ms-dosから戻れない




◇-?|ms-dosから戻れない-はなちゃん(2004/7/3-17:34)No.144967
 ┣?!|Re:ms-dosから戻れない...-o2ka(2004/7/3-21:01)No.145000
 ┃┗?!-|Re:ms-dosから戻れない...-はなちゃん(2004/7/3-21:58)No.145026
 ┃ ┗?!-!|Re:ms-dosから戻れない...-o2ka(2004/7/4-00:04)No.145052
 ┃  ┗?!-!-|Re:ms-dosから戻れない...-はなちゃん(2004/7/4-01:43)No.145072
 ┗?!|Re:ms-dosから戻れない...-SARU(2004/7/3-22:00)No.145029
  ┗?!-|Re:ms-dosから戻れない...-はなちゃん(2004/7/4-01:50)No.145073
   ┗?!-!|Re:ms-dosから戻れない...-o2ka(2004/7/4-03:30)No.145086
    ┗?!-!-|Re:ms-dosから戻れない...-はなちゃん(2004/7/4-11:33)No.145122
     ┣?!-!-!|Re:ms-dosから戻れない...-SARU(2004/7/4-12:11)No.145125
     ┃┗?!-!-!-|Re:ms-dosから戻れない...-はなちゃん(2004/7/4-20:55)No.145234
     ┃ ┗?!-!-!-!|Re:ごめん。こちらもタイ...-SARU(2004/7/4-22:18)No.145256
     ┗?!-!-!|Re:ms-dosから戻れない...-o2ka(2004/7/4-12:34)No.145128
      ┗?!-!-!!|Re:ms-dosから戻れない...-SARU(2004/7/4-12:44)No.145129
       ┗?!-!-!!|画面をよく見て実行して!!...-o2ka(2004/7/4-12:50)No.145131
        ┗?!-!-!!-|Re:画面をよく見て実行し...-はなちゃん(2004/7/4-21:01)No.145235
         ┗?!-!-!!-!|Re:画面をよく見て実行・..-o2ka(2004/7/4-22:42)No.145263
          ┗?!-!-!!-!-|Re:画面をよく見て実行...-はなちゃん(2004/7/5-14:12)No.145332
           ┗?!-!-!!-!-!|Re:画面をよく見て実・..-SARU(2004/7/5-21:20)No.145430


▲このページのトップに戻る
144967?|ms-dosから戻れないはなちゃん 2004/7/3-17:34

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:vaio
ハード関連:ハードディスク
--
この表示が出ます。

sony ATAPI CDROM Davice Driver,
version 2.27a copyright(c)sony corporation.
1994.ALL.Rights.Reserved.

MSCDEX Version 2.25
copyright(c)Microsoft Corp.1986-1995.
ALL rights,reserved,
ドライブG;=ドライバ CDROM1 ユニット0

Microsoft(R)windous98
(c)copyright Microsoft corp1981-1998

CDを焼くソフトを入れたのですが、少ししたらセーフモードで
立ち上がってしまうので、そのソフトを抜きました。でもセーフモードで
立ち上がってしまいました。で、MS−DOSモードで再起動をしてしまい
この表示が出てしまいウィンドウズに戻れなくなってしまいました。
Exit win を入力して見ましたが戻る事が出来ませんでした。
何も分からないのに 色々いじってしまったからでしょうか。もう戻れないのか
心配です。初心者なので、分かりやすく教えてください。

パソコンは譲ってもらったので、説明書など何もありません。

▲このページのトップに戻る
145000?!|Re:ms-dosから戻れないo2ka 2004/7/3-21:01
記事番号144967へのコメント
>CDを焼くソフトを入れたのですが、少ししたらセーフモードで
>立ち上がってしまうので、そのソフトを抜きました。

抜いたって・・・?
ちゃんとアンインストールしました??

>Exit win を入力して見ましたが戻る事が出来ませんでした。

exitだけで良いンだけど。
とりあえず、通常起動できないでsafe-modeになってしまう件に
ついては、
Scanreg /Restore
で問題のソフトをインストールするより前の日付に
レジストリを戻してみてはいかがでしょう?

