TVキャプチャボード



◇-?|TVキャプチャボード-はてな?(2004/7/13-02:52)No.146947
 ┗?!|Re:TVキャプチャボード...-SARU(2004/7/13-03:33)No.146952
  ┣?!!|Re:TVキャプチャボード...-はてな?(2004/7/13-04:55)No.146956
  ┃┗?!!!|Re:TVキャプチャボード...-SARU(2004/7/13-11:38)No.146997
  ┗?!!|Re:TVキャプチャボード...-モンチ(2004/7/13-05:49)No.146958
   ┗?!!!|Re:TVキャプチャボード...-SARU(2004/7/13-11:31)No.146992

▲このページのトップに戻る
146947?|TVキャプチャボードはてな? 2004/7/13-02:52

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FUJITSU DESKPOWER C3/50L
ソフト名:BUFFALO PC-MV3S/PCI
--
パソコンでテレビが見れたらいいなあ、と思い、急に思い立って秋葉原のお店で店員に聞いて「BUFFALO MV3S(PC-MV3S/PCI)
というのを購入したのですが、無事に取り付け完了していざテレビを見てみようと思ったらおそろしく画像が悪い。画質が悪いというのでしょうか?
最近の新品パソコンでテレビが見れるのは当たり前になってきていますが、どうすればあのようにテレビと同じような画質で見れるのでしょうか?
パソコンはFUJITSU DESKPOWER C3/50L です。OSは2Kに入れなおしてあります。
まるっきりの初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
146952?!|Re:TVキャプチャボードSARU 2004/7/13-03:33
記事番号146947へのコメント
はてな?さんは No.146947「TVキャプチャボード」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FUJITSU DESKPOWER C3/50L
>ソフト名:BUFFALO PC-MV3S/PCI
>--
>パソコンでテレビが見れたらいいなあ、と思い、急に思い立って秋葉原のお店で店員に聞いて「BUFFALO MV3S(PC-MV3S/PCI)
>というのを購入したのですが、無事に取り付け完了していざテレビを見てみようと思ったらおそろしく画像が悪い。画質が悪いというのでしょうか?
>最近の新品パソコンでテレビが見れるのは当たり前になってきていますが、どうすればあのようにテレビと同じような画質で見れるのでしょうか?
>パソコンはFUJITSU DESKPOWER C3/50L です。OSは2Kに入れなおしてあります。
>まるっきりの初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
>


i810内蔵のショボイグラフィックス性能と
低性能液晶モニタの限界のような気がする。

インテルから最新のグラフィックドライバ
ダウンロードして改善しなければガマンするしかないかも。
(i810にWin2kだとinfユーティリティは必要なしだし。)

▲このページのトップに戻る
146956?!!|Re:TVキャプチャボードはてな? 2004/7/13-04:55
記事番号146952へのコメント
TO SARU様。最新のグラフィックドライバをダウンロードしてみたら見違えるように画像がスムーズになりました!有難うございました。
まだしょぼいような気もしますが、SARUさんのおっしゃるようにこれはがまんしなきゃいけないレベルなんでしょうね。
とりあえず解決したと思っていますが、

>(i810にWin2kだとinfユーティリティは必要なしだし。)

という件が意味がよくわかりませんでした。
よろしければ教えて下さい。





▲このページのトップに戻る
146997?!!!|Re:TVキャプチャボードSARU 2004/7/13-11:38
記事番号146956へのコメント
はてな?さんは No.146956「Re:TVキャプチャボード」で書きました。
>TO SARU様。最新のグラフィックドライバをダウンロードしてみたら見違えるように画像がスムーズになりました!有難うございました。
>まだしょぼいような気もしますが、SARUさんのおっしゃるようにこれはがまんしなきゃいけないレベルなんでしょうね。
>とりあえず解決したと思っていますが、

”様”はいりません^_^;

