最初の質問者が混乱するような回答



◇-!|最初の質問者が混乱するような回答-ぱっくにゃん(まちゅ再投稿)(2004/7/8-13:04)No.145988
 ┣!!|Re:最初の質問者が混乱するよう...-ToT(2004/7/8-13:26)No.145990
 ┃┗!!!|Re:最初の質問者が混乱するよ...-ぱっくにゃん(2004/7/8-15:11)No.146003
 ┃ ┗!!!!|Re:最初の質問者が混乱するよ...-ToT(2004/7/8-15:47)No.146007
 ┃  ┗!!!!!|Re:最初の質問者が混乱する...-ぱっくにゃん(2004/7/8-16:05)No.146015
 ┃   ┗!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱する...-Linux初心者(2004/7/8-18:29)No.146031
 ┃    ┗!!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱す...-ぱっくにゃん(2004/7/8-20:03)No.146044
 ┃     ┗!!!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱す...-ToT(2004/7/8-21:04)No.146052
 ┃      ┗!!!!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱...-ぱっくにゃん(2004/7/8-22:03)No.146071
 ┣!!|Re:そうは思えない.....-SARU(2004/7/8-20:40)No.146048
 ┃┣!!!|Re:そうは思えない.....-ToT(2004/7/8-21:12)No.146053
 ┃┃┗!!!!|Re:そうは思えない.....-SARU(2004/7/8-21:41)No.146065
 ┃┗!!!|Re:そうは思えない.....-ぱっくにゃん(2004/7/8-21:37)No.146062
 ┃ ┗!!!!|Re:そうは思えない.....-SARU(2004/7/8-22:19)No.146080
 ┃  ┗!!!!!|Re:そうは思えない.....-ぱっくにゃん(2004/7/8-22:46)No.146091
 ┣!!|似たような思いがあります...-かたすとろふ(2004/7/9-00:10)No.146112
 ┃┗!!!|Re:似たような思いがあります...-ぱっくにゃん(2004/7/9-10:10)No.146165
 ┣!|Re:最初の質問者が混乱するよう...-o2ka(2004/7/9-02:30)No.146134
 ┃┗!!|Re:最初の質問者が混乱するよう...-ぱっくにゃん(2004/7/9-13:34)No.146180
 ┗!!|Re:最初の質問者が混乱するよう...-PC(2004/7/9-17:09)No.146214
  ┗!!!|Re:最初の質問者が混乱するよ...-ぱっくにゃん(2004/7/9-18:11)No.146228
   ┣!!!!|Re:最初の質問者が混乱するよ...-PC(2004/7/9-21:44)No.146259
   ┃┗!!!!!|Re:最初の質問者が混乱する...-ToT(2004/7/9-22:59)No.146281
   ┃ ┗!!!!!!|お気になさらずに。...-SARU(2004/7/10-01:13)No.146315
   ┃  ┗!!!!!!!|Re:お気になさらずに。...-ToT(2004/7/10-08:42)No.146339
   ┗!!!!|これからもよろしくお願いし...-enka(2004/7/9-22:42)No.146276

▲このページのトップに戻る
145988!|最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん(まちゅ再投稿) 2004/7/8-13:04

メーカー名:
OS名:
パソコン名:
--
申し訳ありませんが、クロスケーブルのログが流れてしまいましたので
ここに書かさせていただきます。

最後に貴方が書いた、

> ↑ついで。
>  クロスで上記の問題が起こって、どうしても100BASEで使いたい場合
>  今なら「カテゴリ5e以上のケーブルを買えばいい」。
>  あの当時はカテゴリ5が最上位だったので、ハブをかますのが
>  一番確実な方法でした(当たりのケーブルを引くまでケーブルを
>  買い続けるよりも)・・・。
>  今なら、より品質の良いケーブルを確実に選ぶ事ができます
>  (カテゴリ5e以上は1000BASEを正式にサポート)

このように、(自分では意識してないと思いますが)自分の知識を
ひけらかすような書き込みやフォローみたいなのはやめていただけ
ませんか?
とても嫌味に感じます。(少なくとも私は)

スキルの低い相談者に対し他の回答者の方が、相談者が混乱しない
ようにあえて書かなかったような内容を、貴方はフォローの形で書
いたりしていますよね。
スキルの低い相談者が不必要な回答まで書かれて混乱する、とか、
最初の相談には関係ない話を、貴方にフォローされた形でレスさ
れた回答者の気持ちを考えた事がありますか?

小学生に一桁の掛け算の質問をされて、他の回答者が一桁の掛け算
だけの回答した後、貴方にその回答者へのレスという形で、「ちなみ
に分数の掛け算はこうなります。」と回答してるようなものです。
(貴方はそのつもりはないでしょうが)レスされた回答者にして
みれば、貴方から「分数の掛け算も知らないの?」と言われてる
気がします。(少なくとも私はそう感じます)

貴方は、相談者だけでなく、他のここを見てる人に情報を提供し
たい、と思っていると思いますが、最初の質問者が混乱するよう
な回答をレスするのは本末転倒ではないでしょうか?

以上、長文失礼致しました。

▲このページのトップに戻る
145990!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ToT 2004/7/8-13:26
記事番号145988へのコメント
言いたい気持ちも理解できますが、ネットの世界に黒い感情を持ち込むのは止めませんか?
自分の書き込みに反応してくれる人が居るだけで「ありがたい」じゃありませんか。。
イヤミでも情報は情報です。。無いよりは有った方が良いんです。。
理解してもらいたいです。

