古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルス感染



◇-?|古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルス感染-ななころ(2004/7/3-13:07)No.144928
 ┣?!|Re:古いMcAfeeの更新とフリーメ...-キャスバル(2004/7/3-13:18)No.144931
 ┃┗?!!|Re:古いMcAfeeの更新とフリー...-o2ka(2004/7/3-21:07)No.145003
 ┃ ┗?!!【ありがとう】|こわいですね!...-ななころ(2004/7/3-21:17)No.145009
 ┣?!|Re:古いMcAfeeの更新とフリーメ...-なな(2004/7/3-13:41)No.144938
 ┗?【ありがとう】|アドバイスありが...-ななころ(2004/7/3-21:14)No.145006
  ┗?【ありがとう】|Re:アドバイスあ...-o2ka(2004/7/3-21:57)No.145024

▲このページのトップに戻る
144928?|古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルス感染ななころ 2004/7/3-13:07

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsMe
パソコン名:MJ720R
ソフト名:McAfee
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
--
パソコン初心者です。申し訳ありません。
ウイルス対策ソフトの更新について教えて下さい。
4年前にシャープのノートパソコンMJ720Rを購入し、
プレインストールでMcAfeeが入っていました。
ウイルス対策について無知で、動作が遅いので常駐を解除し、
そのまま何もしない状態でした。

先月あたりからYahooのフリーメールにウイルス添付らしきメールが
大量に届くようになりました。
一度も開かず削除していましたが、昨日メールのやりとりをしている友人から、
私のYahooメールのアドレスが差出人で、本文にウイルスのURLがリンクされた
メールが届いたと連絡がありました。
受信箱にはエラーメッセージがたくさん届いており、どうやら勝手に
ウイルスメールをたくさん送信して、何通がエラーで戻ってきたようです。

心配になってオンラインウイルススキャンでチェックしたところ異常はなく、
メインで使っているフリーではないメールアドレスの方へは
おかしなメールは届いていません。
このような場合ウイルス感染の疑いはありますか?

また、プレインストールの古いMcAfeeを更新できないかと調べましたが
よくわからず、定義ファイルをインストールしてみたら、
その後McAfeeを開くと
「Vsmainが原因でMCSCAN32.DLLにエラーが発生しました。Vsmainは終了します」
とメッセージが出て開かなくなってしまいました。

その後YahooBBの「BBセキュリティ powered by Symantec」を使おうと
ダウンロードしたところ、PCは立ち上がるもののとても時間がかかり不安定で、
さらにIEが開かなくなってしまいました。
しかたがないのでアンインストールしたところ正常に戻りました。
今はセキュリティがないまま接続してしまっています。

どうにかウイルス対策をしたいのですが、McAfeeをアンインストールして
新しいソフトを購入してインストールすればよいのでしょうか。
申し訳ないのですがアドバイスをいただけると大変助かります。

▲このページのトップに戻る
144931?!|Re:古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルス感染キャスバル 2004/7/3-13:18
記事番号144928へのコメント
どもども。

>私のYahooメールのアドレスが差出人で、本文にウイルスの…
最近のウイルスは差出人を詐称するものがほとんどですから、
そのメール自体はあなたから送信された可能性は薄いかもしれませんね。

けど、対策を何も施していない以上は感染している可能性がありますので
早急に対策することをオススメします。
オンラインスキャンで大丈夫でも、あくまで「その時点」では大丈夫なだけで
「今この時点」では感染してるかもしれませんしね。

…McAfee、YahooBBに関しては暗いので中略…

>McAfeeをアンインストールして新しいソフトを購入…
それがいいと思います。
古いウイルス対策ソフトはエンジンが古く、トロいし、メリットないですから。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20040622/108895/

初心者でサポートが必要であればNorton等の有名どころを、
自信があるならフリーのものなどを導入するといいです。
「フリーのって何があるの?」と思うなら、素直に有名どころにしましょう。

▲このページのトップに戻る
145003?!!|Re:古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルo2ka 2004/7/3-21:07
記事番号144931へのコメント
キャスバルさんは No.144931「Re:古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルス感染」で書きました。
>どもども。
>
>>私のYahooメールのアドレスが差出人で、本文にウイルスの…
>最近のウイルスは差出人を詐称するものがほとんどですから、
>そのメール自体はあなたから送信された可能性は薄いかもしれませんね。

>>受信箱にはエラーメッセージがたくさん届いており

未到達通知メールのフリしたウイルスも最近の流行。
ウイルス対策は万全に!!

▲このページのトップに戻る
145009?!!【ありがとう】|こわいですね!ななころ 2004/7/3-21:17
記事番号145003へのコメント
>未到達通知メールのフリしたウイルスも最近の流行。
>ウイルス対策は万全に!!

そうなんですか!わー、こわいですね。
とりあえず添付ファイルやリンク先を開かなければいいと
思っていましたが、メールを開くだけでも危険なのでしょうか。。

本当にウイルス対策を甘く見ていました。
早くソフトを探さなければ。

教えてくれてありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
144938?!|Re:古いMcAfeeの更新とフリーメールのウイルス感染なな 2004/7/3-13:41
記事番号144928へのコメント
>このような場合ウイルス感染の疑いはありますか?

