ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな



◇-?|ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな-ゲート君(2004/7/12-15:37)No.146788
 ┣?|Re:ブラウン管モニターで下半分...-テツヤ(2004/7/12-17:54)No.146826
 ┃┗?【ありがとう】|Re:ブラウン管モ...-ゲート君(2004/7/13-00:13)No.146928
 ┃ ┗?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モ...-ぱっくにゃん(2004/7/13-01:21)No.146936
 ┃  ┗?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モ...-o2ka(2004/7/13-22:35)No.147115
 ┃   ┣?【ありがとう】!!|Re:ブラウン管...-ぱっくにゃん(2004/7/14-09:45)No.147164
 ┃   ┗?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モ...-テツヤ(2004/7/14-10:33)No.147177
 ┗?【ありがとう】|Re:ブラウン管モ...-ゲート君(2004/7/14-12:32)No.147197
  ┗?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モ...-SARU(2004/7/14-12:40)No.147200

▲このページのトップに戻る
146788?|ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになゲート君 2004/7/12-15:37

メーカー名: ゲートウエイ
OS名:Windows98
パソコン名:GP700
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:ADSL
--
ゲートウエイブラウン管モニターGP700で下半分(現在)ほどビロビロになります。
モニターに衝撃をあたえたり、上下左右に傾けたりするとなおり、ちょっとした衝撃(多分)
が原因でまた症状が出たり、運がいいとしばらくなりも起こりません。
多分どこかの信号系統の接触不良だと思いますが?。
ケーブル接続根元をいじっても治りません。
修理するより中古買ったほうが安いですよね?
また、廃棄について教えてください。
上記品はリサイクル対象がです、何処にどうすればよいのですか?
また、廃棄手数料はいくら掛かるのですか?

▲このページのトップに戻る
146826?|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになテツヤ 2004/7/12-17:54
記事番号146788へのコメント
ゲート君さんは No.146788「ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな」で書きました。
>ゲートウエイブラウン管モニターGP700で下半分(現在)ほどビロビロになります。
>モニターに衝撃をあたえたり、上下左右に傾けたりするとなおり、ちょっとした衝撃(多分)
>が原因でまた症状が出たり、運がいいとしばらくなりも起こりません。
>多分どこかの信号系統の接触不良だと思いますが?。
>ケーブル接続根元をいじっても治りません。
>修理するより中古買ったほうが安いですよね?
 半田コテが使えるなら半田付けのし直しで直ると思いますが…。友達に電気に明るい人が居るなら修理可能…?。
 多分、垂直偏向出力部でしょうね…。他にも半田付け不良とかが有るかも知れません。
 廃棄は、その地区の役所とか回覧板に書いてないですか?。

▲このページのトップに戻る
146928?【ありがとう】|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになゲート君 2004/7/13-00:13
記事番号146826へのコメント
テツヤさんは No.146826「Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな」で書きました。
> 半田コテが使えるなら半田付けのし直しで直ると思いますが…。友達に電気に明るい人が居るなら修理可能…?。
> 多分、垂直偏向出力部でしょうね…。他にも半田付け不良とかが有るかも知れません。
> 廃棄は、その地区の役所とか回覧板に書いてないですか?。

テツヤさん、ありがとうございます。
まず、家に半田コテがありません。
電気に詳しい友人もいないです、開けてみてもどこか検討つかないと困るしね。
いちど挑戦してみます。

▲このページのトップに戻る
146936?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになぱっくにゃん 2004/7/13-01:21
記事番号146928へのコメント
ゲート君さんは No.146928「Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな」で書きました。
>
>電気に詳しい友人もいないです、開けてみてもどこか検討つかないと困るしね。
>いちど挑戦してみます。
>

素人が下手に手を出すと感電したり出火したりしますよ。
素直に買い換えをお勧めします。


▲このページのトップに戻る
147115?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになo2ka 2004/7/13-22:35
記事番号146936へのコメント
>素人が下手に手を出すと感電したり出火したりしますよ。
>素直に買い換えをお勧めします。

賛同。
テレビを扱いなれた人だったら、分解して丸洗いしたりするかも
しれませんけどね。
 ↑真似して丸洗いして感電すると、死ぬ確立はかなり高い。
  三角形のフレームに電線を巻いた物体(名称失念)を浮かせる
  動力源になるほどの高電圧を発するらしいです

▲このページのトップに戻る
147164?【ありがとう】!!|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになぱっくにゃん 2004/7/14-09:45
記事番号147115へのコメント
o2kaさんは No.147115「Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな」で書きました。
>>素人が下手に手を出すと感電したり出火したりしますよ。
>>素直に買い換えをお勧めします。
>
>賛同。
>テレビを扱いなれた人だったら、分解して丸洗いしたりするかも
>しれませんけどね。
> ↑真似して丸洗いして感電すると、死ぬ確立はかなり高い。
>  三角形のフレームに電線を巻いた物体(名称失念)を浮かせる
>  動力源になるほどの高電圧を発するらしいです

電源ケーブルを外してもしばらくの間は高電圧が保持されています
からね。

質問の回答と直接関係ない話ですが、会社で、私の目の前に置いて
あったモニターから、いきなり煙がもうもうと立ち上がった時はあ
せりました。
古いモニタで、内部にほこりがたまってショートしたのが原因でした。

▲このページのトップに戻る
147177?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになテツヤ 2004/7/14-10:33
記事番号147115へのコメント
o2kaさんは No.147115「Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロにな」で書きました。
>…動力源になるほどの高電圧を発するらしいです
 20000V以上でしょう。
 内部をいじるときは、電源スイッチを入れたまま電源コンセントを抜いて放電、5分くらい待てば大丈夫だと思います。昔のTVではかなり放置しないと放電しないのもありますが…。
 怪しい場合は、テスターで、電解コンデンサーなどの端子の電圧を測りながら行います。

▲このページのトップに戻る
147197?【ありがとう】|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになゲート君 2004/7/14-12:32
記事番号146788へのコメント
みなさん、ありがとうございます。
危険なことは止めて、中古モニターを探します。
廃棄料調べたけど高いですね。

▲このページのトップに戻る
147200?【ありがとう】!|Re:ブラウン管モニターで下半分(現在)ほどビロビロになSARU 2004/7/14-12:40
記事番号147197へのコメント
>危険なことは止めて、中古モニターを探します。
>廃棄料調べたけど高いですね。

中古ですぐ壊れるかもしれないリスク
を考えると新品買うと廃棄引取を
してくれるサービスを行ってる
店を探すって選択肢もありますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言