NTLDRmissingと出て起動できません。



◇-?|NTLDR missingと出て起動できません。-makichon(2004/7/6-09:17)No.145518
 ┗?|Re:NTLDR missingと出て起動でき...-まりこ(2004/7/7-02:02)No.145745

▲このページのトップに戻る
145518?|NTLDR missingと出て起動できません。makichon 2004/7/6-09:17

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:dynabookE8
--
隠しファイルのことを知らずに、ゴミ箱にポイしてしまったので、次に起動しようと思ったときにNTLDR missingと出て起動できません。
本当にパソコンのことが分からないので教えてください。困っています

▲このページのトップに戻る
145745?|Re:NTLDR missingと出て起動できません。まりこ 2004/7/7-02:02
記事番号145518へのコメント
アドバイスできるほどの知識はないのですが、レスがつかないので
先日同じメッセージが出て起動できなくなった者として、
調べてわかった範囲を説明します。
(付焼刃知識なので、違う点あれば詳しい方のフォローお願いします)

ntldrというのは、通常Cドライブの直下にあって、起動するときに
最初に読みに行くファイルなのだそうです。
このファイルに何らかの問題があると起動できません。

私の場合はセーフモードでも起動できなかったのですが、
まず、セーフモードで起動できるかどうか試してみてはどうでしょうか。
PCによりますが、F8を押しながら電源を入れるとできたと思います。

起動できなければ、回復コンソールという方法がありますが、
これには、リカバリ用のCD-ROMではなく、Win XPのCD-ROMか、
起動ディスク(フロッピーディスク)が必要になります。
起動ディスクは、マイクロソフトのダウンロードセンターから
ダウンロードして作成できます。
しかし、最近のメーカー物PCには、複製防止のために
リカバリ用のCD-ROMしかなかったり、フロッピーディスクドライブが
ついていない機種も多いので、もしどちらもなければ
この方法は使えないと思います。
(私の場合は、FDDがついていたので、起動ディスクから回復コンソールに入り
別の同じ型のPCからコピーしたntldrを入れなおして回復しました)

このほかにやり方があるかどうかは私はわからないです。すみません。

用語など、聞きなれないとわかりにくく難しいと思いますが、
とにかく検索して、いろいろなサイトを読んでください。
症状が微妙に違う場合でも、根気づよくたくさん読むと
なんとなくわかってきて、応用できることもあります。

↓私はここを参考にしました
ttp://miyata.gotdns.com/WINDOWS.htm


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2005/07/11/(月) 09:08:13MSIE6/WinXP