ぱっくにゃん(まちゅ再投稿)さんは No.145988「最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>メーカー名:
>OS名:
>パソコン名:
>--
>申し訳ありませんが、クロスケーブルのログが流れてしまいましたので
>ここに書かさせていただきます。
>
>最後に貴方が書いた、
>
>> ↑ついで。
>>  クロスで上記の問題が起こって、どうしても100BASEで使いたい場合
>>  今なら「カテゴリ5e以上のケーブルを買えばいい」。
>>  あの当時はカテゴリ5が最上位だったので、ハブをかますのが
>>  一番確実な方法でした(当たりのケーブルを引くまでケーブルを
>>  買い続けるよりも)・・・。
>>  今なら、より品質の良いケーブルを確実に選ぶ事ができます
>>  (カテゴリ5e以上は1000BASEを正式にサポート)
>
>このように、(自分では意識してないと思いますが)自分の知識を
>ひけらかすような書き込みやフォローみたいなのはやめていただけ
>ませんか?
>とても嫌味に感じます。(少なくとも私は)
>
>スキルの低い相談者に対し他の回答者の方が、相談者が混乱しない
>ようにあえて書かなかったような内容を、貴方はフォローの形で書
>いたりしていますよね。
>スキルの低い相談者が不必要な回答まで書かれて混乱する、とか、
>最初の相談には関係ない話を、貴方にフォローされた形でレスさ
>れた回答者の気持ちを考えた事がありますか?
>
>小学生に一桁の掛け算の質問をされて、他の回答者が一桁の掛け算
>だけの回答した後、貴方にその回答者へのレスという形で、「ちなみ
>に分数の掛け算はこうなります。」と回答してるようなものです。
>(貴方はそのつもりはないでしょうが)レスされた回答者にして
>みれば、貴方から「分数の掛け算も知らないの?」と言われてる
>気がします。(少なくとも私はそう感じます)
>
>貴方は、相談者だけでなく、他のここを見てる人に情報を提供し
>たい、と思っていると思いますが、最初の質問者が混乱するよう
>な回答をレスするのは本末転倒ではないでしょうか?
>
>以上、長文失礼致しました。
>

▲このページのトップに戻る
146003!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん 2004/7/8-15:11
記事番号145990へのコメント
ToTさんは No.145990「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>言いたい気持ちも理解できますが、ネットの世界に黒い感情を持ち込むのは止めませんか?
>
黒い感情なんて持っていませんよ。
荒らすつもりも無いし、けんかするつもりでもありません。
そういう事を感じる人もいる、って事を伝えたかっただけです。
ネットの世界ですからいろいろな考えがあり、その中には下の私の返事の
ように考えている人もいる、と。
書かないと伝わりませんので、書かさせていただいたのです。

質問者の(回答者に対する)態度とか、回答者の(回答する)態度とか、そういう
問題は出ますよね。

回答してフォローのレスされた時、そのフォローが質問者のトラブル解決にため
に必要なものなら、「そっか、そういう事もあるんだ、フォローありがとうござ
います。」と思いますよ。
そうではなくて、解決したのにかかわらず、最後のフォローいう形で、相談事
の内容より高いレベルを書かれた時の回答者の方の感情を考えて下さい、
と言っているのです。

あきらかにオーバースペックの回答で、右も左もわからない初心者の相談者が
どこまで理解できるか、を考えてレスしませんか、と言っているだけです。


>自分の書き込みに反応してくれる人が居るだけで「ありがたい」じゃありませんか。
>
私は、自分の回答で、あきらかに抜けている部分のフォローがあったり、相談者
の方が解決できました、というレスは「ありがたい」と思いますが、余計なお世話
と思うようなレスは「ありがためいわく」です。
ToTさんのこのレスは「ありがたい」と思っていますよ。


>イヤミでも情報は情報です。。無いよりは有った方が良いんです。。
>理解してもらいたいです。
>

相談内容を見る限り、ここは圧倒的に初心者が多いと思います。
私は、初心者にはむやみにいろんな情報を提供して混乱させるよりは、
必要最小限の情報の方がトラブルは早く解決できると思っています。
また、答をすぐに教えるより、答えの導き方を教える方が良いと思っています。
ですので、相談内容からかけ離れている情報は無い方が良い、と私は思って
います。

以上、私の考え方ですが、押し付けるつもりもありません。

▲このページのトップに戻る
146007!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ToT 2004/7/8-15:47
記事番号146003へのコメント
質問する人は、自分の為に質問しますが、
回答する人は、自分の為に回答する訳ではありません。
質問する人の為に回答する訳でもありません。
何故回答するのか、わかりますか??

▲このページのトップに戻る
146015!!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん 2004/7/8-16:05
記事番号146007へのコメント
ToTさんは No.146007「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>
>回答する人は、自分の為に回答する訳ではありません。
>質問する人の為に回答する訳でもありません。
>

人それぞれ考え方がありますので「ありません」とは言い切れません。



▲このページのトップに戻る
146031!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答Linux初心者 2004/7/8-18:29
記事番号146015へのコメント
ぱっくにゃんさんは No.146015「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>ToTさんは No.146007「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>>
>>回答する人は、自分の為に回答する訳ではありません。
>>質問する人の為に回答する訳でもありません。
>>
>
>人それぞれ考え方がありますので「ありません」とは言い切れません。
>
要するにぱっくにゃんさんは必要最低限の回答だけでいいのでは?といってるだけでは?
下手に難しいこといわれても初心者は困惑するだけと。
たとえばホームページを作りたいって人には
・無料のHPスペース
・サーバーへのファイルのアップロード方法
・ファイル名にはひらがなが使えない
などの簡単で必要最低限のことだけで十分。
・cgiを作るにはPerl言語を学ばなくてはいけない。
・サーバーを立ち上げる方法
など、少し知識が必要なことは質問した人は
「ホームページ作るのって大変なのか・・・やめようかな・・・」
とあとづ(ず?)さってしまうと思うのでやめたほうがいいといってるだけで、
何も喧嘩を売ってるわけでも黒いなんたらをもってるわけでもないと思います。
(説明下手ですいません・・・)

▲このページのトップに戻る
146044!!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん 2004/7/8-20:03
記事番号146031へのコメント
Linux初心者さんは No.146031「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。

>要するにぱっくにゃんさんは必要最低限の回答だけでいいのでは?といってるだけでは?
>下手に難しいこといわれても初心者は困惑するだけと。
>たとえばホームページを作りたいって人には
>・無料のHPスペース
>・サーバーへのファイルのアップロード方法
>・ファイル名にはひらがなが使えない
>などの簡単で必要最低限のことだけで十分。
>・cgiを作るにはPerl言語を学ばなくてはいけない。
>・サーバーを立ち上げる方法
>など、少し知識が必要なことは質問した人は
>「ホームページ作るのって大変なのか・・・やめようかな・・・」
>とあとづ(ず?)さってしまうと思うのでやめたほうがいいといってるだけで、
>何も喧嘩を売ってるわけでも黒いなんたらをもってるわけでもないと思います。
>(説明下手ですいません・・・)

フォローありがとうございます。
私の言いたかったひとつがそういう事です。

ToTさんの、
>質問する人は、自分の為に質問しますが、
>回答する人は、自分の為に回答する訳ではありません。
>質問する人の為に回答する訳でもありません。
>何故回答するのか、わかりますか??

