電源LED不能



◇-?|電源LED不能-とと(2004/7/3-20:29)No.144994
 ┣?!|Re:電源LED不能...-テツヤ(2004/7/3-21:28)No.145013
 ┃┗?!?|Re:電源LED不能...-とと(2004/7/3-21:49)No.145022
 ┃ ┗?!?!|Re:電源LED不能...-テツヤ(2004/7/3-22:12)No.145032
 ┃  ┗?!?!!|Re:電源LED不能...-とと(2004/7/3-22:18)No.145034
 ┃   ┗?!?!!!|Re:電源LED不能...-テツヤ(2004/7/3-22:31)No.145038
 ┃    ┗?!?!!!!|Re:電源LED不能...-とと(2004/7/3-23:14)No.145048
 ┃     ┗?!?!!!!!|Re:電源LED不能...-テツヤ(2004/7/3-23:45)No.145049
 ┃      ┗?!?!!!!!【ありがとう】|Re:電源L...-とと(2004/7/4-00:06)No.145054
 ┗?!|Re:電源LED不能...-ヤマ(PC)(2004/7/4-15:27)No.145190

▲このページのトップに戻る
144994?|電源LED不能とと 2004/7/3-20:29

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:A4170AV
使用回線:ADSL
--
電源LEDのランプが、ある時から突然点灯しなくなりました。(動作中に)
しかし、今のところ、PCの使用には全く問題はありません。
メーカーサポートは、電源ランプの単独の故障だと言います。
しばらくコンセントを抜いて、機械から電気を抜けば回復するかもしれないという程度の
回答でした。

勿論試してみましたが、やはり点灯しません。
ただ、動作には何ら不具合はありません。
単純なランプの故障であれば、まあ良しとしたいのですが、何か不調の前触れで
あれば、困るので、お伺いしたいと思います。

少し前に、今度は逆に電源を落としても(通常の終了方法で)電源LEDランプだけは
点灯したままという状態がありました。
その場合は、通常に電源を入れてもハードが動作せず、画面も動作しないような状態
でした。
その時も、サポートの対応では、「パソコンに電気がたまっている」(??)との回答で、
しばらく電源を抜いておけば、元に戻るだろうということで、数日抜いていたところ、
自然に回復したことがあります。

勿論、これら両方の不具合において、設定等は何も変更してません。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
145013?!|Re:電源LED不能テツヤ 2004/7/3-21:28
記事番号144994へのコメント
ととさんは No.144994「電源LED不能」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:A4170AV
>電源LEDのランプが、ある時から突然点灯しなくなりました。(動作中に)
>…省く
>少し前に、今度は逆に電源を落としても(通常の終了方法で)電源LEDランプだけは
>点灯したままという状態がありました。
>その場合は、通常に電源を入れてもハードが動作せず、画面も動作しないような状態
>でした。
>その時も、サポートの対応では、「パソコンに電気がたまっている」(??)との回答で、
>しばらく電源を抜いておけば、元に戻るだろうということで、数日抜いていたところ、
>自然に回復したことがあります。
>勿論、これら両方の不具合において、設定等は何も変更してません。
 なんか怪しいですね。
 LEDは2色LEDですか?…緑、赤、橙色に表示するもの…。
 多分、LEDの前に回路が含んでいると思いますので、その回路に何か異常な事態になっていると推定しちゃいます。
 メーカー修理か、自分で基板をみるか…でしょうね。
 メーカー修理だと、…うまく原因を見つけてくれるか判りません。基板交換になるかもしれませんし…。
 自分で調べる場合は多少経験がないと…。基板の汚れ…付着物に注意…。電池周りに注意…。

▲このページのトップに戻る
145022?!?|Re:電源LED不能とと 2004/7/3-21:49
記事番号145013へのコメント
テツヤ さま

> なんか怪しいですね。
> LEDは2色LEDですか?…緑、赤、橙色に表示するもの…。
> 多分、LEDの前に回路が含んでいると思いますので、その回路に何か異常な事態になっていると推定しちゃいます。
> メーカー修理か、自分で基板をみるか…でしょうね。
> メーカー修理だと、…うまく原因を見つけてくれるか判りません。基板交換になるかもしれませんし…。
> 自分で調べる場合は多少経験がないと…。基板の汚れ…付着物に注意…。電池周りに注意…。

早々のご回答、ありがとうございます。
ランプは青単色です。
HDのカバーを外して、エアのスプレーで埃を払うぐらいは
するのですが、本格的に触るとなると、ちょっと・・・です。
未だランプは点灯せず、そして、今のところ動作に不具合なしです。

又、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
145032?!?!|Re:電源LED不能テツヤ 2004/7/3-22:12
記事番号145022へのコメント
ととさんは No.145022「Re:電源LED不能」で書きました。
>ランプは青単色です。
>HDのカバーを外して、エアのスプレーで埃を払うぐらいは
>するのですが、本格的に触るとなると、ちょっと・・・です。
>未だランプは点灯せず、そして、今のところ動作に不具合なしです。
 HDDの電源LEDですか。
 …ん…分解はしたことはあるけど、突きとめたことはないな…。非常に奇妙です。
 LEDが消える原因なら大抵は想像できるのですが、付く原因は、やはり「電気が溜まっている」という答えになってしまうのか…。回路を探ってみないと判りませんね…。
 単なる、電源からLEDを駆動しているなら「電気が溜まっている」でしょう。それが12V系か5V系か…多分5V系でしょうね…。テスターで計ると判るんですけどね…。
 放っておいても大丈夫かも知れませんね…。保障はできませんが…。万が一、12V系から電気が漏れているかもしれないし…基板の汚れを伝って…。
 タバコは吸わないですか?、そこらへんも重要です。

