過去に打ったword文書が起動できません



◇-?|過去に打ったword文書が起動できません-りか(2004/7/11-06:34)No.146544
 ┣?!|Re:過去に打ったword文書が起動...-eiko1196(2004/7/11-09:24)No.146550
 ┃┗?!!|Re:過去に打ったword文書が起...-りか(2004/7/11-12:08)No.146575
 ┃ ┗?!!!|Re:過去に打ったword文書が起...-o2ka(2004/7/11-12:37)No.146585
 ┃  ┗?!!!!|Re:過去に打ったword文書が...-りか(2004/7/11-14:34)No.146602
 ┃   ┗?!!!!!|Re:過去に打ったword文書が...-eiko1196(2004/7/11-15:05)No.146604
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:過去に打ったword文書...-りか(2004/7/11-23:09)No.146678
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:過去に打ったword文書...-o2ka(2004/7/11-23:40)No.146686
 ┃      ┗?!!!!!!!!|Re:過去に打ったword文...-りか(2004/7/12-00:28)No.146697
 ┃       ┗?!!!!!!!!!|Re:過去に打ったword文...-eiko1196(2004/7/12-21:40)No.146877
 ┃        ┣?!!!!!!!!!!|うん・・・...-o2ka(2004/7/12-23:28)No.146914
 ┃        ┣?!!!!!!!!!【多分解決】|Re:過去に...-りか(2004/7/13-09:08)No.146976
 ┃        ┗?!!!!!!!!!【多分解決】|Re:過去に...-りか(2004/7/13-09:10)No.146977
 ┗?|Re:過去に打ったword文書が起動...-o2ka(2004/7/11-11:26)No.146562
  ┗?!|Re:過去に打ったword文書が起動...-りか(2004/7/11-12:35)No.146584
   ┗?!!|Re:過去に打ったword文書が起...-o2ka(2004/7/11-12:58)No.146591

▲このページのトップに戻る
146544?|過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/11-06:34

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:EX/522CDE3
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
--
こんにちは。質問があります。

この前打ったワードの文書を開こうと思ったら、
「〜〜は使用できません」と表示されました。
すべての文書が表示されません。
ワードを終了しようとしたら、
「既存のnomalを上書きしますか?」と表示されました。
「はい」と押すとすぐに終了します。
「いいえ」と押すとマイクロソフトのテンプレートのフォルダがいきなり出てきます。
そこにはすでに「nonal」というテンプレートが保存してありました。
それを削除してたのですが、文書は一向に開けず、
削除したはずの「nomal」というテンプレートも、もとに戻っています。
しかも、マイコンピュータ内で検索してみたところ、
「nomal」という文書は検索されませんでした。
本当に困っています。

できるだけ早い回答をお願いします。
もしもよろしければ私のメールアドレスに解決法を送ってくだされば、
幸いです。
それえはよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
146550?!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんeiko1196 2004/7/11-09:24
記事番号146544へのコメント
参考となるサイトの紹介
Word 初級 Q&A掲示板
http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=b_wordopr&id=20040614-000001

お答えします。パソコンQ&A - お答えします。パソコンQ&A VOL.004
http://www.melma.com/mag/23/m00078723/a00000004.html

#メールアドレスは、管理人さんしかわからないようになっていますし、
#掲示板の意義からみて、オープンな状態で問題を解決して
#のちの資産とすることを理解してください。
#特に私のように過去ログを漁る者にとっては(以下略…)。

▲このページのトップに戻る
146575?!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/11-12:08
記事番号146550へのコメント
回答ありがとうございました。

教えていただいたサイトに行ってみたところ、
解決法は書いてあったのですが、
「normal」のテンプレートの削除の仕方が分かりませんでした。
お手数ですが教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
146585?!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんo2ka 2004/7/11-12:37
記事番号146575へのコメント
>「normal」のテンプレートの削除の仕方が分かりませんでした。

最初に消してるじゃん・・・。
>>>「いいえ」と押すとマイクロソフトのテンプレートのフォルダが
>>>いきなり出てきます。
>>>そこにはすでに「nonal」というテンプレートが保存してありました。
>>>それを削除してたのですが

>お手数ですが教えていただけないでしょうか?