についてですが、このスレッドの一番最初の、私の投稿を読んだ上での質問
だと思ったので、どういう意味の質問かしばらくわかりませんでした。
最初の投稿の、下の方に私が書いた内容を引用します。

>貴方は、相談者だけでなく、他のここを見てる人に情報を提供し
>たい、と思っていると思いますが、最初の質問者が混乱するよう
>な回答をレスするのは本末転倒ではないでしょうか?

これは、ToTさんの質問の回答にはなっていませんか?

▲このページのトップに戻る
146052!!!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ToT 2004/7/8-21:04
記事番号146044へのコメント
全部は読んでません。すいませんでした。
私も仕事の合間に、時間を作って見ているので初めの方だけ読んで回答しました。
謝罪いたします。。
しかし、それが理解できているのでしたら、話は早いと思います。。
確かに質問者が困惑する回答は「好ましい」とは言えません。
しかし、自分が困惑したなら、自分が回答者になった時に質問者が困惑しない
回答をすれば良いだけの事です。。
わざと困惑させようと回答する人など(掲示板荒らしを除いて)居ないのですから・・
私も回答する時に、相手が自分の書き込みを見て理解してくれるのか、不安になります。
質問者がどれだけの知識を持っているか、全く分からないのですから・・・
ホームページの例でも、例の回答で理解する人もいれば、質問者は「サーバー」と言う言葉が分からない人もいるでしょう?もし、後者の人であれば、この例は困惑する回答になるのではないでしょうか??
相手がどうこうではなく、自分がどう受け取るかだとおもいませんか?



ぱっくにゃんさんは No.146044「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>Linux初心者さんは No.146031「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>
>>要するにぱっくにゃんさんは必要最低限の回答だけでいいのでは?といってるだけでは?
>>下手に難しいこといわれても初心者は困惑するだけと。
>>たとえばホームページを作りたいって人には
>>・無料のHPスペース
>>・サーバーへのファイルのアップロード方法
>>・ファイル名にはひらがなが使えない
>>などの簡単で必要最低限のことだけで十分。
>>・cgiを作るにはPerl言語を学ばなくてはいけない。
>>・サーバーを立ち上げる方法
>>など、少し知識が必要なことは質問した人は
>>「ホームページ作るのって大変なのか・・・やめようかな・・・」
>>とあとづ(ず?)さってしまうと思うのでやめたほうがいいといってるだけで、
>>何も喧嘩を売ってるわけでも黒いなんたらをもってるわけでもないと思います。
>>(説明下手ですいません・・・)
>
>フォローありがとうございます。
>私の言いたかったひとつがそういう事です。
>
>ToTさんの、
>>質問する人は、自分の為に質問しますが、
>>回答する人は、自分の為に回答する訳ではありません。
>>質問する人の為に回答する訳でもありません。
>>何故回答するのか、わかりますか??
>
>についてですが、このスレッドの一番最初の、私の投稿を読んだ上での質問
>だと思ったので、どういう意味の質問かしばらくわかりませんでした。
>最初の投稿の、下の方に私が書いた内容を引用します。
>
>>貴方は、相談者だけでなく、他のここを見てる人に情報を提供し
>>たい、と思っていると思いますが、最初の質問者が混乱するよう
>>な回答をレスするのは本末転倒ではないでしょうか?
>
>これは、ToTさんの質問の回答にはなっていませんか?

▲このページのトップに戻る
146071!!!!!!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん 2004/7/8-22:03
記事番号146052へのコメント
ToTさんは No.146052「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>全部は読んでません。すいませんでした。
>私も仕事の合間に、時間を作って見ているので初めの方だけ読んで回答しました。
>謝罪いたします。
>
いえいえ、それには及びません。
私も仕事の合間に・・・(汗)
今は違います。

>しかし、それが理解できているのでしたら、話は早いと思います。。
>確かに質問者が困惑する回答は「好ましい」とは言えません。
>しかし、自分が困惑したなら、自分が回答者になった時に質問者が困惑しない
>回答をすれば良いだけの事です。
>
相談者が、困惑してるのが自覚できればToTさんの言う通りだと思います。
そうではなくて、よくわからないままレスの通りにした場合、不必要な出費を
させてしまう場合があるような事を言っています。
(SARUさんのレス、およびSARUさんへの私のレスを見て下さい。)
また、レスのままに対応してトラブルを悪化させてしまう場合もあるかも知れません。
その場合、どのレスまでが良くて、どのレスから悪くなったのか、わかりません
よね。
そういう事を、困惑させる、という表現を使いました。


>わざと困惑させようと回答する人など(掲示板荒らしを除いて)居ないのですから・・
>私も回答する時に、相手が自分の書き込みを見て理解してくれるのか、不安になります。
>質問者がどれだけの知識を持っているか、全く分からないのですから・・・
>ホームページの例でも、例の回答で理解する人もいれば、質問者は「サーバー」と言う
>言葉が分からない人もいるでしょう?
>もし、後者の人であれば、この例は困惑する回答になるのではないでしょうか??
>相手がどうこうではなく、自分がどう受け取るかだとおもいませんか?
>
わざとではなく、知らずに困惑させてしまう方が余計わからなくなりませんか?
先ほどSARUさんのレスにも書いたのですが、質問内容や受け答えを読めば、
質問者のある程度のレベルがわかるのではないでしょうか?
ですから、初心者へのレスには必要最低限の方が良いのでは、と思っています。

ホームページを立ち上げたいと思う人は、サーバにファイルをアップする必要がある、
というのは必要最低限の知識ではないでしょうか?
(中にはwebで作成できるサイトもありますが)大多数の場合はサーバへFTP転送する、
という事は必須ですよね。
ですから、サーバという言葉は困惑の材料ではなく、相談者が理解品ければならない
事だと思います。

▲このページのトップに戻る
146048!!|Re:そうは思えない..SARU 2004/7/8-20:40
記事番号145988へのコメント
>最後に貴方が書いた、
>
>> ↑ついで。
>>  クロスで上記の問題が起こって、どうしても100BASEで使いたい場合
>>  今なら「カテゴリ5e以上のケーブルを買えばいい」。
>>  あの当時はカテゴリ5が最上位だったので、ハブをかますのが
>>  一番確実な方法でした(当たりのケーブルを引くまでケーブルを
>>  買い続けるよりも)・・・。
>>  今なら、より品質の良いケーブルを確実に選ぶ事ができます
>>  (カテゴリ5e以上は1000BASEを正式にサポート)
>
>このように、(自分では意識してないと思いますが)自分の知識を
>ひけらかすような書き込みやフォローみたいなのはやめていただけ
>ませんか?
>とても嫌味に感じます。(少なくとも私は)
>

