CPU換装



◇-?|CPU換装-CIEL(2004/7/12-19:54)No.146855
 ┣?!|Re:CPU換装...-ねずみのしっぽ(2004/7/13-00:00)No.146922
 ┣?!|Re:CPU換装...-みそじ(2004/7/13-00:30)No.146930
 ┗?!|Re:CPU換装...-ねむのき(2004/7/13-17:25)No.147055
  ┗?!!|便乗で申し訳ない...-しぶた(2004/7/13-18:54)No.147076
   ┗?!!!|Re:便乗で申し訳ない...-DFI(2004/7/13-21:26)No.147103
    ┗?!!!-|Re:便乗で申し訳ない...-CIEL(2004/7/14-01:40)No.147144
     ┗?!!!-!|Re:便乗で申し訳ない...-ねむのき(2004/7/14-09:06)No.147158
      ┗?!!!-!!|Re:便乗で申し訳ない...-CIEL(2004/7/14-21:51)No.147291
       ┣?!!!-!!!|Re:便乗で申し訳ない...-PC(2004/7/14-22:17)No.147296
       ┗?!!!-!!!|Re:便乗で申し訳ない...-ねむのき(2004/7/15-02:48)No.147339
        ┗?!!!-!!!!|Re:便乗で申し訳ない...-CIEL(2004/7/15-03:44)No.147343
         ┗?!!!-!!!!!|Re:便乗で申し訳ない...-ねむのき(2004/7/15-11:11)No.147376
          ┗?!!!-!!!!!!|Re:便乗で申し訳ない...-PC(2004/7/15-21:45)No.147494
           ┗?!!!-!!!!!!!|Re:便乗で申し訳ない...-CIEL(2004/7/15-22:43)No.147513
            ┗?!!!-!!!!!!!【解決】|Re:便乗で申...-CIEL(2004/7/16-23:37)No.147720

▲このページのトップに戻る
146855?|CPU換装CIEL 2004/7/12-19:54

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXP
パソコン名:PRIUSAIR630G
ハード関連:CPU・マザーボード
--
いまCPUを変えようと思っているのですが、CELERON以外で
Northwood コア
ベースクロック400MHz
socket478
の条件に合うCPUはありませんでしょうか?
また、自分のパソコン(PRIUSAIR630G)に装着することが出来るマザーボードは
ありますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
146922?!|Re:CPU換装ねずみのしっぽ 2004/7/13-00:00
記事番号146855へのコメント
CIELさんは No.146855「CPU換装」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PRIUSAIR630G
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>いまCPUを変えようと思っているのですが、CELERON以外で
>Northwood コア
>ベースクロック400MHz
>socket478
>の条件に合うCPUはありませんでしょうか?
>また、自分のパソコン(PRIUSAIR630G)に装着することが出来るマザーボードは
>ありますでしょうか?

Celeron以外ならPentium4でしょうね
http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/pentium4/spec-table.htm

製造プロセスが「0.13 μ」となっているのが、Northwoodです。

メーカー製のPCケースに合うマザーボードを探すのは難しいかもしれません。

▲このページのトップに戻る
146930?!|Re:CPU換装みそじ 2004/7/13-00:30
記事番号146855へのコメント
CIELさんは No.146855「CPU換装」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PRIUSAIR630G
>ハード関連:CPU・マザーボード

PriusAir (630G7 Model)ですか?
http://www.radical.co.jp/radical/list/hard/hitachi.bak

だとすると、チップセットが"845GV"になると思うので、
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/845gv/
これに合うCPUですね。
但し、メーカー品の場合"BIOS"が固定されていたり
パーツ交換後のサポートは一切しない等
デメリットがある可能性は否定できません。
一応、メーカーに相談・確認してからの方が安全です。
マシン強化は自作よりややこしいので・・・

『ねずみのしっぽ』さんの言う
>メーカー製のPCケースに合うマザーボードを探すのは難しいかもしれません。
まさにその通りです。メーカーオリジナルマザーって結構多い。
(形状や電源とか)

▲このページのトップに戻る
147055?!|Re:CPU換装ねむのき 2004/7/13-17:25
記事番号146855へのコメント
CIELさんは No.146855「CPU換装」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PRIUSAIR630G
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
(換装については他の方と似たような意見なので割愛します)
お持ちの機種が本当にこれ(Prius Air 630G)だとすると、
標準でついているCPUがPentium4 2.66Gですので、Celeron
に換装するとスペックダウンになりますが、よろしいのですか?