>
>>(i810にWin2kだとinfユーティリティは必要なしだし。)
>
>という件が意味がよくわかりませんでした。
>よろしければ教えて下さい。
>
OS発売時より新しいチップセットの場合必要で
i810チップセットではインストールしようとしても
必要ない旨のメッセージが出てインストーラが終了します。
(i815以降だと必要)

▲このページのトップに戻る
146958?!!|Re:TVキャプチャボードモンチ 2004/7/13-05:49
記事番号146952へのコメント
SARUさんは No.146952「Re:TVキャプチャボード」で書きました。
>i810内蔵のショボイグラフィックス性能と
>低性能液晶モニタの限界のような気がする。

「テレビを見る」という部分に関していえば、PCのVGA性能はあまり関係ないです。
液晶モニタの性能が悪いといっても「映りが悪い」という評価とはちょっと違うと思うし…。

チューナーカードのノイズ対策、アンテナ周りのノイズ対策をやると受信画像にはかなり効果が期待できます。
前者は、チューナーカードの差込位置を変えて他のカードとの干渉を避けるということなんですが、このPCの場合にはあんまり意味が無さそうですね。
後者は、アンテナ線を「分配せず」に「短い」「高品質」のケーブルでつなぐことです。
分配しなければならない場合はブースターを入れたりすると良いでしょう。(分配しても十分な受信強度があればブースターは不要)
アンテナケーブルに関しては、テレビやビデオを経由させたりしないほうがいいですし、高品質なケーブル(5C-FVなど)を使ったってF型コネクターでつなぐと良いでしょう。
(ビデオデッキに付属していたりするL型コネクタはノイズを拾いやすいようです)
アンテナ関係の用語に関して不明であれば、電気屋で聞いてみるとちゃんと商品に案内してくれますよ。

▲このページのトップに戻る
146992?!!!|Re:TVキャプチャボードSARU 2004/7/13-11:31
記事番号146958へのコメント
モンチさんは No.146958「Re:TVキャプチャボード」で書きました。
>SARUさんは No.146952「Re:TVキャプチャボード」で書きました。
>>i810内蔵のショボイグラフィックス性能と
>>低性能液晶モニタの限界のような気がする。
>
>「テレビを見る」という部分に関していえば、PCのVGA性能はあまり関係ないです。
>液晶モニタの性能が悪いといっても「映りが悪い」という評価とはちょっと違うと思うし…。
>

以前職場に同スペックの富士通機があり、MEからW2k(総務にW2k機をと注文したらMe
機が来た。どうもmeとw2kの区別がつかなかった模様^_^;)へOSを変更して使ってました。
W2kはOS標準でi810をサポートしている為、グラフィックドライバも標準で入るんですが、
表示が全体的にもっさりしているうえに映りが悪い。特に、DVDなんか見ると
画面が暗かった。で、Intelのドライバをダウンロードしてインストールしたら
幾分改善したので解決策として書いてみました。
モニタ(液晶)もいまいち感がありました。

その他↓の様な技術的な方法はモンチさんが詳しそうなので試してみたらいいまもしれませんね。

>チューナーカードのノイズ対策、アンテナ周りのノイズ対策をやると受信画像にはかなり効果が期待できます。
>前者は、チューナーカードの差込位置を変えて他のカードとの干渉を避けるということなんですが、このPCの場合にはあんまり意味が無さそうですね。
>後者は、アンテナ線を「分配せず」に「短い」「高品質」のケーブルでつなぐことです。
>分配しなければならない場合はブースターを入れたりすると良いでしょう。(分配しても十分な受信強度があればブースターは不要)
>アンテナケーブルに関しては、テレビやビデオを経由させたりしないほうがいいですし、高品質なケーブル(5C-FVなど)を使ったってF型コネクターでつなぐと良いでしょう。
>(ビデオデッキに付属していたりするL型コネクタはノイズを拾いやすいようです)
>アンテナ関係の用語に関して不明であれば、電気屋で聞いてみるとちゃんと商品に案内してくれますよ。
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言