私には全くそう思えませんでした。
ネットワーク設定に間違いが無く、
クロスケーブルでの接続で問題があった場合
どのような要因が考えられるかという意味で
私も
http://kotohazime.fc2web.com/foundations/connect.html
を貼り付けました。

例:
======================================
クロスケーブルで上手くいかない時にAuto-Negotiationを使わずに手動で両方の
設定を一致させてみると上手くいく場合もあります。
本来の通信速度・モードよりもレベルを落とすとつながり易くなる傾向に
あるようです

ストレート/クロスを自動的に判別・切換を行うAUTO MDI/MDI-Xのような
fool proof(間抜け防止)機能がない製品だと全然つながらなくなります。
尚、10BASE-T,100BASE-TXと1000BASE-Tのクロスケーブルは結線が異っています。
======================================
あのスレで私が疑問に感じたのは検証もせずに
質問者に無駄な出費をさせるかもしれない事を
安易に書いていいものかどうかという事でした。

>スキルの低い相談者に対し他の回答者の方が、相談者が混乱しない
>ようにあえて書かなかったような内容を、貴方はフォローの形で書
>いたりしていますよね。
>スキルの低い相談者が不必要な回答まで書かれて混乱する、とか、
>最初の相談には関係ない話を、貴方にフォローされた形でレスさ
>れた回答者の気持ちを考えた事がありますか?
>

自分にとって有益な情報なら歓迎しますけど..
わたしはそういう情報が得られるからレスしてるって
面もあります。
多少脱線した話題の中からレアな情報が出てくる
こともあるので。
(あまり頻繁に脱線するのは好ましく無いでしょうが)

また、掲示板というところは全て正しい回答が
帰ってくる保証は無く、当然誤った情報も
あるわけで、いくつかついた回答から正しい
ものを選択する責任はあくまで質問者にあると思います。
(当然回答する側にも責任がありますが)

>小学生に一桁の掛け算の質問をされて、他の回答者が一桁の掛け算
>だけの回答した後、貴方にその回答者へのレスという形で、「ちなみ
>に分数の掛け算はこうなります。」と回答してるようなものです。
>(貴方はそのつもりはないでしょうが)レスされた回答者にして
>みれば、貴方から「分数の掛け算も知らないの?」と言われてる
>気がします。(少なくとも私はそう感じます)
>

きつい言い方かもしれませんが、
ハードウェアのメーカー・型番、
ネットワーク接続する為にPCに自分が
行った具体的手順を何一つ書いていない
全て他人任せの質問者に私はそれほど同情
しません。(初心者以前の問題でしょう)

過去ログに情報として残った場合の事を
考えてみてください。
自分でいろいろ調べてそれでも解決せず、
ここの過去ログであのスレを見つけた人が
いた場合、いろいろ情報があったほうが
いいとは思いませんか?

※最後に脱線ですが、過去話題に上りましたが
 O2kaさんは親メルコ派で私はアンチメルコ派ですw)

▲このページのトップに戻る
146053!!!|Re:そうは思えない..ToT 2004/7/8-21:12
記事番号146048へのコメント
ゴメンナサイ。。読んでないけど、もう止めません??
自分の考え書き込んでも、人それぞれですし・・・(私も含めてですm(__)m)
この掲示板の趣旨から、外れていくだけのような気がします。。。
自分が最初に回答しておいて申し訳ないですけど、
「自分が失礼だと思う質問には回答しない」+「回答が不親切だと思ったら、もう質問しない」って事で終わりにしませんか??



SARUさんは No.146048「Re:そうは思えない..」で書きました。
>>最後に貴方が書いた、
>>
>>> ↑ついで。
>>>  クロスで上記の問題が起こって、どうしても100BASEで使いたい場合
>>>  今なら「カテゴリ5e以上のケーブルを買えばいい」。
>>>  あの当時はカテゴリ5が最上位だったので、ハブをかますのが
>>>  一番確実な方法でした(当たりのケーブルを引くまでケーブルを
>>>  買い続けるよりも)・・・。
>>>  今なら、より品質の良いケーブルを確実に選ぶ事ができます
>>>  (カテゴリ5e以上は1000BASEを正式にサポート)
>>
>>このように、(自分では意識してないと思いますが)自分の知識を
>>ひけらかすような書き込みやフォローみたいなのはやめていただけ
>>ませんか?
>>とても嫌味に感じます。(少なくとも私は)
>>
>
>私には全くそう思えませんでした。
>ネットワーク設定に間違いが無く、
>クロスケーブルでの接続で問題があった場合
>どのような要因が考えられるかという意味で
>私も
>http://kotohazime.fc2web.com/foundations/connect.html
>を貼り付けました。
>
>例:
>======================================
> クロスケーブルで上手くいかない時にAuto-Negotiationを使わずに手動で両方の
>設定を一致させてみると上手くいく場合もあります。
>本来の通信速度・モードよりもレベルを落とすとつながり易くなる傾向に
>あるようです
>
>ストレート/クロスを自動的に判別・切換を行うAUTO MDI/MDI-Xのような
>fool proof(間抜け防止)機能がない製品だと全然つながらなくなります。
>尚、10BASE-T,100BASE-TXと1000BASE-Tのクロスケーブルは結線が異っています。
>======================================
>あのスレで私が疑問に感じたのは検証もせずに
>質問者に無駄な出費をさせるかもしれない事を
>安易に書いていいものかどうかという事でした。
>
>>スキルの低い相談者に対し他の回答者の方が、相談者が混乱しない
>>ようにあえて書かなかったような内容を、貴方はフォローの形で書
>>いたりしていますよね。
>>スキルの低い相談者が不必要な回答まで書かれて混乱する、とか、
>>最初の相談には関係ない話を、貴方にフォローされた形でレスさ
>>れた回答者の気持ちを考えた事がありますか?
>>
>
>自分にとって有益な情報なら歓迎しますけど..
>わたしはそういう情報が得られるからレスしてるって
>面もあります。
>多少脱線した話題の中からレアな情報が出てくる
>こともあるので。
>(あまり頻繁に脱線するのは好ましく無いでしょうが)
>
>また、掲示板というところは全て正しい回答が
>帰ってくる保証は無く、当然誤った情報も
>あるわけで、いくつかついた回答から正しい
>ものを選択する責任はあくまで質問者にあると思います。
>(当然回答する側にも責任がありますが)
>
>>小学生に一桁の掛け算の質問をされて、他の回答者が一桁の掛け算
>>だけの回答した後、貴方にその回答者へのレスという形で、「ちなみ
>>に分数の掛け算はこうなります。」と回答してるようなものです。
>>(貴方はそのつもりはないでしょうが)レスされた回答者にして
>>みれば、貴方から「分数の掛け算も知らないの?」と言われてる
>>気がします。(少なくとも私はそう感じます)
>>
>
>きつい言い方かもしれませんが、
>ハードウェアのメーカー・型番、
>ネットワーク接続する為にPCに自分が
>行った具体的手順を何一つ書いていない
>全て他人任せの質問者に私はそれほど同情
>しません。(初心者以前の問題でしょう)
>
>過去ログに情報として残った場合の事を
>考えてみてください。
>自分でいろいろ調べてそれでも解決せず、
>ここの過去ログであのスレを見つけた人が
>いた場合、いろいろ情報があったほうが
>いいとは思いませんか?
>
>※最後に脱線ですが、過去話題に上りましたが
> O2kaさんは親メルコ派で私はアンチメルコ派ですw)
>