# Scanreg /RestoreはDOSモードで実行するコマンドなので、
# 丁度良いと言えば丁度良い

▲このページのトップに戻る
145026?!-|Re:ms-dosから戻れないはなちゃん 2004/7/3-21:58
記事番号145000へのコメント
>抜いたって・・・?
>ちゃんとアンインストールしました??

>とりあえず、通常起動できないでsafe-modeになってしまう件に
>ついては、
>Scanreg /Restore
>で問題のソフトをインストールするより前の日付に
>レジストリを戻してみてはいかがでしょう?
>
># Scanreg /RestoreはDOSモードで実行するコマンドなので、
># 丁度良いと言えば丁度良い



まだDOSモードの黒い画面から戻れません。

Scanregを試したところ、異常は見つかりませんとでました。
restoreを入れたらコマンドまたはファイル名が違いますと出てしまいました。
¥Windous/の後に入れてEnterでいいのですよね。

抜き方は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で
削除しました。それがいけなかったのでしょうか…


▲このページのトップに戻る
145052?!-!|Re:ms-dosから戻れないo2ka 2004/7/4-00:04
記事番号145026へのコメント
>Scanregを試したところ、異常は見つかりませんとでました。
>restoreを入れたらコマンドまたはファイル名が違いますと出てしまいました。

別々じゃなくて、一緒に。
一気に「SCANREG /RESTORE」です。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/regsacan/regscan.html

▲このページのトップに戻る
145072?!-!-|Re:ms-dosから戻れないはなちゃん 2004/7/4-01:43
記事番号145052へのコメント
>別々じゃなくて、一緒に。
>一気に「SCANREG /RESTORE」です。


すみません。勘違いしてました。
SCANREG /RESTORE してみました。一番古い日にちで
バックアップ復旧をためしましたが、戻りません。
もう、どうしたらいいのか・・・・

▲このページのトップに戻る
145029?!|Re:ms-dosから戻れないSARU 2004/7/3-22:00
記事番号144967へのコメント
[コンピュータを起動すると、DOS (黒い画面) で起動されるのですが]
WinFAQは無くなりました

解決しない場合は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;118579

BootGUI=
部の値が1になってるかを確認。

空きFDをドライブに入れておき
type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt
でFDにファイルが出来るから
今書き込んでるPCで確認。

▲このページのトップに戻る
145073?!-|Re:ms-dosから戻れないはなちゃん 2004/7/4-01:50
記事番号145029へのコメント

>解決しない場合は
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;118579

>BootGUI=
>部の値が1になってるかを確認。

BootGUI=
どうやったら確認できるのでしょうか?教えて頂いたアドレスの場所を見たのですが
全然分からなくて???


>空きFDをドライブに入れておき
>type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt
>でFDにファイルが出来るから
>今書き込んでるPCで確認。


FDって空のフロッピーディスクの事ですよね?


▲このページのトップに戻る
145086?!-!|Re:ms-dosから戻れないo2ka 2004/7/4-03:30
記事番号145073へのコメント
>>解決しない場合は
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;118579
>
>>BootGUI=
>>部の値が1になってるかを確認。
>
>BootGUI=
>どうやったら確認できるのでしょうか?教えて頂いたアドレスの場所を見たのですが
>全然分からなくて???

PCを起動したらFDを入れて、
COPY C:\Msdos.sys A:\MSDOS.TXT
と入力。

すると、 Msdos.sysが「MSDOS.TXT」って名前でFDにコピーされます。
TXT拡張子でコピーしておけば、他のPCで開くときにダブルクリックだけで
開けるので便利。

書き戻す際には
COPY A:\Msdos.txt C:\MSDOS.SYS
でOK。

>FDって空のフロッピーディスクの事ですよね?

