ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。



◇-?|ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。-白平(2004/7/5-19:30)No.145396
 ┗?|Re:ビデオキャプチャを取り付け・..-白平(2004/7/5-20:05)No.145405
  ┗?!|Re:ビデオキャプチャを取り付け...-モンチ(2004/7/5-21:00)No.145423
   ┗?!【ありがとう】|Re:ビデオキャプ...-白平(2004/7/5-22:36)No.145447
    ┣?!【ありがとう】!|Re:ビデオキャ・..-SARU(2004/7/5-23:18)No.145468
    ┃┗?!A!【ありがとう】|Re:ビデオキャ...-白平(2004/7/6-09:13)No.145516
    ┗?!【ありがとう】!|Re:ビデオキャ・..-モンチ(2004/7/5-23:26)No.145472
     ┗?!A!【ありがとう】|Re:ビデオキャ...-白平(2004/7/6-09:47)No.145524
      ┣?!A!【ありがとう】|Re:ビデオキャ...-白平(2004/7/6-12:34)No.145555
      ┗?!A!【ありがとう】!|Re:ビデオキ・..-モンチ(2004/7/6-23:33)No.145712
       ┗?!A!【ありがとう】!|Re:ビデオキ・..-白平(2004/7/7-06:38)No.145756
        ┗?!A!A!【多分解決】|Re:ビデオキャ...-白平(2004/7/7-17:54)No.145852

▲このページのトップに戻る
145396?|ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 2004/7/5-19:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:パーツ⇒SAA7130-TVPCI
ソフト名:Mpeg StationPCITV
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ケーブルTV
--
 SAA7130-TVPCIを取り付けて、Mpeg TV StationPCITVを起動したら、画面は写りましたが、音声が出ないので、対処方法に苦慮しています。 
 デバイスマネージャーでは黄色いマークのついたデバイスはありません。
 参考になるかどうか判りませんが、下記はシステム情報の一部です。
IRQ 17 SoundMAX Integrated Digital Audio OK
IRQ 18 Philips Proteus (7130) WDM Video Capture OK  
 何か不足の情報があれば追記します。

▲このページのトップに戻る
145405?|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 2004/7/5-20:05
記事番号145396へのコメント
No.145396 について書き忘れていました。
テレビとの接続はCATVコンバーターの出力からPCのカードへ繋いでおります。

▲このページのトップに戻る
145423?!|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。モンチ 2004/7/5-21:00
記事番号145405へのコメント
白平さんは No.145405「Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。」で書きました。
> No.145396 について書き忘れていました。
>テレビとの接続はCATVコンバーターの出力からPCのカードへ繋いでおります。

これはアンテナ接続?
それともビデオ接続?
後者だと音声は別につながないと出ないのは当然ですが…。
(SAA7130の外部入力:音声入力→AUD IN、AUD OUT→サウンドカードのLINE IN)

自分が持ってるのは玄人志向からの販売分なので、MPEG TV Station/PCIは使ってません。
従って、ソフトの設定上の問題だったら手が出ません。ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
145447?!【ありがとう】|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 2004/7/5-22:36
記事番号145423へのコメント
ご回答有難うございます。説明し忘れていました。CATVなので、ビデオ接続です。
構成は(SAA7130の外部入力:音声出力→→サウンドカードのLINE IN:LINE OUT ⇒ 
サウンドプラスター)にしています。 
 貴兄のご回答で、よいことを思いつきました。 それは・・夜が明けて明るくなった
ら、カセットテープレコーダでもサウンドカードのLINE INに繋いで、音が出るかを
確認してみることです。 結果は明日ご報告します。
 私のカードも玄人志向からの販売分なのでが、、MPEG TV Station/PCIを使わずに、
録画することが出来るとは知りませんでした。 この件についてはもっと詳しく
知りたいものです。


▲このページのトップに戻る
145468?!【ありがとう】!|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。SARU 2004/7/5-23:18
記事番号145447へのコメント
白平さんは No.145447「Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。」で書きました。
> ご回答有難うございます。説明し忘れていました。CATVなので、ビデオ接続です。
>構成は(SAA7130の外部入力:音声出力→→サウンドカードのLINE IN:LINE OUT ⇒ 
>サウンドプラスター)にしています。 
> 貴兄のご回答で、よいことを思いつきました。 それは・・夜が明けて明るくなった
>ら、カセットテープレコーダでもサウンドカードのLINE INに繋いで、音が出るかを
>確認してみることです。 結果は明日ご報告します。
> 私のカードも玄人志向からの販売分なのでが、、MPEG TV Station/PCIを使わずに、
>録画することが出来るとは知りませんでした。 この件についてはもっと詳しく
>知りたいものです。
>
>

ボリュームコントロールの録音(再生ではなく)
のプロパティでLININの選択(チェックボックス)が
されていますよね?