▲このページのトップに戻る
146065!!!!|Re:そうは思えない..SARU 2004/7/8-21:41
記事番号146053へのコメント
ToTさんは No.146053「Re:そうは思えない..」で書きました。
>ゴメンナサイ。。読んでないけど、もう止めません??

発端のスレに関わって一部同意する旨を書いたので
そちらに同意したわけでは無いことを伝えたかっただけ。
なんで仕切ってるわけ?

本件と関係ありませんが、あなたのレスで、
全文引用の上部にレスをするスタイルは
大変見づらいです。

▲このページのトップに戻る
146062!!!|Re:そうは思えない..ぱっくにゃん 2004/7/8-21:37
記事番号146048へのコメント
SARUさんは No.146048「Re:そうは思えない..」で書きました。

>>このように、(自分では意識してないと思いますが)自分の知識を
>>ひけらかすような書き込みやフォローみたいなのはやめていただけ
>>ませんか?
>>とても嫌味に感じます。(少なくとも私は)
>>
>
>私には全くそう思えませんでした。
>

今回のクロスケーブルの事だけで感じたわけではありません。
また、SARUさんのように感じない人もいれば、私のように感じる人も
います、という事です。

>あのスレで私が疑問に感じたのは検証もせずに
>質問者に無駄な出費をさせるかもしれない事を
>安易に書いていいものかどうかという事でした。
>

過去ログに行ってしまったスレッドでこんな話がありました。
(かいつまんで書いてますので、正確な記述ではありません。)
CD-Rが焼けない、という質問に対し、CD-ROMドライブでCD-Rを
焼こうとして焼けない、という事がわかりCD-Rを焼くには、
CD-Rドライブ装置が別途必要です、という回答になった後に、
DVD-R/RWの話になり、それならDVD-R、DVD+Rの両方があり、
DVD-+R/RWを買った方が間違いないですよ、というレスがついて
いました。
これを見た初心者の人はCD-Rを焼くのに、DVR-+R/RWドライブ
が必要だと思ってしまう事もありますよね。
上と同じ話だと思いませんか?(無駄な出費)


>自分にとって有益な情報なら歓迎しますけど..
>わたしはそういう情報が得られるからレスしてるって
>面もあります。
>多少脱線した話題の中からレアな情報が出てくる
>こともあるので。
>(あまり頻繁に脱線するのは好ましく無いでしょうが)
>
質問内容や、相談者がどれだけ困っているか、などによって
状況が違いますよね。
相談者がせっぱつまって本当に困っているところに、直接関係の無い
レスが続くのは辛いと思います。


>また、掲示板というところは全て正しい回答が
>帰ってくる保証は無く、当然誤った情報も
>あるわけで、いくつかついた回答から正しい
>ものを選択する責任はあくまで質問者にあると思います。
>(当然回答する側にも責任がありますが)
>
ですから、なるべく余計な回答はない方が良いのでは、と
思うのです。
また、スレッド全体を質問から続けて読んだ場合と、
それぞれのレスだけを読んだのでは当然解釈の仕方も違って
しまいます。
ですので、話の流れが最初の質問から外れないような回答の
仕方が必要ではないでしょうか?
という事です。
ある程度のレベルのスキルがある人なら、自分にとって有益な
情報のみを取り出せますが、ここに質問する多くの人がそのよ
うに情報を分類できるのでしょうか?
ですから、その情報が自分にとって必要か不要か分類できない
レベルの相談者へのレスには必要最小限の情報の方がいいので
はと思ったのです。

ただし、あるレベル以上の人が書いた質問へのレスでしたら、
どんどん脱線していった方がいろんな情報が出てくるのでいい
と思っています。


>きつい言い方かもしれませんが、
>ハードウェアのメーカー・型番、
>ネットワーク接続する為にPCに自分が
>行った具体的手順を何一つ書いていない
>全て他人任せの質問者に私はそれほど同情
>しません。(初心者以前の問題でしょう)
>
これは同感です。
ですが、本当に型番の調べ方も知らない人もいます。
そのような人に、型番を調べて下さい、とレスすると、わからない
なりにがんばって調べた答えが出てきたりします。
そういう人にはガンバレって応援したくなりませんか?
というより、そういう人達ばかりだと回答する側も嬉しいですよね。
ですから、すぐに回答を出すのではなく、自分で答えを見つ
けれるような回答がすばらしい回答だと思っています。
<<いばるな、中級者、上級者、最初は誰でも初心者!>>
私が考えたフレーズですが、気に入っています。
(パソコンだけでなく)少々知識が上がると人は天狗になり
やすいものです。

>過去ログに情報として残った場合の事を
>考えてみてください。
>自分でいろいろ調べてそれでも解決せず、
>ここの過去ログであのスレを見つけた人が
>いた場合、いろいろ情報があったほうが
>いいとは思いませんか?
>
SARUさんの言いたい事は十分理解しています。
どちらを主体に考えるか、という事だと思います。
過去ログの情報のため、現在困っている人が混乱するのは
おかしいのではないでしょうか、というのが私の考えです。