▲このページのトップに戻る
147076?!!|便乗で申し訳ないしぶた 2004/7/13-18:54
記事番号147055へのコメント
便乗して申し訳ない。
ちょいと質問なんですが。
CPUだけ交換してどのくらいパーフォーマンスってあがりますか?
ベンチマークソフトなどで測定すると確かにそれなりの仕事はするのでしょうけど。
体感的にどうなんでしょう?
投資した金額に見合うものが体感できるのでしょうか?
経験者のかたの話を聞くと、???っていう意見が多いですよね。
交換してそれなりの結果が出せれば、愛着のあるPCも長く使えるのでいいのだけど。
「いじくり回すのが好きだから」というのなら野暮な話だろうけど。
詳しい方、その辺のお話もらえませんか?

▲このページのトップに戻る
147103?!!!|Re:便乗で申し訳ないDFI 2004/7/13-21:26
記事番号147076へのコメント
しぶたさんは No.147076「便乗で申し訳ない」で書きました。
>便乗して申し訳ない。
>ちょいと質問なんですが。
>CPUだけ交換してどのくらいパーフォーマンスってあがりますか?
>ベンチマークソフトなどで測定すると確かにそれなりの仕事はするのでしょうけど。
>体感的にどうなんでしょう?
>投資した金額に見合うものが体感できるのでしょうか?
>経験者のかたの話を聞くと、???っていう意見が多いですよね。
>交換してそれなりの結果が出せれば、愛着のあるPCも長く使えるのでいいのだけど。
>「いじくり回すのが好きだから」というのなら野暮な話だろうけど。
>詳しい方、その辺のお話もらえませんか?
>

>経験者のかたの話を聞くと、???っていう意見が多いですよね。
最近のPCだとあまり効果があると思わないです。

FCPGAの頃の低スペックPCだと多少効果もあるとは思います。
経験談ですがCel550から1.1GHzに換えたのですが、倍のクロック周波数なので
動きが良くなったと思いました。

また、CelからPen3にしたのですが、アプリを複数起動しても固まりにくくなりました。

最近のPCは基本スペックが高いのでCPU換装だけで劇的な効果は得にくいと思います。
それよりもメモリの増設とかHDDを容量の大きいものに換えるとかと一緒に行ったほうが
いいと思います。

ただそうやってパーツを交換しながら長く使用出来るという事が他の家電製品と違うし
PCの良さだと思います。



▲このページのトップに戻る
147144?!!!-|Re:便乗で申し訳ないCIEL 2004/7/14-01:40
記事番号147103へのコメント
DFIさんは No.147103「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>しぶたさんは No.147076「便乗で申し訳ない」で書きました。
>>便乗して申し訳ない。
>>ちょいと質問なんですが。
>>CPUだけ交換してどのくらいパーフォーマンスってあがりますか?
>>ベンチマークソフトなどで測定すると確かにそれなりの仕事はするのでしょうけど。
>>体感的にどうなんでしょう?
>>投資した金額に見合うものが体感できるのでしょうか?
>>経験者のかたの話を聞くと、???っていう意見が多いですよね。
>>交換してそれなりの結果が出せれば、愛着のあるPCも長く使えるのでいいのだけど。
>>「いじくり回すのが好きだから」というのなら野暮な話だろうけど。
>>詳しい方、その辺のお話もらえませんか?
>>
>
>>経験者のかたの話を聞くと、???っていう意見が多いですよね。
>最近のPCだとあまり効果があると思わないです。
>
>FCPGAの頃の低スペックPCだと多少効果もあるとは思います。
>経験談ですがCel550から1.1GHzに換えたのですが、倍のクロック周波数なので
>動きが良くなったと思いました。
>
>また、CelからPen3にしたのですが、アプリを複数起動しても固まりにくくなりました。
>
>最近のPCは基本スペックが高いのでCPU換装だけで劇的な効果は得にくいと思います。
>それよりもメモリの増設とかHDDを容量の大きいものに換えるとかと一緒に行ったほうが
>いいと思います。
>
>ただそうやってパーツを交換しながら長く使用出来るという事が他の家電製品と違うし
>PCの良さだと思います。
>
>
>
なぜか自分のPCは最初からCELERON2.4がついていました
みそじさんの言う通りにメーカーに問い合わせてみたいと思います。


