WinXPの再インストールは可能か否か知りたい 




◇-?|WinXPの再インストールは可能か否か知りたい -よし(2004/7/7-03:22)No.145750
 ┣?!|Re:WinXPの再インストールは可・..-ToT(2004/7/7-09:09)No.145767
 ┃┗?!-|Re:WinXPの再インストールは可...-よし(2004/7/7-15:13)No.145829
 ┗?!|Re:WinXPの再インストールは可・..-enka(2004/7/7-09:17)No.145769
  ┗?!!|Re:WinXPの再インストールは可...-ひさ(2004/7/7-20:40)No.145872
   ┗?!!!|Re再インストールについて...-enka(2004/7/7-20:54)No.145873
    ┗?!!!!|Re:Re再インストールについ・..-SARU(2004/7/7-23:05)No.145918
     ┗?!!!!!|Re:Re再インストールについ...-ひさ(2004/7/8-00:01)No.145933


▲このページのトップに戻る
145750?|WinXPの再インストールは可能か否か知りたい よし 2004/7/7-03:22

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL
--
いつもお世話になってます。
最近、このサイトに「コントロールパネルから、機能してないMIDI-USB Driverを
削除したい」と投稿した者ですが、誰かから「拡張子cpl・・」と解答されましたが、
訳が判りませんでした(コントロールパネルのICONには拡張子がない)。
かといってこのままでも気持ち悪いので、結局WinXPを再インストールしようか
と思ってます。ただ自分の場合、最初がWinMEで、昨年春WinXP Proにアップしまし
た。まあ再インストールは富士通のリカバリCD-ROMから始め、順次WinME、WinXPと
立ち上げていくのだと思いますが、その時WinXPの再インストールは認証で通るか
どうか心配です。又、WinXPの再インストールの認証がOkだとしても、その他の
WinXP製品(Excel 2002、VB.Net Standard)の再登録は大丈夫かと心配です。
この辺は、マイクロソフトの公式サイトを見ても、そもそも質問コーナさえ判りま
せんでした。どなたか宜しく願いします。

▲このページのトップに戻る
145767?!|Re:WinXPの再インストールは可能か否か知りたToT 2004/7/7-09:09
記事番号145750へのコメント
私は何度も再インストールしてます。。
認証がうまくいかない時は、マイクロソフトに電話して苦情を言いましょう。
認証のやり方も教えてくれます。。

「拡張子cpl」はファイルの検索で、「*.cpl」で検索し、検索結果とコントロールパネルを見比べてみれば、その意味がわかるでしょう・・・・

よしさんは No.145750「WinXPの再インストールは可能か否か知りたい 」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL
>--
>いつもお世話になってます。
>最近、このサイトに「コントロールパネルから、機能してないMIDI-USB Driverを
>削除したい」と投稿した者ですが、誰かから「拡張子cpl・・」と解答されましたが、
>訳が判りませんでした(コントロールパネルのICONには拡張子がない)。
>かといってこのままでも気持ち悪いので、結局WinXPを再インストールしようか
>と思ってます。ただ自分の場合、最初がWinMEで、昨年春WinXP Proにアップしまし
>た。まあ再インストールは富士通のリカバリCD-ROMから始め、順次WinME、WinXPと
>立ち上げていくのだと思いますが、その時WinXPの再インストールは認証で通るか
>どうか心配です。又、WinXPの再インストールの認証がOkだとしても、その他の
>WinXP製品(Excel 2002、VB.Net Standard)の再登録は大丈夫かと心配です。
>この辺は、マイクロソフトの公式サイトを見ても、そもそも質問コーナさえ判りま
>せんでした。どなたか宜しく願いします。

▲このページのトップに戻る
145829?!-|Re:WinXPの再インストールは可能か否か知りたよし 2004/7/7-15:13
記事番号145767へのコメント


>>「コントロールパネルから、機能してないMIDI-USB Driverを削除したい」

>「拡張子cpl」はファイルの検索で、「*.cpl」で検索し、検索結果とコントロール
パネルを見比べてみれば、その意味がわかるでしょう・・・・

ToTさん、お返事有難うございました。会社から帰ったら、パソコンの検索画面で
早速試してみます。


それから、再インストールは考えてみたら、ウイルスに掛かったときとかに
出来ないと困りますネ。自分は2年ほど前、会社でウィルスに懸かり、人に
パソコンを再インストールしてもらった事があります。