▲このページのトップに戻る
146080!!!!|Re:そうは思えない..SARU 2004/7/8-22:19
記事番号146062へのコメント
>質問内容や、相談者がどれだけ困っているか、などによって
>状況が違いますよね。
>相談者がせっぱつまって本当に困っているところに、直接関係の無い
>レスが続くのは辛いと思います。
>
>ですから、なるべく余計な回答はない方が良いのでは、と
>思うのです。
>また、スレッド全体を質問から続けて読んだ場合と、
>それぞれのレスだけを読んだのでは当然解釈の仕方も違って
>しまいます。
>ですので、話の流れが最初の質問から外れないような回答の
>仕方が必要ではないでしょうか?
>という事です。
>ある程度のレベルのスキルがある人なら、自分にとって有益な
>情報のみを取り出せますが、ここに質問する多くの人がそのよ
>うに情報を分類できるのでしょうか?
>ですから、その情報が自分にとって必要か不要か分類できない
>レベルの相談者へのレスには必要最小限の情報の方がいいので
>はと思ったのです。
>

真面目に考えて、
・質問者のレベル
・質問者のレベルに対して与える情報の分類
・必要最小限の情報
・あるレベル以上

↑を測る物差しはどこから持ってくるんですか?

脱線していると感じた人が一言言えばいいだけでは?

>
>>過去ログに情報として残った場合の事を
>>考えてみてください。
>>自分でいろいろ調べてそれでも解決せず、
>>ここの過去ログであのスレを見つけた人が
>>いた場合、いろいろ情報があったほうが
>>いいとは思いませんか?
>>
>SARUさんの言いたい事は十分理解しています。
>どちらを主体に考えるか、という事だと思います。
>過去ログの情報のため、現在困っている人が混乱するのは
>おかしいのではないでしょうか、というのが私の考えです。

わたしはどちらかといえば、自分でいろいろ調べて頑張ってる人の
方を応援してあげたい方です(笑)。

※普通、ホントに困っていて、初めて掲示板で質問するなら
 「他の人(質問者)ははどんな感じでどのような事を伝えているのかな?」
 と、他の質問・回答内容を見てみるって事は無いのかね?
 少なくとも私ならそうするけど。

▲このページのトップに戻る
146091!!!!!|Re:そうは思えない..ぱっくにゃん 2004/7/8-22:46
記事番号146080へのコメント
SARUさんは No.146080「Re:そうは思えない..」で書きました。
>
>真面目に考えて、
>・質問者のレベル
>・質問者のレベルに対して与える情報の分類
>・必要最小限の情報
>・あるレベル以上
>
>↑を測る物差しはどこから持ってくるんですか?
>
各個人の考え方しかないですね。
ですから、千差万別あります。

>脱線していると感じた人が一言言えばいいだけでは?
>
それもそうですね。
このレスも、もともとは例のスレッドの最後につなげたかった
レスを、違ったスレッドにつなげたレスですし。
(私が単独に投稿したスレッドではありません。)


>わたしはどちらかといえば、自分でいろいろ調べて頑張ってる人の
>方を応援してあげたい方です(笑)。
>
こういう人は、質問とかしないので応援しづらいですよね。


>※普通、ホントに困っていて、初めて掲示板で質問するなら
> 「他の人(質問者)ははどんな感じでどのような事を伝えているのかな?」
> と、他の質問・回答内容を見てみるって事は無いのかね?
> 少なくとも私ならそうするけど。
>
これも同感です。
もう一つ、私がこのスレッドの冒頭でいいたかったのは、他人の回答に
フォローする場合、そのフォローをつけられた人がそのレスの内容で、
どんな感情を抱くか、という事を考えてみませんか、という事です。


いろいろとありがとうございました。

*仕事の付き合いはありますが、個人的にはアンチメルコ派です。
 見つかったらとてもヤバイこのレス・・・

▲このページのトップに戻る
146112!!|似たような思いがありますかたすとろふ 2004/7/9-00:10
記事番号145988へのコメント
数年前に今回の主旨とは異なりますがo氏他数人の回答者サイドの方と
意見の交換をしたことがあります。
貴方が今回問題として提起された、本来の目的には合わない発言により
質問者が混乱するのではないか?という意見とは若干異質ではありますが、
質問者に対する回答者の気配りなどがあってもよいのではないかということを
私は問題提起しました。
その時にも今回と同様に回答者には回答者なりの考え方があり、
さらに回答者個々にも考え方の違いはあるように感じる意見を多数お聞きしました。
質問者と真剣に向き合わんが為に、きついことをつい言ってしまうという方、
酒の肴に回答しているから、嫌味のひとつも言いたくもなるわという方、
回答者としては義務があるわけでもなく、対価が望めるわけでもない中で
自分が培ってきた知識を駆使して身を削る思いで回答しているのだから
質問者もそれなりの覚悟をもって発言して欲しいと切実な思いを語る方、
などなど、いろいろな回答者サイドの意見を聞くことができました。

今回も同様に回答者、質問者、ROMの方、それぞれでいろいろな異なる考え方が
あることは間違いないと思います。
しかし、私個人は貴方の意見には肯くばかりです。
回答者にはそのつもりが無くても質問者がどう受け取るか、ということを
常に意識して発言している回答者の方も中にはいらっしゃると思っていますが
逆にそうではない方もいらっしゃるのかな?と常々思っております。
それなら貴様が模範を示して回答してみろと言われると、
知識も無く模範的な態度を示せるか自信が無い自分が情けないのですが(笑)。

今回の問題提起、貴方の毅然とした態度には感服いたしました。
今後とも良き回答者としてご活躍されることに期待いたします。

▲このページのトップに戻る
146165!!!|Re:似たような思いがありますぱっくにゃん 2004/7/9-10:10
記事番号146112へのコメント
かたすとろふさんは No.146112「似たような思いがあります」で書きました。
>
>などなど、いろいろな回答者サイドの意見を聞くことができました。
>
>今回も同様に回答者、質問者、ROMの方、それぞれでいろいろな異なる考え方が
>あることは間違いないと思います。
>

そうですね、いろいろな人間がいるわけですから、それだけ考え方もいろいろ
あるわけです。
ですから、私の考えを押し付けようとも思っていません。


>しかし、私個人は貴方の意見には肯くばかりです。
>回答者にはそのつもりが無くても質問者がどう受け取るか、ということを
>常に意識して発言している回答者の方も中にはいらっしゃると思っていますが
>逆にそうではない方もいらっしゃるのかな?と常々思っております。
>それなら貴様が模範を示して回答してみろと言われると、
>知識も無く模範的な態度を示せるか自信が無い自分が情けないのですが(笑)。
>
私も自信があるわけではありません、日々勉強ですよ。
<<誰でも最初は初心者>>です。