空じゃなくても、充分な空き容量があればOKです。

# ちなみに、国際規格では「フロッピー」って呼び方はダメ
# (SONYの登録商標なので)。
# FDは「フレキシブル・ディスク」または「ディスケット」と
# 呼びます。
# で、「フレキシブル・ディスク」なんて書いても事情を
# 知らない人には通じないので「FD」って略称で書くのが
# 通例になっています(FDだと「フロッピーディスク」とも
# 読めるので)。

▲このページのトップに戻る
145122?!-!-|Re:ms-dosから戻れないはなちゃん 2004/7/4-11:33
記事番号145086へのコメント
>PCを起動したらFDを入れて、
>COPY C:\Msdos.sys A:\MSDOS.TXT
>と入力。
>すると、 Msdos.sysが「MSDOS.TXT」って名前でFDにコピーされます。
>TXT拡張子でコピーしておけば、他のPCで開くときにダブルクリックだけで
>開けるので便利。
>書き戻す際には
>COPY A:\Msdos.txt C:\MSDOS.SYS
>でOK。
># ちなみに、国際規格では「フロッピー」って呼び方はダメ

そうでしたか。てっきりフロッピーって名前なんだと思っていました。


で、画面の方は、まだダメです。

type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt と入力すると
パラメーターが多すぎますと出てしまい

COPY C:\Msdos.sys A:\MSDOS.TXTを試したら
ファイルが見つかりません。C:\Msdos.Sys とでてしまいました。

どうしよう・




▲このページのトップに戻る
145125?!-!-!|Re:ms-dosから戻れないSARU 2004/7/4-12:11
記事番号145122へのコメント
>[コンピュータを起動すると、DOS (黒い画面) で起動されるのですが]
>WinFAQは無くなりました

は試したの?

>Safe Mode Command Prompt Only で起動し、コマンドプロンプトから WIN /WX を実行してください

起動時メーカーロゴが出たあたりからctrlキーを押して
(押しっぱなしで先に進まない場合は小刻みに連打)
起動メニューから「Command Prompt Only」を選択。

c:\windows>

となっているところから

win /mx

WINと/MXの間はスペース

↑でダメなら
cd \

c:\>

から

type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt
(o2kaさんのcopyでも可※typeの後ろや>の前後はスペース)

出来たmsdos.txtの内容を報告。

▲このページのトップに戻る
145234?!-!-!-|Re:ms-dosから戻れないはなちゃん 2004/7/4-20:55
記事番号145125へのコメント

>>Safe Mode Command Prompt Only で起動し、コマンドプロンプトから WIN /WX を実行してください
>
>起動時メーカーロゴが出たあたりからctrlキーを押して
>(押しっぱなしで先に進まない場合は小刻みに連打)
>起動メニューから「Command Prompt Only」を選択。

>c:\windows>
>となっているところから
>win /mx
>WINと/MXの間はスペース
>↑でダメなら
>cd \
>で
>c:\>




どうしよう。今度は、キーボード入力がおかしくなってしまいました。

まず、
>>Safe Mode Command Prompt Only で起動し、コマンドプロンプトから WIN /WX を実行
を試しましたが
コマンドまたはファイル名が違います。 と出ました。

>起動時メーカーロゴが出たあたりからctrlキーを押して
これは、何度か試しましたが、空振りとゆうか、何の変化も出ませんでした。

次に
>c:\windows>
>win /mx
一度切れて再起動で、まだダメでした。

>cd \ を試したら、何も動かなくなりEnterキーも使えなくなって
あせって cd \win /mx といれてしまったらキーボード入力文字が
cを押すと ^cで改行されてしまい FWSは何も入力されず
KLDAGYEなどは 文字の前に ^がついてしまいます。
また 今まではDeleteキーで文字を消せなかったのに、消せるように
なっていました。
あせってきて、だんだん深刻になってしまい、だんだん悪い方向に向かって
不安で、泣きが入ります。




▲このページのトップに戻る
145256?!-!-!-!|Re:ごめん。こちらもタイプミスSARU 2004/7/4-22:18
記事番号145234へのコメント
>
>次に
>>c:\windows>
>>win /mx

