知らないうちにウイルスが!?



◇-?|知らないうちにウイルスが!?-きょん(2004/7/10-06:08)No.146329
 ┗?!|Re:知らないうちにウイルスが!?...-G。(2004/7/10-07:53)No.146336
  ┗?!?|Re:知らないうちにウイルスが!...-きょん(2004/7/10-10:06)No.146348
   ┗?!?|Re:知らないうちにウイルスが!...-o2ka(2004/7/10-22:30)No.146491

▲このページのトップに戻る
146329?|知らないうちにウイルスが!?きょん 2004/7/10-06:08

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名: 
--
時間がある時だけなのですが、
毎朝、ウイルスバスターで手動検索しているのですが、
2〜3日に1度くらい何らかのウイルスが検出されます。
検出されたウイルスに関しては、その場で削除しているのですが、
どこで感染しているのかわかりません。

今のところ致命的な症状は出ていませんが、とっても不安です。
大丈夫でしょうか?
ちなみに今日検出されたウイルスは
「CHM_PSYME.H」です。
前に検出されたのは、たぶん違うと思います。

ちなみに削除と駆除って違うんですか?

▲このページのトップに戻る
146336?!|Re:知らないうちにウイルスが!?G。 2004/7/10-07:53
記事番号146329へのコメント
 どれは多分、『どこで感染している』ではなく『直接攻撃されている』んでしょうね。定期的にアヤシいページにいっているってワケでないんなら。
 
 ところで『駆除』と『削除』の違いですが


・『駆除』……ウィルスに感染したファイルから、ウィルス部分のみを取り除くこと
・『削除』……ウィルスに感染したファイルそのものを削除してしまうこと

 

 です。


▲このページのトップに戻る
146348?!?|Re:知らないうちにウイルスが!?きょん 2004/7/10-10:06
記事番号146336へのコメント
攻撃されている場合は、どのように防げばいいんですか?

▲このページのトップに戻る
146491?!?|Re:知らないうちにウイルスが!?o2ka 2004/7/10-22:30
記事番号146348へのコメント
>攻撃されている場合は、どのように防げばいいんですか?

ファイル交換ソフト使っているなら自業自得なんだけどね・・・。

「CHM_PSYME.?」って名称から判断すると「不正JScriptのソースコードを
CHM形式(コンパイル済HTMLヘルプファイル)にしたもの」らしい。
 ↑トレンドの名称検索では「CHM_PSYME.H」そのものは
  引っかからなかったんで、らしいとしか書けない

通常はwebサイトに埋め込まれているそうだけど、怪しいサイトには
行っていないって事なんで、後は「直接放り込まれている」と
判断するしかないかな・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言