HDDの容量が本来より少ない!なんで?




◇-?|HDDの容量が本来より少ない!なんで?-ドルフィン(2004/7/3-07:09)No.144861
 ┣?!|Re:HDDの容量が本来より少ない・..-プー太郎(2004/7/3-07:56)No.144872
 ┗?!|Re:HDDの容量が本来より少ない・..-SARU(2004/7/3-10:35)No.144891
  ┗?!!|一部...-SARU(2004/7/3-10:39)No.144893
   ┗?!!【解決】|ありがとうございまし...-ドルフィン(2004/7/3-11:13)No.144899


▲このページのトップに戻る
144861?|HDDの容量が本来より少ない!なんで?ドルフィン 2004/7/3-07:09

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
--
まずはじめに構成を紹介します。

OS:XP
マザボ:ASUS P4P800-E Deluxe
CPU:PENTIAM4 2.40G
メモリ:SAMSUNG  PC3200 512M 1枚
HDD:SEAGATE 160G (7G:120Gに分けました)


最近パソコンを自作したんですが
160Gの新しいHDDなのに
OSインストール時に実質130Gほどしか
表示されていませんでした。
なんだかの壁だとどっかで見た気がしました。
でもこれはBIOSのアップデートで
何とかなるような話を聞いたんですが
あっていますでしょうか?
http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4P800-E%20Deluxe&Type=Latest
ここでBIOS二つともダウンロードしたのですが
いまいちアップデートの仕方がわかりません。

もしよろしかったらまたご教授お願いいたします!


▲このページのトップに戻る
144872?!|Re:HDDの容量が本来より少ない!なんで?プー太郎 2004/7/3-07:56
記事番号144861へのコメント
おはようございます。

BIOSUpdateToolを使います。
ASUSの簡単アップデートでもわからないのなら止めたほうが良いと思います。
失敗すれば有償修理以外にマザボ復活は望めません。
修理にはマザボ購入程度のお金がかかります。

ドルフィンさんは No.144861「HDDの容量が本来より少ない!なんで?」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>--
>まずはじめに構成を紹介します。
>
>OS:XP
>マザボ:ASUS P4P800-E Deluxe
>CPU:PENTIAM4 2.40G
>メモリ:SAMSUNG  PC3200 512M 1枚
>HDD:SEAGATE 160G (7G:120Gに分けました)
>
>
>最近パソコンを自作したんですが
>160Gの新しいHDDなのに
>OSインストール時に実質130Gほどしか
>表示されていませんでした。
>なんだかの壁だとどっかで見た気がしました。
>でもこれはBIOSのアップデートで
>何とかなるような話を聞いたんですが
>あっていますでしょうか?
>http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4P800-E%20Deluxe&Type=Latest
>ここでBIOS二つともダウンロードしたのですが
>いまいちアップデートの仕方がわかりません。
>
>もしよろしかったらまたご教授お願いいたします!
>
>

▲このページのトップに戻る
144891?!|Re:HDDの容量が本来より少ない!なんで?SARU 2004/7/3-10:35
記事番号144861へのコメント
>OSインストール時に実質130Gほどしか

sp1が適用されてないxpだからじゃないの?
BIOSでも137G以下で表示されてる?
[Windows XP で ATAPI ディスク ドライブに対して 48 ビット論理ブロック アドレス サポートを有効にする方法 ]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;303013

システムドライブの容量を137G/1024以下で確保してインストール後
sp1を適用して残りを確保するか、たしかintelのチップセットだと
IAA(アプリケーションアクセラレータ)を導入すればbigdrive(48bitLBA)
に対応できるはず。

最初から丸ごと137G以上を確保したければSP1適応済みのXPを作成する。
[Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには]
WinFAQは無くなりました
(摘要済みcdなのだとしたらBIOSが対応してないので分けてつかうしかないけど)

[asus 48bit HDD Support List]
http://www.asus.com.tw/support/english/techref/48bithdd/index.aspx

▲このページのトップに戻る
144893?!!|一部SARU 2004/7/3-10:39
記事番号144891へのコメント

>137G/1024以下

137G×0.9765625(1000/1024)

▲このページのトップに戻る
144899?!!【解決】|ありがとうございました!ドルフィン 2004/7/3-11:13
記事番号144893へのコメント
SP1を適用したら認識してくれました!

ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言