PCImultimediaaudiodevi



◇-?|PCI multimedia audio devi-なし(2004/7/8-22:11)No.146075
 ┗?!|Re:PCI multimedia audio devi...-のらねこ(2004/7/9-03:08)No.146137
  ┗?!?|Re:PCI multimedia audio devi...-なし(2004/7/9-21:57)No.146265
   ┣?!?!|Re:PCI multimedia audio dev...-のらねこ(2004/7/10-04:24)No.146327
   ┗?!?!|Re:PCI multimedia audio dev...-SARU(2004/7/10-12:17)No.146371

▲このページのトップに戻る
146075?|PCI multimedia audio deviなし URL2004/7/8-22:11

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:PCT-6507C60PJA
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg110779.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

↑のリンク症状とほぼ同じ状態が起こっています。

PCI multimedia audio deviceが検出されない、
としてパソコンから音が出なくなってしまいました。
今まではちゃんと使えていたのですが、私が何かをしてしまったようです。

自分でも色々調べてみたのですが、
購入時についていたCDが手元にないのと、
メーカーサイトを見てもどこでダウンロードできるのかわからないので困っています。

↑のリンクのコメントからいろいろ試しているのですが、上手くできません。(下記参照)


まずAIDA32をインストールして、チップの型番を調べたのですが、使っていても型番を
調べる方法がよくわかりませんでした。

また、4in1については、エラーが出てしまい入れることができませんでした。

どなたか分かるかた詳しく説明お願いいたします。

そらぼさんは No.110783「Re:PCI multimedia audio device」で書きました。
>メーカーサイトにもこの機種のサウンドドライバはWin2000用しか上がってないようですね。
>サウンドチップはESS Maestro PCI Audio(WDM)ですのでAIDA32などでチップの型番を
>調べて下記ページからDLしてください。
>http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp
で見ると「ESS1980」だね

一応4IN1も入れなおしたほうがいいかも(こっちを先に)
http://www.viaarena.com/?PageID=300

▲このページのトップに戻る
146137?!|Re:PCI multimedia audio deviのらねこ 2004/7/9-03:08
記事番号146075へのコメント
現象が同じでも、解決方法も同じとは限りません。

>4in1については、エラーが出てしまい入れることができませんでした。

4in1ドライバは、VIA社のチップセットを使っているマザーボード用
です。なしさんのPCにはIntel製チップセットが使われているので、
エラーが出るのが正常です。

>購入時についていたCDが手元にないのと、
>メーカーサイトを見てもどこでダウンロードできるのかわからないので困っています。

メーカーサイトでは、アップデートされたファイルのみダウンロード
が可能でした。
サウンドチップですが、メーカーサイトにある詳細スペックを見ても、
Sound Blaster Pro互換としか書かれていません。

PCT-6507C60PJA(6507C60PJ)の詳細スペック:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2000may/spec650p.htm

AIDA32等でチップの型番を調べても、ドライバをダウンロードで手に
入れられる確証はありません。

>購入時についていたCDが手元にない

無くしてしまったという事ならば、メーカーサイトでCDを購入しては
いかがですか?

Priusシリーズ サービス&サポートご注文システム:
https://www.sitesg.com/prius/sshanbai/index.asp

ここまで長々と書いてからふと思ったのですが、デバイスマネージャ
の中に黄色い「!」が付いている、PCI Multimedia Audio Device
という項目がありませんか?
もし存在していたら、そのデバイスを削除してから再起動して下さい。
もしかするとそれで直るかもしれません。

▲このページのトップに戻る
146265?!?|Re:PCI multimedia audio deviなし 2004/7/9-21:57
記事番号146137へのコメント
のらねこさん色々教えていただいてありがとうございます。

デバイスマネージャのPCI Multimedia Audio Deviceを削除して再起動して
みたんですが、やっぱりうまくいきませんでした。

やはりインストールCDがないと直すのは難しいみたいですね。

最後にもうひとつお聞きしたいのですが、製品の詳細情報を見たり
色々調べてみたのですが、サウンドチップの型番を確認する事が出来ませんでした。
下のリンクのチップで
HITACHIのPCT-6507C60PJAに合ったチップの型番はどれに当たるのでしょうか?

http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci


いろいろきいてすみません。

▲このページのトップに戻る
146327?!?!|Re:PCI multimedia audio deviのらねこ 2004/7/10-04:24
記事番号146265へのコメント
>下のリンクのチップで
>HITACHIのPCT-6507C60PJAに合ったチップの型番はどれに当たるのでしょうか?

>http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci

これには回答できません。
PCT-6507C60PJAが、このメーカーのサウンドチップを
使っているとは限らないからです。

サウンドチップを製造しているのは、ESSだけではあり
ません。複数のメーカーから何種類も出され、それこそ
山のように存在しているのです。

なしさんが見つけた過去ログの場合、SHARPサイトにあ
るPC-BJ150Mの詳細に、チップセットがVIA製である事
やサウンドチップがESS製のである事が記載されていた
ため、回答者は4in1ドライバやESS製チップのサウンド
ドライバを紹介しているのです。

以前の回答でも書きましたが、PCT-6507C60PJAの場合
はHITACHIサイトにある詳細に、Sound Blaster Pro
互換と書かれているだけでした。
Sound Blaster Pro互換のサウンドチップは珍しい物
ではないので、この情報だけでメーカーや型式の特定
をするのは不可能です。

▲このページのトップに戻る
146371?!?!|Re:PCI multimedia audio deviSARU 2004/7/10-12:17
記事番号146265へのコメント
なしさんは No.146265「Re:PCI multimedia audio devi」で書きました。
>のらねこさん色々教えていただいてありがとうございます。
>
>デバイスマネージャのPCI Multimedia Audio Deviceを削除して再起動して
>みたんですが、やっぱりうまくいきませんでした。
>
>やはりインストールCDがないと直すのは難しいみたいですね。
>
>最後にもうひとつお聞きしたいのですが、製品の詳細情報を見たり
>色々調べてみたのですが、サウンドチップの型番を確認する事が出来ませんでした。
>下のリンクのチップで
>HITACHIのPCT-6507C60PJAに合ったチップの型番はどれに当たるのでしょうか?
>
>http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci
>
>
>いろいろきいてすみません。

http://homepage1.nifty.com/~naru/wcpuid.htm
を参考に[Device List]から
VenderID,DeviceID,SubSystem
から調べてもわからなければ
メーカーに問い合わせるしかないかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言