尚、この場を借りてなんですが、enkaさんにもお返事をいただきました。
有難うございます。

▲このページのトップに戻る
145769?!|Re:WinXPの再インストールは可能か否か知りたい enka 2004/7/7-09:17
記事番号145750へのコメント
よしさんは No.145750「WinXPの再インストールは可能か否か知りたい 」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL
>--
>いつもお世話になってます。
>最近、このサイトに「コントロールパネルから、機能してないMIDI-USB Driverを
>削除したい」と投稿した者ですが、誰かから「拡張子cpl・・」と解答されましたが、
>訳が判りませんでした(コントロールパネルのICONには拡張子がない)。
>かといってこのままでも気持ち悪いので、結局WinXPを再インストールしようか
>と思ってます。ただ自分の場合、最初がWinMEで、昨年春WinXP Proにアップしまし
>た。まあ再インストールは富士通のリカバリCD-ROMから始め、順次WinME、WinXPと
>立ち上げていくのだと思いますが、その時WinXPの再インストールは認証で通るか
>どうか心配です。又、WinXPの再インストールの認証がOkだとしても、その他の
>WinXP製品(Excel 2002、VB.Net Standard)の再登録は大丈夫かと心配です。
>この辺は、マイクロソフトの公式サイトを見ても、そもそも質問コーナさえ判りま
>せんでした。どなたか宜しく願いします。

enkaです。
この順序で再インストールしていけば問題ないでしょう。
WinXPのアップグレードは、WinMEのCD-ROMを持っていればできます。
その他のマイクロソフト製品も、正規品を持っていて、CDキーがわかっていれば
再インストールできます。認証は、インターネットでうまくできない場合は、電話
ですることになります。
いちいち再認証したくない場合は、下記参照を(Windows.FAQから転載)。
WinFAQは無くなりました
上記サイトへうまくとばないようですので、内容を転載します(以下Windows.FAQから転載)。

フォーマットして再インストールしたら、再アクティベーション (認証) が必要?
アクティベーション (認証) が必要な Windows XP の場合、ハードディスクをフォーマットして再インストールする場合、再度認証を実行する必要があります。(同一ハードウェアへの再導入なら、問題無く再認証されます。)
いちいち再認証したくない場合、次のような方法を検討するとよいでしょう。
初回認証時にインターネット経由で認証を行います。(電話ではダメです。)
認証完了後、%Systemroot%\Sytem32 にある wpa.dbl ファイルをバックアップします。
再インストール後、バックアップしておいた wpa.dbl を %Systemroot%\Sytem32 にコピーします。


▲このページのトップに戻る
145872?!!|Re:WinXPの再インストールは可能か否か知りたい ひさ 2004/7/7-20:40
記事番号145769へのコメント
フォーマットして再インストールしたら、再アクティベーション (認証) が必要? (Windows.FAQ)
WinFAQは無くなりました

このFAQは、成功しないと思われます。

Windows.FAQ の掲示板で "wpa.dbl" を検索すれば、
関連したスレッドが見つかるので参考に。

[143042] XPの再インストールに関して (Windows 2000/XP.FAQ 掲示板)
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
145873?!!!|Re再インストールについてenka 2004/7/7-20:54
記事番号145872へのコメント
ひささんは No.145872「Re:WinXPの再インストールは可能か否か知りたい 」で書きました。
>フォーマットして再インストールしたら、再アクティベーション (認証) が必要? (Windows.FAQ)
>WinFAQは無くなりました
>
>このFAQは、成功しないと思われます。
>
>Windows.FAQ の掲示板で "wpa.dbl" を検索すれば、
>関連したスレッドが見つかるので参考に。
>
>[143042] XPの再インストールに関して (Windows 2000/XP.FAQ 掲示板)
>WinFAQは無くなりました

enkaです。
成功しませんね(勘違い・・・汗)まあ、内容は上記回答のと
おりですが。
ひささん。フォロー有り難う御座います。
クリーンインストールされるとのことですから、ファイルをコ
ピーしていろいろやるより、再認証を受ける方ががかえって手
数が掛からないですね。正規版のソフトを持っていれば、認証
を受けることは問題ないです。

▲このページのトップに戻る
145918?!!!!|Re:Re再インストールについてSARU 2004/7/7-23:05
記事番号145873へのコメント
>>フォーマットして再インストールしたら、再アクティベーション (認証) が必要? (Windows.FAQ)
>>WinFAQは無くなりました
>>
に書いて無くて
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0424.html
に書いてある
=========================================
wpa.dblは,デフォルトでインストールした場合は「C:\Windows\System32」にあるので、
適当なディレクトリにコピーする。再インストール後にF8キーを押して、
Safeモードを選択して起動し、それから上書きコピーしよう。
これで再アクティベーションは回避できる。
wpa.dblはシステムファイルのため、通常起動から上書きすると、
自動的にデフォルトのファイルに戻されてしまうので注意しよう
=========================================
ってのは関係ないのかな?
(\Windows\system32\dllcache内からあらかじめ消しておくとか)

▲このページのトップに戻る
145933?!!!!!|Re:Re再インストールについてひさ 2004/7/8-00:01
記事番号145918へのコメント
SARUさん、情報ありがとうございます。

Safeモードで起動して、上書きすればよいみたいですね。
再インストールする予定は無いので、試せませんが、、、(^^;

もし質問者の方が試されるであれば、ITmedia の記事の方を
参考にされたらと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言