IDEマスター?スレーブ?



◇-?|IDE マスター?スレーブ?-いのこ(2004/7/12-22:15)No.146886
 ┗?!|Re:IDE マスター?スレーブ?...-PC(2004/7/12-22:53)No.146903
  ┗?!!|Re:IDE マスター?スレーブ?...-いのこ(2004/7/12-23:37)No.146916
   ┗?!!!|Re:IDE マスター?スレーブ?...-のらねこ(2004/7/13-02:50)No.146946
    ┗?!!!!|Re:IDE マスター?スレーブ...-PC(2004/7/13-09:01)No.146974
     ┗?!!!!【解決】|Re:IDE マスター?...-いのこ(2004/7/13-15:33)No.147036

▲このページのトップに戻る
146886?|IDE マスター?スレーブ?いのこ 2004/7/12-22:15

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXP
パソコン名:Endeavor MT7300
ハード関連:ハードディスク
--
今、パソコンの中の配線がめちゃくちゃなんです。

IDEケーブルが特に邪魔なので、1本減らしたいのですが、
次の構成では正常に動くのでしょうか?

プライマリIDE マスターDVD Multi スレーブOS入りHDD(40G)
その他 S-ATA 160G(OS無し)

動かないのでしたら、理由も付けて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
146903?!|Re:IDE マスター?スレーブ?PC 2004/7/12-22:53
記事番号146886へのコメント
いのこさんは No.146886「IDE マスター?スレーブ?」で書きました。


>プライマリIDE マスターDVD Multi スレーブOS入りHDD(40G)
>その他 S-ATA 160G(OS無し)

動くけど遅いほうに引っ張られるのでHDとDVDは別の
ケーブルが望ましいそうです。

又プライマリのスレーブがOSの場合起動しない場合もあるそうです。

マスターにHD,スレーブにDVDではだめなのでしょうか?
当然ジャンパーピンの設定は知ってると思いますが
この場合DVDのみ変更となります。


提案としてやはりちゃんと2本使ってもしFDがあるならそれを外したほうが
いいと思います。それと予算があるなら新しいケーブルを2本買うべき
だと思います(丸いケーブル形の物が売ってます。)


▲このページのトップに戻る
146916?!!|Re:IDE マスター?スレーブ?いのこ 2004/7/12-23:37
記事番号146903へのコメント
返信ありがとうございます。

スリムケーブルはいい案ですね。参考にします。


あと、FDは外した方がいい、とはどういう理由からなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
146946?!!!|Re:IDE マスター?スレーブ?のらねこ 2004/7/13-02:50
記事番号146916へのコメント
>あと、FDは外した方がいい、とはどういう理由からなんでしょうか?

PCさん本人ではないので予想ですが、

>今、パソコンの中の配線がめちゃくちゃなんです。

を解決する手段として、IDEケーブルを一本にする位ならば、最近では
滅多に利用する事がないFDDを外して、配線を減らした方が良いと仰り
たかったのでは?

▲このページのトップに戻る
146974?!!!!|Re:IDE マスター?スレーブ?PC 2004/7/13-09:01
記事番号146946へのコメント
のらねこさんは No.146946「Re:IDE マスター?スレーブ?」で書きました。
>PCさん本人ではないので予想ですが、

>>今、パソコンの中の配線がめちゃくちゃなんです。
>
>を解決する手段として、IDEケーブルを一本にする位ならば、最近では
>滅多に利用する事がないFDDを外して、配線を減らした方が良いと仰り
>たかったのでは?

ありがとう御座います,そのつもりで記入しました。

▲このページのトップに戻る
147036?!!!!【解決】|Re:IDE マスター?スレーブ?いのこ 2004/7/13-15:33
記事番号146974へのコメント
PCさんは No.146974「Re:IDE マスター?スレーブ?」で書きました。
>のらねこさんは No.146946「Re:IDE マスター?スレーブ?」で書きました。
>>PCさん本人ではないので予想ですが、
>
>>>今、パソコンの中の配線がめちゃくちゃなんです。
>>
>>を解決する手段として、IDEケーブルを一本にする位ならば、最近では
>>滅多に利用する事がないFDDを外して、配線を減らした方が良いと仰り
>>たかったのでは?
>
>ありがとう御座います,そのつもりで記入しました。
>
のらねこさん、PCさん、返信ありがとうございます。

FDDはそれほど邪魔ではないので、スリムIDEケーブルを買うことにします。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言