音が出なくなりました



◇-?|音が出なくなりました-neo(2004/7/10-23:22)No.146504
 ┗?!|Re:音が出なくなりました...-o2ka(2004/7/12-00:37)No.146700
  ┗?!!|Re:音が出なくなりました...-neo(2004/7/12-17:31)No.146821
   ┗?!!!|Re:音が出なくなりました...-o2ka(2004/7/12-22:20)No.146888

▲このページのトップに戻る
146504?|音が出なくなりましたneo 2004/7/10-23:22

メーカー名: NEC
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX VC500J/2
ハード関連:ハードディスク
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg145948.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

PCの音がでなくなりました。
タスクバーのサウンドアイコンも出ておらず、プロパティの「サウンド」をクリックしても何も応答がありません。
プロパティ→システム→デバイスマネージャで見てみると
[サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」というところのYAMAHA AC−XGオーディオデバイス、ゲームポートジョイスティックのところに !マークがついています。 
メーカーで同じサウンドカードをDLして指定通り 設定、デバイスの削除後、再起動とやってみましたが症状は変わりません。
それどころかプロパティの「サウンド」アイコンがなくなってしまいました。
デバイスの「ゲームポートジョイスティック」も復帰せず消えてしまいました。
今気づいたんですが、知らない間にデバイスマネージャの「マウス」の「PS/2互換マウスポート」にも !マークがついていました。
よいアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
146700?!|Re:音が出なくなりましたo2ka 2004/7/12-00:37
記事番号146504へのコメント
データのバックアップをしっかり取ってリカバリ。
リカバリする際にはPCの構成は購入時の状態(後から取り付けた
拡張機器は取り外しておく)で。

リカバリすらできないなら、HDDか何かが故障している可能性が
濃厚。
ネット越しで「ああしろ、こうしろ」では時間がかかる事必須なので
出張サポートを呼ぶ事を推奨します。
 ↑いくつも同じ内容で投稿されているのは、何回も投稿ボタンを
  押したわけではないですよね??
  で、あれば、マウスかマザボが壊れているのかな・・・?

他の症状もこの「複数投稿」と原因が同じだとしたら、マザボの故障
みたいですね。
保障期間内ならメーカー修理に出すのが良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
146821?!!|Re:音が出なくなりましたneo 2004/7/12-17:31
記事番号146700へのコメント
o2kaさんは No.146700「Re:音が出なくなりました」で書きました。
>データのバックアップをしっかり取ってリカバリ。
>リカバリする際にはPCの構成は購入時の状態(後から取り付けた
>拡張機器は取り外しておく)で。
>
>リカバリすらできないなら、HDDか何かが故障している可能性が
>濃厚。
>ネット越しで「ああしろ、こうしろ」では時間がかかる事必須なので
>出張サポートを呼ぶ事を推奨します。
> ↑いくつも同じ内容で投稿されているのは、何回も投稿ボタンを
>  押したわけではないですよね??
>  で、あれば、マウスかマザボが壊れているのかな・・・?
>
>他の症状もこの「複数投稿」と原因が同じだとしたら、マザボの故障
>みたいですね。
>保障期間内ならメーカー修理に出すのが良いかと思います。

お世話になります。
リカバリとは再セットアップというやつですか?
このPCはCD−ROMにバックアップする事ができないためフロッピーにしか保存する
方法がないので今のデータをバックアップすることができず、再セットアップはできません・・。
出張サポートはとっくに予算があれば呼んでるんですが・・・ちょっと無理っぽいです。
いくつも同じ内容で投稿されてましたか?
もしかしたら何回も投稿ボタンを押してしまったのかもしれません・・。
今のデータを残したまま(リカバリ以外)の解決方法ってないんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
146888?!!!|Re:音が出なくなりましたo2ka 2004/7/12-22:20
記事番号146821へのコメント
>リカバリとは再セットアップというやつですか?

そうです。

>このPCはCD−ROMにバックアップする事ができないためフロッピーにしか保存する
>方法がないので今のデータをバックアップすることができず、再セットアップはできません・・。

有償のところと比べて「データの機密性」に不安がありますが・・・。
無料webストレージを利用する、という手もあります。

「無料webストレージ」でググって、良さ気なトコロを探してみてください。

有償でも良いから信頼性の高いところを・・・というのでしたら、
justsystemのinternet-DISKをお奨めします。
justsystemなら従業員の管理がしっかりしているので、どこかのyahooみたいに
ユーザの情報を内部の人間が持ち出して売り払うような事はありません。

>いくつも同じ内容で投稿されてましたか?

あった。
「またかい!」って(荒らしかと)思って、最初は内容を読まなかったけど
一通り見終わってからのぞいてみたら、しっかりした文章だったんで
「うわー、悪いことしたな〜」と思って急いで返事を書きました。

>今のデータを残したまま(リカバリ以外)の解決方法ってないんでしょうか?

あるけど、手間と時間がかかるので・・・(しかも、その結果「故障」って
結末になると、それまでの作業が無駄になる)。
それなんで、サポートを呼ぶ事を提案しました。

症状がどんどん悪化している事からして、どこか故障している可能性が
非常に濃厚かと思います。
最初はHDDかと思いましたが、連続投稿しているところから「マザボ」と
判断しました。

でも、
>もしかしたら何回も投稿ボタンを押してしまったのかもしれません・・。
という事なので、HDDが一番怪しいですね。

物理的な故障だと以下の手順を踏むことで「完全に破壊する」可能性が
ありますので、まずはデータのバックアップを!!

で、
手順1:スキャンディスク(完全)をかける

それでも直らない場合(多分、直らない。スキャンディスクって軽度の
エラーしか修復できないんで、ぼくは信頼していない)、リカバリになります。

手順2:HDDをフォーマットしなおしてからリカバリ

fdiskで領域の開放を行って、再度領域を作り直してからフォーマットした方が
信頼性が高いです。
それでも修復できない&HDDは壊れていないなら

手順3:物理フォーマットしてからリカバリ

Windowsのfdiskよりも低い(ハードウェアに近い)レベルでトラックを
切りなおすので、fdiswkですら修復できないエラーを修復できる
可能性があります。
それでもダメな場合、ぼくは HDDの寿命と判断しますけど・・・
より詳細な症状を書き込めば、他の方から「いや、これはメモリだ!」
とか「マザボだと思うなもし。」等、色々な意見が出てくると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/07/13/(火) 19:19:41やはり文章だけでは状態がなかなか相手に伝わらずパソコンに詳しくない僕などには、解決にはなりませんでした。でも参考にはなりました。ありがとうございました。MSIE5/Win98