メモリ増設について



◇-?|メモリ増設について-サイトウ(2004/7/3-21:49)No.145021
 ┗?!|Re:メモリ増設について...-タマ(2004/7/3-21:57)No.145025
  ┗?!!|Re:メモリ増設について...-サイトウ(2004/7/3-22:12)No.145031
   ┗?!!!|Re:メモリ増設について...-DFI(2004/7/3-22:28)No.145037
    ┣?!!!!|Re:メモリ増設について...-サイトウ(2004/7/3-22:38)No.145040
    ┗?!!!!|サイトウさん...-タマ(2004/7/3-22:43)No.145041
     ┗?!!!!|Re:サイトウさん...-サイトウ(2004/7/4-00:05)No.145053
      ┗?!!!!|Re:サイトウさん...-o2ka(2004/7/4-00:13)No.145055
       ┗?!!!!!|Re:サイトウさん...-サイトウ(2004/7/4-10:44)No.145115

▲このページのトップに戻る
145021?|メモリ増設についてサイトウ 2004/7/3-21:49

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:DIMENSION 4300
ハード関連:メモリ(RAM)
--
はじめまして。
DIMENSION 4300に前に使っていたPC STATION M350のメモリを
付けてみようと思うのですが、ちゃんと動作して少しは速くなるのか
わからないので教えていただきたいと思い投稿しました。
自分で双方のメモリ種類を調べてみました。

DIMENSION 4300 SDRAM 256MB(PC133)
PC STATION M350 128MB 168pin DIMM(PC66対応)

以上の種類みたいです。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
145025?!|Re:メモリ増設についてタマ 2004/7/3-21:57
記事番号145021へのコメント
サイトウさんは No.145021「メモリ増設について」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DIMENSION 4300
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>はじめまして。
>DIMENSION 4300に前に使っていたPC STATION M350のメモリを
>付けてみようと思うのですが、ちゃんと動作して少しは速くなるのか
>わからないので教えていただきたいと思い投稿しました。
>自分で双方のメモリ種類を調べてみました。
>
>DIMENSION 4300 SDRAM 256MB(PC133)
>PC STATION M350 128MB 168pin DIMM(PC66対応)
>
>以上の種類みたいです。
>よろしくお願いします。
>
メモリの種類ではなく、大きさによって動作は速くなる。
WindowsXPは重たいから、かなり違いがわかると思います。

▲このページのトップに戻る
145031?!!|Re:メモリ増設についてサイトウ 2004/7/3-22:12
記事番号145025へのコメント

>メモリの種類ではなく、大きさによって動作は速くなる。
>WindowsXPは重たいから、かなり違いがわかると思います。

早速のお返事ありがとうございます。
ということはPC133のボードにPC66のメモリでも問題なく動作するんですね?
ちょっとそこのところがわからなかったのでご質問しました。

問題なくつけれるようなら明日、パソコンを開けて挿してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
145037?!!!|Re:メモリ増設についてDFI 2004/7/3-22:28
記事番号145031へのコメント
サイトウさんは No.145031「Re:メモリ増設について」で書きました。
>
>>メモリの種類ではなく、大きさによって動作は速くなる。
>>WindowsXPは重たいから、かなり違いがわかると思います。
>
>早速のお返事ありがとうございます。
>ということはPC133のボードにPC66のメモリでも問題なく動作するんですね?
>ちょっとそこのところがわからなかったのでご質問しました。
>
>問題なくつけれるようなら明日、パソコンを開けて挿してみようと思います。

マザーボードの詳細を調べてはいないのですが、なるべくならPC133で揃えたほうが
いいと思います。
PC66が使えるとして、PC133のメモリはPC66に引っ張られPC66として動作するのでは
ないかと思います。
要は転送速度が半分になってしまうので性能の向上と言えないのではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
145040?!!!!|Re:メモリ増設についてサイトウ 2004/7/3-22:38
記事番号145037へのコメント
DFIさんは No.145037「Re:メモリ増設について」で書きました。
>マザーボードの詳細を調べてはいないのですが、なるべくならPC133で揃えたほうが
>いいと思います。
>PC66が使えるとして、PC133のメモリはPC66に引っ張られPC66として動作するのでは
>ないかと思います。
>要は転送速度が半分になってしまうので性能の向上と言えないのではないかと思います。
>

ご回答ありがとうございます。
確かにPC66に引っ張られて動作するとしたら逆に性能の向上は出来ないかもしれませんね。
総量が増えても転送速度で劣るわけですね。
ちょっと試しに付けてみてどうなのか見てみようと思います。

▲このページのトップに戻る
145041?!!!!|サイトウさんタマ 2004/7/3-22:43
記事番号145037へのコメント
DFIさんは No.145037「Re:メモリ増設について」で書きました。
>サイトウさんは No.145031「Re:メモリ増設について」で書きました。
>>
>マザーボードの詳細を調べてはいないのですが、なるべくならPC133で揃えたほうが
>いいと思います。
>PC66が使えるとして、PC133のメモリはPC66に引っ張られPC66として動作するのでは
>ないかと思います。
>要は転送速度が半分になってしまうので性能の向上と言えないのではないかと思います。
>
いろいろ不安はありますが、まず試してみることです。
ちなみに私は、メモリの種類に関係なく増設しています。(ちゃんと動いてる)

とにかくやってみてください。


▲このページのトップに戻る
145053?!!!!|Re:サイトウさんサイトウ 2004/7/4-00:05
記事番号145041へのコメント
先ほど実際に両方のパソコンを開けてメモリーを取り出し付けて見ました。
見てみたらPC66のメモリではなくPC100のメモリでした。
デルの方はPC133でしたが、実際付けてみて電源をいれたところ、
ブザーが3回ほど鳴ってしまって起動しませんでした。
やはりPC133用のを挿さないとだめみたいですね。

今までいろいろと返信してくださりありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
145055?!!!!|Re:サイトウさんo2ka 2004/7/4-00:13
記事番号145053へのコメント
>見てみたらPC66のメモリではなくPC100のメモリでした。
>デルの方はPC133でしたが、実際付けてみて電源をいれたところ、
>ブザーが3回ほど鳴ってしまって起動しませんでした。
>やはりPC133用のを挿さないとだめみたいですね。

BIOSの設定は見たのかな?

メモリのクロックタイミングを100MHz、CASレイテンシを3にすれば
動くかと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
145115?!!!!!|Re:サイトウさんサイトウ 2004/7/4-10:44
記事番号145055へのコメント

>
>BIOSの設定は見たのかな?
>
>メモリのクロックタイミングを100MHz、CASレイテンシを3にすれば
>動くかと思いますが・・・。

お返事ありがとうございます。
BIOS画面を出してメモリ設定はあったのですが文字が水色になっていて
変更が出来ませんでした。
それ以上何をしていいのかわかりませんでした。
BIOSもデルのHPに行ってアップデートしたのですが変更できませんでした。

その経緯でわかったことなのですがこのDIMENSION 4300はデルのオリジナルの
マザーボードのようです。
それで変更ができないのかはっきりしたことはわかりません。
マザーボードによって変更不可ということがあるのならば、どうしようもなさそうです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/04/14/(木) 05:36:50MSIE6/WinXP