OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?



◇-?|OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?-ぴぴっこ(2004/7/9-12:48)No.146175
 ┗?!|Re:OSが無くCDも使えないPCにOS...-モンチ(2004/7/9-13:24)No.146179
  ┣?!!|Re:OSが無くCDも使えないPCにO...-SARU(2004/7/9-22:12)No.146269
  ┃┗?!!!|Re:OSが無くCDも使えないPCに...-なかにし あっか(2004/7/10-00:57)No.146311
  ┃ ┗?!!!!|Re:OSが無くCDも使えないPC...-ぴぴっこ(2004/7/10-11:33)No.146364
  ┗?!-|Re:OSが無くCDも使えないPCにO...-ぴぴっこ(2004/7/10-11:26)No.146363

▲このページのトップに戻る
146175?|OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?ぴぴっこ 2004/7/9-12:48

メーカー名: ゲートウェイ
OS名:WindowsXP
パソコン名:ディスクトップ
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
ウイルスに感染し、ハードをフォーマットしたPCをいただいたんですが、
CDROMドライブが故障しててOSをインストールできません。
CD-Rドライブを新しく付け、Win98の起動ディスクを入れても途中まではいくんですが、
2枚目のFDを入れてからがよくわかりません。
いろいろ打ってみるんですが、コマンドが違いますって出てくるんです。
いったいどうしたらよいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
146179?!|Re:OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?モンチ 2004/7/9-13:24
記事番号146175へのコメント
ぴぴっこさんは No.146175「OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?」で書きました。
>メーカー名: ゲートウェイ
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ディスクトップ
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>ウイルスに感染し、ハードをフォーマットしたPCをいただいたんですが、
>CDROMドライブが故障しててOSをインストールできません。
>CD-Rドライブを新しく付け、Win98の起動ディスクを入れても途中まではいくんですが、
>2枚目のFDを入れてからがよくわかりません。
>いろいろ打ってみるんですが、コマンドが違いますって出てくるんです。
>いったいどうしたらよいんでしょうか?

Win98のインストールはCD-ROMが必須だと思ったけど、CD-ROMドライブは交換されてるの?
故障したままだとインストールできないと思うんだけど。

完動品と交換してあるとして、
起動ディスク1を入れてブート
→2枚目を要求されるので、入れ替えて何かキーを押す
→A:\> と出てきたら、fdisk.exeでパーティション割り当て
→format.exeフォーマット
→CD-ROMドライブ上からsetup.exe でインストール開始
という流れになります。

▲このページのトップに戻る
146269?!!|Re:OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?SARU 2004/7/9-22:12
記事番号146179へのコメント

>完動品と交換してあるとして、

>>CD-Rドライブを新しく付け、
とありますね。

>起動ディスク1を入れてブート
>→2枚目を要求されるので、入れ替えて何かキーを押す
>→A:\> と出てきたら、fdisk.exeでパーティション割り当て
>→format.exeフォーマット
>→CD-ROMドライブ上からsetup.exe でインストール開始
>という流れになります。
>

>>いろいろ打ってみるんですが、コマンドが違いますって出てくるんです。
は起動終了後に1枚目に戻してないからじゃないかな?


▲このページのトップに戻る
146311?!!!|Re:OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?なかにし あっか 2004/7/10-00:57
記事番号146269へのコメント
SARUさん、こんばんは。

もしかすると、ご質問された方ですが、Windows98の起動ディスクは旧Gatewayの
CD-ROMドライブで作成されたものをお使いでは?

よく私たちが見るATAPIのCD-ROMなら交換しても問題ないのですが、旧Gatewayの
特別な仕様のCD-ROMドライブで、特別なドライバが必要なものであれば、起動ディスクが
使えないトラブルになることも考えられますが...

あとGatewayが日本市場から撤退して時間がたっています。生産された時期を考えると
WindowsXPを導入するにはスペックが足りない機種であるかも。

質問者の方には、念のため構成やスペックをお知らせくださることをお奨めします。

▲このページのトップに戻る
146364?!!!!|Re:OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?ぴぴっこ 2004/7/10-11:33
記事番号146311へのコメント
なかにし あっかさんは No.146311「Re:OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?」で書きました。
>SARUさん、こんばんは。
>
>もしかすると、ご質問された方ですが、Windows98の起動ディスクは旧Gatewayの
>CD-ROMドライブで作成されたものをお使いでは?
>
>よく私たちが見るATAPIのCD-ROMなら交換しても問題ないのですが、旧Gatewayの
>特別な仕様のCD-ROMドライブで、特別なドライバが必要なものであれば、起動ディスクが
>使えないトラブルになることも考えられますが...
>
>あとGatewayが日本市場から撤退して時間がたっています。生産された時期を考えると
>WindowsXPを導入するにはスペックが足りない機種であるかも。
>
>質問者の方には、念のため構成やスペックをお知らせくださることをお奨めします。

スペックとか、素人なので言葉の意味があまりわからないのですが、
ペンティアム3で、メモリ265MB、ハードは10GBみたいです。
これは、ど−なんでしょうか? 

▲このページのトップに戻る
146363?!-|Re:OSが無くCDも使えないPCにOSを入れる方法は?ぴぴっこ 2004/7/10-11:26
記事番号146179へのコメント

>Win98のインストールはCD-ROMが必須だと思ったけど、CD-ROMドライブは交換されてるの?
>故障したままだとインストールできないと思うんだけど。
>
>完動品と交換してあるとして、
>起動ディスク1を入れてブート
>→2枚目を要求されるので、入れ替えて何かキーを押す
>→A:\> と出てきたら、fdisk.exeでパーティション割り当て
>→format.exeフォーマット
>→CD-ROMドライブ上からsetup.exe でインストール開始
>という流れになります。
>
回答ありがとうございます!
CD-ROMドライブは交換してありますので、試してみます^u^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言