うーん。疑い自体はあるよねぇ。
アンチウイルスソフトが全く動作していないPCだったんだし…。
でも、オンラインスキャンで何も見当たらなかったなら(もちろん全データ検索で)
ひとまず感染していないカナと思える。
ただし今後は、常駐できるアンチウイルスソフトは必須だよ。


まず、その友人に届いたメールのヘッダと、
帰ってきたと思っている自分宛のエラーメールのヘッダなどを見比べて、
本当に自分のPCから出されているか確認してみて。

実際、ウイルスメールやスパムメールには、
サーバーエラーで帰ってきたように見せかけるものはたくさんあるし、
自分のメールアドレスを詐称するのは、
普通の人が考えてるよりずっと簡単に出来ることだよ。

あたしんとこ、ウイルスメールやらスパムメールが日に70件ほど来ます。
.comなアドレスだからなのか、ほぼすべてのメールが海外からでほとほと困ってます。
その中のメールとして、
・送信元のメールアドレス詐称、
・送信元の中継したメールサーバーの詐称、
・送信先のメールアドレスの詐称(つまりは表示的詐称)、
・送信日時の詐称(2019年4月1日とか)、
こういうのはよくあるよ。

つまりは、メールがウイルス入りだからといって単純にその相手から送られてきている
とは限らないの。
あなたのメアドを知っていればそのメアドからの送信に見せかけるのは簡単です。
もちろん調べられたらばれるんだけど。普通は調べ方もわかんないですから。

例えばあなたとウイルスメールが来た友人Aさんの両方のメールアドレスを
アドレス帳に登録している第3の友人Bさんがいて、
そのBさんがウイルスに感染したとき、勝手にアドレス帳を利用され、今回のような
メール送信(送信元にあなた、送信先に友人Aと偽装したメール送信)を行われることも
ありえるよ。




>また、プレインストールの古いMcAfeeを更新できないかと調べましたが
>よくわからず、定義ファイルをインストールしてみたら、
>その後McAfeeを開くと
>「Vsmainが原因でMCSCAN32.DLLにエラーが発生しました。Vsmainは終了します」
>とメッセージが出て開かなくなってしまいました。

これはよくわかんないー シャープへどうぞ。

>その後YahooBBの「BBセキュリティ powered by Symantec」を使おうと
>ダウンロードしたところ、PCは立ち上がるもののとても時間がかかり不安定で、
>さらにIEが開かなくなってしまいました。
>しかたがないのでアンインストールしたところ正常に戻りました。

ここもYBBのサポートへどうぞ。
YBBって、すべてにおいて詰めが甘いよねぇ…。
絶対何かしらの巨大な落とし穴があるという…会社の体質でどうにもならないのかなぁ…

>今はセキュリティがないまま接続してしまっています。
>どうにかウイルス対策をしたいのですが、McAfeeをアンインストールして
>新しいソフトを購入してインストールすればよいのでしょうか。

そのとおりです。
その辺でウイルスバスターとかマカフィとかノートンアンチウイルスとか
買ってきて、インストールしてみてね。
それが動かないならまた質問してください。
その買ってきたソフトのサポートダイアルに聞くほうが数倍早いとも思いますけど。

また、アンチウイルスソフトには、軽い、重い、不要な機能満載とか、いろいろ
あるので、ネットでそのアンチウイルスがいいのか調べてやるといいと思います。

▲このページのトップに戻る
145006?【ありがとう】|アドバイスありがとうございますななころ 2004/7/3-21:14
記事番号144928へのコメント
キャスバルさん、ななさん、ご親切にありがとうございます。
私のメールアドレスでウイルスメールが送信されていて、
さらに何件かエラーで返ってきていたのでとても慌ててしまいました。
送信元の詐称など、簡単にできるのですね!驚きです。

アドバイスを頂いてから、古いマカフィーをアンインストールし、
Nortonのアンチウイルス試供版をインストールしてみましたが、
やはり動作が非常に不安定になってしまいました。
立ち上がるのにものすごーく時間がかかる上、
「メモリが極端に不足しています」というメッセージが
何度もでて、IEがなかなか動いてくれず、再起動していたら
最終的に「アンインストールして下さい」と言われてしまいました。
4年前のパソコンだともっと軽いウイルス対策ソフトの方がいいのでしょうか・・・
合いそうなソフトをいろいろ探してみようと思います。
それからメールのヘッダのこと、教えて下さってありがとうございます。
いつも見方がわからず表示したことがなかったので、気付きませんでした。
手がかりがあるかもしれませんね。友人に送ってもらって調べてみます。
いろいろありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
145024?【ありがとう】|Re:アドバイスありがとうございますo2ka 2004/7/3-21:57
記事番号145006へのコメント
>Nortonのアンチウイルス試供版をインストールしてみましたが、
>やはり動作が非常に不安定になってしまいました。
>立ち上がるのにものすごーく時間がかかる上、

Norton、今 一番重いアンチウイルスソフトですからね。

>4年前のパソコンだともっと軽いウイルス対策ソフトの方がいいのでしょうか・・・
>合いそうなソフトをいろいろ探してみようと思います。

NOD32が、日本語版もある中では最軽量なのかな?
http://canon-sol.jp/product/nd/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言