CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙



◇-?|CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙-ララ(2004/7/6-22:35)No.145681
 ┣?!|Re:CHKDSKユーティリティをした...-ToT(2004/7/6-22:41)No.145686
 ┃┗?!-|Re:CHKDSKユーティリティをし...-ララ(2004/7/6-23:04)No.145702
 ┗?!|Re:CHKDSKユーティリティをした...-o2ka(2004/7/7-00:08)No.145721
  ┗?!【ありがとう】|Re:CHKDSKユーテ...-ララ(2004/7/7-00:34)No.145728
   ┗?!【ありがとう】!|Re:CHKDSKユー...-o2ka(2004/7/7-01:09)No.145734
    ┗?!A!【ありがとう】|Re:CHKDSKユー...-ララ(2004/7/7-22:03)No.145889

▲このページのトップに戻る
145681?|CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙ララ 2004/7/6-22:35

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:Dimension4300
ハード関連:ハードディスク
--
パソコンの電源を立ち上げていると、いつもと違う画面に。
そして「Cドライブのファイルが破損しているかも。CHKDSKユーティリティを使ってください」との文字が。
ネットで調べてチェックしたものの、何度も同じメッセージが出るんです。
どうやったらきちんとCHKDSKユーティリティを使って、破損したファイルを修正できるのでしょうか??

パソコンに詳しい方、どうぞ助けてください!

▲このページのトップに戻る
145686?!|Re:CHKDSKユーティリティをしたんですが…(ToT 2004/7/6-22:41
記事番号145681へのコメント
破損状態によっては、修復できない事もあるんじゃないかな?

ララさんは No.145681「CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:Dimension4300
>ハード関連:ハードディスク
>--
>パソコンの電源を立ち上げていると、いつもと違う画面に。
>そして「Cドライブのファイルが破損しているかも。CHKDSKユーティリティを使ってください」との文字が。
>ネットで調べてチェックしたものの、何度も同じメッセージが出るんです。
>どうやったらきちんとCHKDSKユーティリティを使って、破損したファイルを修正できるのでしょうか??
>
>パソコンに詳しい方、どうぞ助けてください!

▲このページのトップに戻る
145702?!-|Re:CHKDSKユーティリティをしたんですが…(ララ 2004/7/6-23:04
記事番号145686へのコメント
そ、そうだったんですか!
破損状況によっては修復不可能かもしれないんですね。
もう少しいろいろ調べてみます。

ToTさん、アドバイスありがとうございます!
ものすごく早いメッセージをいただけて、とても心強かったです(^^)

▲このページのトップに戻る
145721?!|Re:CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙o2ka 2004/7/7-00:08
記事番号145681へのコメント
>「Cドライブのファイルが破損しているかも。

ずいぶんフランクなメッセージですね(苦笑)。
チェックディスク(スキャンディスク)はマイコンピュータを開いて
スキャンしたいディスクを右クリック→プロパティ→「ツール」タブ
の「エラーチェック」で行えますが、HDDが壊れかけている場合
エラーチェックを行う事で「とどめを刺す」事になります。

ちょっとしたエラーだったら修復できるんですけどね・・・。
この時期って「HDD昇天」多発の時期なんで、回答する側も
慎重になっています。

「エラーチェックをするな」とは言いませんが、データの
バックアップを取った上で自己責任で行ってください。
 ↑「HDD壊れかけ」なら、チェックディスクしないでも
  そのうちHDDが昇天するので、どのみちバックアップは
  必要です
  http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

▲このページのトップに戻る
145728?!【ありがとう】|Re:CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙ララ 2004/7/7-00:34
記事番号145721へのコメント
「(ハードディスクに)とどめを刺す」…!?

戴いたアドバイスの言葉があまりにも具体的で、思わず息を呑んでしまいました(^^;
知らぬとはいえ、自分で自分のパソコンにとどめを刺してしまったかもしれないのですね。。
それに、この時期が「HDD昇天」しやすい時期だということも知りませんでした。
次に立ち上げたときに動かなくなっていたら、きっと悲しいだろうな…。

教えていただいたURLを参照し、さっそくバックアップをとっておこうと思います。
バックアップの仕方がわかりやすく書かれたWebサイトですね! 
これなら私もバックアップをやれそうです。
そして、先程のフランクなメッセージですが、かなり意訳してしまいました…。
本当はもっとまじめな形のメッセージだったのです。

o2kaさん、本当にわかりやすいご説明とURLをありがとうございます!
思い切ってこちらのサイトに相談して、本当に良かったと思っております。


▲このページのトップに戻る
145734?!【ありがとう】!|Re:CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙o2ka 2004/7/7-01:09
記事番号145728へのコメント
>知らぬとはいえ、自分で自分のパソコンにとどめを刺してしまったかもしれないのですね。。
>それに、この時期が「HDD昇天」しやすい時期だということも知りませんでした。
>次に立ち上げたときに動かなくなっていたら、きっと悲しいだろうな…。

HDDが故障していないなら、フォーマットし直せばエラーの修復ができるかと
思います。
Windowsのフォーマットだけで修復できない場合、HDDのメーカーがわかれば
メーカーが提供している「ローレベル・フォーマッタ」を使用して
フォーマットをかければ修復されるでしょう。

ただ、「Windows標準のフォーマットならフォーマット後にデータを拾い出す
事もできるけど、ローレベルフォーマットをかけると二度とデータを
拾い出せない」と言われているので、ローレベルフォーマットをかける場合、
データの拾い残しが無い事をしっかり確認してください。
 ↑Windowsのフォーマットでもデータの復元を行うのに業者に頼む必要がある
  (数十万円かかる)場合がありますが・・・

▲このページのトップに戻る
145889?!A!【ありがとう】|Re:CHKDSKユーティリティをしたんですが…(涙ララ 2004/7/7-22:03
記事番号145734へのコメント
o2kaさん、詳しいアドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです…(>_<
とりあえず七夕の夜は無事パソコンは動いております。だけどいつ動かなくなっても大丈夫なように、バックアップは完全に終えました。
教えていただいたサイトに、今の私に役立ちそうな知識がいっぱいあったので印刷して手元に置いてあります!

パソコンにトラブルが発生し、どうしようもなくなってこの相談サイトに書き込んだときには、まさかこんなにも親切にわかりやすいアドバイスをいただけるなんて思っておりませんでした。
o2kaさんのような方から親切にしていただき、ネット社会の優しさを再認識しているところです。

あらためまして、本当にありがとうございます!




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2012/03/27/(火) 20:57:18 Mozilla/WinXP