Wordを起動しないで簡単に消す方法ですね・・・。

1) スタートメニュー内部の「officeドキュメントを開く」を実行。
2) 「履歴」をクリック。
3) 「Templates」ショートカットをダブルクリック。
4) ファイル名に「*.*」と入れてEnterすると「Normal.dot」が
  表示されるので、それを削除。
5) [キャンセル]押しておしまい。

▲このページのトップに戻る
146602?!!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/11-14:34
記事番号146585へのコメント
回答ありがとうございました。

やってみましたが、やはりファイルを起動できませんでした。
ほかに考えられる原因・解決方法はありますか??
すみませんが教えてくださいm(_)m

▲このページのトップに戻る
146604?!!!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんeiko1196 2004/7/11-15:05
記事番号146602へのコメント
エラーメッセージをもう一度正確に明示していただけませんか?

▲このページのトップに戻る
146678?!!!!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/11-23:09
記事番号146604へのコメント
今まで保存してあったワードのファイルを開けようとすると、「ファイル○○
は使用できません」と表示されます。それで「閉じる」をクリックすると「既
存のNormalを上書きしますか」と出たので「いいえ」にすると、「ファイル名
を付けて保存」と出てTemplateファイルの中に「Normal」というワード文書が
保存された画面が出てきます。それをキャンセルし閉じると今度は、「全文書
対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しま
すか」と表示されます。「いいえ」をクリックすると終了しますが結局このフ
ァイルを開けることが出来ません。
といった状況です。

回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
146686?!!!!!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんo2ka 2004/7/11-23:40
記事番号146678へのコメント
normal.dotを削除した状態でWORDを起動して、メニューの
「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タグの
[マクロのセキュリティ]ボタン→2つあるチェックボックス
両方のチェックを外して[OK]。

一旦WORDを終了し、WORDを再起動したところに問題の
文書をドラッグ&ドロップしてみてはいかがでしょうか?

で、文書を開くときにもしも「この文書にはマクロが」云々の
警告が出たら、「マクロを無効にする」をクリックして起動。


ところで、WORDと問題の文書のウイルスチェックは行いました??
まずは最新のパターンでHDD全体と問題の文書の
ウイルスチェックをしてみてください。

▲このページのトップに戻る
146697?!!!!!!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/12-00:28
記事番号146686へのコメント
回答ありがとうございました。

>一旦WORDを終了し、WORDを再起動したところに問題の
>文書をドラッグ&ドロップしてみてはいかがでしょうか?

やってみたんですが、文書のドラッグ&ドロップがどうしてもできませんでした。
たぶん私のやり方がわるいんでしょうけれど・・・。
すみませんが、教えていただけませんか?

ワードのソフトを新たにインストールするとまた使えるようになるんでしょうか?
その場合だと、ワードのソフトはどこで入手できるのでしょうか?
今私は留学中で、日本にいないので、
買い物とかにも不便なので、
インターネット上でダウンロードできたら一番手っ取りばやいんですけど・・・。
そんなのあるんでしょうか?
そんなことできるんでしょうか?
そしてそれをして以前のように使うことができるんでしょうか?
提出とかもあるので、至急ワードを使用したいんですが・・・。

2つについて回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
146877?!!!!!!!!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんeiko1196 2004/7/12-21:40
記事番号146697へのコメント
りかさんは No.146697「Re:過去に打ったword文書が起動できません」で書きました。
>回答ありがとうございました。
>
>>一旦WORDを終了し、WORDを再起動したところに問題の
>>文書をドラッグ&ドロップしてみてはいかがでしょうか?
>
>やってみたんですが、文書のドラッグ&ドロップがどうしてもできませんでした。
>たぶん私のやり方がわるいんでしょうけれど・・・。
>すみませんが、教えていただけませんか?
>
>ワードのソフトを新たにインストールするとまた使えるようになるんでしょうか?
>その場合だと、ワードのソフトはどこで入手できるのでしょうか?
>今私は留学中で、日本にいないので、
>買い物とかにも不便なので、
>インターネット上でダウンロードできたら一番手っ取りばやいんですけど・・・。
>そんなのあるんでしょうか?
>そんなことできるんでしょうか?
>そしてそれをして以前のように使うことができるんでしょうか?
>提出とかもあるので、至急ワードを使用したいんですが・・・。
>
>2つについて回答よろしくお願いします。

