おんなじ質問を質問する人



◇-!|おんなじ質問を質問する人-おいおい(2004/7/5-21:40)No.145435
 ┣!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-ToT(2004/7/5-21:48)No.145437
 ┣!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-しぶた(2004/7/5-22:55)No.145458
 ┃┗!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-o2ka(2004/7/6-01:31)No.145500
 ┣!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-キャスバル(2004/7/6-00:28)No.145491
 ┃┗!!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-なな(2004/7/6-23:00)No.145699
 ┣!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-まちゅ@責任者(2004/7/6-07:58)No.145512
 ┣!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-にいちゃん(2004/7/6-09:31)No.145521
 ┗!!|Re:おんなじ質問を質問する人...-enka(2004/7/6-10:02)No.145525
  ┗!!!|Re:すいませんでした...-おいおい(2004/7/6-22:04)No.145670
   ┗!!!!|これからもよろしくお願いし・..-enka(2004/7/7-05:37)No.145754

▲このページのトップに戻る
145435!|おんなじ質問を質問する人おいおい 2004/7/5-21:40

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
使用回線:光
--
おんなじ内容のことをなぜ、質問をするのか?
過去ログを見れば良いのにと思う。

管理人気取りをするつもりは無いが、
自分で調べもせず、スレッドを立てて、聞けばいいやみたいに。

アダルトサイトが云々、音が云々、いいかげんにしなさい。

▲このページのトップに戻る
145437!!|Re:おんなじ質問を質問する人ToT 2004/7/5-21:48
記事番号145435へのコメント
管理人がイイならいいんじゃない??
俺は、仕事の合間のヒマつぶしに答えてるだけだから、
過去に同じ質問あったのなんて知らないし・・・

▲このページのトップに戻る
145458!!|Re:おんなじ質問を質問する人しぶた 2004/7/5-22:55
記事番号145435へのコメント
おいおいさんは No.145435「おんなじ質問を質問する人」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>使用回線:光
>--
>おんなじ内容のことをなぜ、質問をするのか?
>過去ログを見れば良いのにと思う。
>
>管理人気取りをするつもりは無いが、
>自分で調べもせず、スレッドを立てて、聞けばいいやみたいに。
>
>アダルトサイトが云々、音が云々、いいかげんにしなさい。

 慣れないとそこまで気が回らないのでは?あんまり詳しくない人も多々いるんだし
おおらかな気持ちでいきましょうよ。
 気に入らなければしかとすればいいんだし。


▲このページのトップに戻る
145500!!|Re:おんなじ質問を質問する人o2ka 2004/7/6-01:31
記事番号145458へのコメント
> 気に入らなければしかとすればいいんだし。

すんまそん。
タイトルだけで「またかい」って飛ばしてる記事が多いっす。
で、過去ログ入り直前でレスがゼロだと慌ててレス付けたり・・・。

▲このページのトップに戻る
145491!!|Re:おんなじ質問を質問する人キャスバル 2004/7/6-00:28
記事番号145435へのコメント
どもども。

>おんなじ内容のことをなぜ、質問をするのか?
>過去ログを見れば良いのにと思う。

まあ、確かにね。
最近忙しいので、ロクに回答つけられないんだけど
機嫌が悪い時なんて、ぼくもそう思う。

でも、いいじゃないの。
人間、器の大きさって大切だよ。

イライラしたらココでも見て。
http://pya.cc/imgrankn.php

▲このページのトップに戻る
145699!!!|Re:おんなじ質問を質問する人なな 2004/7/6-23:00
記事番号145491へのコメント
>イライラしたらココでも見て。
>http://pya.cc/imgrankn.php

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1953
サイコーでしたっっ!!
知らなかったからありがとうデスー♪(若干レス目標見誤ってますか?あたし?w

ついでにおいおい様にもレス☆(ぇ
まー、おいおい様と同じ感情は、回答したことある人なら
みんな持ってると思いますですよー
あたしもそーですし。o2ka様のように流したりしますし。

