少し長いのですが、見た頂ければ・・・



◇-?|少し長いのですが、見た頂ければ・・・-りん(2004/7/6-22:01)No.145669
 ┣?!|Re:少し長いのですが、見た頂け...-ToT(2004/7/6-22:28)No.145678
 ┃┗?!!|Re:少し長いのですが、見た頂...-りん(2004/7/6-22:37)No.145682
 ┗?!|Re:少し長いのですが、見た頂け...-Orange(2004/7/6-22:28)No.145679
  ┗?!!|Re:少し長いのですが、見た頂...-りん(2004/7/6-22:38)No.145684
   ┗?!!!|Re:少し長いのですが、見た頂...-ToT(2004/7/6-22:47)No.145689
    ┣?!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-りん(2004/7/6-22:50)No.145691
    ┃┣?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-ToT(2004/7/6-22:56)No.145696
    ┃┃┗?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見...-りん(2004/7/6-23:03)No.145700
    ┃┃ ┗?!!!!!!!|Re:少し長いのですが、見...-Orange(2004/7/6-23:16)No.145706
    ┃┗?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-Orange(2004/7/6-23:09)No.145705
    ┃ ┗?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見...-りん(2004/7/7-17:45)No.145849
    ┣?!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-りん(2004/7/6-22:55)No.145695
    ┃┗?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-yasu(2004/7/6-23:35)No.145713
    ┃ ┗?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見...-yasu(2004/7/6-23:44)No.145714
    ┃  ┗?!!!!!!!|Re:少し長いのですが、見...-りん(2004/7/7-17:52)No.145850
    ┃   ┗?!!!!!!!!|Re:少し長いのですが、...-Orange(2004/7/7-18:05)No.145855
    ┗?!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-o2ka(2004/7/7-00:51)No.145731
     ┣?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-SARU(2004/7/7-01:59)No.145741
     ┗?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た...-りん(2004/7/7-17:43)No.145847
      ┗?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見...-o2ka(2004/7/7-22:26)No.145909

▲このページのトップに戻る
145669?|少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/6-22:01

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:DESKPAWER CE8/905
--
初めまして。家にデスクトップパソコン:DESKPAWER CE8/905があり、
このたび初めてオークションで安くノート型パソコンを買いました。
しかしCD-Rドライブが無いのを買ってしまったんです。
デスクトップのパソコンにはFDDはありません。そのため、データを
デスクトップからノートに転送しようかと『LAN PCカード』と『クロス
ランケーブル』を買いましたが、デスクトップからノートへのデータの
転送の仕方、もしくは共有フォルダの使い方がわかりません。ちなみに
ノート型のパソコンにはマイネットワークが無かったため、
もしかしたら無理なのかとすごく不安です。どなたか良い案を
教えてください。

▲このページのトップに戻る
145678?!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・ToT 2004/7/6-22:28
記事番号145669へのコメント
ノートの方もWindowsXPですか??

▲このページのトップに戻る
145682?!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/6-22:37
記事番号145678へのコメント
お返事ありがとうございます!! ノートはウインドウズ98です

▲このページのトップに戻る
145679?!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・Orange URL2004/7/6-22:28
記事番号145669へのコメント
りんさんは No.145669「少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DESKPAWER CE8/905
>--
>初めまして。家にデスクトップパソコン:DESKPAWER CE8/905があり、
>このたび初めてオークションで安くノート型パソコンを買いました。
>しかしCD-Rドライブが無いのを買ってしまったんです。
>デスクトップのパソコンにはFDDはありません。そのため、データを
>デスクトップからノートに転送しようかと『LAN PCカード』と『クロス
>ランケーブル』を買いましたが、デスクトップからノートへのデータの
>転送の仕方、もしくは共有フォルダの使い方がわかりません。ちなみに
>ノート型のパソコンにはマイネットワークが無かったため、
>もしかしたら無理なのかとすごく不安です。どなたか良い案を
>教えてください。

ノート型のパソコンがWinXPだったら、画面のプロパティ→
(コントロールパネルの中の画面かデスクトップを右クリックして
プロパティを選んでください。)
デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズ→全般タブ
右上のマイネットワークにチェックを入れてOKで出てきます。

上記のURLにてじっくり調べてみてください。

▲このページのトップに戻る
145684?!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/6-22:38
記事番号145679へのコメント
お返事ありがとうございます! ノートは ウインドウズ98です

