Winが起動しない。Dosを起動してFDISK



◇-?|Winが起動しない。Dosを起動してFDISK-にゃんりん(2004/7/13-12:25)No.147007
 ┗?!|Re:Winが起動しない。Dosを起動...-SARU(2004/7/13-20:12)No.147094
  ┗?!!|Re:Winが起動しない。Dosを起...-にゃんりん(2004/7/14-08:47)No.147155
   ┗?!!!|Re:Winが起動しない。Dosを起...-SARU(2004/7/14-11:43)No.147186
    ┗?!!!!|Re:Winが起動しない。Dosを...-SARU(2004/7/14-11:49)No.147188
     ┗?!!!!!|Re:Winが起動しない。Dosを...-にゃんりん(2004/7/14-14:20)No.147215
      ┗?!!!!!!|Re:Winが起動しない。Dos...-SARU(2004/7/14-15:50)No.147225

▲このページのトップに戻る
147007?|Winが起動しない。Dosを起動してFDISKにゃんりん 2004/7/13-12:25

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows95
パソコン名:FLORA
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
Windows95ですが、起動しなくなってしまいました。
 電源入後メモリーチェックした後に、INVALID SYSTEM DISK と表示されそれ以上
進まなくなりました。
 ハードディスクが壊れたかな?と思いつつ起動ディスクでDOSを起動して、
FDISKで状態を見ましたがそこでは異常は見られませんでした。
 今度はDOSプロンプトで、Cドライブ(OSドライブ)に切替え「DIR」コマンド
をすると、ボリュームラベルが無い、ファイルが無いとのコメントが表示されました。
 しかしハードC(基本)とD(拡張)に分割してあるハードのDドライブのファイルは
確認(DIRコマンド)できました。どこに問題があって起動しないのか解りません。
 何か案をよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
147094?!|Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISKSARU 2004/7/13-20:12
記事番号147007へのコメント
にゃんりんさんは No.147007「Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows95
>パソコン名:FLORA
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>Windows95ですが、起動しなくなってしまいました。
> 電源入後メモリーチェックした後に、INVALID SYSTEM DISK と表示されそれ以上
>進まなくなりました。
> ハードディスクが壊れたかな?と思いつつ起動ディスクでDOSを起動して、
>FDISKで状態を見ましたがそこでは異常は見られませんでした。
> 今度はDOSプロンプトで、Cドライブ(OSドライブ)に切替え「DIR」コマンド
>をすると、ボリュームラベルが無い、ファイルが無いとのコメントが表示されました。
> しかしハードC(基本)とD(拡張)に分割してあるハードのDドライブのファイルは
>確認(DIRコマンド)できました。どこに問題があって起動しないのか解りません。
> 何か案をよろしくお願いします。

fdiskで見て基本区画(Cドライブ)はアクティブになってますか?

▲このページのトップに戻る
147155?!!|Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISKにゃんりん 2004/7/14-08:47
記事番号147094へのコメント
SARUさんは No.147094「Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>にゃんりんさんは No.147007「Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>>メーカー名:日立製作所
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:FLORA
>>ハード関連:ハードディスク
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>Windows95ですが、起動しなくなってしまいました。
>> 電源入後メモリーチェックした後に、INVALID SYSTEM DISK と表示されそれ以上
>>進まなくなりました。
>> ハードディスクが壊れたかな?と思いつつ起動ディスクでDOSを起動して、
>>FDISKで状態を見ましたがそこでは異常は見られませんでした。
>> 今度はDOSプロンプトで、Cドライブ(OSドライブ)に切替え「DIR」コマンド
>>をすると、ボリュームラベルが無い、ファイルが無いとのコメントが表示されました。
>> しかしハードC(基本)とD(拡張)に分割してあるハードのDドライブのファイルは
>>確認(DIRコマンド)できました。どこに問題があって起動しないのか解りません。
>> 何か案をよろしくお願いします。
>
>fdiskで見て基本区画(Cドライブ)はアクティブになってますか?

>Fdisk基本Cドライブアクティブなっています。

▲このページのトップに戻る
147186?!!!|Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISKSARU 2004/7/14-11:43
記事番号147155へのコメント
>
>>Fdisk基本Cドライブアクティブなっています。

見づらいから自分の書き込みに引用符(>)は付けないで下さい。

fdisk /mbr

は試しましたか?

▲このページのトップに戻る
147188?!!!!|Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISKSARU 2004/7/14-11:49
記事番号147186へのコメント
SARUさんは No.147186「Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>>
>>>Fdisk基本Cドライブアクティブなっています。
>
>見づらいから自分の書き込みに引用符(>)は付けないで下さい。
>
>fdisk /mbr
>
>は試しましたか?

読み直してみたら
起動ディスクで立ち上げて
c:\>
へ移動できててファイルが見つからないんだから
誤ってフォーマットしてしまったんじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
147215?!!!!!|Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISKにゃんりん 2004/7/14-14:20
記事番号147188へのコメント
SARUさんは No.147188「Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>SARUさんは No.147186「Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>>>
>>>>Fdisk基本Cドライブアクティブなっています。
>>
>>見づらいから自分の書き込みに引用符(>)は付けないで下さい。
>>
>>fdisk /mbr
>>
>>は試しましたか?
>
>読み直してみたら
>起動ディスクで立ち上げて
>c:\>
>へ移動できててファイルが見つからないんだから
>誤ってフォーマットしてしまったんじゃないですか?
>
 回答ありがとうございます。
 フォーマットしてしまう操作をできるような人が触って
なかったので、消去してしまったことはないです。
fdisk /mbrでも状況は一緒です。
 ただ空き容量がハードの半分ほどしかないので何らかの
データは入っているように思います。

▲このページのトップに戻る
147225?!!!!!!|Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISKSARU 2004/7/14-15:50
記事番号147215へのコメント
にゃんりんさんは No.147215「Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>SARUさんは No.147188「Re:Winが起動しない。Dosを起動してFDISK」で書きました。
>fdisk /mbrでも状況は一緒です。
> ただ空き容量がハードの半分ほどしかないので何らかの
>データは入っているように思います。

うーんパーティションテーブルの破損かな..
通常DOSの起動FDだとこれの修復は無理ですね。

使用しているHDDメーカーのツール
※例:IBMだとDrive Fitness Test
で修復できる可能性があるかも。

フリーで
http://gfd.geo.kyushu-u.ac.jp/~kensuke/tips.html
にある gpart ってのがあるみたいですが
使用したことないので自己責任で。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言