。なかなか解決できなくすみません。
こちらこそ何度もありがとうございます。

>当該ファイル(3つ)をコピーして、シートを1つだけ残し、印刷してみるのはどうでしょ
>うか。
>もっとも、シートが1つだけでしたら意味はありませんが。
残念ながら3つともシートは1つだけです。

>新しいファイルを作って、試すのも良いかもしれません。
昨日早速やってみたところ1つは綺麗に印刷され、残り2つは薄いままでした。

>○プリンタドライバは、最新のものになっていますか。メーカーに確認して、更新されて
>いたら入れ替えてください。CANONへは、本掲示板左側の「リンク集へ飛ぶ」「メーカー
>リンク」で行けます。
ドライバも最新のものにしましたがダメでした。

しかし1つだけ綺麗に印刷されたのは何故なのかわっぱり分かりません。
何か特別なことをしたわけでなく、コピー&ペーストしただけです。
他の2つのファイルはコピー&ペーストしてもダメです。
1から作り直すのはちょっとデータの量が多すぎるので試してはいませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
147591?!!!!!?!!!|Re:プリンタの印字が薄くて困ってますenka 2004/7/16-09:22
記事番号147584へのコメント
雪月花さんは No.147584「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>enkaさんは No.147425「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>>雪月花さんは No.147386「Re:プリンタの印字が薄くて困ってます」で書きました。
>>enkaです。なかなか解決できなくすみません。
>こちらこそ何度もありがとうございます。
>
>>当該ファイル(3つ)をコピーして、シートを1つだけ残し、印刷してみるのはどうでしょ
>>うか。
>>もっとも、シートが1つだけでしたら意味はありませんが。
>残念ながら3つともシートは1つだけです。
>
>>新しいファイルを作って、試すのも良いかもしれません。
>昨日早速やってみたところ1つは綺麗に印刷され、残り2つは薄いままでした。
>
>>○プリンタドライバは、最新のものになっていますか。メーカーに確認して、更新されて
>>いたら入れ替えてください。CANONへは、本掲示板左側の「リンク集へ飛ぶ」「メーカー
>>リンク」で行けます。
>ドライバも最新のものにしましたがダメでした。
>
>しかし1つだけ綺麗に印刷されたのは何故なのかわっぱり分かりません。
>何か特別なことをしたわけでなく、コピー&ペーストしただけです。
>他の2つのファイルはコピー&ペーストしてもダメです。
>1から作り直すのはちょっとデータの量が多すぎるので試してはいませんが・・・。

おはようございます。enkaです。
いろいろ試されたのに、うまくいきませんね。
きれいに印刷できるファイルと、薄く印刷されるファイルの違いが突き止められな
いし、プリンタの問題も捨てきれないとあっては、なかなか解決できませんね。
当該ファイルをカラーインクジェットプリンタで印刷してみるのも、確認のために
有効かも知れません。キヤノンの電話サービスへ照会してみるのも良いでしょう。
テストプリントがきれいにできるので、一応プリンタは正常と判断されるかも知れ
ませんが、キヤノンは、意外に?親切ですので。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/09/13/(木) 12:32:23MSIE6/Win2000
初めて2011/01/14/(金) 12:38:59 MSIE8/Win7