▲このページのトップに戻る
145034?!?!!|Re:電源LED不能とと 2004/7/3-22:18
記事番号145032へのコメント
テツヤさま

お返事
ありがとうございます。

やはり「電気が溜まっている」という答えになってしまうのか…。回路を探ってみないと判りませんね…。
> 単なる、電源からLEDを駆動しているなら「電気が溜まっている」でしょう。それが12V系か5V系か…多分5V系でしょうね…。テスターで計ると判るんですけどね…。
> 放っておいても大丈夫かも知れませんね…。保障はできませんが…。万が一、12V系から電気が漏れているかもしれないし…基板の汚れを伝って…。
> タバコは吸わないですか?、そこらへんも重要です。


「電気が溜まる」ということが、やっぱりあるんですね。。。
他の電気製品では、そんな症状に出会ったことがないので、
電気製品に電気が溜まって不具合とは、素人としては、何と妙な・・・と
思ってしまします。

ちなみに、私だけではなく、家の者は誰もたばこは吸いません。

溜まった電気を解消するには、やはりしばらく電源を抜くという方法が
一番有効なのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
145038?!?!!!|Re:電源LED不能テツヤ 2004/7/3-22:31
記事番号145034へのコメント
ととさんは No.145034「Re:電源LED不能」で書きました。
>「電気が溜まる」ということが、やっぱりあるんですね。。。
>他の電気製品では、そんな症状に出会ったことがないので、
>電気製品に電気が溜まって不具合とは、素人としては、何と妙な・・・と
>思ってしまします。
>ちなみに、私だけではなく、家の者は誰もたばこは吸いません。
>溜まった電気を解消するには、やはりしばらく電源を抜くという方法が
>一番有効なのでしょうか。
 判りました。
 書くのを忘れてました、他に、電解コンデンサーという銀色のアルミ円筒の部品があるのですが、これから電解液が漏れる事が意外とあるんです。これが起こると同じ様な現象になる可能性は大きいです。…昨日もそういう原因のポータブルCDプレイヤーを直してました…。
 5V系は電気をすぐ消費するでしょうが、12V系統は…どうかな?…使われないと消費しないかも知れません。本来は電源に抵抗が並列に入ってる筈なんですが。
 あと、そのLEDの点灯時間はどのくらいですか?、LEDは1mAでも点灯しますから、12Vから供給して…それが消費するまでは…?…10秒くらい?。
 液漏れが起きている場合は、基板は何かしら臭いますから…。あと、黄褐色の…耳垢みたいなのが付きます。放っておくと基板を腐蝕します。後に使用不能に…。

▲このページのトップに戻る
145048?!?!!!!|Re:電源LED不能とと 2004/7/3-23:14
記事番号145038へのコメント
> あと、そのLEDの点灯時間はどのくらいですか?、LEDは1mAでも点灯しますから、12Vから供給して…それが消費するまでは…?…10秒くらい?。
> 液漏れが起きている場合は、基板は何かしら臭いますから…。あと、黄褐色の…耳垢みたいなのが付きます。放っておくと基板を腐蝕します。後に使用不能に…。

テツヤさま

点灯時間というのは、ちょっと??なのですが、
電源を入れると同時に、電源が入っている間は、基本的にずっと点灯していたものです。

今のところ、何か異臭がするということはありませんが、この○○テックという会社の機種は
初めて使用したのですが、余り、相性も良くないようです。(悲)
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
145049?!?!!!!!|Re:電源LED不能テツヤ 2004/7/3-23:45
記事番号145048へのコメント
ととさんは No.145048「Re:電源LED不能」で書きました。
>点灯時間というのは、ちょっと??なのですが、
>電源を入れると同時に、電源が入っている間は、基本的にずっと点灯していたものです。
 …「電源を落としても点いている…」ということなので、その時の点灯時間です。
 購入当時と明らかに違うなら…無償修理…保障期間…でも何か障害が出なければ何もしてくれないでしょうかね…。
 …ではお大事に…。

▲このページのトップに戻る
145054?!?!!!!!【ありがとう】|Re:電源LED不能とと 2004/7/4-00:06
記事番号145049へのコメント
テツヤ さま

色々と迅速なお答えをありがとうございました。

故障のようで、故障でもない・・・という妙な状態ですが、
保証期間は過ぎているので、しばらく様子を見てみます。
(手遅れにならなければいいのですが・・・)

ちなみに、以前の点灯しっぱなしの状態というのは、
電源を落としてから、ずっと何時間も点灯しっぱなしで、
コンセントを抜いて、何時間もほうっておくと直る、みたいな感じでした。
でも、コンセントを抜いている時間が短ければ、又同じ現象が繰り返し
起こっていたような状態です。
これも、何だか自然になくなったのですが、今回のことを含めると何か不気味です。

本当に色々とありがとうございました。
それでは。
とと

▲このページのトップに戻る
145190?!|Re:電源LED不能ヤマ(PC) 2004/7/4-15:27
記事番号144994へのコメント
ととさんは No.144994「電源LED不能」で書きました。

>電源LEDのランプが、ある時から突然点灯しなくなりました。(動作中に)

ただ,ダイオードをパソコンショップで買ってきて交換するだけで,
直ります。数百円の物です。
それでも同じ症状になったりしてから考えたらいい問題ではないでしょうか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言