>今回の問題提起、貴方の毅然とした態度には感服いたしました。
>今後とも良き回答者としてご活躍されることに期待いたします。
>

対した人間ではありませんので期待しないで下さいな。
このスレッドは、問題提起のために単独に投稿したのではなく、ある一つの
質問スレッドの最後に繋げたものですので・・・(汗)
とは言っても自分の意見に責任がありますので、いただいた意見には
私の考えを答えていました。

ご意見、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
146134!|Re:最初の質問者が混乱するような回答o2ka 2004/7/9-02:30
記事番号145988へのコメント
>最後に貴方が書いた、
>
>> ↑ついで。
>>  クロスで上記の問題が起こって、どうしても100BASEで使いたい場合
>>  今なら「カテゴリ5e以上のケーブルを買えばいい」。
>>  あの当時はカテゴリ5が最上位だったので、ハブをかますのが
>>  一番確実な方法でした(当たりのケーブルを引くまでケーブルを
>>  買い続けるよりも)・・・。
>>  今なら、より品質の良いケーブルを確実に選ぶ事ができます
>>  (カテゴリ5e以上は1000BASEを正式にサポート)
>
>このように、(自分では意識してないと思いますが)自分の知識を
>ひけらかすような書き込みやフォローみたいなのはやめていただけ
>ませんか?
>とても嫌味に感じます。(少なくとも私は)

自分のフォロー(間違いの訂正)しちゃダメ??

>スキルの低い相談者に対し他の回答者の方が、相談者が混乱しない
>ようにあえて書かなかったような内容を、貴方はフォローの形で書
>いたりしていますよね。
>スキルの低い相談者が不必要な回答まで書かれて混乱する、とか、
>最初の相談には関係ない話を、貴方にフォローされた形でレスさ
>れた回答者の気持ちを考えた事がありますか?

補足した方がいいかな、と思って書いているのですが・・・。
ただ、最近はちょっと余分に投稿しすぎていたかも。
 ↑これでも書きかけて閉じてる投稿が多いのですが、
  前よりはそんな事が減っているのは事実

自重します。

▲このページのトップに戻る
146180!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん 2004/7/9-13:34
記事番号146134へのコメント
o2kaさんは No.146134「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>
>自分のフォロー(間違いの訂正)しちゃダメ??
>
ダメとか、イイとか、言える立場ではありませんので・・・
スレッドの中の、どの発言(回答)にフォローのレスを繋げるかによって、
捉え方が変わりますよね。
ご自身のフォローであれば、ご自身の回答に繋げるのが一番よろしいのでは?

思いますに、相談者への回答には直接関係ないけれど、関連するような話で
あれば、レスの冒頭にその旨を記述しておけばいいのでは、と思いました。
そうすれば質問者も混乱しないで済むと思います。
また、その関連事項の話は、回答スレッド(主スレッドとでも表現します。)
と別のスレッドで繋げていけばいいのでは、と思いました。
そうすれば関連事項の話も盛り上がると思いますが、どうでしょう?

以上、あくまでも私個人の意見として見ていただければと思っております。

▲このページのトップに戻る
146214!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答PC 2004/7/9-17:09
記事番号145988へのコメント
>最後に貴方が書いた、
>
>> ↑ついで。
>>  クロスで上記の問題が起こって、どうしても100BASEで使いたい場合
>>  今なら「カテゴリ5e以上のケーブルを買えばいい」。
>>  あの当時はカテゴリ5が最上位だったので、ハブをかますのが
>>  一番確実な方法でした(当たりのケーブルを引くまでケーブルを
>>  買い続けるよりも)・・・。
>>  今なら、より品質の良いケーブルを確実に選ぶ事ができます
>>  (カテゴリ5e以上は1000BASEを正式にサポート)

この話題僕もきになって全部みましたが,小学生だからといって,
難しいことを教えるの避けるとかより,一応知識としていれとくほうがいいと
思います。(時と場合はあります。)

この場合に良く似たケースだと思います,数年前ZIPドライブを買いに
行ったのですが,店員さんにこれから先まで使うとして何がいいか
聞いたらCD-RかZIP,MOが良いと言いました。でも当時DVDRが有ったにも
かかわらず,それを教えてくれなかったので,購入できませんでした。

この場合も知らずに100のLANケーブルだけ買って,あとで1000が主流に
なりました,またLANのカードを買いました,そのためケーブルも買いました
ってことになりますよね?予備の知識がないと損をします。

初心者って先にはどうなるかとかわからないから,横道にそれてたり
側面から考えたりも少しは大切な意見じゃないですか?

あと,ToTさんの上に文章を書くのは読みにくいのは僕も思います。
それから>マークのあとすぐにENTERしないで書いてる人も読みにくいです。

▲このページのトップに戻る
146228!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ぱっくにゃん 2004/7/9-18:11
記事番号146214へのコメント
PCさんは No.146214「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>
>この話題僕もきになって全部みましたが,小学生だからといって,
>難しいことを教えるの避けるとかより,一応知識としていれとくほうがいいと
>思います。(時と場合はあります。)

私は、この、時と場合を考えませんか、と言っているつもりです。
極端な話、小学生に一桁掛け算の説明が必要なのか、分数の掛け算の説明が必要
なのか、三角関数の説明が必要なのか、そういう事を考えながら回答しませんか、
という事です。


>初心者って先にはどうなるかとかわからないから,横道にそれてたり
>側面から考えたりも少しは大切な意見じゃないですか?

同感です。

▲このページのトップに戻る
146259!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答PC 2004/7/9-21:44
記事番号146228へのコメント
ぱっくにゃんさんは「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>私は、この、時と場合を考えませんか、と言っているつもりです。
>極端な話、小学生に一桁掛け算の説明が必要なのか、分数の掛け算の説明が必要
>なのか、三角関数の説明が必要なのか、そういう事を考えながら回答しませんか、
>という事です。

そうですねテスト1週間前にそんな雑談されても気分はあせるばかりですよね。
今回の場合,本当に困ってるから投稿したのでそれに近い状況かもしれないです。
だとしたら,正解かな?

