パーティションを切りなおしたいのですが



◇-?|パーティションを切りなおしたいのですが-くま(2004/7/10-12:55)No.146382
 ┗?!|Re:パーティションを切りなおし...-モンチ(2004/7/10-17:48)No.146456
  ┗?!!|Re:パーティションを切りなお...-くま(2004/7/10-18:36)No.146460
   ┣?!!!|Re:パーティションを切りなお...-SARU(2004/7/11-00:24)No.146514
   ┗?!!!|Re:パーティションを切りなお...-モンチ(2004/7/11-10:40)No.146555
    ┣?!!!【解決】|Re:パーティションを...-くま(2004/7/11-21:36)No.146664
    ┗?!!!|おふとぴ...-o2ka(2004/7/12-01:23)No.146720

▲このページのトップに戻る
146382?|パーティションを切りなおしたいのですがくま 2004/7/10-12:55

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:ThinkPad T41
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして。
パーティションを切りなおしたいのですが
拡張MS-DOS領域が削除できなくなりました。
どなたか拡張MS-DOS領域を消去する方法をご教授願えないでしょうか?

機種 ThinkPad T41
OS Windows XP

経緯

購入時、Cドライブのみ(60G)
Disk to Diskでリカバリする前にFDiskで
パーティションを切りました。

C → 8G 基本MS-DOS領域
D → 残り全てを拡張MS-DOS領域

そしてリカバリしました。
その後、convertコマンドでDドライブをNTFSへコンバートしました。

しばらく普通に使用。

その後、Cドライブの容量があまりに少なくなってきたので、
もう一度リカバリしてパーティションを切りなおそうかと
思い、再びFDiskで領域を元に戻そうとしましたが、
ここで問題が発生しました。

領域の削除で領域を消そうとすると、「論理ドライブがあるため
消せません」のようなメッセージが出て消せない。
一方、論理ドライブを消そうとすると、論理ドライブはありません
というメッセージが出ます。

いろいろ調べたのですが、FDiskのバグらしく、もはやFDiskではこの領域
に手が出せなくなりました。
どうやら、FDiskではNTFSの領域を正しく認識できないのが原因だそうです。

XPのコンパネのディスクの管理からも、何も(フォーマットすら)できない
ような状態です。

もはやパーティションは切りなおせないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。





▲このページのトップに戻る
146456?!|Re:パーティションを切りなおしたいのですがモンチ 2004/7/10-17:48
記事番号146382へのコメント
くまさんは No.146382「パーティションを切りなおしたいのですが」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ThinkPad T41

>購入時、Cドライブのみ(60G)
>Disk to Diskでリカバリする前にFDiskで
>パーティションを切りました。
>
>C → 8G 基本MS-DOS領域
>D → 残り全てを拡張MS-DOS領域
>
>そしてリカバリしました。
>その後、convertコマンドでDドライブをNTFSへコンバートしました。
>
>しばらく普通に使用。

OSはWinXPのプリインストールですか?
WinXPにfdiskは無いと思ってたんですが…TPってfdiskが付いてるのでしょうか?
それとも、Win98かなにかからのアップグレード?

>XPのコンパネのディスクの管理からも、何も(フォーマットすら)できない
>ような状態です。

どういう表示のされ方なんでしょうか?
パーティションの削除も出来ない?

▲このページのトップに戻る
146460?!!|Re:パーティションを切りなおしたいのですがくま 2004/7/10-18:36
記事番号146456へのコメント

モンチさん。
ありがとうございます。

>OSはWinXPのプリインストールですか?
>WinXPにfdiskは無いと思ってたんですが…TPってfdiskが付いてるのでしょうか?
>それとも、Win98かなにかからのアップグレード?

OSはプリインストールです。fdiskはおそらくIBMが独自に
入れているのかと思います。
リカバリ時に、途中でF3でDOSプロンプトへ抜けたときに
使用できました。


>どういう表示のされ方なんでしょうか?
>パーティションの削除も出来ない?
>
「何かのプログラムがDドライブを使用中でフォーマット不可」
のような感じで出ます。
一応何もプログラムは起動させていないのですが・・・。
右クリックメニューではフォーマットと、論理ドライブの削除が
使用不可になっています。
DOSプロンプトからformat使用としたのですが、上記のような
エラーとなります。

ディスク管理の画面の状態の項目は、
Cドライブは「正常(システム)」
となっており、
Dドライブは「正常(ページファイル)」
となっています。
普通ならDドライブは「正常」だけのはずですよね?
どういう状態なのでしょうか・・・。


