HDDの耐熱温度



◇-?|HDDの耐熱温度-3.11 DISC(2004/7/13-15:34)No.147037
 ┣?!|Re:HDDの耐熱温度...-euro(2004/7/13-17:00)No.147048
 ┣?!|Re:HDDの耐熱温度...-EEE(2004/7/13-17:37)No.147061
 ┗?!|Re:HDDの耐熱温度...-poko(2004/7/13-20:57)No.147102
  ┗?!【ありがとう】|Re:HDDの耐熱温...-3.11 DISC(2004/7/13-23:30)No.147125

▲このページのトップに戻る
147037?|HDDの耐熱温度3.11 DISC 2004/7/13-15:34

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:?
--
これから夏本番に向けてHDDの耐熱が心配で熱対策しようと思います。で、対策の
目安としましてHDDの耐熱温度を知りたいんですが、どなたかお教え願えませんか。


▲このページのトップに戻る
147048?!|Re:HDDの耐熱温度euro 2004/7/13-17:00
記事番号147037へのコメント
3.11 DISCさんは No.147037「HDDの耐熱温度」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:?
>--
>これから夏本番に向けてHDDの耐熱が心配で熱対策しようと思います。で、対策の
>目安としましてHDDの耐熱温度を知りたいんですが、どなたかお教え願えませんか。

各メーカーごとに違いはあると思いますが、HDDの周囲の気温30℃〜35℃というのが
稼動環境としての限界に設定されていると思いました。不確かですが。

▲このページのトップに戻る
147061?!|Re:HDDの耐熱温度EEE 2004/7/13-17:37
記事番号147037へのコメント

メーカ毎に異なると思います
日立(IBM)の1例です
http://www.hitachigst.com/japanese/products/deskstar/files/7k250.pdf

> HDS7225??VLAT??
>
> 周囲環境特性 動作時 周辺温度 5 〜 55 ℃
> 周囲環境特性 非動作時 周辺温度 -40 〜 65℃


▲このページのトップに戻る
147102?!|Re:HDDの耐熱温度poko 2004/7/13-20:57
記事番号147037へのコメント
質問の内容とは少し違いますが
こちらが参考になるかもしれません。
http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20031216.html

HDDの温度測定ツールとしてはspeedfanをお薦めします。
このソフトは、HDDの温度の他
CPU温度やファンの回転数、各種電圧などの測定が出来ます。
その他、speedfanでは
S.M.A.R.Tを利用したHDDの寿命予測も可能のようですが、
今ひとつ判りにくいためこれについては、私の所では
Active SMART Monitor 1.11 というのを別に導入しています。

▲このページのトップに戻る
147125?!【ありがとう】|Re:HDDの耐熱温度3.11 DISC 2004/7/13-23:30
記事番号147102へのコメント
pokoさんは No.147102「Re:HDDの耐熱温度」で書きました。
>質問の内容とは少し違いますが
>こちらが参考になるかもしれません。
>http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20031216.html
>
>HDDの温度測定ツールとしてはspeedfanをお薦めします。
>このソフトは、HDDの温度の他
>CPU温度やファンの回転数、各種電圧などの測定が出来ます。
>その他、speedfanでは
>S.M.A.R.Tを利用したHDDの寿命予測も可能のようですが、
>今ひとつ判りにくいためこれについては、私の所では
>Active SMART Monitor 1.11 というのを別に導入しています。
>
みなさん、ありがとうございます。
みなさんから教えていただきましたHDDの耐熱温度、熱対策のホームページを参考にさせていただきます。
因みに毎年、部屋のドアを閉めた状態ですと、8月〜9月頃まで晴天の日は昼間42度〜46度ぐらいになりますので、ほとんど危険帯域で使用してたんですね(昼夜を問わずTV番組をキャプチャーボードでタイマー録画してまして)。
先日、パソコンのケースカバーを開ける必要ができて、その時偶然HDDに触れたら凄く熱かったもんで、それでHDDの耐熱温度ってどのくらいだろうって思いまして質問させていただきました次第です。
とりあえず、先程から、パソコンケース側面を開けて扇風機の風を当ててます。(^_^;)
でもHDDには風が当たりにくいので、明日にでもHDD用のクーラー買ってきて、pokoさんの紹介してくださったspeedfanをインストールしてしばらく様子を見ようかと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言