でもこの先の対応について(カテゴリ5)はほんとに補足だと感じます。
そのレス全部読んでみたいのですがわかりますか?
最後の文だけ読んだらこの答えになっちゃいます。
間が抜けてると誤解を招くと思います。


こういう話の場って大切と感じます。
いろいろな人の考え方わかるし,文章の大切さについても考えさせられます。

▲このページのトップに戻る
146281!!!!!|Re:最初の質問者が混乱するような回答ToT 2004/7/9-22:59
記事番号146259へのコメント
SARUさんに「もう止めましょう」なんて言っておいて、また書き込むと怒られるかもしれませんが・・・ページが変わったので・・・・

みんなそれぞれ違う人間で、違う表現方法を持っているだけで、正解なんかありません。同じ考えの人も居れば、違う考えの人もいるでしょう。。
自分が良かれと思って書き込んだ事が、裏目にでてしまう事もあるでしょう。。
自分の意見を言い合っても、答えなんてでませんよ。。正解がないんですから・・・
だから、「止めよう」とSARUさんに書いたんですが・・・言葉って難しいですね。。
もう、このスレ見ないかもしれませんが、SARUさんには悪い事をしました。。。
SARUさんのスレも見させて頂きました。。内容は全く同感です。ぱくにゃんさんの言っている事もわかります。どっちも間違ってはいないと思います。

いろいろな人が居るから、いろいろな質問があり、いろいろな回答がある。。
それが、掲示板の良さでもあるんじゃないですかね・・・・

▲このページのトップに戻る
146315!!!!!!|お気になさらずに。SARU 2004/7/10-01:13
記事番号146281へのコメント
>もう、このスレ見ないかもしれませんが、SARUさんには悪い事をしました。。。

お気になさらずに。(「読んでないけど」にはちょっと引っかかりましたが(笑))

>
>いろいろな人が居るから、いろいろな質問があり、いろいろな回答がある。。
>それが、掲示板の良さでもあるんじゃないですかね・・・・

同感です。
余り厳密なルールがあるとそればっかり突っ込む
番兵君が現れて見づらい掲示板になってしまいますから。

▲このページのトップに戻る
146339!!!!!!!|Re:お気になさらずに。ToT 2004/7/10-08:42
記事番号146315へのコメント
見てもらえたみたいですね。ありがとうございます。

>お気になさらずに。(「読んでないけど」にはちょっと引っかかりましたが(笑))

厳密には、「読めなかった」なんです。言い訳になりますが、
今の職場では、プライバシーマークの取得の為に掲示板への書き込みが禁止されていて、時間を見つけてコソコソ書き込んでいたので・・・・
同じ理由で、私の言葉足らずの回答で困惑した質問者も居たと思います。。。

今後、仕事の方が忙しくなる事もあり、回答は自粛させてもらいますが・・・
もし、書き込んだ場合はサポ(+ツッコミ)お願いしますね??
(質問者がMacなのにWindowsの回答してたりする可能性大なので・・・)

今まで、ありがとう。そして、これから、よろしく。。

▲このページのトップに戻る
146276!!!!|これからもよろしくお願いします。enka 2004/7/9-22:42
記事番号146228へのコメント
ぱっくにゃんさんは No.146228「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>PCさんは No.146214「Re:最初の質問者が混乱するような回答」で書きました。
>>
>>この話題僕もきになって全部みましたが,小学生だからといって,
>>難しいことを教えるの避けるとかより,一応知識としていれとくほうがいいと
>>思います。(時と場合はあります。)
>
>私は、この、時と場合を考えませんか、と言っているつもりです。
>極端な話、小学生に一桁掛け算の説明が必要なのか、分数の掛け算の説明が必要
>なのか、三角関数の説明が必要なのか、そういう事を考えながら回答しませんか、
>という事です。

問題の一つは、質問者が、自分の情報を十分開示しないことではないでしょ
うか。
小学生か、はたまた大学生か明らかにしないで質問されれば、良心的な「優
しい」
回答者は、質問者を含め、多くの人に(このサイトを閲覧している人も意識
して)
理解してもらえるよう、やや「過分な」回答をしているのだと思います。
「私は、かけ算は知っていますが、分数の計算はわかりませんので、よろしく」と
いった質問は実際問題として少ないでしょう。
極言すれば、回答が、自分の質問とずれていると感じられたときは質問者の
意思でその回答は、(不必要な部分を含めて)「捨てれば」良いのです。
知識をひけらかす、嫌みに思われる回答は確かにあります。このような回答
に見えるものであっても、回答者の善意・親切心故のものであったり、話題
をふくらませ、ひいてはパソコンに興味をもってもらうための「増量剤」で
あったりする場合もあるでしょう。
この「増量剤・おかず」の部分をとらえて、無駄だと思う人と、それに意義
を認め、参考になったという人があってもおかしくないでしょう。

* このような問題提起は、できたら個人が特定できる引用は避けられた方
がよいのではと思います(そうすると、具体性に欠け、何のことか論点がぼ
けてしまうことも考えられますが)。
小生自身のことを反省してみると、勘違いや、つっこみ不足、さらに無知・
不勉強故の誤回答や言葉の使い方の不適当な回答等、冷や汗が流れるものが
いっぱいあります。これらについてのフォローも有りがたいと思います。
少なくても、回答者は、回答の義務は課せられていないのですから、より良
い回答ができるよう、質問者の気持ちを汲んで(推し測って)吟味のうえ、
必要十分な(実際は難しいですね)回答を付けるようにしたいものです。
自信のある回答だと思っても、見方を変えたり、質問者の立場に立って見直
すと別のアプローチが見えてくる場合もありますね。
実際、ハードの不具合等、難問がかなりあります。そんなとき、誰もレスが
付かないのは寂しいものです。この様なとき、一気に問題解決に結びつかな
くても、初めの回答がその端緒になることもあります。
小生がどう考えても、手が着かない質問に対して、そんな回答を見ると、さ
すがと拍手したくなります。

ぱっくにゃんさん、普段、何気なく疑問に思っていても、問題提起すること
なく過ごされていることに対して、鋭い御指摘有り難う御座いました。
いろいろな考え方があること、また、それらが冷静に述べあえる本掲示板の
魅力が改めて感じられました。小生も、いろいろな面で、改めて考えさせら
れました。
一度もお会いしたことがなくても、家族同然の絆を感じられる常連さんです
ね。これからもよろしくお願いします。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言