WIN /WX

の間違いですm(__)m。

>>あせってきて、だんだん深刻になってしまい、だんだん悪い方向に向かって
>不安で、泣きが入ります。
>
JP
と打ってみてください。

▲このページのトップに戻る
145128?!-!-!|Re:ms-dosから戻れないo2ka 2004/7/4-12:34
記事番号145122へのコメント
>type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt と入力すると
>パラメーターが多すぎますと出てしまい

??
typeスペースc:\msdos.sysスペース>スペースa:\msdos.txt
ですよね。
「:」を間違えて「;」で入力したりしていないですよね?
 ↑キーボードが英語配列になっている場合、「:」を押すと
  「;」が入力される

>COPY C:\Msdos.sys A:\MSDOS.TXTを試したら
>ファイルが見つかりません。C:\Msdos.Sys とでてしまいました。

隠し属性だ・・・!!
ATTRIB -S -H C:\MSDOS.SYS
を先に入力してMSDOS.SYSの隠し&システム属性を解除してください。
 ↑システム属性も解除しないと、今度はWinXP側で見えない

元のPCに書き戻したあとは
ATTRIB +S +H C:\MSDOS.SYS
を実行。

▲このページのトップに戻る
145129?!-!-!!|Re:ms-dosから戻れないSARU 2004/7/4-12:44
記事番号145128へのコメント
>
>隠し属性だ・・・!!
>ATTRIB -S -H C:\MSDOS.SYS
>を先に入力してMSDOS.SYSの隠し&システム属性を解除してください。
> ↑システム属性も解除しないと、今度はWinXP側で見えない
>
>元のPCに書き戻したあとは
>ATTRIB +S +H C:\MSDOS.SYS
>を実行。
>

だからcopyではなくtypeに
しておいたんだけど..

編集して書き戻しの際に属性変更
の指示をするつもりだった。

※どうもタイプミスかパスが通っていないような..

▲このページのトップに戻る
145131?!-!-!!|画面をよく見て実行して!!o2ka 2004/7/4-12:50
記事番号145129へのコメント
>※どうもタイプミスかパスが通っていないような..

処理対象ファイルは絶対pathにしてコマンド実行してますから、
タイプミスしか考えられませんよね。

typeコマンド、copyコマンドはDOSの内部コマンドだから
path関係ないし・・・。

▲このページのトップに戻る
145235?!-!-!!-|Re:画面をよく見て実行して!!はなちゃん 2004/7/4-21:01
記事番号145131へのコメント


どうしよう。今度は、キーボード入力がおかしくなってしまいました。

まず、
>>Safe Mode Command Prompt Only で起動し、コマンドプロンプトから WIN /WX を実行
を試しましたが
コマンドまたはファイル名が違います。 と出ました。

>起動時メーカーロゴが出たあたりからctrlキーを押して
これは、何度か試しましたが、空振りとゆうか、何の変化も出ませんでした。

次に
>c:\windows>
>win /mx
一度切れて再起動で、まだダメでした。

>cd \ を試したら、何も動かなくなりEnterキーも使えなくなって
あせって cd \win /mx といれてしまったらキーボード入力文字が
cを押すと ^cで改行されてしまい FWSは何も入力されず
KLDAGYEなどは 文字の前に ^がついてしまいます。
また 今まではDeleteキーで文字を消せなかったのに、消せるように
なっていました。
あせってきて、だんだん深刻になってしまい、だんだん悪い方向に向かって
不安で、泣きが入ります。


▲このページのトップに戻る
145263?!-!-!!-!|Re:画面をよく見て実行して!!o2ka 2004/7/4-22:42
記事番号145235へのコメント
>cを押すと ^cで改行されてしまい FWSは何も入力されず
>KLDAGYEなどは 文字の前に ^がついてしまいます。

キーボードのCtrlキーが押しっぱなしの状態になっているみたい。

>あせってきて、だんだん深刻になってしまい、だんだん悪い方向に向かって
>不安で、泣きが入ります。

落ち着いて・・・。
他のPCのキーボードがあるなら、それを接続してから起動して
操作してみてください。
 ↑なければ購入。常々書いていますが「キーボードとマウスは
  消耗品」です。いつ壊れてもおかしくないので、余分に持ってて
  損はない!

