HDの交換



◇-?|HDの交換-isi 55(2004/7/9-13:58)No.146183
 ┣?!|Re:HDの交換...-PC(2004/7/9-14:46)No.146191
 ┃┗?!!|Re:HDの交換...-Fujisan(2004/7/9-14:51)No.146194
 ┃ ┗?!!!|Re:HDの交換...-isi 55(2004/7/9-15:08)No.146197
 ┃  ┗?!!!!|Re:HDの交換...-PC(2004/7/9-15:11)No.146199
 ┃   ┗?!!!!!|Re:HDの交換...-EEE(2004/7/9-17:21)No.146221
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:HDの交換...-isi 55(2004/7/9-17:43)No.146223
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:HDの交換...-EEE(2004/7/9-18:56)No.146233
 ┗?!|Re:HDの交換...-Fujisan(2004/7/9-14:48)No.146192
  ┗?!!|Re:HDの交換...-isi 55(2004/7/9-15:06)No.146196
   ┗?!!!|Re:HDの交換...-Fujisan(2004/7/9-15:24)No.146201

▲このページのトップに戻る
146183?|HDの交換isi 55 2004/7/9-13:58

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-STATION A4170C
ハード関連:ハードディスク
--
メーカー製PCのHDを 新しい物に取替えようと思うのですが 今まで 
リカバリーCDを使って OSを入れ直してたのですが HDを換えた場合
リカバリーCDを そのまま使うことはできるでしょうか?

人にあげるもので、できればそのまま リカバリーCD使いたいです。

メーカーへ聞いたら 賭けです。 と言われました

▲このページのトップに戻る
146191?!|Re:HDの交換PC 2004/7/9-14:46
記事番号146183へのコメント
isi 55さんは No.146183「HDの交換」で書きました。

>人にあげるもので、できればそのまま リカバリーCD使いたいです。
>メーカーへ聞いたら 賭けです。 と言われました

賭けってどの意味での賭けでしょうね?
リカバリーできるとは思うけど,アクティベーションとかどうするつもりでしょうか?
勿論特定のファイルをコピーすれば最アクティベーションの必要はないけど,
人にゆづるばあいでも違法にはならないのでしょうか?

このへんの問題だれかお願いします。



▲このページのトップに戻る
146194?!!|Re:HDの交換Fujisan 2004/7/9-14:51
記事番号146191へのコメント
PCさんは No.146191「Re:HDの交換」で書きました。
>isi 55さんは No.146183「HDの交換」で書きました。
>
>リカバリーできるとは思うけど,アクティベーションとかどうするつもりでしょうか?
>勿論特定のファイルをコピーすれば最アクティベーションの必要はないけど,
>人にゆづるばあいでも違法にはならないのでしょうか?

再アクティべーションは、電話でMicrosoftに行います。
PCごと譲るので、まったく問題はありません。


▲このページのトップに戻る
146197?!!!|Re:HDの交換isi 55 2004/7/9-15:08
記事番号146194へのコメント
Fujisanさんは No.146194「Re:HDの交換」で書きました。
>PCさんは No.146191「Re:HDの交換」で書きました。
>>isi 55さんは No.146183「HDの交換」で書きました。
>>
>>リカバリーできるとは思うけど,アクティベーションとかどうするつもりでしょうか?
>>勿論特定のファイルをコピーすれば最アクティベーションの必要はないけど,
>>人にゆづるばあいでも違法にはならないのでしょうか?
>
>再アクティべーションは、電話でMicrosoftに行います。
>PCごと譲るので、まったく問題はありません。
>
>

私もそう思いました。
そのPCに初めから付いていたOSなんで 大丈夫と 思います。

▲このページのトップに戻る
146199?!!!!|Re:HDの交換PC 2004/7/9-15:11
記事番号146197へのコメント
>>再アクティべーションは、電話でMicrosoftに行います。
>>PCごと譲るので、まったく問題はありません。

>私もそう思いました。
>そのPCに初めから付いていたOSなんで 大丈夫と 思います。

なるほど,最アクティベションについてではなく不正行為ではないと解釈して
いいのですね, ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
146221?!!!!!|Re:HDの交換EEE 2004/7/9-17:21
記事番号146199へのコメント

>>>再アクティべーションは、電話でMicrosoftに行います。

そのPCを購入された時、アクティべーションされましたか?
通常、メーカ製PCの場合、アクティべーションは無いはずですが
従って、リカバリーCDで再インストールしても、アクティべーションは
無いはずです

有った場合(購入時にアクティべーションされていた場合)
それは、NETでやられましたか?
NETなら、HDDを取り替えただけでは、NETで再アクティべーションすれば
自動で完了します
NETで無いなら、MSに電話ですね

PS.
私は、自作PCで、
シングルCPUから、マザーを交換してデュアルCPUにしましたが
NETで自動で完了しました
勿論、CPUとマザーボード以外は全て前と同じ部品を使っています
(ライセンスは、FDDに付いています)


▲このページのトップに戻る
146223?!!!!!!|Re:HDの交換isi 55 2004/7/9-17:43
記事番号146221へのコメント
EEEさんは No.146221「Re:HDの交換」で書きました。
>
>>>>再アクティべーションは、電話でMicrosoftに行います。
>
>そのPCを購入された時、アクティべーションされましたか?
>通常、メーカ製PCの場合、アクティべーションは無いはずですが
>従って、リカバリーCDで再インストールしても、アクティべーションは
>無いはずです
>
>有った場合(購入時にアクティべーションされていた場合)
>それは、NETでやられましたか?
>NETなら、HDDを取り替えただけでは、NETで再アクティべーションすれば
>自動で完了します
>NETで無いなら、MSに電話ですね
>
>PS.
>私は、自作PCで、
>シングルCPUから、マザーを交換してデュアルCPUにしましたが
>NETで自動で完了しました
>勿論、CPUとマザーボード以外は全て前と同じ部品を使っています
>(ライセンスは、FDDに付いています)
>
>