それでも回答してあげたくなっちゃう質問はあるし、
逆に回答しながらメッってお尻叩いてあげたくなったりしたり。

でも、結局、それを止める有効な手ってないのよね。
質問掲示板って、やっぱり質問があるから来るんだし、毎日覗くものじゃないから。
始めてきてから2回目の訪問が数ヶ月以上先なんてざらでしょうし。
悪口言うわけじゃないですけどこのHPの構成って初心者にはわかりにくいですし。
初心者だろうとなかろうとインターネットし始めたら突然情報の波ですよね。
すべてを全部まるっと読破できるかと言われても無理ですし、
Yahooのトップページとかいらないとこはあたしもぜんっぜん触んないですよ。
上の四角に文字入れてボタン押したら検索できると、それだけわかれば良しみたいな。
あ、やばいやばい、長文病が…切り上げマスネw

あたしはどの道でも脱初心者中級者未満なヒトなんですけど、
ネット検索で調べ物しててここのログにたどり着いた人間です。
みんな「帰れこのやろー!」と全く言わずしっかりレスしてる姿を見て
あー、あー、ここはなんて良いとこなんだぁーとか実は感動したりしてました。
それからちょくちょく暇見つけてのぞいてます。
ここのログは情報の宝庫ですヨ。だってくだらない質問でもしっかり答えが
書いてあるんだもの。これはこれですっごいコトダゾーと♪

…ただ、過去ログ検索がよくワカンナイのがちょぴりもったいなぁとか。
他でも書いたけど、トップの一覧から流れ落ちたスレは、
すぐには過去ログ検索には出ないですよね?? 
最近の過去ログ、でしたっけ? あれを検索する方法ってあるの?


おいおい様のカキコで、回答側の人間がすこし気分転換できてよかったんじゃ
ないでしょーか。むしろこんな事なかなか書く機会ないですからなおの事で。
あたしは上のページを知ることが出来て今しゃーわせです☆ ちゃぶ台最高だわ!w

▲このページのトップに戻る
145512!!|Re:おんなじ質問を質問する人まちゅ@責任者 2004/7/6-07:58
記事番号145435へのコメント
おいおいさんは No.145435「おんなじ質問を質問する人」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>使用回線:光
>--
>おんなじ内容のことをなぜ、質問をするのか?
>過去ログを見れば良いのにと思う。
うん。同意見。

>管理人気取りをするつもりは無いが、
>自分で調べもせず、スレッドを立てて、聞けばいいやみたいに。
そう見えますね。

>アダルトサイトが云々、音が云々、いいかげんにしなさい。
そうね。笑

ただ、私達はサポートしてあげたいと言った誠意で対応しているだけだから
レス付ける必要は無かったりしますよ。ほおって置けばよいのですよ。

逆の視点からも書きますね。
パソコン困りごと相談は過去ログが充実しています。多分・・・笑
その過去ログを調べようとするのは多分、2〜3割でしょう。
理由:過去ログ検索をそんなに積極的にナビゲートしていない私の責任。
それと掲示板が真っ先に目に付くので過去ログを調べてから掲示板に投稿す
るより、掲示板に聞いてしまえって気になります。なるようです。
楽だしね。

で、その投稿者は全て違う人々であるってのがミソです。
1回掲示板に聞いて質問のやり取りから、「掲示板に聞く前に自分で調べる
のが先なんだ」って理解をしていただき、皆の力で先ず、調べるような流れ
を教えていく役目がパソコン困りごと相談だと思っていますので、優しく1
回目は対応してあげていただきたいです。
良くあるのがプロ集団のメーリングリストや掲示板では初心者が入ることが
できない雰囲気があったり、簡単なことを聞いたら怒られる世界があるやに
聞いています。そのような場所は私は望みません。

通じますでしょうか?

初心者に優しいパソ困相談室を目指します。

▲このページのトップに戻る
145521!!|Re:おんなじ質問を質問する人にいちゃん 2004/7/6-09:31
記事番号145435へのコメント
おいおいさんは No.145435「おんなじ質問を質問する人」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>使用回線:光
>--
>おんなじ内容のことをなぜ、質問をするのか?
>過去ログを見れば良いのにと思う。
>
>管理人気取りをするつもりは無いが、
>自分で調べもせず、スレッドを立てて、聞けばいいやみたいに。
>
>アダルトサイトが云々、音が云々、いいかげんにしなさい。

あと、最大化最小化ボタンが文字化けします等ね。(笑)


おっしゃることはよーく判りますがぁ、
ようやくこの掲示板にたどり着いた人たちは
過去ログ探しきれなかったり、
うまく検索するワードを表現できなかったり
だと思うんですが。

