外付けハードディスクを増設したい



◇-?|外付けハードディスクを増設したい-orizuru(2004/7/3-14:27)No.144943
 ┗?!|Re:外付けハードディスクを増設...-お外deo2ka(2004/7/3-15:02)No.144949
  ┣?!|追記...-お外deo2ka(2004/7/3-15:09)No.144950
  ┣?!!|Re:外付けハードディスクを増...-SARU(2004/7/3-22:58)No.145045
  ┗?!?|Re:外付けハードディスクを増...-orizuru(2004/7/4-11:03)No.145119
   ┗?!?!|Re:外付けハードディスクを増...-o2ka(2004/7/4-22:50)No.145266
    ┗?!?!【解決】|Re:外付けハードディ...-orizuru(2004/7/5-10:18)No.145311
     ┗?!?!K【ありがとう】|Re:外付けハ...-orizuru(2004/7/5-10:24)No.145313

▲このページのトップに戻る
144943?|外付けハードディスクを増設したいorizuru 2004/7/3-14:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR NXVC26/4
ハード関連:ハードディスク
--
外付けハードディスクを増設しようと思ってます。
NEC VC26/4 は外図けしか出来ません。

容量は幾ら大きくとも、大丈夫なのでしょうか?
スタート起動の出来るのが必要でしょうか。となると、
160GBから、上の物になります。と、金額がたかくなるし。

こ教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
144949?!|Re:外付けハードディスクを増設したいお外deo2ka 2004/7/3-15:02
記事番号144943へのコメント
>NEC VC26/4 は外図けしか出来ません。

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98070016-1.html
写真が無いけど・・・。
「コンパクトタイプ」ってのは、内部がキツキツなのかな?

>容量は幾ら大きくとも、大丈夫なのでしょうか?

古いモデルですが、外付けのHDDを使用する場合にはIDEコントローラは
外付けケース内部のものを使用するので、本体(BIOS)の容量制限には
左右されません。

ただし、OSの制限には影響されますね。
なので、2TB(テラバイト)までしか使用できません。
いまのところギガクラスのHDDしか出ていないので関係ないですけど〜。

>スタート起動の出来るのが必要でしょうか。

USB外付けじゃ、起動ディスクにはできないよ。
SCSIならできるけど、ボード(ultra160やultra320)もHDDも
非常に高価なんで、新しくPC買った方が安い。

▲このページのトップに戻る
144950?!|追記お外deo2ka 2004/7/3-15:09
記事番号144949へのコメント
>USB外付けじゃ、起動ディスクにはできないよ。

それと、この機種ではUSBはフルスピードモードで動作しますので
非常に遅いです。
最新のPCならハイスピードモードが使えるので早いですけどね。
 ↑フルスピードがハイスピードより遅いってのも
  おかしなものですが・・・。
  フルスピード=USB1.1規格の高速モード、
  ハイスピード=USB2.0規格で追加された超高速モードなんです

なので、本当はPC買い替えが一番良いんですけどね・・・。

▲このページのトップに戻る
145045?!!|Re:外付けハードディスクを増設したいSARU URL2004/7/3-22:58
記事番号144949へのコメント
>
>USB外付けじゃ、起動ディスクにはできないよ。

最近じゃ起動できるのもあるみたいですね。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/106383_6.html
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/socket478/p4s8x-x.html

※もちろん質問者の方のは不可ですが。

▲このページのトップに戻る
145119?!?|Re:外付けハードディスクを増設したいorizuru 2004/7/4-11:03
記事番号144949へのコメント
お外deo2kaさんは No.144949「Re:外付けハードディスクを増設したい」で書きました。
>>NEC VC26/4 は外図けしか出来ません。
>
>http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98070016-1.html
>写真が無いけど・・・。
>「コンパクトタイプ」ってのは、内部がキツキツなのかな?
>
>>容量は幾ら大きくとも、大丈夫なのでしょうか?
>
>古いモデルですが、外付けのHDDを使用する場合にはIDEコントローラは
>外付けケース内部のものを使用するので、本体(BIOS)の容量制限には
>左右されません。
>
>ただし、OSの制限には影響されますね。
>なので、2TB(テラバイト)までしか使用できません。
>いまのところギガクラスのHDDしか出ていないので関係ないですけど〜。
>
>>スタート起動の出来るのが必要でしょうか。
>
>USB外付けじゃ、起動ディスクにはできないよ。
>SCSIならできるけど、ボード(ultra160やultra320)もHDDも
>非常に高価なんで、新しくPC買った方が安い。
>
★起動ディスク機能なしで、OSの制限を受けない為には、
120GB以下のでしたら、「NX26/4」でも大丈夫でしょうか?
再度のご回答、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
145266?!?!|Re:外付けハードディスクを増設したいo2ka 2004/7/4-22:50
記事番号145119へのコメント
>★起動ディスク機能なしで、OSの制限を受けない為には、
>120GB以下のでしたら、「NX26/4」でも大丈夫でしょうか?
>再度のご回答、よろしくお願い致します。