▲このページのトップに戻る
147158?!!!-!|Re:便乗で申し訳ないねむのき 2004/7/14-09:06
記事番号147144へのコメント
CIELさんは No.147144「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>なぜか自分のPCは最初からCELERON2.4がついていました
>みそじさんの言う通りにメーカーに問い合わせてみたいと思います。
>
だとすると、630Hか610Gになるのでは?(TVチューナー
が付いていれば630H,付いていなければ610Gだと思う。
まぁマニュアルを確認すれば解ると思いますが)
ただ、どっちにしろCPUの交換は保証外になるので、
メーカーに問い合わせても的を射るような回答は
返ってこないでしょう。


▲このページのトップに戻る
147291?!!!-!!|Re:便乗で申し訳ないCIEL 2004/7/14-21:51
記事番号147158へのコメント
ねむのきさんは No.147158「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>CIELさんは No.147144「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>>なぜか自分のPCは最初からCELERON2.4がついていました
>>みそじさんの言う通りにメーカーに問い合わせてみたいと思います。
>>
>だとすると、630Hか610Gになるのでは?(TVチューナー
>が付いていれば630H,付いていなければ610Gだと思う。
>まぁマニュアルを確認すれば解ると思いますが)
>ただ、どっちにしろCPUの交換は保証外になるので、
>メーカーに問い合わせても的を射るような回答は
>返ってこないでしょう。
>
>
マニュアルで確認したところ、「630G」となっていました。
>ただ、どっちにしろCPUの交換は保証外になるので、
>メーカーに問い合わせても的を射るような回答は
>返ってこないでしょう。
やはりそうでしょうか。メーカーに問い合わせてもちゃんとした回答がない
可能性は高いのならむしろ自作PCにした方が簡単なような気がしてきました。

▲このページのトップに戻る
147296?!!!-!!!|Re:便乗で申し訳ないPC 2004/7/14-22:17
記事番号147291へのコメント
CIELさんは No.147291「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。

>マニュアルで確認したところ、「630G」となっていました。
>>ただ、どっちにしろCPUの交換は保証外になるので、
>>メーカーに問い合わせても的を射るような回答は
>>返ってこないでしょう。
>やはりそうでしょうか。メーカーに問い合わせてもちゃんとした回答がない
>可能性は高いのならむしろ自作PCにした方が簡単なような気がしてきました。

まだ1年経ってないなら保証期間とかどうなってますか?
メーカーに問い合わせる前に店頭ではなんとかしてくれないのでしょうか?
明らかに目的のものと違う商品を売られてしまってるってことですよね?

自作にするつもりがあるならとりあえずCPU2.8CGくらい購入してつけてみて
だめな場合他の部品もそろえて自作の方向にしてみてはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
147339?!!!-!!!|Re:便乗で申し訳ないねむのき 2004/7/15-02:48
記事番号147291へのコメント
>マニュアルで確認したところ、「630G」となっていました。
Prius Air 630Gのスペック表です
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/air/spec.html
630GでCel2.4GHzだとすると非常に奇妙な事になるので、
メーカーだけでなく、購入した店舗にも問い合わせた方
が良いかもしれませんね。普通、あり得ない事ですから。
念のためにお聞きしますが、CPUの確認には何を使いました?

#実はPCに詳しい知人がやってきて、増設すると言いつつ
#CPUを載せ替えるという“斜め上”な出来事が合ったりし
#て(拾った1枚の宝くじが1等賞になるぐらいあり得ない
#事ですが)

>>ただ、どっちにしろCPUの交換は保証外になるので、
>>メーカーに問い合わせても的を射るような回答は
>>返ってこないでしょう。
>やはりそうでしょうか。メーカーに問い合わせてもちゃんとした回答がない
>可能性は高いのならむしろ自作PCにした方が簡単なような気がしてきました。
メーカーにしてみれば、吊しのままで使うことを前提と
していますから(せいぜいメモリや外付機器の増設ぐらい
ですね)。それに内部機器の換装や増設を保証する為には、
発売前後で膨大な検証作業が必要になります。そんなこと
をしていたら、発売時期を逃しますし、経費も馬鹿になら
ないんじゃないかと思います。それ故保証外であり、保証
外の質問には答えようがない。って事になるんじゃないかと。


