メモリダンプ



◇-?|メモリダンプ-k(2004/7/10-00:10)No.146294
 ┗?!|エラーメッセージを教えてくだ...-なかにし あっか(2004/7/10-00:24)No.146297
  ┗?!!|Re:エラーメッセージを教えて...-o2ka(2004/7/10-16:02)No.146427

▲このページのトップに戻る
146294?|メモリダンプk 2004/7/10-00:10

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
--
ゲームとかやってると
よく、メモリダンプで青い画面がでて強制終了してしまします。
メモリは512MBです。

メモリ不足なのでしょうか?
それとも、過剰な負荷がかかっているのでしょうか?
負荷の場合、対処方法を教えてもらえれば幸いです

▲このページのトップに戻る
146297?!|エラーメッセージを教えてくださいな〜なかにし あっか 2004/7/10-00:24
記事番号146294へのコメント

はじめまして〜

青い画面になって(ブルースクリーン)メモリダンプが行われるのは、WindowsXPで
致命的なエラーが発生したときですので、過剰な負荷ということは考えにくいです。
またメモリの不足も原因とは考えにくいでしょうね。

可能性のある不具合を列挙すると

1.メモリーモジュール(DIMM)自体の不良
2.DirectXや組み込んだアプリケーションの不具合
  (XPにWin98用アプリを組み込んだ、など)
3.CPUの熱暴走

...いろいろあります(^^;;

青い画面のときに、エラーが起きたメモリ上の番地やエラー内容が表示されるので、
それをメモしてMicrosoftのHPサイトでチェックすると解決が早いですよ。


▲このページのトップに戻る
146427?!!|Re:エラーメッセージを教えてくださいな〜o2ka 2004/7/10-16:02
記事番号146297へのコメント
>可能性のある不具合を列挙すると
>
>1.メモリーモジュール(DIMM)自体の不良
>2.DirectXや組み込んだアプリケーションの不具合
>  (XPにWin98用アプリを組み込んだ、など)
>3.CPUの熱暴走
>
>...いろいろあります(^^;;

ゲームが3Dゲームなら、グラフィックスの熱暴走の可能性が
大きいでしょうね。

>青い画面のときに、エラーが起きたメモリ上の番地やエラー内容が表示されるので、
>それをメモしてMicrosoftのHPサイトでチェックすると解決が早いですよ。

エラー内容でエラーを起こしているモジュール名が判読できるなら
解決も早そうですね。
ぼくは同様のエラーで"maya"のモジュールを見つけ「お前かい」って
MAYAサウンドボードを触ったら目茶無茶熱くなってた事があった。

もちろん、MAYAサウンドボードを外したら直った。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言