▲このページのトップに戻る
146514?!!!|Re:パーティションを切りなおしたいのですがSARU 2004/7/11-00:24
記事番号146460へのコメント
くまさんは No.146460「Re:パーティションを切りなおしたいのですが」で書きました。
>
>モンチさん。
>ありがとうございます。
>
>>OSはWinXPのプリインストールですか?
>>WinXPにfdiskは無いと思ってたんですが…TPってfdiskが付いてるのでしょうか?
>>それとも、Win98かなにかからのアップグレード?
>
>OSはプリインストールです。fdiskはおそらくIBMが独自に
>入れているのかと思います。
>リカバリ時に、途中でF3でDOSプロンプトへ抜けたときに
>使用できました。
>
>
>>どういう表示のされ方なんでしょうか?
>>パーティションの削除も出来ない?
>>
>「何かのプログラムがDドライブを使用中でフォーマット不可」
>のような感じで出ます。
>一応何もプログラムは起動させていないのですが・・・。
>右クリックメニューではフォーマットと、論理ドライブの削除が
>使用不可になっています。
>DOSプロンプトからformat使用としたのですが、上記のような
>エラーとなります。
>
>ディスク管理の画面の状態の項目は、
>Cドライブは「正常(システム)」
>となっており、
>Dドライブは「正常(ページファイル)」
>となっています。
>普通ならDドライブは「正常」だけのはずですよね?
>どういう状態なのでしょうか・・・。
>
>

回復コンソールからのDISKPARTコマンドで
試してみるってのはどうなんだろ。(削除)

[回復コンソールで利用できるコマンド]
http://www.dotfoward.jp/OS/W2K/RepairConsole/RepairConsoleCommand.html

マイクロソフト サポート技術情報 - 313348
[HOW TO] Windows XP でのハード ディスクのパーティションとフォーマット
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313348#5

マイクロソフト サポート技術情報 - 300415
Diskpart コマンドライン ユーティリティについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;300415

マイクロソフト サポート技術情報 - 307654
[HOW TO] Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;307654

マイクロソフト サポート技術情報 - 310994
Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310994

▲このページのトップに戻る
146555?!!!|Re:パーティションを切りなおしたいのですがモンチ 2004/7/11-10:40
記事番号146460へのコメント
くまさんは No.146460「Re:パーティションを切りなおしたいのですが」で書きました。
>>OSはWinXPのプリインストールですか?
>>WinXPにfdiskは無いと思ってたんですが…TPってfdiskが付いてるのでしょうか?
>>それとも、Win98かなにかからのアップグレード?
>
>OSはプリインストールです。fdiskはおそらくIBMが独自に
>入れているのかと思います。

ほぅ、そういうものがあるんですね。
# 覚えておこうっと。

>>どういう表示のされ方なんでしょうか?
>>パーティションの削除も出来ない?
>>
>「何かのプログラムがDドライブを使用中でフォーマット不可」
>のような感じで出ます。
(中略)
>Dドライブは「正常(ページファイル)」
>となっています。
>普通ならDドライブは「正常」だけのはずですよね?
>どういう状態なのでしょうか・・・。

文字通り、ページファイル(仮想メモリ)を割り当ててあるんでしょう。
とりあえず、ページファイルをCドライブに再配置してやれば、Dドライブは解放できると思います。

システムのプロパティ→詳細タブ→パフォーマンスオプション→仮想メモリの「変更」
現在Dドライブになってると思うので、Cドライブに変更して「設定」→「OK」で再起動

これでいけそうな気がします。

▲このページのトップに戻る
146664?!!!【解決】|Re:パーティションを切りなおしたいのですがくま 2004/7/11-21:36
記事番号146555へのコメント
モンチさんは No.146555「Re:パーティションを切りなおしたいのですが」で書きました。
>
>文字通り、ページファイル(仮想メモリ)を割り当ててあるんでしょう。
>とりあえず、ページファイルをCドライブに再配置してやれば、Dドライブは解放できると思います。
>
>システムのプロパティ→詳細タブ→パフォーマンスオプション→仮想メモリの「変更」
>現在Dドライブになってると思うので、Cドライブに変更して「設定」→「OK」で再起動
>
>これでいけそうな気がします。
>

ありがとうございました!
ページファイルを移動したら論理ドライブが削除できました。

助かりました。
今後はハードディスク等のカスタマイズはもっと慎重に
行います。(^_^;)

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
146720?!!!|おふとぴo2ka 2004/7/12-01:23
記事番号146555へのコメント
>>OSはプリインストールです。fdiskはおそらくIBMが独自に
>>入れているのかと思います。
>
>ほぅ、そういうものがあるんですね。
># 覚えておこうっと。

IBMだけに、PC-DOSのFDISKかな?
他にIBM製PCならではの特典って無いのかな??
誰か、ThinkPad使っているパワーユーザの方、えとせとらの方にでも
「ThinkPadならではの外部コマンド一覧」作ってくれません??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2006/09/18/(月) 18:33:35MSIE6/WinXP