▲このページのトップに戻る
145689?!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・ToT 2004/7/6-22:47
記事番号145684へのコメント
りんさんは No.145684「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>お返事ありがとうございます! ノートは ウインドウズ98です
XPから98なら、LANケーブルでつないで98のフォルダを共有にすれば、見れたと思うんですが・・・・どうでしょう?記憶があいまいですが。
98からXPはアクセス権が必要かな。。

▲このページのトップに戻る
145691?!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/6-22:50
記事番号145689へのコメント
そのフォルダを共有する仕方がよくわからないんです・・・ (泣)

▲このページのトップに戻る
145696?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・ToT 2004/7/6-22:56
記事番号145691へのコメント
フォルダを右クリックしてプロパティに「共有」って無い?
ウチはもう98が無いので細かく説明できないけど・・・

りんさんは No.145691「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>そのフォルダを共有する仕方がよくわからないんです・・・ (泣)
>

▲このページのトップに戻る
145700?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/6-23:03
記事番号145696へのコメント
右クリックですか? わかりました!! もう遅いので、明日やってみます!! 
そしてまた報告するなり質問するなりさせていただきます。今日よりは
早い時間になると思います

▲このページのトップに戻る
145706?!!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・Orange 2004/7/6-23:16
記事番号145700へのコメント
りんさんは No.145700「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>右クリックですか? わかりました!! もう遅いので、明日やってみます!! 
>そしてまた報告するなり質問するなりさせていただきます。今日よりは
>早い時間になると思います

いくら探してもWin98だとプロトコルを追加しなければ無いですよー
一からみたいなので私が最初に答えたURLを見てがんばってください。

▲このページのトップに戻る
145705?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・Orange URL2004/7/6-23:09
記事番号145691へのコメント
りんさんは No.145691「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>そのフォルダを共有する仕方がよくわからないんです・・・ (泣)
>

って事は、TCP/IPがインストールされていないってことですね。
LANカードはありますか・・・?

ファイルを移動するならUSBでもOKみたいですが
上記URL参考
Windows98se、Windows2000、WindowsME、WindowsXP
でなければダメです。

で、インターネットをするならTCP/IPは必ずインストール必要。

▲このページのトップに戻る
145849?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/7-17:45
記事番号145705へのコメント
沢山のご返事ありがとうございます!
98はインターネットはしないので接続予定は無いんです。
LAN PCカードはあります

▲このページのトップに戻る
145695?!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/6-22:55
記事番号145689へのコメント
そのフォルダを共有する仕方がよくわからないんです・・・ (泣)

▲このページのトップに戻る
145713?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・yasu 2004/7/6-23:35
記事番号145695へのコメント
りんさんは No.145695「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>そのフォルダを共有する仕方がよくわからないんです・・・ (泣)
>

えーーっと
98は忘れかれてますが、WIN98でコンパネのネットワーク接続(だったかな?)を起動して
共有設定(だったかな?)をクリックしファイルを共有するにチェック、
もしプリンターも共有したければチェックを入れる、
IPアドレスはデフォルトではDHCP(自動割振り)になっているはずなので
実際は固定のIPを設定したほうがいいですが、お分かりになられないかもしれないので
そのままいきます。
次ですが、共有したいフォルダーの上で右クリックのプロパティーの中に
共有と言う所が増えているはずなので共有に行って、設定します。読み取りのみがよければ
読み取り専用、データーを書いたり消したりしたければフルアクセス設定します。

WINXPと同じアカウント(現在ログインしている)パスワードをWIN98で設定します。
WIN98での設定の方法は一度ログオフし、WINXPと同じアカウント、パスワードで
ログインしなおしてください。

WINXPの方ですがたぶんそのままで読み取る事は可能だと思います。
共有の方法はWIN98とあまり変わらなく、フォルダーの上で右クリックのプロパティー
の共有で大丈夫と思いますよ