内蔵するって話?外付けでかまわないって話??

すでに書いているように、外付け(USBやSCSI)であれば
マザボの仕様による制約は受けませんので、容量制限は
ありません。
 ↑現状では・・・。すでに書いているように、
  将来的には「2TB」の壁が発生します

CD-ROMドライブを外してそこに内蔵する、という話で
あれば、BIOSが古いと容量の制限を受ける場合もあります。
 ↑OSの制限ではありませんよ。BIOS(PC固有)の問題です

▲このページのトップに戻る
145311?!?!【解決】|Re:外付けハードディスクを増設したいorizuru 2004/7/5-10:18
記事番号145266へのコメント
o2kaさんは No.145266「Re:外付けハードディスクを増設したい」で書きました。
>>★起動ディスク機能なしで、OSの制限を受けない為には、
>>120GB以下のでしたら、「NX26/4」でも大丈夫でしょうか?
>>再度のご回答、よろしくお願い致します。
>
>内蔵するって話?外付けでかまわないって話??
>
>すでに書いているように、外付け(USBやSCSI)であれば
>マザボの仕様による制約は受けませんので、容量制限は
>ありません。
> ↑現状では・・・。すでに書いているように、
>  将来的には「2TB」の壁が発生します
>
>CD-ROMドライブを外してそこに内蔵する、という話で
>あれば、BIOSが古いと容量の制限を受ける場合もあります。
> ↑OSの制限ではありませんよ。BIOS(PC固有)の問題です

o2kaさんへ
分り易い説明感謝いたします。
今の所は「外付けハードディスク」80GBに決めます。
私はお遊び程度ですので、充分かなと。
パソコンの買い替えは、2・3年先と決めてますので。
霧が晴れた感じです。有難うございました。


▲このページのトップに戻る
145313?!?!K【ありがとう】|Re:外付けハードディスクを増設したいorizuru 2004/7/5-10:24
記事番号145311へのコメント
orizuruさんは No.145311「Re:外付けハードディスクを増設したい」で書きました。
>o2kaさんは No.145266「Re:外付けハードディスクを増設したい」で書きました。
>>>★起動ディスク機能なしで、OSの制限を受けない為には、
>>>120GB以下のでしたら、「NX26/4」でも大丈夫でしょうか?
>>>再度のご回答、よろしくお願い致します。
>>
>>内蔵するって話?外付けでかまわないって話??
>>
>>すでに書いているように、外付け(USBやSCSI)であれば
>>マザボの仕様による制約は受けませんので、容量制限は
>>ありません。
>> ↑現状では・・・。すでに書いているように、
>>  将来的には「2TB」の壁が発生します
>>
>>CD-ROMドライブを外してそこに内蔵する、という話で
>>あれば、BIOSが古いと容量の制限を受ける場合もあります。
>> ↑OSの制限ではありませんよ。BIOS(PC固有)の問題です
>
>o2kaさんへ
>分り易い説明感謝いたします。
>今の所は「外付けハードディスク」80GBに決めます。
>私はお遊び程度ですので、充分かなと。
>パソコンの買い替えは、2・3年先と決めてますので。
>霧が晴れた感じです。有難うございました。
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/02/27/(水) 03:13:29自分としては、「外付けは通常の使用なら容量制限は受けない」と認識していましたが、人から質問されてちょっとだけ引っかかりがありこちらにたどり着きました。2Tバイトもつなぐことはないでしょうから知人にこちらのアドレス教えて、納得してもらうことにします。ありがとうございました。 Mozilla/Win2000