手持ちのメモリーを使えますか?



◇-?|手持ちのメモリーを使えますか?-こっぺぱん(2004/7/6-13:46)No.145566
 ┣?!|Re:手持ちのメモリーを使えます...-ぱっくにゃん(2004/7/6-16:17)No.145596
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:手持ちのメモ...-こっぺぱん(2004/7/6-18:30)No.145618
 ┃ ┗?!【ありがとう】!|Re:手持ちのメ...-ぱっくにゃん(2004/7/6-19:48)No.145635
 ┗?!|Re:手持ちのメモリーを使えます...-Fujiさん(2004/7/6-16:41)No.145600
  ┗?!【ありがとう】|Re:手持ちのメモ...-こっぺぱん(2004/7/6-18:32)No.145619

▲このページのトップに戻る
145566?|手持ちのメモリーを使えますか?こっぺぱん 2004/7/6-13:46

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:BIBLO6333NU4
--
中古のノートを購入したところ、
メモリータイプ144PIN SDRAM メモリー速度64MHz と
あるのですが、ここに、手持ちのメモリー
メモリータイプ144PIN SDRAM メモリー速度133MHz を
さすことはできるでしょうか?

1.さすことすらできない
2.単独でならさせるが、この2枚を両立させることはできない
3.両立するが低い速度で動く

このどれかになると思うのですが…

▲このページのトップに戻る
145596?!|Re:手持ちのメモリーを使えますか?ぱっくにゃん 2004/7/6-16:17
記事番号145566へのコメント
こっぺぱんさんは No.145566「手持ちのメモリーを使えますか?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:BIBLO6333NU4
>--
>中古のノートを購入したところ、
>メモリータイプ144PIN SDRAM メモリー速度64MHz と
>あるのですが、ここに、手持ちのメモリー
>メモリータイプ144PIN SDRAM メモリー速度133MHz を
>さすことはできるでしょうか?
>
>1.さすことすらできない
>2.単独でならさせるが、この2枚を両立させることはできない
>3.両立するが低い速度で動く
>
>このどれかになると思うのですが…


「購入を考えてますが、使えますか?」という話なら聞く意味が
あると思いますが、物が手元にあるのであれば、聞くよりやって
みればすぐにわかる事ではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
145618?!【ありがとう】|Re:手持ちのメモリーを使えますか?こっぺぱん 2004/7/6-18:30
記事番号145596へのコメント
>
>「購入を考えてますが、使えますか?」という話なら聞く意味が
>あると思いますが、物が手元にあるのであれば、聞くよりやって
>みればすぐにわかる事ではないでしょうか?

そうですよね、やってみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
145635?!【ありがとう】!|Re:手持ちのメモリーを使えますか?ぱっくにゃん 2004/7/6-19:48
記事番号145618へのコメント
こっぺぱんさんは No.145618「Re:手持ちのメモリーを使えますか?」で書きました。
>>
>>「購入を考えてますが、使えますか?」という話なら聞く意味が
>>あると思いますが、物が手元にあるのであれば、聞くよりやって
>>みればすぐにわかる事ではないでしょうか?
>
>そうですよね、やってみます。ありがとうございました。

自分でやれるような事なら、聞いてからやるより、聞かずに挑戦した方が
何倍も達成感があると思います。
やってみて、うまくいかなかったり、疑問に思った事を聞く、という流れ
の方が知識や力がつきますよね。

頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
145600?!|Re:手持ちのメモリーを使えますか?Fujiさん 2004/7/6-16:41
記事番号145566へのコメント
>メモリータイプ144PIN SDRAM メモリー速度64MHz と
>あるのですが、

 66MHzですよね。
 3.3V の 144Pin S.O.DIMM(SD-RAM) なので、一般的な
 物が使えることにはなるのですが。

>ここに、手持ちのメモリー
>メモリータイプ144PIN SDRAM メモリー速度133MHz を
>さすことはできるでしょうか?

 その手持ちのメモリによるでしょう。
 条件は2つ。

1.128MB以下のメモリモジュールであること。

  6333NU4 は 128MB×2 = 256MB までしかメモリを搭載
  できないので、1枚128MBを超えるメモリは使えません。

2.メモリチップ1つが 128Mbit(16MByte) 以下である
  こと。

  この頃のチップセットはメモリチップ(黒いゲジゲジ)が
  256Mbit(32MByte) 以上だと正常に認識できないはずです
  から、例えば 128MB のメモリモジュールならメモリチップ
  が両面合わせて8個以上載っていなければダメです。

 上記2つをクリアしているメモリなら、使用できる可能性が
 高いでしょう。

 ちなみに、バッファローの PC133 S.O.DIMM である VN133 は
 6333NU4 に対応しています。
 VN133 の全製品が 128Mbit以下のチップを使用しているので
 しょう。
 また、アイオーデータの同 SDIM133 は 6333NU4 に対応して
 いません。
 SDIM133 の一部、または全部が 256Mbit以上のチップを
 使用しているのでしょうね。

▲このページのトップに戻る
145619?!【ありがとう】|Re:手持ちのメモリーを使えますか?こっぺぱん 2004/7/6-18:32
記事番号145600へのコメント
> 上記2つをクリアしているメモリなら、使用できる可能性が
> 高いでしょう。
>
> ちなみに、バッファローの PC133 S.O.DIMM である VN133 は
> 6333NU4 に対応しています。
> VN133 の全製品が 128Mbit以下のチップを使用しているので
> しょう。
> また、アイオーデータの同 SDIM133 は 6333NU4 に対応して
> いません。
> SDIM133 の一部、または全部が 256Mbit以上のチップを
> 使用しているのでしょうね。
>

もとはNECのノートからはずしたNEC純正品です。↑こんなにも素晴らしく
お答えいただけて感激ですが、とりあえず挑戦してみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言