▲このページのトップに戻る
147343?!!!-!!!!|Re:便乗で申し訳ないCIEL 2004/7/15-03:44
記事番号147339へのコメント
ねむのきさんは No.147339「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>>マニュアルで確認したところ、「630G」となっていました。
>Prius Air 630Gのスペック表です
>http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/air/spec.html
>630GでCel2.4GHzだとすると非常に奇妙な事になるので、
>メーカーだけでなく、購入した店舗にも問い合わせた方
>が良いかもしれませんね。普通、あり得ない事ですから。
>念のためにお聞きしますが、CPUの確認には何を使いました?
>
>#実はPCに詳しい知人がやってきて、増設すると言いつつ
>#CPUを載せ替えるという“斜め上”な出来事が合ったりし
>#て(拾った1枚の宝くじが1等賞になるぐらいあり得ない
>#事ですが)
>
>>>ただ、どっちにしろCPUの交換は保証外になるので、
>>>メーカーに問い合わせても的を射るような回答は
>>>返ってこないでしょう。
>>やはりそうでしょうか。メーカーに問い合わせてもちゃんとした回答がない
>>可能性は高いのならむしろ自作PCにした方が簡単なような気がしてきました。
>メーカーにしてみれば、吊しのままで使うことを前提と
>していますから(せいぜいメモリや外付機器の増設ぐらい
>ですね)。それに内部機器の換装や増設を保証する為には、
>発売前後で膨大な検証作業が必要になります。そんなこと
>をしていたら、発売時期を逃しますし、経費も馬鹿になら
>ないんじゃないかと思います。それ故保証外であり、保証
>外の質問には答えようがない。って事になるんじゃないかと。
>
>
>メーカーにしてみれば、吊しのままで使うことを前提と
>していますから(せいぜいメモリや外付機器の増設ぐらい
>ですね)。
ということはやはり自作のほうが安全策なのでしょうか?
>メーカーだけでなく、購入した店舗にも問い合わせた方
>が良いかもしれませんね。普通、あり得ない事ですから。
>念のためにお聞きしますが、CPUの確認には何を使いました?
コントロールパネルのシステムです。
また、自分のPCは、17ワイドアドバンスドスーパーピュアカラー液晶と
セレ2.4の組み合わせのものを購入しました。
中に入っていたのは「630G」の説明書でしたがやはり何かおかしいですよね?
しかし店ではこの組み合わせで売っていました

▲このページのトップに戻る
147376?!!!-!!!!!|Re:便乗で申し訳ないねむのき 2004/7/15-11:11
記事番号147343へのコメント
>>メーカーにしてみれば、吊しのままで使うことを前提と
>>していますから(せいぜいメモリや外付機器の増設ぐらい
>>ですね)。
>ということはやはり自作のほうが安全策なのでしょうか?
CPUやビデオカード、マザーボードに至るまで自由に交換出
来るのが自作機の利点ですからね。ただメーカー製PCと違っ
て、動作保証がなかったり、(ソフト,ハード含めて)同じ様
な性能にするには費用がかかったりしますので、そういった
類を重視する場合はメーカー製PCの方が良いと思いますね。

>>メーカーだけでなく、購入した店舗にも問い合わせた方
>>が良いかもしれませんね。普通、あり得ない事ですから。
>>念のためにお聞きしますが、CPUの確認には何を使いました?
>コントロールパネルのシステムです。
それであれば、Cel2.4で間違いないでしょう。後はHDDの容量
ぐらいですかね>>機種確認としては。
#コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→
#ディスクの管理で確認して下さい

>また、自分のPCは、17ワイドアドバンスドスーパーピュアカラー液晶と
>セレ2.4の組み合わせのものを購入しました。
>中に入っていたのは「630G」の説明書でしたがやはり何かおかしいですよね?
>しかし店ではこの組み合わせで売っていました
>
その液晶とCeleronの組み合わせだと610G,630Hになるんです
よね、日立のサイトを見る限りでは。なので、購入した店に
問い合わせるのが良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
147494?!!!-!!!!!!|Re:便乗で申し訳ないPC 2004/7/15-21:45
記事番号147376へのコメント
ねむのきさんは No.147376「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。

>その液晶とCeleronの組み合わせだと610G,630Hになるんです
>よね、日立のサイトを見る限りでは。なので、購入した店に
>問い合わせるのが良いと思いますよ。

