Trojan.StartPage感染疑惑



◇-?|Trojan.StartPage感染疑惑-アントニオ(2004/7/4-00:16)No.145056
 ┣?!|Re:Trojan.StartPage感染疑惑...-Discovery(2004/7/4-00:38)No.145062
 ┗?!|Re:Trojan.StartPage感染疑惑...-ペパーミント(2004/7/4-00:41)No.145063
  ┗?!-|Re:Trojan.StartPage感染疑惑...-アントニオ(2004/7/4-16:58)No.145207

▲このページのトップに戻る
145056?|Trojan.StartPage感染疑惑アントニオ 2004/7/4-00:16

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXP
パソコン名:CF−T2
--
Trojan.StartPageに感染している模様です。
ソースネクスト社のウィルスセキュリティー2004では
検知できませんでしたが、シマンテックのHPからの
チェックで検知されました。
HPの設定を変えられてしまう(IE)症状からして、
このウィルスのようです。

…駆除、どうしたらいいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
145062?!|Re:Trojan.StartPage感染疑惑Discovery 2004/7/4-00:38
記事番号145056へのコメント
アントニオさんは No.145056「Trojan.StartPage感染疑惑」で書きました。
>メーカー名:Panasonic 松下電器産業
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:CF−T2
>--
>Trojan.StartPageに感染している模様です。
>ソースネクスト社のウィルスセキュリティー2004では
>検知できませんでしたが、シマンテックのHPからの
>チェックで検知されました。
>HPの設定を変えられてしまう(IE)症状からして、
>このウィルスのようです。
>
>…駆除、どうしたらいいのでしょうか。

EかCがけつについていなかった?

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.startpage.e.html
もしくは
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.startpage.c.html

▲このページのトップに戻る
145063?!|Re:Trojan.StartPage感染疑惑ペパーミント 2004/7/4-00:41
記事番号145056へのコメント
アントニオさんは No.145056「Trojan.StartPage感染疑惑」で書きました。
>メーカー名:Panasonic 松下電器産業
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:CF−T2
>--
>Trojan.StartPageに感染している模様です。
>ソースネクスト社のウィルスセキュリティー2004では
>検知できませんでしたが、シマンテックのHPからの
>チェックで検知されました。
>HPの設定を変えられてしまう(IE)症状からして、
>このウィルスのようです。
>
>…駆除、どうしたらいいのでしょうか。

私もマカフィーのセキュリティソフトを入れていたら、あるときどうもおかしいので、
Yahooのウィルス速報NEWSで、各社のウィルス情報を見ながら、
レジストリやファイルなどを手作業で検索していたら、マカフィーでは検出されな
かったウィルスに感染していて、トロイ木馬系だったことがあり、手作業で
駆除しましたが、確かに驚きますよね。
が、、、、各メーカごとに同じウィルスでも名前が違ったり、当然検知できる
ものとできないものの差があるのは、どれを使ってもあると思います。
で、このウィルスの手動駆除の方法(レジストリ削除、ファイル削除など)
があればいいんですが、今HPを見てきましたらありませんでした。

今まで使っていたものを急に変えるというのもいろいろと事情が
あってできないことも多いですよね。
まずはリカバリをお勧めします。そして、もう一度シマンテックのオンライン
スキャンをかけてみる。

もし、リカバリがだめというのであれば、今のウィルスソフトがきれいに
アンインストールできる(ファイル等が残って別のウィルスソフトが
入らない場合あり)ようであれば、お試し版のノートンをインストールして
駆除・使い操作などを試みてみては?

▲このページのトップに戻る
145207?!-|Re:Trojan.StartPage感染疑惑アントニオ 2004/7/4-16:58
記事番号145063へのコメント
ペパーミントさんは No.145063「Re:Trojan.StartPage感染疑惑」で書きました。
>アントニオさんは No.145056「Trojan.StartPage感染疑惑」で書きました。
>>メーカー名:Panasonic 松下電器産業
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:CF−T2
>>--
>>Trojan.StartPageに感染している模様です。
>>ソースネクスト社のウィルスセキュリティー2004では
>>検知できませんでしたが、シマンテックのHPからの
>>チェックで検知されました。
>>HPの設定を変えられてしまう(IE)症状からして、
>>このウィルスのようです。
>>
>>…駆除、どうしたらいいのでしょうか。
>
>私もマカフィーのセキュリティソフトを入れていたら、あるときどうもおかしいので、
>Yahooのウィルス速報NEWSで、各社のウィルス情報を見ながら、
>レジストリやファイルなどを手作業で検索していたら、マカフィーでは検出されな
>かったウィルスに感染していて、トロイ木馬系だったことがあり、手作業で
>駆除しましたが、確かに驚きますよね。
>が、、、、各メーカごとに同じウィルスでも名前が違ったり、当然検知できる
>ものとできないものの差があるのは、どれを使ってもあると思います。
>で、このウィルスの手動駆除の方法(レジストリ削除、ファイル削除など)
>があればいいんですが、今HPを見てきましたらありませんでした。
>
>今まで使っていたものを急に変えるというのもいろいろと事情が
>あってできないことも多いですよね。
>まずはリカバリをお勧めします。そして、もう一度シマンテックのオンライン
>スキャンをかけてみる。
>
>もし、リカバリがだめというのであれば、今のウィルスソフトがきれいに
>アンインストールできる(ファイル等が残って別のウィルスソフトが
>入らない場合あり)ようであれば、お試し版のノートンをインストールして
>駆除・使い操作などを試みてみては?


ありがとうございます。
とりあえず、シマンテックのAntiVirusを購入し、駆除しようとしてみました。
そうしたら、検知され、ファイルが削除されました。
が、インターネットオプションの「標準設定」は、相変わらず、汚染されたままです。
何が検知されて、何が削除されたのか、効果不明です。

今後のウィルスに対する安心感だけは入手しました。

ところで、レジストリの削除って、どうやったらいいのでしょうか。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言