期待される回答ではありませんが。
原因の特定、ファイルの修復などができると直りそうなんですが、
とりあえず、ワードのドキュメントを開いて見れるかどうかを
ためすなら、
ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/
これの利用を検討されては?
マイクロソフト社のワードは、無料では入手できませんから。

また、私が始めに示しましたサイトの
Excel Word Access VBA! MOUG.Net
http://www.moug.net/
ここは、OFFICEに特化されていますので、そちらの判に
移られるのも一考かと思います。

#o2kaさんへ
 今回のさまざまな処方につきましては、私にとって大変勉強になりました
 この場を借りて、お礼を申し上げます。 eiko



▲このページのトップに戻る
146914?!!!!!!!!!!|うん・・・o2ka 2004/7/12-23:28
記事番号146877へのコメント
>とりあえず、ワードのドキュメントを開いて見れるかどうかを
>ためすなら、
>ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会
>http://ja.openoffice.org/
>これの利用を検討されては?

ダウンロードで入手できる唯一のWORD"ほぼ"互換ソフトのOpenOfficeを
使用してみるのも、今の状況では良い手ですね(無償だし)。

凝ったレイアウト割りをしているとレイアウトが崩れる事もありますが、
打ちっぱなしでちょっと図を入れている程度なら問題なく表示できる
はずです。

再編集→提出文書化は、PDF出力すれば問題は無いかと思います。
 ↑再々編集のために、OpenOffice標準のファイル形式での
  保存もしておきましょう


>#o2kaさんへ
> 今回のさまざまな処方につきましては、私にとって大変勉強になりました
> この場を借りて、お礼を申し上げます。 eiko

「いかにして手を抜くか」を日々追求しているo2kaならではの
裏技の大公開、お楽しみ頂けたようでうれしいです(爆)。
やっぱ、手数を減らせなければ「コンピュータ」を利用する意味は
無いですよね。
「コンピュータ」を使用することで手間が増えるんじゃ、本末転倒。
手抜きこそ「コンピュータ・ユーザ」の正しい姿と思っています。

▲このページのトップに戻る
146976?!!!!!!!!!【多分解決】|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/13-09:08
記事番号146877へのコメント
eikoさんのおかげでなんとか文書を打てるようになりました。
本当に本当にありがとうございました。
また、ワードは機会があればCDからインストールしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!!!

▲このページのトップに戻る
146977?!!!!!!!!!【多分解決】|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/13-09:10
記事番号146877へのコメント
たぶん解決しました。
今のところは教えていただいたソフトを使用しています。
いろいろテクニックを教えていただき、どうもありがとうございました。
そして最後まで見放さないで下さってありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
146562?|Re:過去に打ったword文書が起動できませんo2ka 2004/7/11-11:26
記事番号146544へのコメント
>削除したはずの「nomal」というテンプレートも、もとに戻っています。
>しかも、マイコンピュータ内で検索してみたところ、
>「nomal」という文書は検索されませんでした。

スペル違うし・・・。
normal.dot。

これは削除してもWORD起動すれば再作成されるのが正常。

▲このページのトップに戻る
146584?!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんりか 2004/7/11-12:35
記事番号146562へのコメント
違う方に教えていただいたサイトに行ってみたら、
削除すると正常にワードが機能するそうです。
再作成されるのが通常ということはどういうことですか?
確かに「normal」は削除することができませんでした。
削除することは不可能ということですか?

回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
146591?!!|Re:過去に打ったword文書が起動できませんo2ka 2004/7/11-12:58
記事番号146584へのコメント
>再作成されるのが通常ということはどういうことですか?

これが無いとWORDは機能しないから・・・。

>確かに「normal」は削除することができませんでした。
>削除することは不可能ということですか?

いや、削除はできたんですよね??
削除して、WORD起動する前にTemplatesフォルダを再度開いて
その時点でnormal.dotが無ければOK。

WORDを起動すると「正常な」normal.dotが作成されます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言