画面の領域が変えられなくなってしまったんです



◇-?|画面の領域が変えられなくなってしまったんです-ジョーロ(2004/7/10-20:48)No.146475
 ┗?!|Re:画面の領域が変えられなくな...-あき(2004/7/10-21:19)No.146480
  ┗?!?|Re:画面の領域が変えられなく...-ジョーロ(2004/7/10-22:05)No.146487
   ┗?!?|Re:画面の領域が変えられなく...-o2ka(2004/7/10-23:09)No.146499
    ┗?!??|Re:画面の領域が変えられなく...-ジョーロ(2004/7/11-18:38)No.146637
     ┗?!??!|Re:画面の領域が変えられな...-o2ka(2004/7/11-23:23)No.146681

▲このページのトップに戻る
146475?|画面の領域が変えられなくなってしまったんですジョーロ 2004/7/10-20:48

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-RZ52L7
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:ケーブルTV
--
すいませんWIN MEなんですけど、
急に画面の文字やアイコンが大きくなってしまってそれが戻らないんです。(涙)
画面のプロパティの設定をしても640×480から動かなくて・・・。

それでこうなった原因がたぶん僕が「アプリケーションの追加と削除」で
知らない名前のファイルをアンインストールしてしまったからで、
そのファイルを削除してから急に文字やアイコンが大きくなってしまったんです。
だからこの削除したファイルが原因だと思うんですよ・・。

これだけの情報じゃわからないかもしれないですが、
なにのファイルをDLすれば良いか教えて貰えないでしょうか?
すいません。お願いします。

▲このページのトップに戻る
146480?!|Re:画面の領域が変えられなくなってしまったんですあき 2004/7/10-21:19
記事番号146475へのコメント
ビデオカードのドライバがおかしくなったので、それを戻せば治ります。
とりあえず、Meだと、
(Me使ってないんですよね。見れば分かるんですけどね。
記憶を辿って書きますので、少し違う所があるかもしれませんがご了承ください)
1 デスクトップの「マイコンピュータを右クリック」→「プロバティをクリック」
2「デバイスマネージャー」ってのが出ます。
3「ディスプレイドライバ」っていう所に?マークが付いてると思います。
4 +をクリックすると、ビデオカードの名前が出てきます。
5 右クリックして、削除しちゃってください。
それで、再起動すれば、自動的に、カードを検出してドライバを組み込んでくれると思います。
これ以外にも方法はありますけどね。

5の所で削除せず、右クリックして「プロバティ」をクリック。ドライバタブをクリックして
ドライバの更新をクリック。ウィザードに従って、やっていけば直るでしょう。

他にも方法はありますが、上記の方法がオーソドックスでしょう。
とりあえず、試してみてくださいね。


▲このページのトップに戻る
146487?!?|Re:画面の領域が変えられなくなってしまったんですジョーロ 2004/7/10-22:05
記事番号146480へのコメント
>1 デスクトップの「マイコンピュータを右クリック」→「プロバティをクリック」
>2「デバイスマネージャー」ってのが出ます。
>3「ディスプレイドライバ」っていう所に?マークが付いてると思います。
>4 +をクリックすると、ビデオカードの名前が出てきます。
>5 右クリックして、削除しちゃってください。

ご返事ありがとうございます。
すいません、それで試してみたんですけど3の「ディスプレイドライバ」じゃなくて
「ディスプレイアダプタ」と言うのしかないのですが・・・、(あと?マークも付いてないです)
こちらのを削除していいんですか?

二度質問すいません。

▲このページのトップに戻る
146499?!?|Re:画面の領域が変えられなくなってしまったんですo2ka 2004/7/10-23:09
記事番号146487へのコメント
>すいません、それで試してみたんですけど3の「ディスプレイドライバ」じゃなくて
>「ディスプレイアダプタ」と言うのしかないのですが・・・、

それで良いのですが

>(あと?マークも付いてないです)

って事は、すでにそこに登録されているアダプタは「標準ディスプレイアダプタ」
になってません??
削除したのは、どうやらドライバユーティリティのようですね。

PCに付属のCD-ROM群の中にドライバCDというのがあるなら、そこから
ディスプレイアダプタのドライバを入れ直してください。
無ければ http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
から「Graphics Driver」→「GeForce and TNT2」→「Win95/98/ME」
と選択し、[GO]をクリック。
表示されたページでInternationalの下のPrimary Download Siteを
クリックし、ドライバをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、インストール
ファイルが解凍されると思います(ここから先は自分の環境と合わないので
未検証)。

解凍されたファイルの中にsetup.exeもしくはinstall.exeがあったら、
それをダブルクリックしてセットアップを開始してください。

いくつかドライバの選択肢があった場合、「GeForce4 MX440 with AGP 8X」
を選択します。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec_master.html
の情報が正しい場合、この手順でドライバが入るはずです。
ただし、SONY純正のドライバでないと前よりもパフォーマンスが落ちる
可能性はあります(独自カスタマイズが入っている可能性もありますので)。

▲このページのトップに戻る
146637?!??|Re:画面の領域が変えられなくなってしまったんですジョーロ 2004/7/11-18:38
記事番号146499へのコメント

返事が遅れてすいませんでした。

>って事は、すでにそこに登録されているアダプタは「標準ディスプレイアダプタ」
>になってません??

はい。そうです。そうなってました。


>解凍されたファイルの中にsetup.exeもしくはinstall.exeがあったら、
>それをダブルクリックしてセットアップを開始してください。
>

はい。フォルダの中にsetupのファイルがあってセットアップさせました。
それですいません、セットアップした後はどーゆー風にすればいいんですか?
まだそれだけだと画面領域変えられなかったんですけど、セットアップしてからは
どのような作業をすれば良いんですか?
かなり素人的な質問でしたらすいません(>_<)

あと「GeForce4 MX440 with AGP 8X」のような選択肢は出なかったです。

▲このページのトップに戻る
146681?!??!|Re:画面の領域が変えられなくなってしまったんですo2ka 2004/7/11-23:23
記事番号146637へのコメント
>それですいません、セットアップした後はどーゆー風にすればいいんですか?
>まだそれだけだと画面領域変えられなかったんですけど、セットアップしてからは
>どのような作業をすれば良いんですか?
>
>あと「GeForce4 MX440 with AGP 8X」のような選択肢は出なかったです。

あれ??

・・・で、今、デバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」に
登録されているデバイス名は何になっていますか??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/05/(月) 01:31:01本当にありがとうございました。MSIE6/WinXP