OS入れ直す時 MSに登録しますか?と言う画面が出てきます。
その時 別に登録しなくても そのままOS入れて普通に使うことは出来ます。

また、登録するにしても 私の登録を削除して 譲り渡す人の 名前で登録
しなおせばいいので別に問題ないと思います。

いずれにしろ この問題は別に大丈夫だと思います。 

▲このページのトップに戻る
146233?!!!!!!!|Re:HDの交換EEE 2004/7/9-18:56
記事番号146223へのコメント
>>>>>再アクティべーションは、電話でMicrosoftに行います。
>>
>>そのPCを購入された時、アクティべーションされましたか?
>>通常、メーカ製PCの場合、アクティべーションは無いはずですが
>>従って、リカバリーCDで再インストールしても、アクティべーションは
>>無いはずです
>>
>
>OS入れ直す時 MSに登録しますか?と言う画面が出てきます。
>その時 別に登録しなくても そのままOS入れて普通に使うことは出来ます。

これは、MS社へのユーザ登録ですね
http://mbsupport.dip.jp/jpeg/instwindowsxp/instwinxp22.JPG

アクティべーション(ライセンス認証)の方は、無かったと言う事ですね?
http://support.microsoft.com/library/images/support/ja/kblight/t010/1/26b.gif
ライセンス認証が無ければ問題は無いと思います

なお、
MS社へのユーザ登録の方は、お考え通りでOKと思います

▲このページのトップに戻る
146192?!|Re:HDの交換Fujisan 2004/7/9-14:48
記事番号146183へのコメント
isi 55さんは No.146183「HDの交換」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC-STATION A4170C
>ハード関連:ハードディスク
>--
>メーカー製PCのHDを 新しい物に取替えようと思うのですが 今まで 
>リカバリーCDを使って OSを入れ直してたのですが HDを換えた場合
>リカバリーCDを そのまま使うことはできるでしょうか?

よほど特殊な事をしていない限りはそのリカバリーCDを使う事が出来ます。
HDDの容量は今現在の物かそれより大きい物を選択してください。

>人にあげるもので、できればそのまま リカバリーCD使いたいです。

その、リカバリーCDも一緒にあげるのですよね。

>メーカーへ聞いたら 賭けです。 と言われました

何が賭なのでしょう?。
まったくそのメーカは・・・・・

知人もそのメーカのPCを買った事がありますが、2度とは買いたくないと
言っていました。
購入時に電源のFANのトラブルで修理へ出して、数ヶ月で同じ場所が故障
今度は、FANを送ってきて、「そちらで交換してください」です。

▲このページのトップに戻る
146196?!!|Re:HDの交換isi 55 2004/7/9-15:06
記事番号146192へのコメント
Fujisanさんは No.146192「Re:HDの交換」で書きました。
>isi 55さんは No.146183「HDの交換」で書きました。
>>メーカー名:SOTEC ソーテック
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PC-STATION A4170C
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>メーカー製PCのHDを 新しい物に取替えようと思うのですが 今まで 
>>リカバリーCDを使って OSを入れ直してたのですが HDを換えた場合
>>リカバリーCDを そのまま使うことはできるでしょうか?
>
>よほど特殊な事をしていない限りはそのリカバリーCDを使う事が出来ます。
>HDDの容量は今現在の物かそれより大きい物を選択してください。
>
>>人にあげるもので、できればそのまま リカバリーCD使いたいです。
>
>その、リカバリーCDも一緒にあげるのですよね。
>
>>メーカーへ聞いたら 賭けです。 と言われました
>
>何が賭なのでしょう?。
>まったくそのメーカは・・・・・
>
>知人もそのメーカのPCを買った事がありますが、2度とは買いたくないと
>言っていました。
>購入時に電源のFANのトラブルで修理へ出して、数ヶ月で同じ場所が故障
>今度は、FANを送ってきて、「そちらで交換してください」です。
>

さっそくのご返答有難うございます。

あのメーカー評判悪いですもんね。
なにせ 小学生1年生の姪にあげるもので できればそのまま簡単な方法と思って
お聞きしました。

初めから付いていた HDは 何世代も前のHDらしく 同じHDを探すのに
ひと苦労してます。
メーカーの 「賭け」が気になって あのオークションで 同じHD探して
買おうかなーと 今思ってます。

最後に一つ メーカーの人を かばうわけではないのですが 「HDを換えるのは
私個人の意見なのですが 成功する方もいれば うまくいかない方もいます」と
電話の向こうで言ってました。


▲このページのトップに戻る
146201?!!!|Re:HDの交換Fujisan 2004/7/9-15:24
記事番号146196へのコメント
isi 55さんは No.146196「Re:HDの交換」で書きました。
>メーカーの 「賭け」が気になって あのオークションで 同じHD探して
>買おうかなーと 今思ってます。

いや、むしろその方がトラブルを招く可能性があります。
もし、オークションでとおっしゃるのでしたら、新品を捜しましょう。
まあ、それ程気にしないでも良いかと思いますが、古い物を捜す事も
ないかと思います。


>最後に一つ メーカーの人を かばうわけではないのですが 「HDを換えるのは
>私個人の意見なのですが 成功する方もいれば うまくいかない方もいます」と
>電話の向こうで言ってました。

なるほどスキルの事を言っているのかな。
確かに、メーカー製のPCの場合は、分解その物が複雑な場合もありますので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言