本体内部から異音が



◇-?|本体内部から異音が-KER(2004/7/8-00:29)No.145937
 ┗?!|Re:本体内部から異音が...-o2ka(2004/7/8-00:51)No.145940
  ┗?!!|Re:本体内部から異音が...-KER(2004/7/8-21:41)No.146064
   ┗?!!!|HDDの寿命では?...-なかにし あっか(2004/7/8-23:35)No.146099
    ┗?!!!!|Re:HDDの寿命では?...-KER(2004/7/9-18:52)No.146232

▲このページのトップに戻る
145937?|本体内部から異音がKER 2004/7/8-00:29

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:友人作
ハード関連: HD?メモリ不足?スパイ?
ソフト関連: WMP9
--
はじめまして、KERと申します。

数日前からWMP9でMP3や動画を再生している時や、
MSNメッセでファイルを受信している時などに本体内部から、
カシャカシャいう音がするようになりました。
昔のPC98のフロッピー読込時の音が高くなったような音です。
ウァッウァッ、イー、カシャカシャみたいな感じです。
何かがどこかにアクセスしているようなんですが。
音そのものは場所的にHDがあるあたりから聞こえてきます。

始めは気にしてなかったんですが、徐々に頻繁に起こるようになり、
ひどい時にはその音がしている間は、再生しなかったり画面が止まってしまったりします。

ウィルスかなと、思いましてノートンシステムワークス2004をインストールし、色々試してみたんですが、
不具合は発見されませんでした。
知人に聞いたところ、スパイウェアかペストじゃないかと教えられ、先日オンラインスキャンした後、
Ad awareであらかた削除しました(72→15)。

多少改善されたように思えるのですが、依然カシャカシャ音がします。
動画もmp3もEドライブに入っていて、Eドライブにあるファイルを操作すると音が鳴りやすいような気がします。

また関係ないかもしれませんが、WMPの再生タブで、ドライブFがビジー状態です、と表示されています。
再起動しても直りません。
再生リストなどを表示するプルダウンを開いてもちゃんと操作できず、選びたい再生リストを選択できません。
ドライブFはこのPCを作ってくれた友人のお古なんですが、今までこんなことはなかったと言っています。
プロパティ見てもハード的には何も問題ないようなのですが・・・。

私としては、メモリが足らなくなってきている(セレロン700M)、HD(特にEドライブ)の寿命が近い、
などを理由として考えているのですが。
異音の事でもドライブのビジーの事でもどちらでも構いません。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
145940?!|Re:本体内部から異音がo2ka 2004/7/8-00:51
記事番号145937へのコメント
>ドライブFはこのPCを作ってくれた友人のお古

って事は、このドライブは物理的にC:(システムディスク)とは
別物なんですね。
E:ドライブは、どうなんでしょう??

E:ドライブも物理的に別になっているなら、双方を一旦外して
異常があるか確認。
異常がなければどちらか片方だけ付け直した状態で確認。
どちらかで異常が発生するなら、ぼちぼち寿命の可能性も
考慮しつつ、データのバックアップを取った上で
試しに問題のHDDをローレベルフォーマットしてみる。

寿命ならフォーマットでお亡くなりになるし、フォーマットの
障害なら完治するでしょう。

▲このページのトップに戻る
146064?!!|Re:本体内部から異音がKER 2004/7/8-21:41
記事番号145940へのコメント
o2kaさん、ご教授ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
やっぱりHDも消耗品なんですね・・・。
どうもありがとうございました!

Eドライブも別HDDです。Cドライブの容量不足から、Eドライブには80Gのものを付けていて、主にデータ保存用にしています。

そういえば起動時にEドライブのチェックが入るようになりました。
危険なのでチェックしてください、というような英文が出るんですが、
いくら待っても進行せず、リセットしてこのチェックをキャンセルすると起動する、といった具合です。
これも関係あるのでしょうか?

質問ばかりで申しわけありません、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
146099?!!!|HDDの寿命では?なかにし あっか 2004/7/8-23:35
記事番号146064へのコメント
はじめまして〜

>そういえば起動時にEドライブのチェックが入るようになりました。
>危険なのでチェックしてください、というような英文が出るんですが、
>いくら待っても進行せず、リセットしてこのチェックをキャンセルすると起動する、といった具合です。
>これも関係あるのでしょうか?

HDDにはSMARTという自己診断機能がありまして、Windowsの起動前、BIOSの画面で
「このままこのディスクを使いつづけると故障の危険性がある。速やかにデータの
保護を行うことを推奨する」というような英文を見ることができたなら、HDDの寿命が
きています。HDD交換をお奨めします。

おおざっぱな目安ですが、家庭用で使っているPCでは2〜3年使用するとHDDの故障率が
上がってくる傾向があります。24時間運転しているような場合にはさらに短い寿命に
なることも。

どうぞご参考に...

▲このページのトップに戻る
146232?!!!!|Re:HDDの寿命では?KER 2004/7/9-18:52
記事番号146099へのコメント
なかにし あっかさんは、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
大学院時代はパソコンは24時間どころか一週間近くつけっぱなし、
という事もありましたから、HDの寿命、もうかなりギリギリかもしれません・・・。
ちょっとづつデータのバックアップを取りつつ、来たるべき日に備えようと思います。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言