それで正常に入力できるならキーボードの故障。
それでもダメならマザボの故障(要・修理)です。

マザボやキーボードの故障なら「入力は正しいはずなのに
コマンドが正常に実行されない」件も納得できます。
あとは「どうかキーボードの故障でありますように」と
祈るだけ(これだけ「パソ困」の相談件数が増えてるって
ことは、メーカー修理件数も異常な件数になっていると
予想できます。なので、修理には時間がかかりそう・・・。
キーボードの故障なら、そこらへんで売っているキーボードを
買ってくるだけで済みます)。

そう、そう・・・。
キーボード内部に異物が入っているために「特定のキーが
押しっぱなしの状態になっている」事もよくあるようです。
まずはキーボードを逆様にしてゆすってみてください。

▲このページのトップに戻る
145332?!-!-!!-!-|Re:画面をよく見て実行して!!はなちゃん 2004/7/5-14:12
記事番号145263へのコメント
キーボードのほうは、何とか直る事ができました。ありがとうございます。
あせらずに、がんばっていきます。

>Safe Mode Command Prompt Only
これを、もう一度入力に気を付けながらやってみましたが、
コマンドまたはファイル名が違います。と出てしまいました。

>起動時メーカーロゴが出たあたりからctrlキーを押して

これは、変化も無く、黒い同じ面に立ち上がってしまいまいした。



win /mx 一度切れて再起動しましたが 同じ画面でした。
cd \
c:\> この二つも変わりありませんでした。


type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt
入力に気を付けながら、FDを入れ試しました。
FDの場所がシュシュシュと2、3回音を立てた後は 特に何も
表示されませんでした。

copy c:\msdos.sys a:\msdos.txt
で、試してみようと思いましたが、恐いので意見を聞いてからに
しようと思ってます。

ATTRIB -S -H C:\MSDOS.SYS の隠しシステム解除は
まだやってません

▲このページのトップに戻る
145430?!-!-!!-!-!|Re:画面をよく見て実行して!!SARU 2004/7/5-21:20
記事番号145332へのコメント
はなちゃんさんは No.145332「Re:画面をよく見て実行して!!」で書きました。
>キーボードのほうは、何とか直る事ができました。ありがとうございます。
>あせらずに、がんばっていきます。
>
>>Safe Mode Command Prompt Only
>これを、もう一度入力に気を付けながらやってみましたが、
>コマンドまたはファイル名が違います。と出てしまいました。
>
>>起動時メーカーロゴが出たあたりからctrlキーを押して
>
>これは、変化も無く、黒い同じ面に立ち上がってしまいまいした。
>
>
>
>win /mx 一度切れて再起動しましたが 同じ画面でした。
>cd \
>c:\> この二つも変わりありませんでした。
>
>
>type c:\msdos.sys > a:\msdos.txt
>入力に気を付けながら、FDを入れ試しました。
>FDの場所がシュシュシュと2、3回音を立てた後は 特に何も
>表示されませんでした。
>
>copy c:\msdos.sys a:\msdos.txt
>で、試してみようと思いましたが、恐いので意見を聞いてからに
>しようと思ってます。
>
>ATTRIB -S -H C:\MSDOS.SYS の隠しシステム解除は
>まだやってません
>

fdの中にmsdos.txtというファイルが出来ているかを
今ネットに書き込んでいるPCで確認。
出来ていたらエディタ(メモ帳など)で開いて
全選択・コピーしてここへ(掲示板)貼り付け。

又、今ネットへ書き込んでいるPCのOS(win98とかxpとか)は何?

それと、
>>win /mx 一度切れて再起動しましたが 同じ画面でした。
の画面はどのように表示されてますか?

例:
C:\WINDOWS>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言