デジカメ画像のサイズ



◇-?|デジカメ画像のサイズ-mio(2004/7/8-21:36)No.146061
 ┣?!|Re:デジカメ画像のサイズ...-ぱっくにゃん(2004/7/8-21:43)No.146066
 ┣?!|Re:デジカメ画像のサイズ...-ToT(2004/7/8-21:44)No.146067
 ┗?!|Re:デジカメ画像のサイズ...-ぱっくにゃん(2004/7/8-22:28)No.146082
  ┗?!【解決】|Re:デジカメ画像のサイ...-mio(2004/7/8-22:35)No.146084

▲このページのトップに戻る
146061?|デジカメ画像のサイズmio 2004/7/8-21:36

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXP
パソコン名:270SX
ソフト名:JTrim
--
デジカメで撮った画像32KBを2枚JTrimで連結すると、
200KB以上の画像が出来上がってしまうんです?
低いKB数で画像を作りたいです。

画像とKBの関係みたいなものはどうやって決められるんですか?

▲このページのトップに戻る
146066?!|Re:デジカメ画像のサイズぱっくにゃん 2004/7/8-21:43
記事番号146061へのコメント
mioさんは No.146061「デジカメ画像のサイズ」で書きました。
>
>デジカメで撮った画像32KBを2枚JTrimで連結すると、
>200KB以上の画像が出来上がってしまうんです?
>低いKB数で画像を作りたいです。
>
デジカメのjpeg(jpg)ファイルを連結した後、保存する時に
jpeg(jpg)で保存していますか?

保存するファイル形式がbmpとかだとファイルサイズは大きくなりますよ。
一度確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
146067?!|Re:デジカメ画像のサイズToT 2004/7/8-21:44
記事番号146061へのコメント
そのソフト知らないけど、JPEG形式で保存してますか??
画像とKBの関係は、画像の保存形式によって違うと思います。。詳しくは知りません。

mioさんは No.146061「デジカメ画像のサイズ」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:270SX
>ソフト名:JTrim
>--
>デジカメで撮った画像32KBを2枚JTrimで連結すると、
>200KB以上の画像が出来上がってしまうんです?
>低いKB数で画像を作りたいです。
>
>画像とKBの関係みたいなものはどうやって決められるんですか?

▲このページのトップに戻る
146082?!|Re:デジカメ画像のサイズぱっくにゃん 2004/7/8-22:28
記事番号146061へのコメント
mioさんは No.146061「デジカメ画像のサイズ」で書きました。
>
>画像とKBの関係みたいなものはどうやって決められるんですか?
>

簡単な説明しかできませんが、
画像はドットという一つ点で構成されています。(ピクセルという
表現もありますが詳しくありません。)
800×600、であれば、800×600=480000のドットで構成されています。
そして、すべての色は3原色、すなわち、赤、緑、青、の3色で表現され
ています。
そして、そのドット1点につき、3色が必要なのです。
次に、それぞれの色は255階調で表現されています。
これは、255階調=1バイト=8ビットを使用します。
ですから、(横)800×(縦)600×3(色)×1(バイト)=1,440,000(バイト)
つまり、1.44MBという事になります。
これが非圧縮のBMPファイルの容量になります。
jpeg(jpg)の場合、圧縮されますので、少なくなりますが、色数とか、いろいろ
な条件によって圧縮率が変わりますので一概に言えません。

これ以上の詳しいことは、検索サイトなどでご自身でお調べ下さい。

▲このページのトップに戻る
146084?!【解決】|Re:デジカメ画像のサイズmio 2004/7/8-22:35
記事番号146082へのコメント
ありがとうございますm(_ _)m

確認してみます!

色々な事によってKBって変わるんですね、勉強させていただきましたm(_ _)m

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言