▲このページのトップに戻る
145516?!A!【ありがとう】|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 URL2004/7/6-09:13
記事番号145468へのコメント
 有難うございます。 ご指摘を受けておりますボリュームコントロールの録音
と再生の両方のプロパティでLININの選択(チェックボックス)を再度確認しました。

▲このページのトップに戻る
145472?!【ありがとう】!|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。モンチ 2004/7/5-23:26
記事番号145447へのコメント
白平さんは No.145447「Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。」で書きました。
> ご回答有難うございます。説明し忘れていました。CATVなので、ビデオ接続です。
>構成は(SAA7130の外部入力:音声出力→→サウンドカードのLINE IN:LINE OUT ⇒ 
>サウンドプラスター)にしています。 

なんかよくわからんので(^^;
とりあえず、図解するとこんな感じになるんですが…。
---
S |
A AUD IN <---- CATVターミナルの音声出力から
A |
7 |
1 |
3 AUD OUT ----> サウンドカードのLINE INへ
0 |
---

> 私のカードも玄人志向からの販売分なのでが、、MPEG TV Station/PCIを使わずに、
>録画することが出来るとは知りませんでした。 この件についてはもっと詳しく
>知りたいものです。

自分のヤツにはPowerVCR2というキャプチャソフトがバンドルされていました。
バンドルソフトが変わったのかな?(まぁ古いソフトだし…)
MPEG1/2録画が出来るという意味では基本的には同じです。
このキャプボの場合、他にも汎用のTVキャプチャソフトウェアが使えます。
有名どころでは「ふぬああ」があります。高画質でAVIキャプチャしたい場合はこちらを使ってました。
情報としてはあちこちにありますが、例えばここ↓とか。
http://enc777.at.infoseek.co.jp/hunuaa.html

▲このページのトップに戻る
145524?!A!【ありがとう】|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 2004/7/6-09:47
記事番号145472へのコメント
私のにもPowerVCR2がついていました。ただし、操作方法(Help)が英語で書かれて
いるために、全く、先に進めない状況です。

>有名どころでは「ふぬああ」があります。高画質でAVIキャプチャしたい場合はこちらを使ってました。
>情報としてはあちこちにありますが、例えばここ↓とか。
>http://enc777.at.infoseek.co.jp/hunuaa.html
は日本語なので、これは有り難いとダウンロードしようとすると
●ACDSeeで又もや英語の壁にぶつかりました。

▲このページのトップに戻る
145555?!A!【ありがとう】|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 URL2004/7/6-12:34
記事番号145524へのコメント
 PowerVCR2を訳も分からずに操作していたら、録画・再生出来ました。
しかし、音は出ず、再生を始めた時に、プスッという音がしたような
気がします。
 やはり現時点で音が取り込めていないようです。

▲このページのトップに戻る
145712?!A!【ありがとう】!|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。モンチ 2004/7/6-23:33
記事番号145524へのコメント
白平さんは No.145524「Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。」で書きました。
>●ACDSeeで又もや英語の壁にぶつかりました。

なんで"ACDSee"なんてものがここで出てくるのかが意味不明(^^;
(動画キャプはとりあえず関係ないし…)

録画・再生がなんとかできたということですが、録画時に音は出てましたか?
(前述の接続は問題なかったのかな?)
ボリュームコントロールでLINE INをミュートしてるなんてことは?

▲このページのトップに戻る
145756?!A!【ありがとう】!|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 URL2004/7/7-06:38
記事番号145712へのコメント
深夜にも関わらずご回答有難う御座います。
録画時に音は出ていませんでした。
ボリュームコントロールでLINE INはミュートになっていないことを確認しました。
今まではCATVコンバーターとビデオからしか入力しておりませんでした
ので、テレビアンテナからの受信を未だ試しておりません。我が家はCATVに切り替えて
一年経っており、未だ、地上波のアンテナは屋根に残っておる筈で、夜が明けたら
接続してみます。結果は後刻。報告いたします。
 分かってみれば、単純なミスだったという結果になりそうな気がするのですが・・・
と言うのもこの事例が一般的なら、誰もこの製品を買う者はいないハズですし・・・

▲このページのトップに戻る
145852?!A!A!【多分解決】|Re:ビデオキャプチャを取り付けて、TVの音が出ない。白平 URL2004/7/7-17:54
記事番号145756へのコメント
 その後の報告⇒テレビアンテナからの受信確認についてはアンテナが古いので、
諦めました。  音声の入力が薄暗い場所であったため、コンポシ゛ットであろうと
早合点していました。カードの音声端子はミニプラグだったのです。
 丁度、デジカメの映像をTVで見るためのコンポジット___ミニプラグのコードが
手元にあったので、それを使って音が出るようになりました。
 ご回答下さった皆様には心からお礼を申し上げます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言