WIN98を使わなくなってだいぶたつので適切な回答ではないかもしれませんが
いろいろさわってみてください。

▲このページのトップに戻る
145714?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・yasu 2004/7/6-23:44
記事番号145713へのコメント
yasuさんは No.145713「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>りんさんは No.145695「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>>そのフォルダを共有する仕方がよくわからないんです・・・ (泣)
>>
>
>えーーっと
>98は忘れかれてますが、WIN98でコンパネのネットワーク接続(だったかな?)を起動して
>共有設定(だったかな?)をクリックしファイルを共有するにチェック、
>もしプリンターも共有したければチェックを入れる、
>IPアドレスはデフォルトではDHCP(自動割振り)になっているはずなので
>実際は固定のIPを設定したほうがいいですが、お分かりになられないかもしれないので
>そのままいきます。
>次ですが、共有したいフォルダーの上で右クリックのプロパティーの中に
>共有と言う所が増えているはずなので共有に行って、設定します。読み取りのみがよければ
>読み取り専用、データーを書いたり消したりしたければフルアクセス設定します。
>
>WINXPと同じアカウント(現在ログインしている)パスワードをWIN98で設定します。
>WIN98での設定の方法は一度ログオフし、WINXPと同じアカウント、パスワードで
>ログインしなおしてください。
>
>WINXPの方ですがたぶんそのままで読み取る事は可能だと思います。
>共有の方法はWIN98とあまり変わらなく、フォルダーの上で右クリックのプロパティー
>の共有で大丈夫と思いますよ
>
>WIN98を使わなくなってだいぶたつので適切な回答ではないかもしれませんが
>いろいろさわってみてください。

追加です。
共有という項目が増えてなければ再起動してみたください。
LANカードのインストールは先に済ませてください。

もしこの方法で出来なければパソコンに詳しい人のところに持っていって
聞くほうが早いです。
共有やIPの設定、アカウントが入ってくるとちょっと難しいですから・・・

▲このページのトップに戻る
145850?!!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/7-17:52
記事番号145714へのコメント
98ですがインターネットをする予定はないので、
インターネットネットワークにはつないでいません。

ご返事に『共有したいフォルダーの上で右クリックのプロパティーの中に
共有と言う所が増えているはずなので共有に行って、設定します。』
とありますが、共有するフォルダはこの状態ではWINXPでの話ですか?
またIPの設定があるようですが、ネットにつないでいなくても
大丈夫ですか?

▲このページのトップに戻る
145855?!!!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・Orange 2004/7/7-18:05
記事番号145850へのコメント
りんさんは No.145850「Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・」で書きました。
>98ですがインターネットをする予定はないので、
>インターネットネットワークにはつないでいません。
>
>ご返事に『共有したいフォルダーの上で右クリックのプロパティーの中に
>共有と言う所が増えているはずなので共有に行って、設定します。』
>とありますが、共有するフォルダはこの状態ではWINXPでの話ですか?

XPでなくても98にも有ります。
(お互いのPCが見えているのなら)

>またIPの設定があるようですが、ネットにつないでいなくても
>大丈夫ですか?
>
はい、ローカルなので大丈夫。

▲このページのトップに戻る
145731?!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・o2ka 2004/7/7-00:51
記事番号145689へのコメント
>XPから98なら、LANケーブルでつないで98のフォルダを共有にすれば、見れたと思う

共有にしたフォルダにパスワードを付けなければ・・・。

WinNT系とWin9x系は共有の方法が微妙に違います。
で、特にパスワードの扱いについては互換性が全く無い。
 ↑逆(9xからNT系にアクセス)は大丈夫

>98からXPはアクセス権が必要かな。。

GUEST有効にすれば大丈夫。
 ↑セキュリティレベルが落ちるので、internetからは
  完全にofflineにしてください。
  で、internetに接続する前にGUESTは無効に
  戻しておいてください
もしくは、Win9x側のユーザ(と、パスワード)をWinXP側に
登録するか・・・。
 ↑セキュリティ上の問題から「パスワード無し」は
  推奨できません

その他に問題点は「Win9x側は長い共有名をサポートしない」
って事。
ネットワークコンピュータを開いたときに相手が見えてれば
問題は無いのですが、見えない場合に「検索」をかけても
相手が長い共有名(コンピュータ名やフォルダ名)の場合、
フルネーム入れても引っかからない。

何文字まで大丈夫だったかな・・・?
半角5文字までは確実に大丈夫だから、その程度のフォルダ名
&コンピュータ名にしておけば問題無いっす。

▲このページのトップに戻る
145741?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・SARU 2004/7/7-01:59
記事番号145731へのコメント
>何文字まで大丈夫だったかな・・・?
>

12文字。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;160843

▲このページのトップに戻る
145847?!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・りん 2004/7/7-17:43
記事番号145731へのコメント
ご返事ありがとうございます!! 早速ですが・・・98の方はインターネット
接続はしないんです。それでも大丈夫ですか?

▲このページのトップに戻る
145909?!!!!!!|Re:少し長いのですが、見た頂ければ・・・o2ka 2004/7/7-22:26
記事番号145847へのコメント
>98の方はインターネット接続はしないんです。それでも大丈夫ですか?

internet云々の話は書かれていなかったので、元からそのつもりで回答しています。
ご心配なく。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言