回答時に過去ログのアドレスまでつけて解答すれば
自力で過去ログの検索する習慣がつくかしら。
でも、それも面倒くさくてそうそうやってられないですよね。
(たまに、やってくれている回答者の方は偉いと思う)

あと、タイトルだけ見るとまたかってなことも原因がほかにあって、
よくありがちな対応では解決できないこともあったりしますよね。

てなことで、ゆったりしながらまったり回答していきましょうか。

▲このページのトップに戻る
145525!!|Re:おんなじ質問を質問する人enka 2004/7/6-10:02
記事番号145435へのコメント
おいおいさんは No.145435「おんなじ質問を質問する人」で書きました。
>>おんなじ内容のことをなぜ、質問をするのか?
>過去ログを見れば良いのにと思う。

enkaです。
質問のタイトルだけで、「またか」と思うこともありますね。
あるいは、「至急回答お願い」とか「困っています」とかは
何を言っているのって感じです。
タイトルは、新聞の見出しと同じで、読む人に質問(記事)の
内容を連想させ、読む(回答する)気分にさせる効果もありま
す。
質問内容が分からない抽象的なタイトルや、「音が出ません」
といった過去(せいぜい数日間)に何回も見たタイトルの質問
には、回答が付きにくいでしょう。
でも、レス付かずに過去ログ入りは寂しいもの。O2kaさん
のような優しい人もいらっしゃれば、キャスバルサンのような、
「器の大きい」回答者もおられます。
ToTさん、しぶたさん、にいちゃんさん、さすが、常連回答
者各位は器量が大きいですね。
質問者はもとより、回答者も成長していくサイトがここでしょ
う。まあ、おおらかに見守っていきましょう。
まちゅさんのおっしゃるように、パソコン初心者が軽い気持ち
で敷居をまたげるサイトでありつづけて欲しいと思います。
おいおいさんの問題提起にお礼を申し上げます。

▲このページのトップに戻る
145670!!!|Re:すいませんでしたおいおい 2004/7/6-22:04
記事番号145525へのコメント
管理人さまはじめ多数のかたがたのご意見もっともです。

ただ、私は、何事も自分で調べてわからなければ聞くってのを大事にしていまして、
せめて過去ログでも、同じページ内にある質問や次のページを見れば載っている
質問ぐらいは見てみて、その質問をRefするような形であれば
良いと思うのです。

過去ログまでは確かに見ませんよね。

私も、別ネームで回答を差し上げることもありますし、もちろん質問もしました。

ただ、本当に困ってるんだな、って思ってレスをつけて相談している質問が、
今までとおんなじ質問内容で新規に投稿され、それらが過去ログに
消えちゃってるのを見ると...。

でも、管理人じゃないんだから、大きなお世話って感じですか。(笑)
これからもよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
145754!!!!|これからもよろしくお願いします。enka 2004/7/7-05:37
記事番号145670へのコメント
おいおいさんは No.145670「Re:すいませんでした」で書きました。
>管理人さまはじめ多数のかたがたのご意見もっともです。
>
>ただ、私は、何事も自分で調べてわからなければ聞くってのを大事にしていまして、
>せめて過去ログでも、同じページ内にある質問や次のページを見れば載っている
>質問ぐらいは見てみて、その質問をRefするような形であれば
>良いと思うのです。
>
>過去ログまでは確かに見ませんよね。
>
>私も、別ネームで回答を差し上げることもありますし、もちろん質問もしました。
>
>ただ、本当に困ってるんだな、って思ってレスをつけて相談している質問が、
>今までとおんなじ質問内容で新規に投稿され、それらが過去ログに
>消えちゃってるのを見ると...。
>
>でも、管理人じゃないんだから、大きなお世話って感じですか。(笑)
>これからもよろしくお願いします。

enkaです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
パソコンや当サイトについて、思っていることを率直に述べ合うのも意
義有ることでしょう。
おいおいさんの真摯なお考えがよくわかります。
自分のマシンの情報を明らかにしなかったり、何を言っているかわから
ない質問や、的を外した回答(自分のこと?)もあるでしょう。ただ、
確実に言えるのは、皆、そのようなプロセスを経てスキルを高めていく
のだということです。
パソコンを便利な道具として役立てるために、初心者が気安く尋ねられ
るサイトであって欲しいと思います。
当サイトが皆様に愛されるよう願っています(管理人様の勝手な代理)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言