WindowsXPからMeへの移行




◇-?|Windows XPからMeへの移行-Naoya(2004/7/9-01:08)No.146124
 ┣?!|Re:Windows XPからMeへの移行...-o2ka(2004/7/9-01:31)No.146129
 ┃┗?!?|Re:Windows XPからMeへの移行...-Naoya(2004/7/9-13:05)No.146177
 ┃ ┗?!?!|Re:Windows XPからMeへの移行...-モンチ(2004/7/9-17:12)No.146216
 ┗?!|Re:Windows XPからMeへの移行...-PC(2004/7/9-15:09)No.146198
  ┣?!!|この上の意見について...-PC(2004/7/9-16:39)No.146209
  ┗?!!|Re:Windows XPからMeへの移行...-モンチ(2004/7/9-17:07)No.146213


▲このページのトップに戻る
146124?|Windows XPからMeへの移行Naoya 2004/7/9-01:08

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作PC
ソフト名:なんにもはいってない
ハード関連:ハードディスク
--
Windows XPからMeへの移行を考えているのですが
どうやってもMeのインストールが出来ません。
ブートメニューもダメ
なので何かよい方法がありましたら教えてください。

多分初期化すればいいのでしょうがXpとMeだと
FATとNTFSは違う物と思われるので私にはこれ以上てが出せません。
お願いします

▲このページのトップに戻る
146129?!|Re:Windows XPからMeへの移行o2ka 2004/7/9-01:31
記事番号146124へのコメント
>メーカー名:自作PC 自分で製作

>Windows XPからMeへの移行を考えているのですが
>どうやってもMeのインストールが出来ません。
>ブートメニューもダメ

先にHDDフォーマットしちゃえば??

>多分初期化すればいいのでしょうがXpとMeだと
>FATとNTFSは違う物と思われるので私にはこれ以上てが出せません。

WinMEはNTFSダメ??
読み書きはできないでもFDISKで削除はできると思うけど・・・。

とりあえず、BIOSで起動順(CD-ROMブート最優先)を確認した上で
WinXPのインストールCDで起動。
パーティションを開放してからWinMEのCD-ROMに入れ替えて
Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけてみてはいかがでしょう??

▲このページのトップに戻る
146177?!?|Re:Windows XPからMeへの移行Naoya 2004/7/9-13:05
記事番号146129へのコメント
>とりあえず、BIOSで起動順(CD-ROMブート最優先)を確認した上で
>WinXPのインストールCDで起動。
>パーティションを開放してからWinMEのCD-ROMに入れ替えて
>Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけてみてはいかがでしょう??
ココのみわかりません。
パーティーションの解放ってなんでしょうか?

そのほかは順を追ってやってみようと思います

▲このページのトップに戻る
146216?!?!|Re:Windows XPからMeへの移行モンチ 2004/7/9-17:12
記事番号146177へのコメント
Naoyaさんは No.146177「Re:Windows XPからMeへの移行」で書きました。
>>パーティションを開放してからWinMEのCD-ROMに入れ替えて
>>Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけてみてはいかがでしょう??
>ココのみわかりません。
>パーティーションの解放ってなんでしょうか?

インストールの初期のタイミングで、パーティションの割り当てとフォーマットが出来ますよね?
割り当ての時に、既存のパーティションを削除(解放)することも出来ます。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
146198?!|Re:Windows XPからMeへの移行PC 2004/7/9-15:09
記事番号146124へのコメント
Naoyaさんは No.146124「Windows XPからMeへの移行」で書きました。

>Windows XPからMeへの移行を考えているのですが
>どうやってもMeのインストールが出来ません。

とりあえず,XPをMEにするのではなく今の環境のまま,
MEもインストールではだめでしょうか?

もしそれでいいならSYSTEMMANAGERなどのマルチブートのソフト
安価で売ってます,

それかHDをもう1つ購入してそのままMEをインストールしたらいいと
思います。その場合スレーブって所等にXPの入っていたHDをつないだ
場合FORMATでFAT等を選べば全てクリアーな状態で使えます。
プライマリーのマスター,スレーブ
セカンダリーのマスター,スレーブってあることは知ってますよね?

ブート切り替えするほど頻繁ではないけど,たまにXPも起動したいので
あるなら,プライマリマスタのHDの所にREX-DOCKのようなREMUVABLEDISKを
つければ思ったときだけXPなどを起動できます。
それはトレーになっていて,それを交換することでOSを変えれます
スレーブとか他のところにつなぐとBACKUPのHDを交換していけます。
メリットは交換の最に分解の必要がないことです。
当然ですがこのばあいも,HDを購入の必要があります。






▲このページのトップに戻る
146209?!!|この上の意見についてPC 2004/7/9-16:39
記事番号146198へのコメント
どうしてもXPから不安定で有名なMEに変更する理由がわかりません。
XPから2000ってよく聞きますが,差し支えなければその理由が知りたいです。

僕が回答した意見は,一応XPを置いといて・・の話です。
何も入ってないXPならそのままMEにするのがいいと思います。
(新しくHDを購入する必要もソフトを買う必要もありません)

なんか勿体無くは無いですか?XPが・・・

▲このページのトップに戻る
146213?!!|Re:Windows XPからMeへの移行モンチ 2004/7/9-17:07
記事番号146198へのコメント
PCさんは No.146198「Re:Windows XPからMeへの移行」で書きました。
>Naoyaさんは No.146124「Windows XPからMeへの移行」で書きました。
>
>>Windows XPからMeへの移行を考えているのですが
>>どうやってもMeのインストールが出来ません。
>
>とりあえず,XPをMEにするのではなく今の環境のまま,
>MEもインストールではだめでしょうか?

難しい...というかほぼ無理ですね。
WinMe(というかWin9x系OS)はCドライブ(というか、プライマリHDDの先頭パーティション)にしかインストールできません。
ですから、先に他のOSが入った状態だと、先のOSを消すか、同じCドライブに入れるかになります。
NTFSになってれば混在は無理ですし、出来たとしても余計なトラブルの元でしかない…。
(なので、Win9x系OSとWinNT系OSのデュアルブートは9xから先にインストールするのが原則)
HDDを増設するにしても、カセット方式で入れ替えるか、いちいち付け替えないとダメですね。

自分もなんでいまさらWinMeにしたいのかが疑問だなぁ。
Meで出来ることはほとんどサポートされてると思うし…。
なぜMeにしなきゃならないのかを書いてもらえると、また違った方法が見えてきそうな気がします。
最初の目的とは違ってきますが、最も無駄が少ない気がします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言