起動できなくなりました



◇-?|起動できなくなりました-よっしー(2004/7/5-23:02)No.145460
 ┗?|Re:起動できなくなりました...-o2ka(2004/7/5-23:39)No.145477
  ┗?-|Re:起動できなくなりました...-よっしー(2004/7/6-00:23)No.145489
   ┗?-!|Re:起動できなくなりました...-o2ka(2004/7/6-01:15)No.145497

▲このページのトップに戻る
145460?|起動できなくなりましたよっしー 2004/7/5-23:02

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows95
パソコン名:thinkpad
ハード関連:ハードディスク
--
基本的なことかもしれませんが、解決方法を教えてください。
とパソコンを立ち上げるようとすると、IBMのロゴが現れ次にバックが水色の
ウインドウズ98のロゴの画面のままそのまま先に進みません。ちなみにそのまま
の状態で待っていると5分後くらいに画面が黒くなり文字化けしたメッセージが2行
程度でるのですが、文字化けしているためメッセージの内容がわかりません。
セーフモードで再度立ち上げようと試みたのですがそれもキーボードの選択をした
ところで次にすすみません。どうすればいいのでしょうか?教えてください。

▲このページのトップに戻る
145477?|Re:起動できなくなりましたo2ka 2004/7/5-23:39
記事番号145460へのコメント
Thinkpadの・・・LANボード内蔵の機種??

>ウインドウズ98のロゴの画面のままそのまま先に進みません。ちなみにそのまま
>の状態で待っていると5分後くらいに画面が黒くなり文字化けしたメッセージが2行
>程度でる

LANボードのドライバが壊れたときの症状みたいなんですけど・・・。

safe-modeで起動して、デバイスマネージャから LANボードの登録を
削除して起動してみてはいかがでしょう?
正常に起動できたら「新しいデバイスがみつかりました」の
表示が出ると思うので、LANのドライバを入れ直してください。

▲このページのトップに戻る
145489?-|Re:起動できなくなりましたよっしー 2004/7/6-00:23
記事番号145477へのコメント
o2kaさんは No.145477「Re:起動できなくなりました」で書きました。
>Thinkpadの・・・LANボード内蔵の機種??
>
>>ウインドウズ98のロゴの画面のままそのまま先に進みません。ちなみにそのまま
>>の状態で待っていると5分後くらいに画面が黒くなり文字化けしたメッセージが2行
>>程度でる
>
>LANボードのドライバが壊れたときの症状みたいなんですけど・・・。
>
>safe-modeで起動して、デバイスマネージャから LANボードの登録を
>削除して起動してみてはいかがでしょう?
>正常に起動できたら「新しいデバイスがみつかりました」の 
>表示が出ると思うので、LANのドライバを入れ直してください。

やってみたのですが、そもそもセーフモードができません。106キーボードを選択
すると、しばらくしてデバイスVKDを初期化中。WINDOWS保護エラーで・・・とま
でのメッセージでとまってしまいます。ちなみに機種はiシリーズ1200で、
LANカードでADSLにつないでます。

▲このページのトップに戻る
145497?-!|Re:起動できなくなりましたo2ka 2004/7/6-01:15
記事番号145489へのコメント
>やってみたのですが、そもそもセーフモードができません。106キーボードを選択
>すると、しばらくしてデバイスVKDを初期化中。WINDOWS保護エラー

システムごと壊れたかな??

とりあえず、DOSで起動して旧レジストリの復旧。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/regsacan/regscan.html
システムファイル自体が壊れていたら、レジストリだけ
直しても意味は無いけど・・・、試しに行ってみてください。

# 例によってHDDがお陀仏なのかな〜〜〜??
# お亡くなりにならないまでも、この時期(暑くなり始め)って
# HDD障害が多いよね(暖房使い始めの時期も含めて)・・・。

http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/
こちら(sumiさんのページ)も参考に。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/04/30/(土) 19:29:42IBM 300GL 起動時にロゴはでるがPRESS F1/SETUPがでないのは何故ですか MSIE6/Win2000