なんとなく理解できたけど,説明書同封の梱包を単に間違えた
だけかもしれないですね。

2000とMEのどちらかを選ぶDELLパソコン中古で購入
しようとしたら,二ノ宮の店員が間違えて説明書と本体を見せてくれました。
最近の出来事です。当然もし知らないで購入してたらリカバリーCD等
全て無い状況になるところでした。数時間探してもらったがありませんでした。
結局その説明書のパソコンをもう既に売っていたからそうなったと思います。
事前にわかったのでパソコン工房でパソコン作りました。
もともとMEを持ってる方でしたので,新XPパソコンとそれを
使ってもらうことにしました。

▲このページのトップに戻る
147513?!!!-!!!!!!!|Re:便乗で申し訳ないCIEL 2004/7/15-22:43
記事番号147494へのコメント
PCさんは No.147494「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>ねむのきさんは No.147376「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>
>>その液晶とCeleronの組み合わせだと610G,630Hになるんです
>>よね、日立のサイトを見る限りでは。なので、購入した店に
>>問い合わせるのが良いと思いますよ。
>
>なんとなく理解できたけど,説明書同封の梱包を単に間違えた
>だけかもしれないですね。
>
>2000とMEのどちらかを選ぶDELLパソコン中古で購入
>しようとしたら,二ノ宮の店員が間違えて説明書と本体を見せてくれました。
>最近の出来事です。当然もし知らないで購入してたらリカバリーCD等
>全て無い状況になるところでした。数時間探してもらったがありませんでした。
>結局その説明書のパソコンをもう既に売っていたからそうなったと思います。
>事前にわかったのでパソコン工房でパソコン作りました。
>もともとMEを持ってる方でしたので,新XPパソコンとそれを
>使ってもらうことにしました。
>
大変失礼致しました。自分の見間違いで610Gを630Gと勘違いしていたようです。
テレビに関係する説明書は「670G/630G/100G」となっていましたが、その他の
説明書は「Gモデル」となっていて、スペックも610Gのものでした。
余談ですみませんが、メーカー製でもグラフィックボードやサウンドカード
は普通に取り付けることが出来ますでしょうか?
また、DDR2などの新しい規格が出てきましたが、今自作するより少し待ってから最新のパーツで自作するほうが将来的によいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
147720?!!!-!!!!!!!【解決】|Re:便乗で申し訳ないCIEL 2004/7/16-23:37
記事番号147513へのコメント
CIELさんは No.147513「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>PCさんは No.147494「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>>ねむのきさんは No.147376「Re:便乗で申し訳ない」で書きました。
>>
>>>その液晶とCeleronの組み合わせだと610G,630Hになるんです
>>>よね、日立のサイトを見る限りでは。なので、購入した店に
>>>問い合わせるのが良いと思いますよ。
>>
>>なんとなく理解できたけど,説明書同封の梱包を単に間違えた
>>だけかもしれないですね。
>>
>>2000とMEのどちらかを選ぶDELLパソコン中古で購入
>>しようとしたら,二ノ宮の店員が間違えて説明書と本体を見せてくれました。
>>最近の出来事です。当然もし知らないで購入してたらリカバリーCD等
>>全て無い状況になるところでした。数時間探してもらったがありませんでした。
>>結局その説明書のパソコンをもう既に売っていたからそうなったと思います。
>>事前にわかったのでパソコン工房でパソコン作りました。
>>もともとMEを持ってる方でしたので,新XPパソコンとそれを
>>使ってもらうことにしました。
>>
>大変失礼致しました。自分の見間違いで610Gを630Gと勘違いしていたようです。
>テレビに関係する説明書は「670G/630G/100G」となっていましたが、その他の
>説明書は「Gモデル」となっていて、スペックも610Gのものでした。
>余談ですみませんが、メーカー製でもグラフィックボードやサウンドカード
>は普通に取り付けることが出来ますでしょうか?
>また、DDR2などの新しい規格が出てきましたが、今自作するより少し待ってから最新のパーツで自作するほうが将来的によいのでしょうか。
自分でいろいろと考え抜いた結果、自作という方向でほぼ落ち着きました。
また、メーカーに問い合わせてもCPUについては保障外で、たとえ換装できてもメーカー保障外
になるということで、その状態で家族のPCを改造するのはよろしくない、という結論に
至りました。
また、自分の知識の稚拙さのせいでスレッド内の人に迷惑をかけてしまったので
このことを機に本を読んでもっとPCについて学習したいと思います。
最後にこのスレッドに書き込みをしてくれた方々、本当にご支援有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
蛻昴a縺ヲ2015/10/19/(月) 15:58:36You've got it in one. Cond'ult have put it better.
Mozilla/Win7